アルバイトの悩みと変化した考え方

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、レストランでアルバイトをしています。最初は笑顔や元気な声を出せるよう努力していましたが、閉店処理を任されるようになると疲労や寝不足が続き、元気な声を出せなくなりました。
  • 夏休みに入り、周囲のお客様の行動にイライラしています。しかし、人員不足で辞めることができず、心が苦しいです。
  • 自分が子供であるということを理解しながらも、笑顔や元気な声を出せるようになるためのコツを知りたいです。お盆が近いため、未熟な心を耐えることができるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のアルバイトについて。考え方の変化。

閲覧感謝致します。 悩んでおります。 私は大学生です。もうすぐ成人します。 故にまだ考え方、行動、精神力等は子供のそれを捨てきれていません。 自分の欠点であると自覚しています。 私はレストランでアルバイトをしています。 今から一年前、採用され、始めた場所です。 その頃は笑顔と元気な声、ハキハキしゃべる、等レストランには欠かせない事を意識し、自然と出せるように努力していました。 お客様からも感じが良い、話しやすいと評判でした。 ところが、店の閉店処理(0:00閉店)を任されるようになると、次第に22時30や23時の来店のお客様に笑顔や元気な声を出せなくなり、それがだんだんと自分に定着してしまい、今ではどの時間でも元気にできません。 自分以外の別の何かのせいにしてしまうようですが、学校、店の閉めが立て続けに入り、疲労と寝不足、おまけに夕食も食べられず、休憩も行けない生活が長く続いてしまい、元気な声なんてとても出せない精神状態になってしまいました。 夏休みに入り、周囲のお客様に迷惑のかかることを平気でする方々が増えてきています。 もう怒りと憎しみで心が染まりそうです。 辞めたいのですが、7月に他の耐えられなくなった人が何人か辞めてしまいました。 ただでさえ人員不足でしたのにもう壊滅的状態です。辞めるに辞められません。 自分が子供であるということは理解しています。 もう少し大人な考えができるようにとも思っております。 なんでもいいので今の自分がどうしたら入りたての頃のように笑顔や元気な声を出せるのか何かコツがあれば教えてください。 8月になりました。じきにお盆がやってきます。自分の未熟な心が耐えられるかどうか…。 もう、自分が悪い何かに染まってしまいそうで苦しいです。助けてください。 店長や他の従業員に迷惑をかけたくありません。 ここまで読んでいただき感謝致します。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.2

今の自分にとって何が重要なのか?何を優先すべきで生活をするかでしょう? >私は大学生です。もうすぐ成人します。 故にまだ考え方、行動、精神力等は子供のそれを捨てきれていません。 自分の欠点であると自覚しています。 ・・と言いますが、成人して30歳、40歳になってさえあなたの様に深く悩む人はなかなか居ませんよ。 ほとんどの人はあなたの職場の人の様に、ある程度で見切りをつけて辞めていきます。 その点、あなたは悩みながらも仕事を継続しようと努力している。 だからと言って、あなたが立派とも思いません。 今のあなたは中途半端な仕事をして、ただ店長や他の人に迷惑をかけたくないとの言い訳で居座っているだけです。 自分が未熟とかの問題ではなく、無責任なだけです。 体を壊して仕事に行けなくなれば、店長や他の人に迷惑は必然的にかかりますけど・・。 食事もしないで仕事をしたり、疲労や寝不足は社会に出てから存分に味わってください。 辞められませんと言いますが、あなたのしている仕事の代わりは腐る程居ますから。 >もう、自分が悪い何かに染まってしまいそうで苦しいです。助けてください。 店長や他の従業員に迷惑をかけたくありません。 ・・その考え方が未熟なんですよ、休養したほうがいいですよ。

natsu3-natsu3
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 もう自分とあともう一人しかこの仕事をこなせる人員がいません。 社員はもう新たに配属されないと言ってましたので。 質問の回答的には、休養を取る。という事でよろしいですね? 今回はありがとうございました。 では、失礼します。

その他の回答 (3)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

おはようございます! あなたは、まず、大学生です!   親に高い授業料を出してもらっている学生です! まず、アルバイトを始めようと思ったきっかけは何ですか?(社会勉強・自分で使うお小遣い等) アルバイトを始めた頃は、普通の勤務だったと思いますが、閉店の係になって何かが狂い始めた! そんな感じでしょうか? 学生なので、試験がありますが、その期間は、アルバイトは休めるのですか? 昔、自分もアルバイトしてましたが、試験期間だけは、休ませてくれました! 試験期間も、出ているのであれば、試験も大変なのでは? まず、アルバイトは、辞めるべきです! 自分の身体を壊すまでやる必要はありません! アルバイトに、会社は何も保証してくれません! 自分自身が、損をするだけです! アルバイトの補充う要員は、広告だすだけで、すぐに集まります! 実社会では、今のあなたの状態の方が、何十万人もいます! それでも、みんな我慢して、自分の家族を守るために、頑張っています! 学生の時は、そこまでする必要はありませんが、就職したら、今のことをバネにして、苦しいことも乗り越えてください! 今は、アルバイトをやめて、身体を普通の状態にして、明るく声が出せる自分に戻ることが、 今からのあなたの将来に良い影響を与えると思います? もう一度、自分を見つめ、応援してくれている家族のことを思い、これからの将来に向けて、考えてみてください! お身体を大事にしてください!

natsu3-natsu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費は全て自分で払っています。 自分と親、兄弟を捨てて借金を残して消えた私の父親がいたので。 彼が養育費を出してくれる条件で離婚を成立させましたが当然そのようなものは無く、 結局自分で払っています。 試験機関は休んではいけないです。 試験は自分だけに災難が降りかかりますが、仕事は休むと周りに迷惑がかかる という理由だそうです。 求人は出しています。 でも、来ないのです。 来てもすぐに逃げてしまいます。 といった感じです。 大学は自分で行きたいと言って行ってるので授業料はもう割り切っています。 最初はとても嫌でしたが、諦めました。 こういうマイナスなことばかり考えてるから仕事もできなくなるのかもしれませんね。 今回はありがとうございました。 では、失礼します。

回答No.3

同じ状況、何歳になっても起こることだと思いますよ。 職場の人員がどうこう…働いている限り起こることです。今は乗り越えられなくてもいいでしょうけど、あと10年後にしている仕事(職場)でもきっと同じ事態に陥るでしょうね。経験不足で仕方ないでしょうけど…そんなもんです。

natsu3-natsu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、質問に回答してください。 私が質問したのは どうしたら初めのころのように仕事ができますか? です。 日本の社会については質問していません。 今回はありがとうございました。 では、失礼します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方の文章は十分「大人」だよ? そして、 自分の至らなさや未熟さに丁寧に向き合える力。 それ自体が「大人性」なんだよ? そういう意味では、 貴方が子供だから云々と言う問題は特に起きていないんだと思う。 ただね、 キャパシティー、バランスの問題ってあるんじゃない? 1年前の自分を思い出してみる。 とにかく目の前の一日一日、一勤務一勤務、 もしかしたら二度と会わないかもしれない一期一会のお客さんとの縁。 貴方はとにかく自分が出来る事をしっかりやろうと思っていた筈。 そして、 実際にやってきたんだよね?評価されている部分。 ただね、 そのしっかりやろうとしていた貴方って良くも悪くも「力」が入った状態。 貴方は凄く真面目なんだよ。 明るくハキハキした貴方も真実だけど。 そういう自分を強く意識して心掛けていたのも真実でしょ? 責任感を自ら背負って働いていたんだよね? それが出来る力は大事。 でも、 その力が逆に貴方を苦しめている。 閉店処理を任された。 当然任された以上、しっかりやらないといけない。 貴方は言われなくても気持ちを引き締める人なんだよ。 でも、 真面目で責任感も強い分。 閉店処理をしっかり全うする事を勤務中から「背負い」始めてしまった。 極端に言えば、 閉店処理は全てのお客さんが帰って、 店じまいをした「後」から考えても良い事なんだよ。 でも、 貴方は責任感が強い分。 時間が刻々と終わりに近づく中で、 しっかりやらないと、やらないと。今日一日を締めくくらないと。 考える事ばかりに集中してしまうんだよね? 責任を負って考える事にエネルギーが注がれてしまう分、 今までプロデュースしてきた目の前に対する快活さが目減りしてしまう。 元々自発的にそうしていたというよりも、 意志を持って心掛けてそうしていたからこそ。 心掛けの部分に手が回らなくなると、 急にトーンダウンした貴方が出てきてしまうんだよね? それは真面目さの裏側にある、貴方の不器用さ。 そして、 真面目な貴方は今までのように出来ない自分を責めてしまう。 最近のバランスの悪い貴方だよね? 確かに閉店処理は大事な役割だけど、 貴方に貴方「以上」の何かを課している訳でも無いんだよね? 貴方は貴方として、 丁寧に後処理も含めてその日を締め括れば良いんだ、という事。 そして、 確かに貴方の心掛けはサービス業として凄く大事だけど。 その大事な部分を「背負って」しまったら、 心地良く還元していくという大事な「循環」にならないじゃない? 心掛けや志は真面目でも固くても構わない。 でも、 プロデュースしていく貴方は優しく、柔らかく。 もう一つ。 それはアルバイトを心地良くやりたいなら。 貴方の生活の「他面」にも意識を向けてあげる事。 アルバイトも大事な生活の軸。 でも、唯一じゃない。 貴方の本分は学生でもある。 友達との時間、家族との時間、プライベートの時間。 自分を癒す、ほぐす時間。何も考えない時間。 色々な多面があって、 その「中」にアルバイトがあるんだよね? アルバイトを貴方なりにこなしていきたいなら、 自分の生活「全体」の中で見つめていく目線が大事。 貴方なりのオンオフがあるなら。気持ちのメリハリがあるなら。 アルバイトをする一日一日に対しても新鮮さがあるでしょ? 今の貴方は背負っている。流れを引きずっている。 だったら丁寧に整える。 アルバイトを心地良く全うする為の体調管理や気分転換も大事。 常にアルバイトの事を念頭に置き過ぎない。 「オフ」の感覚もあってこそ、 新たな気持ちで「オン」していけるから。 それってイコール背負わない貴方でしょ? もう少し自分自身に優しい目を向けてあげないと。 改めて深呼吸を忘れないで。 一日一日を大切にね☆

natsu3-natsu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし。やさしい言葉は私には必要ありません。 気持ちだけ、頂いておきます。 切り替えですか。なんとか頑張ってみます。 今回はありがとうございました。 失礼します。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めさせるべきか悩んでいます?

    私は今、小さな飲食店を運営しております。 先週、突然アルバイトが一人辞めてしまい。急だったので、 急いで一人採用しました。面接の時の笑顔がとても、 印象が良かったのですが、実際いっしょに働いてみたら違いました。 ビジュアル的には良くありません。ブスでも愛嬌があって、 笑顔で接客できれば良いのですが、それが上手にできません。 さらに、日本語がよくわからない。そしてちょっと口臭があります。 体臭もあり、お店に入ったとき、近くで話した時に、くさいと感じ、 自分自身も気分が良くはありませんでした。 お客さんも、いやな気分になると思います。 真面目でよく仕事をするのですが、日本語がわからないため、 注文を間違えたり、指示を理解できず、私の負担が増えて ストレスも溜まり、一日に何度も怒ってしまいます。 その彼女が今日「私がここで働くと邪魔になるから辞めたほうがいい と思います。」と言ってきました。 「辞める」とか「頑張るので続けさせてくれ」とはっきり言ってくれれば、 わかりやすいのですが、私に判断をあおぐような形となり、どう対応 するべきか困っています。 私の本心としては、自然な形で、彼女の心が傷つかないような形で 辞めていってくれたら、とてもありがたいです。 自分がクビにするのには抵抗があります。今まで、どんなことがあっても アルバイトを私から辞めさせた事はありませんでした。辞めるように仕向けた 事もありません。本人が辞めると言ったときだけ辞めさせました。 でも、お店を運営する上で、自分の生活、人生もかかっています。 このままでは、数ヶ月程度は、自分もストレスが溜まりますし、 お客さんにも、多少の迷惑をかけます。それが結果としてお客さんを 失う事になる可能性が高いと思います。 今まで、アルバイトが生意気だったり、ふてくされたりして、 個人的に嫌いであってもお店の利益に貢献している者であれば大事 にしました。なまいきで、素直でないけれども、美人で手が早く、笑顔 で接客し、よく気がつく、よく働く者は、全然OKでした。 しかし、この彼女は、そのまったく逆で、素直でよく仕事をする、 けれども、おそらくお店の利益に貢献できないのです。 彼女がお店の前で呼び込みをしても、新規のお客さん、を入れる 事は難しいです。 私に余裕があるなら、戦力にならない人間でも人助けだと思って、 付き合えると思います。 しかし、今の自分の状況は、そんな余裕はなく。 自分がなんとか食べていける程度までに上がってきたお店 を傾かせるわけには行きません。財政的には、本当に、 必死な状況です。 彼女を、いったん雇ったからには私にも責任があると思います。 しかし、彼女を雇い続けたとしても、せいぜい1年足らずで辞めて ビザが切れて国に帰る事も事実です。 どうしたらよいものでしょうか? 皆さんでしたら、どう対応するか、経験などありましたら アドバイスをいただきたいです。お願いいたします。 乱文乱筆失礼いたしました。

