暗い思考を変えるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝のニュースで「富士山噴火で5万人避難」という文字を見てウキウキしてしまった経験があります。
  • 根っこの暗い思考を払拭するためには、明るい未来や平和を願う思考になる必要があります。
  • 友達や彼女が欲しいと思いながらも、人が好きになれないと感じています。昔の壊滅思考から解放される方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い思考を変えたい

朝ニュースを見てたら「富士山噴火で5万人避難」の文字がありました。 物凄くウキウキしている自分がいました。 もちろんそれは実際にあったのではなく試算でした。 私は人類滅亡を望んでいました。ハルマゲドンの度にワクワクしていました。 物心ついた頃から根暗でした。華やかな生活より 日本昔話のようなのどかな生活に憧れていました。 歌もませているわけではなく小学生の頃からオフコースや中島みゆきが好きでした。 これではいかんと明るく振る舞っても「なんか暗い」といわれます。 言われなくてもそんな感じがします。 支店を任されていますがお客様が減りました。 私の暗さも一因にあります。毎朝早起きしてお祈りして トレーニングして毎晩トレーニングして鍛えてマイナス思考を払拭しても 根っこの暗さというか壊滅思考が消えません。 去年の地震の際も大揺れの中ワクワクしていました。 不謹慎ながらしばらくワクワクしっぱなしでした。 もちろん会話では「怖いね、可哀相だね」と言ってました。 ボランティアもたくさんしました。 しかし根っこは常に滅亡です。 今生きている事に感謝。上司、同僚、お客様に感謝。 と手を合わせてお祈りしても態度だけで心の中は逆です。 「何を考えているのかわからない」 よく言われます。そりゃそんな壊滅思考を言えるわけがない。 化けの皮を被って生きています。それしかないから。 根っこから明るくなる、人類の明るい未来、平和を願える思考になるにはどうすればいいでしょう? 友達が欲しい。彼女が欲しい。しかし人が好きになれない。 昔抱いた壊滅思考の暗示の呪縛から解放されません。

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

や、壊滅思考のままで良いかと。 私は壊滅思考で化けの皮をかぶって楽しく生きてます。 >根っこから明るくなる、人類の明るい未来、平和を願える思考~~ そんなの本当に望んでますか? 噓っぱちですよ。

noname#230862
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 > そんなの本当に望んでますか? ?っぱちですよ。 そうでしょうか? みんな平和な思考でしょう?

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私自身ハルマゲドンは早く来て欲しいです! 理由は今の世の中には何も期待していないからです!

noname#230862
質問者

お礼

わすります。わかりますが。。。

関連するQ&A

  • 現在26歳、負け組人生。マイナス思考の暗い性格を変えるには?

    現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。小さい頃から暗い性格であり、いわゆる負け組人生でした。高校受験では、私立高校すべてに不合格。なんとか引っかかった県内最下位レベルの県立高校に進学。体が小さいこともあり(高校3年時の身長159cm)、いじめられました。高校卒業後は、半年間ひきこもり生活。その後、新聞配達のアルバイトをしながら何とか受験勉強をして三流の公立大学に合格しました。結果的には、1年間の浪人生活となったわけですが、周囲の学友は現役合格者ばかり。コンプレックスが募り、ますます孤独に…。自分を変えたくてボクシングジムに通い、アマチュアの試合に出場したものの、軟弱な性格のため、2勝しかできませんでした。19歳のときから始めた身長伸ばしのトレーニングの成果もあってか23歳の時点で171cmとなりました。しかし、心はますます小さくなるばかり。大学4年の就活時は民間の会社にすべて落ち、何とか引っかかった現在の職業。ですが、職場では暗い人間として扱われており、孤立しています。私の職場が大学ということもあり、ここで出会った4年生の学生と真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりですが、今のままの暗い性格が続くようではマズイと思っています。現在26歳。このマイナス思考を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 閉ざした心を解放するには

    自分を振り返っています。 今とてもつまらないです。 友達も彼女も知り合いもいない。 話し相手もいない。月並みの会話をする同僚やお客様がいる程度。 なぜこうなったかを考えました。 思春期の頃に離婚した両親に酷い恨みを持ち 彼らを苦しめるために生きてきました。 望み通りに父は死にました。 しかし残ったのは虚しさだけです。 母とは別に生きています。恨みもありません。 仲良くしたいけど照れるというか難しいです。 それが出来れば一皮向けて大人になるのでしょうけど 42歳なのにまだ精神年齢は思春期のままです。 いくら寡黙に黙々と仕事し出来ない。ても、いくら武道やトレーニングで 体を作っても根っこは思春期です。 他人とは目をみて話せたり笑えたり出来るけど 家族や親族とは全然出来ない。 家を出て何年にもなるけど全然出来ない。 心傷って凄いなあと痛感しています。 どうやったら目をみて話せますかね? 簡単な行為なんだけどね。

  • 自分のアルバイトについて。考え方の変化。

    閲覧感謝致します。 悩んでおります。 私は大学生です。もうすぐ成人します。 故にまだ考え方、行動、精神力等は子供のそれを捨てきれていません。 自分の欠点であると自覚しています。 私はレストランでアルバイトをしています。 今から一年前、採用され、始めた場所です。 その頃は笑顔と元気な声、ハキハキしゃべる、等レストランには欠かせない事を意識し、自然と出せるように努力していました。 お客様からも感じが良い、話しやすいと評判でした。 ところが、店の閉店処理(0:00閉店)を任されるようになると、次第に22時30や23時の来店のお客様に笑顔や元気な声を出せなくなり、それがだんだんと自分に定着してしまい、今ではどの時間でも元気にできません。 自分以外の別の何かのせいにしてしまうようですが、学校、店の閉めが立て続けに入り、疲労と寝不足、おまけに夕食も食べられず、休憩も行けない生活が長く続いてしまい、元気な声なんてとても出せない精神状態になってしまいました。 夏休みに入り、周囲のお客様に迷惑のかかることを平気でする方々が増えてきています。 もう怒りと憎しみで心が染まりそうです。 辞めたいのですが、7月に他の耐えられなくなった人が何人か辞めてしまいました。 ただでさえ人員不足でしたのにもう壊滅的状態です。辞めるに辞められません。 自分が子供であるということは理解しています。 もう少し大人な考えができるようにとも思っております。 なんでもいいので今の自分がどうしたら入りたての頃のように笑顔や元気な声を出せるのか何かコツがあれば教えてください。 8月になりました。じきにお盆がやってきます。自分の未熟な心が耐えられるかどうか…。 もう、自分が悪い何かに染まってしまいそうで苦しいです。助けてください。 店長や他の従業員に迷惑をかけたくありません。 ここまで読んでいただき感謝致します。 失礼します。

  • ネガティブ思考の夫について

    初めて書き込みします。誤解の無いよう、記していきたいと思いますので、長くなりますがお付き合いください。 私たち夫婦は、20代前半の頃、同じ会社に勤務していました。そこは外資系の会社できっとみなさんも聞いたことがある、息の長い強いブランド力のある商品を開発・販売しています。 そこで、夫は経理、私はマーケティングの部署で働いていました。 ある時、夫がマーケティングの仕事をしてみないか、との声が会社側からかかり、夫もマーケティング部門に配属になることになりました。 そのあたりから、私たちはお付き合いをすることになり、結婚へと進みました。 同じ部署なので私が退職することになり、彼もそれを望んでいました。 夫はある商品ブランドを担当することになり、それなりの成績を上げました。 夫婦仲も良く、子供も可愛がってくれていました。 ところが、上司が変わることになり、夫はその上司とどうしても折り合いが合わず、ヘッドハンティングで違う外資系の会社に移ることになりました。 それがターニングポイントとなってしまったのです。 そこの上司ともやはり上手くいかず、ここが外資系の怖いところなのですが、1年弱で契約を切られることになってしまいました。 その上司から「おまえはやっぱり経理向きだな。マーケティングセンスが無いから辞めてくれ」と言われたそうです。 契約を切られる半年くらい前に、当時年収も1千万あったので、私の両親との2世帯住宅を建てる話が出ていました。 住宅を建てる前に200万ほどの手付金を払い込んだのですが、リストラの話が出たのはその直後です。 私は「無職になってしまうし、次の職の目途もついていないから、危険だから家を建てるのは辞めよう」と申し入れたのですが、彼は「手付金は返ってこないし、職は大丈夫だから」の一点張りで結局、そのまま家は着工に入ってしまいました。 それから夫は何故か外資系マーケティングばかりを狙い、転職しては1年、または数年で切られるハメになってしまい、転職した数は20年で7カ所以上。 年収も転職するたびに減っていき、結局500万を切ることになりました。 そのストレスからなのか、夫は元々の性格も手伝ってか、非常に仕事の愚痴も多くなり、挙句には娘にストレスをぶつけるようになりました。 当時小学校3年の娘に「生まれてこなければ良かったんじゃないか?」というような言葉を吐くようになりました。 顔を見るたびにチクチクと嫌味を言うようになってしまったのです。 4歳下の息子もいるのですが、息子は勉強も運動もできる非常に器用に世の中を渡るタイプで、娘のほうは息子とは対照的に「ほんわか」とした天然タイプです。 夫にしてみれば「言いやすい」相手だったのでしょうね。 私は「仕事の愚痴なら私が聞くから、お願いだから娘に当たらないで!」となんども繰り返してきましたが、ダメでした。 夫は弱いものが弱っていく姿を見ることで鬱憤をはらしたかったのかな、と思います。 娘が高校1年になったときに、ある些細なことがキッカケで「おまえなんか生きていても仕方ないから、死んじゃえば?」と言い放ち、娘は泣きながら自分の喉の包丁を向けました。 それを殴る、蹴るで夫は止めましたが、謝罪の言葉はありませんでした。自分の言葉で娘に死なれたら都合が悪い、という自分の保身のため、としか思えませんでした。 それを見ていた小学校5年の息子は「もう、こんな家庭いらない!なんで離婚しないの?!」と叫びました。 私には高校時代の同級生で弁護士をしている友人がいたので相談を持ち掛けました。 「とにかく娘さんと夫は今は離したほうがいい。別居を勧めます」とのことで、夫には一旦、近くの実家に帰ってもらうことにしました。 何週間か経って夫は娘に謝罪しましたが、娘は聞く耳を持たず、また夫も本当に悪かったという気持ちを持っているようには見えませんでした。 自分がこういう暴言を吐いたのも社会が悪い、自分は運が悪い、娘が勉強しないのが悪い、と全て自分以外のもののせいにするのです。 両親とも相談した結果、離婚という運びになりました。 離婚にあたり、家は手放す方向に話が進むことになったのですが、両親は年金暮らしで、住宅ローンを払うことができず、調停ということになりましたが、夫は「住んでいない家のローンは払えない」と不調に終わりました。 ちょうどその頃、私の妹(前の夫と離婚してその子を連れ子して他の人と再婚していました)の子供が再婚相手に虐待を受けていて、学校の健康診断の時に発覚し、即、児童相談所に送致されてしまいました。 児童相談所では「両親以外のちゃんとした引き取り手がいない限り、相談所からは出せない、引き取り手がいなければ施設に送ることになる」と言われていて、両親は渡りに船とばかりに、妹夫婦とその子供を引き取るかわりに家を妹に売り渡し、ローンを払ってもらう、という結論を導き出しました。 