• ベストアンサー

猫の好物・・・

今黒猫を飼っているのですが。 毎日カリカリばっかり与えてます。あと水で・・牛乳はたまにあげると下痢ぴっぴになってしまうので最近はあげてません。^^; そこで聞きたいです!!キャットフードの他に手作りで猫が喜んで食べてくれるようなレシピしりませんか??栄養のバランスも考えた上での・・・^^ たまにの気分転換でおいしいものを食べさせたいんです☆ よろしくおねがいします^^

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ときどき、ウチの猫達に魚のアラ(マグロやブリ)をレンジでチンしたのをやってます。 ささみをボイルして裂いたのもよろこんで食べてます。 いつも食べているカリカリ(ロイヤルカナンセンシブ)の上におかずとして少しのっけると、喜んでたべてますよ~。 海外のブリーダーさんからは鴨肉(とくに肝臓)を生でやって欲しいと言われました。 日本の獣医さんからは馬肉(生を包丁でミンチ状にしたもの)をすすめられました。 新鮮な物が売ってないので、どちらもまだ与えたことがありませんが、喜んで食べるそうです。栄養面でもよいらしいです。

akkochin
質問者

お礼

鴨肉の肝臓には驚きました^^;しかも生がいいんですね☆早速やってみようと思っています★馬肉は少々お金がかかるみたいなので今回は鴨肉でやってみますっ! ありがとうございました★^^

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの猫は魚のあらとか、鶏のささみとかをスーパーで買ってきて、レンジしてあげると喜びましたね。 適当な温度にさまして、細かくしてやるとはぐはぐ食べていました。 ほかにも大好きなものはあるのですが、あまりおすすめできないものなので、ここには書きません。 牛乳は温度の問題もありますが、人間用は猫には合わないと聞いたことがあります。 ペット用のミルクをペットショップで売っていますから、こういうのをあげたらどうでしょうか。 あと、ペット用のおやつ(チーズとかクッキー、珍味みたいなもの)なんかも良いかと思います。 でも… あんまりおやつ系をあげると、その後、餌を食べなくなったりしますのでほどほどに。

akkochin
質問者

お礼

やっぱり湯がいたりするのが一番いいみたいですね☆うちの猫はつい最近まで野良ちゃんだったのであまりペット用のおやつは食べないんです・・^^;ささみとか買ってあげようと思います! ありがとうございますっ!!

  • avanti
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

No.2の者です、補足しますね。 牛乳は冷蔵庫から出してすぐにあげていませんか? 猫は、慣れも有りますが基本的に熱いものや冷たい物は苦手ですよね、いったん温めて、(いわゆる、人肌ってやつ)あげるとおなかの弱い猫でも大丈夫な事がありますよ。

akkochin
質問者

お礼

是非っ!人肌でやってみますっ!!考えてみれば冷たいままあげていたのかもしれません^^; 気をつけてみますね☆

  • avanti
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

うちの猫はシラスが大好きです。小女子(こうなご)とか。 そのままでは塩分が多いかも、なのでさっと水で洗って おかか(かつおぶし)をかけてあげます。 へたに調理なんかしないほうが猫のため?です。 どんなに元気のないときでもこれだけは喜んで食べます。 (うちのはポン酢が掛かっていても平気で食べています) あと、オキアミ(お好み焼きなどに入れるこまかいエビ)なども喜びます。カルシウムやミネラルがたっぷりでいいと思いますよ。

akkochin
質問者

お礼

しらすなんかはスーパーで安く売ってますよね^^私にもできそうです。桜海老には予想外な意見をいただいて・・ 助かりました^^;そのままあげるのではなく、水で洗ってからあげようと思います!! ありがとうございましたっ!!

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

こんにちは 我が家はオスですが過去に尿道欠石をやってましてカリカリ餌は一切あげてません。病院から頂くカリカリのみです 男の子にも女の子にも良いのはまぐろのあら(落としとも言います)これを湯がいてあげると喜んで食べますよ。 鰹でも秋刀魚でも大丈夫ですが塩分に気つけてくださいね。大体お魚は好きです。 又煮干はウンチが硬くなりますし塩と添加物がありますかをら気を付けて下さいね。シラスぼしや煮干は、塩分を抜いてあげても良いですね。たまにですよ。 おかかはふだんでも絶食の後にあげるには良い様です。

akkochin
質問者

お礼

塩分は猫に良くないっていいますよね★煮干とかもそのままあげないようにしてみます! ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 猫エイズの猫にはどれが?

    どうもこんにちは。私が飼っている猫3匹は全員猫エイズです。今はキャネットをあげています。それで質問なんですがこんなフツーのキャットフードを食べさせせていいのでしょうか?もっと栄養バランスの整ったものをあげたほうがいいでしょうか?おすすめあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    猫の体にいい栄養満点のキャットフードってありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫系のボーカロイド曲を探しています!

    先ず、この質問をみてくださった方ありがとうございます! 題名に書いてある通り、猫系のボーカロイド曲を探しています。 私が知っているものは ・エンヴィキャットウォーク ・キャットフード ・黒猫系女子 ・ネコミミアーカイブ ・嗚呼、素晴らしきニャン生 ・子猫のパヤパヤ 以上です。 この他に知っているものがあれば教えていただきたいです、勿論歌っているボカロは誰でもいいです、何人でも構いません。 知っているものがあれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー