暗い思考を変えるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝のニュースで「富士山噴火で5万人避難」という文字を見てウキウキしてしまった経験があります。
  • 根っこの暗い思考を払拭するためには、明るい未来や平和を願う思考になる必要があります。
  • 友達や彼女が欲しいと思いながらも、人が好きになれないと感じています。昔の壊滅思考から解放される方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い思考を変えたい

朝ニュースを見てたら「富士山噴火で5万人避難」の文字がありました。 物凄くウキウキしている自分がいました。 もちろんそれは実際にあったのではなく試算でした。 私は人類滅亡を望んでいました。ハルマゲドンの度にワクワクしていました。 物心ついた頃から根暗でした。華やかな生活より 日本昔話のようなのどかな生活に憧れていました。 歌もませているわけではなく小学生の頃からオフコースや中島みゆきが好きでした。 これではいかんと明るく振る舞っても「なんか暗い」といわれます。 言われなくてもそんな感じがします。 支店を任されていますがお客様が減りました。 私の暗さも一因にあります。毎朝早起きしてお祈りして トレーニングして毎晩トレーニングして鍛えてマイナス思考を払拭しても 根っこの暗さというか壊滅思考が消えません。 去年の地震の際も大揺れの中ワクワクしていました。 不謹慎ながらしばらくワクワクしっぱなしでした。 もちろん会話では「怖いね、可哀相だね」と言ってました。 ボランティアもたくさんしました。 しかし根っこは常に滅亡です。 今生きている事に感謝。上司、同僚、お客様に感謝。 と手を合わせてお祈りしても態度だけで心の中は逆です。 「何を考えているのかわからない」 よく言われます。そりゃそんな壊滅思考を言えるわけがない。 化けの皮を被って生きています。それしかないから。 根っこから明るくなる、人類の明るい未来、平和を願える思考になるにはどうすればいいでしょう? 友達が欲しい。彼女が欲しい。しかし人が好きになれない。 昔抱いた壊滅思考の暗示の呪縛から解放されません。

noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g00g0g00
回答No.1

や、壊滅思考のままで良いかと。 私は壊滅思考で化けの皮をかぶって楽しく生きてます。 >根っこから明るくなる、人類の明るい未来、平和を願える思考~~ そんなの本当に望んでますか? 噓っぱちですよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 > そんなの本当に望んでますか? ?っぱちですよ。 そうでしょうか? みんな平和な思考でしょう?

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私自身ハルマゲドンは早く来て欲しいです! 理由は今の世の中には何も期待していないからです!

質問者

お礼

わすります。わかりますが。。。