両親はどうしても家を手放したくなかったのです。 そして、養育費2人で10万円ということになり、離婚が成立し、私は娘と息子を連れて、他のアパートに移り住みました。 両親からは「おまえたちの結婚生活の破綻のおかげで、不幸になった」と言われました。 それから私は生活を維持するために、昼夜問わず働き続け、妹にはローンを背負わされた、と恨まれ、両親からも見放されたことも大変ショックで、結局鬱になってしまい、数年後には働くことができなくなりました。 夫は毎月必ず養育費を振り込んでくれました。 鬱になったのなら生活が破綻してしまうから、復縁してもう一度やり直そう、と提案がありました。 その時の夫は、前の優しかった夫に戻ってくれていたように思えましたので、私はその提案を受け、復縁することにいたしました。 娘にも謝罪するから、と夫は約束してくれました。 娘も息子も一緒に住むのはまだイヤだから、別居という形なら復縁しても良いよ、と言ってくれました。 それから数年が経ち、夫は別居しながらも生活費という形で月18万円を必ず振り込んでくれていました。 ただ、娘への謝罪は自分からは決してしようとせず、時が解決するんじゃないか、と決め込んでいるようでした。 そんな折、父が病気で急逝しました。 父の葬儀の時に娘と夫は離婚後初めて再会しました。 その時に家族4人で話し合う場を設けたのですが、夫はまるで不祥事を起こした会社の幹部が頭を下げるように型通りに「申し訳なかった」という言葉だけで、それを敏感に感じ取った娘は「謝罪が欲しいワケじゃない!愛情が欲しかった」と泣きました。 そこで、また決裂することになってしまったのです。 結局、別居のままで現在に至ります。 私は、経済的援助を怠らず、お給料が減るにつれ、額は減りましたが、誠実に毎月生活費を振り込んでくれている夫に感謝しています。 数か月に一度ですが、息子を連れて食事に行ったりしています。 ただ、題名の通り、元々持っていたネガティブ思考が年々ひどくなっているようで、「どうせ娘はいくら謝っても許してくれないだろう、だから謝るつもりはもう無い。でも経済的に今まで援助してきたのだから一緒に住みたい」というのです。 私は娘に戻ってくる実家が無い、という思いはさせたくありません。 これは本末転倒だと思います。順序が逆です。「娘に何度でも、何度でも謝れば、誠意は必ず伝わるから」と言っても、どうせ無駄だ、というだけ。 「どうせ」は結婚当初からの口癖です。 自分はあの家を追い出された、とかお金だけもらってればいいんだろ?などと自分で自分をATM扱いにしてしまっています。 何を言っても否定的な言葉しか返ってこなくて、話していてとても疲弊してしまうのです。 例えば、生活費を振り込んでくれるたびに、私はお礼のメールを出すのですが、彼は「そんなの、「あ」と入力すれば「ありがとうございます」と自動変換されるワケだからそんなの感謝の気持ちが伝わらない、と言うのです。 男としてちょっとはカッコイイところを見せたい、なんて微塵も思わない、と言うのです。 人の気持ちは好意でさえも全て疑ってかかり、それが多分彼自身を自分で不幸なほうに追い込んでしまっているような気がします。 話が前後しますが、夫は現在55歳、転職を繰り返し、今は警備員の仕事についています。 人脈も作れず、変にプライドが高いところがあるので(高学歴です)誰にも再就職の相談はできなかったようです。 月収は20万円弱です。 私は昨年、難病指定の膠原病を発症しましたが、18年続けてきたIT関係の仕事を細々とながら何とかやっています。月収は8万ほどです。 息子は22歳になり、来春、就職です。内定もいただきました。 息子は「自分はいつ転勤になるかわからない。今後のことを考えるとできれば父と上手くやっていって欲しいんだけど、笑えるほどオヤジは超ネガティブ思考だから、お母さんのストレスがとても心配」と言っています。 息子の不安を取り除いてやりたい、娘にも愛情を示してやって欲しい。これが私の一番の願いです。 そうしたら、私も残りの人生を彼と歩んでもいい、と思っています。 ネガティブ思考であっても「誠実さ」はピカイチだと思うのです。 ネガティブ思考の人を前向きになんてできない、人は自分で変わろうと思わなければ変わらない、とよく言われていますよね。どうしたらいいか考えあぐねています。 長くなりましたが、女性・男性問わず、ご意見をいただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご拝読ありがとうございました。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 過去を1度だけ訪れる事ができるなら、どの時代に行ってみたいですか?

    地球誕生46億年。もし、過去を一度だけ訪れる事ができるなら、どの時代に行ってみたいですか?その理由はなんですか? 例えば、 46億年前の地球誕生の瞬間 月ができた瞬間(2つの巨大惑星の衝突説を勝手に採用笑) 40億年前の生命誕生の瞬間 27億年前の酸素が爆発的に増えた頃 23億年前の全球凍結の頃(地球全体が凍りづけ) 6億年前の全球凍結の頃(地球全体が凍りづけ)どちらも勝手に赤道まで凍りづけ採用笑 5億4千万年前のカンブリア紀の生命の多様化(この時代にしかいない変わった生物を見に行く) 2億5千万年前古生代末の史上最大の大量絶滅があった頃(海洋生物の90%以上が死滅) 恐竜全盛時代 6500万年前の巨大隕石の衝突(恐竜絶滅の瞬間) 750万年前の人類誕生の瞬間 ミトコンドリアイブに会いに行く(人類すべての母)1人説を勝手に採用笑 4万年前?の直接の人類の祖先を見に行く (ほとんどが昔見た、NHKのアニメ番組ジーンダイバーで見ただけなのでツッコミはしないで涙) 後は平安時代に行って清少納言と紫式部に会いに行く(枕草子は読んだな~意外とおもしろかったな。華やかな宮廷生活を描いているが、実は・・・) 戦国時代に行って武田信玄と上杉謙信の戦いを見る 豊臣家滅亡。真田家の雄姿を見に行く。 江戸時代の庶民生活を見に行く。 幕末の京都に行って、新撰組見学。 などですかね。当然、他にも沢山あります。 ※過去に行っても過去は変えられない設定でお願いします。  なので、過去の過ちの修正・お金持ちになれるようにするなどはご遠慮下さい。 ちなみに質問者はカンブリア紀に行って、今では見ることができない色んな生命の大実験場を見たいですね。 後の時代に受け継がれなかった、この時代だけを生きた生命を見てみたいですね。 人類への長い長い旅の大きな第一歩を踏み出した時代。 皆さんの過去を一度だけ訪れる事ができるなら、行ってみたい時代はいつですか?理由はなんですか? 宜しくお願いします。

  • 実母の病気とネガティブ思考の向き合い方

    母が3年ほど前からパーキンソン病の診断をされて、 徐々に進行が進み、今は歩行困難になってきています。 病気になる以前は、活発すぎるほど活動的で、 他人のいらぬ世話までかってでるようなところがあり、 時に家族を呆れさせ、振り回していました。 特に仕事への執念がすごく、 まだ小学生の子供がいても、 家を放ってでも仕事にまい進して、 数日間仕事で帰らない時もありました。 今思えば、母親なのに信じられない生き方をしてきたと思います。 でも、それもあり、3人の子供は自立心が強く、 自分で見つけた結婚相手と家庭を築き、 親に迷惑をかけることなく、自分の家を建て、 生活しています。 子育てでも、小さいころは見てもらったこともありましたが、 教育費などは、長男である兄だけがもらいましたが、 下の2人、私も含め親の援助もなく生きてきました。 親には感謝していて、温泉旅行に行ったり、 子供が小さい時には頻繁に実家に顔を出して 親を思ってきたつもりです。 それは母には自慢だったようで、 子供が全員結婚して子供に恵まれているのは 友達の中でも自分だけみたいだと言って、 自分の子供たちの悩みがほとんどないので、 他人の家庭のゴタゴタの世話を生きがいみたいにしていて、 実家にも一時、色んな親戚や知り合いなどを住まわせたり、 結婚の世話や夫婦げんかの悩みを聞いたり、 人が病気になったと言えば、世話にために駆けつけたりと、 自分の生きがいのように人と関わってきていたような人です。 しかし、病気になって一転しました。 動かなくなる自分の体を友達に見せたくないと言って、 治るまで会わないと言って、リハビリに励んでいましたが、 病気の特性で症状はどんどん進み、 嘆き悲しむことが増えていきました。 いつも父が見てくれていますが、 元気な時は父を放ってでも出かけて行っていたのに、 今は父と二人の日々が多く、 引きこもりのようになっているのですが、 不自由な暮らしを予想して、介護認定を受けてもらい、 介護サービスなどを手配して、 デイサービスもいいところを探して 子供としてそばには居れないけど、 色々生活面の改善はしてきました。 しかし、それでも自分の病気のつらさで、そのことばかり嘆き、 足りない足りないとせがまれるような日々です。 それぞれの子供が中学生や高校生や大学生になり、 親としての生活も忙しく、 実家に顔を出す時間がなかなかとれなくなりした。 それもありますが、会ってもいつも嘆き悲しんだり、 甘えからひどいことを言ってくる父と母の形相が恐怖で、 何をしてもひどく嫌な気持ちにさせられているような気がして、 私自身も自分が不安定になり、 実家に行くと具合が悪くなることが増えました。 感謝して大事にしてきたつもりの父と母が その存在が重荷で、どんどん人間として醜くなっていくような そんな姿を見るたびに、 受け止めきれない自分がいます。 自分自身、子供たちの事や毎日の生活もあり、 私が母親として機能しなくなっては 自分の家族が立ちいかなくなると思い、 実家と距離を取ることで、何とかやっていってますが、 母は「会いに来てくれない」「生んでくれてありがとうって言ってくれない」 など、自分はこんなにつらいのよと投げかけてきます。 もう、自立した子供の生活より、 自分のつらさにしか気持ちがいかないようです。 何をしても、足りない足りないと心が枯れていくような母を もう母親はいないんだなぁと感じてしまいます。 そうなると、母の思考が嫌でたまらなく、 どんな励ましをしても、 「あなたは正論ばっかりだわ」と言われたときに 心が折れてから、 励ましてもダメ、どうしても満足いかない母の思いに 向き合えません。 悩みぬいて、以前ある療法を受けました。 高額でしたが、何か改善策があればと思ったのですが、 「親など放っておけ」という指導でした。 バカなところにお金を使ってしまった。 こんなことなら、まだ高級エステに行った方がよかったと後悔。 結局、母が存在する以上、悩みからは解放されないと感じています。 母は一瞬ポジティブになりますが、 すぐにネガティブに転じて、 自分の生きざまなど延々と語ります。 『命がけで子育てしてきたんだよ』と言ってきます。 でも、あなたが留守に間、子供だって命がけで生きたよと思うのですが、 自分の苦労にしか目が行っていない母には、 それも「責められた」と思うだけのようなのでやめました。 パーキンソン病という、残酷な病が母を蝕んでいるのもわかるのですが、 「あなたたちもいつかわかりますよ」 「誰もが来る道です」など言われると、 まるで脅しのような呪いのような思いをぶつけられているようで、 顔を見に行くのさえも、出来なくなってきました。 世の中にはもっと大変な人がいるという慰めは 意味がないことも感じています。 今目の前にある問題は、世の中ではなく 病気を受け止めきれずに家族に依存して、 呪われたような人生を受け止めきれず、 家族に吐き出す母のこと。 私も母親ですが、自分が病になっても 子供が同じような病気になるなど絶対にないと、 子供には言うつもりです。 そのために、老後資金は貯めて、 自分の人生の幕を閉じれる準備をしていくことと 思っています。 でも、母も元気な時はそう思っていたと言います。 でも、なってみたいとわからない。 人生何があるかわからないんだよと。 あなたも同じように醜い自分のようになると、 念じられているようです。 母を精神的に切り離すことしか、 もう乗り越えられないような気がしますが、 それは母の人生の終わりなのかもしれないとも思います。 この先、どうなっていくのか・・・。 母親が突然亡くなってしまった友人は、 今も悲しみが言えないけど、 母親を尊敬して愛し続けています。 私はそうなれない気がしています・・・。 弱い気持ちの母親と向き合えない 弱い娘だと思いますが、 なにかアドバイスを頂ければと思います。 吐き出すように書いてしまいました。 読みにくくてごめんなさい・・・。

  • カエルって食べたことがありますか

    俺は本当に心が腐っている。嫌われる、呆れられるのを待っている。 かえるって食べたことがありますか? から揚げにすると本物の鳥みたいに美味しいんです。 しかし3口、4口位から「ん?」となるんです。 川臭い味が口に広がってくるんです。川魚が苦手な人はそこでギブアップ。 慣れてる人も「ウッ」とちょっと吐き気がしますが 「これはカエルなんだ」と胃のモードを変えてなんとか食べられるようになります。 俺ってカエルみたいな奴だと思う。最初のインパクトは愛想もいいしトークも軽妙だし。 しかし2回、3回と会ってみると「なんか陰湿な感じがするなあ」となるのだと思う。 実際表面だけで中身は腐ってるから。表面まで腐ってたら生きてゆけない。 だけど中身ってどうすることも出来ないですよね。 (俺って何がしたいの?何が望みなの?)と自問すると 一番の望みは妹とセックスして佐藤という中学時代俺を虐待していた奴を殺すこと。 そしたら死刑だろうな。どうせ死刑なら美人を通り魔で殺しまくって死刑になりたい。 という結果が出た。 もしくは北朝鮮かどこかが全世界に核兵器をぶちまけて人類滅亡。 こんなのが本望だから表面だけでも「東京オリンピック良かったですね」とか 「トルコで殺人があって可哀相だね」とか全く正反対の感情を押し殺して 世間体を作って生きてゆかなければならない。 でも嫌なんです。俺だって愛とか人のぬくもりとか感じたい。生きているうちに感じたい。 二十歳でハゲて絶望感を味わった。「どうせ俺は・・・」という思考から幸せな奴らを妬み 世の中全てに唾を吐いて生きてきた。女に嫌われ世の美女どもに わら人形みたいに恨みを込めて仕返ししてきた。もちろん違法行為はしていない。 妹だけが唯一優しかったからいまだにやりたくて仕方が無いのだろう。 改心しようと色々な説法や本を読んでみたがその数分間はいい「感謝して生きよう」とか 思うけどけど20歳~30歳の頃に抱いた悪魔の心から開放されません。 人を好きになる前に自分を好きにならなきゃいけないのだろうが こんな悪魔な自分を好きになんかなれない。立派になれば好きになれるのだろうが 「立派な奴になってどうする?お前は悪魔なんだからこのまま世を恨んで生きてゆけ」と 悪魔な俺が立派になるのを邪魔します。 そもそも立派になるってどういうこと?一人前になること?信頼される人間になること? 俺は心が腐ってるからうそばかりついて生きている。カエルみたいたがら客が来ない。 客が来ないから不正をする。そしてうその連鎖が起こってうそだらけ。 塩を撒かれて解雇になるのを心のどこかで望んでいる。実際、どこでも疫病神になっていた。 そうやって嫌われてまた悪魔のエネルギーにしていった。 心がキレイなら嫌われないのだろう。真っ白い心。 人が好きで自分が好きで心から笑って悲しいことを悲しく思えて 人の幸せを祝福できて。世界平和を望んで。 今の俺は全くその逆。女を好きになって「そいつと幸せに暮らしたいなあ」となれば少しは 変わるのかもしれないが今は女を見ると「死ね」としか思えない。 どうすれば人や自分を好きになれますか。

  • 雇用統計過去最悪 打開策は?

     約7年前から事業を始めました。 しかし去年の夏ごろ体の調子を崩し、その後現在の大不況です。 今年に入り全く仕事がなくなり先日会社を一時休業状態としました。 仕事が製造業中心のお客様が主体だった為、今回の不況では手も足もないで状態となってしまいました。 お客様の仕事も去年と比べ四分の一ですとか8割減ったなど業績不振が相次ぎ壊滅状態です。 もちろん中には廃業のお客様も居らっしゃいます。 お客様の社員の方から電話を頂、仕事の話かと思えば会社を解雇されてしまったのでなんとか雇ってほしい・・・。(気持ちはとてもよくわかります!!) 1年前の状態でしたらとにかく忙しく、昼間も夜中も関係なく働いていましたのですぐでも手伝って頂いたのですが・・・。 町の商店街では至る所でシャッターが降りやたらテナント募集の看板が目に付きます。 事業主の為、雇用保険には入れず会社を辞めても生活費は一切入りません。家庭には妻、子1人が居ます。 現在はパソコンで生活費をなんとか稼ぎ出している状態です。(FXで) 家に居る事自体、とても罪悪感でいっぱいです。 掛け持ちで他の仕事も探すつもりですが、どなたか良いアドバイス、又、同じような境遇の方いらしたら回答願います。

  • ボロクソ叱ってください

    私は反社会的です。革命を起こすとかそんなのではなくとんかくひねくれています。 なんでこうなったのか色々考えました。物心ついた頃から両親はケンカばかりしていました。 挙句に離婚して母方に行きイジメに遭いました。その頃から社会に対してツバをはくようになりました。 父とはうまくゆかないけどイジメられるよりマシということで父方に帰り家でも 学校でも背を向けて社会人になりました。社会人になってもそのクセは治らず とりあえずいい顔はするのですが心の中では「アホらしい」と思って働いてきました。 ずーっと独りで友達は少しいましたがお情けで呑みに誘われる程度。 もちろん30年以上彼女もいません。2ちゃんで叩き合ったりののしったりして 鬱憤をはらしてきました。会社はリストラになりました。一念発起して資格をとりました。 今は修行中なのですがなんかダメです。なんでダメなのか考えてみました。 ・社会に背を向けて生活してきたのが長いから人をすきになれない。 ・自分も好きになれない。女なんかクソ食らえという自己暗示から「どうせ俺は」という思いになる。 ・捻くれるのが好き。いい顔をして全てに対して「アホらしい」と思っている。 ・教えてくれる先輩方にも感謝しないといけないのに出来ない。心の中で反抗している。 ・一生懸命のフリをしている。 ・たまに「マジメにやらなきゃ」と思うがすぐにやめてしまう。まさに三日坊主。 ・逃げてばかり。甘えてばかり。 ・酒飲んで憂さ晴らし。2ちゃんなどで憂さ晴らし。スポーツで憂さ晴らし。 ・イジメや親のことを恨に持っている。など・・・ 仕事は出来るようになるかもしれませんが根性が腐っているので客はつきません。 今もそうです。愛想よくしてますが心の中を見られているのでしょう、離れていきます。 するとますます捻くれていってるような気がします。 酒を辞めて2ちゃんを辞めて先輩方に感謝の気持ちを持ちお客さんにも感謝して 人を愛して自分を愛してこの国を愛して世界平和を望めば 素晴らしい人になるのでしょうが出来ません。これ全ては無理でも 酒、2ちゃんを辞め人を愛する、自分を愛する、恨みを捨てる、感謝の気持ちくらいは もてるようになりたいです。「愛」というのを感じたいです。 「いいんじゃない?」とか慰めはいいです。「いっぺん死ねば」とかボロクソに叱ってください。