  • アルバイトで働いているお店

    去年の10月から、週に2-3日(10時から7時まで) アルバイトをしています。 バイトのシフトも、希望が通るし、自分が関心のある 分野のお店なので、このまま続けたいとおもっています。 しかし、お店の上司の態度や言葉に、 嫌悪感や、ゆううつ感を感じて、くるしい気分になるときが あります。吐き気がするときもあり、情けなくなります。 たとえば、自分がレジにいるときに、買い物されたお客様に対して 「メンバーズガードは、お持ちですか?」とたずねたら あとで、上司に「メンバーズカード、云々は、聞かなくていい。 面倒だし、店の売り上げが、減るから」と注意されました。 (メンバーズカードをお持ちの人は、割引制度があるのです) 自分としては、お客様がここのお店で買ってよかった、良い接客だった と、思っていただきたいので、お尋ねしたのですが、 このように、いわれて当惑しました。 また、お客様に接客していて、「声が小さい。俺は声が小さい人間は 好きじゃないんだ。ひと月の間になおしてくれ。」と、おなじ上司に 言われたことがあったので、自分なりに注意して はきはきとした接客、ことばをはっきりと伝えるようにしました。 その3日くらい後に、上司に「このごろ、注意してはっきりと 大きな声で、接客するように心がけてみました。いかがでしょうか これくらいで、いいでしょうか」すると、 「まだまだ、全然だね」と当然のように、言われました。 悲しくて、涙が出そうになりました。 こんなことが続き、精神的に苦しくなってきました。 アルバイトという立場ですが、自分なりにお客様が 満足していただけるように、笑顔で努力しているつもりです。 また、仕事の内容も、間違えたりしないように、習ったことは ノートにメモしたり、わからないことは、聞くようにしています。 自分には、ここの職場は、向いていないのかと悩んでいます。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 自分に自信がもてません。

    はじめまして、私は27歳女性です。 私は6年程接客業をしています。人と接することが好きで、お客様が楽しそうに遊んでいる姿を見るのが大好きだからです。帰り際に、「楽しかったよ、ありがとう」と言って頂ける瞬間に物凄く充実感を感じています。 ですが私は普段、愛想も良くなければ笑顔も作れないのです。なぜなら自分の事が大嫌いだからです。仕事中は割り切れます。それが仕事だから。だけど、ふと1人になったときに自分の気持ち悪さがお客様を不快にさせてないか心配になります。 最近、もう一つ憧れだったカフェで仕事を始めました。やりたかった仕事だし、新しい事を始めたら何か自分の中のネガティブな考えもなくなるかと思ったのですが、お店のスピードについて行くのに必死で、余計笑顔が出なくなってしまいました。お店の人にももっとテキパキ動いて、もっと声出して、あなたの笑顔の無さは致命的と言われてしまい、余計落ち込んでしまいました。最初の挨拶は大事だと思って1人1人に挨拶もして、仕事も一生懸命覚えようと頑張っているのですが、自分の行動全てが間違っているように思えてうまく動けません。 まだ始めて10日もたってないですが、できない自分がもっと嫌いになり、生きているのも嫌になりました。自分の存在をなくしてしまいたいです。もの凄く馬鹿げた考えなことは承知してますが、今、本当に辛いです。彼氏にも心配かけて、そんな価値もない人間なのにと思ってしまいます。 このネガティブな考えをなくして、心から楽しく仕事をしたいです。よろしければアドバイスをお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 飲食店のラストオーダーについて

    先日、会社の同僚と帰りに食事に行き、入ったカフェで、時間が遅かったため、ラストオーダーの時間で閉店30分前の状態でした。お店の方は快く案内してくださったので、入店し、閉店まで30分しかないと思い、自分はあまり時間がかからずに出てきてさっと食べられそうなものを選ぶようにしました。ところが一緒に行った同僚がオーブンで焼く料理がついたコースをいきなり注文しようとしたので、「いくらなんでも、閉店まで30分しかないのにそれはダメだろ、迷惑だから。」と言ったのですが、どうしてもそれを食べたいと言って店員に交渉し始めました。店員は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいましたが、結局閉店時間から1時間もオーバーしてしまい、申し訳なく思いました。 今回はお店の方は笑顔で大丈夫、と言ってくださいましたが実際にはかなり迷惑が掛かったのではないかと心配です。飲食店の側としてはこのような客はやはり困るのでしょうか?

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • アルバイト先が閉店。自分は帰省することに・・・

    三ヶ月間バイトをやっていたお店が8月15日をもって閉店することになりました。 理由はあまり聞かされておりません。 8月10日から1週間ほど帰省するため閉店に立ち会えません。 なので8月10日が最終日になってしまいます。 帰省休みはシフトがきまる前から(というより面接のときから)いってあったので 休みにはなっているのですが、同じくお盆休みなどとる人が多く 見る限りシフトがぎゅうぎゅうになっており自分だけ一週間の休みをとってるのがなんだか申し訳ないです・・・ バイト先が閉店するというのは初めての経験なのでなんて挨拶をしてやめればいいのかわかりません。 あとなにかお菓子とか送ったほうがいいんでしょうか。 「短い期間でしたが、今までお世話になりました」くらいでいいんでしょうか? お世話になったバイト先の先輩にも伝わるよう置手紙とかも書いておこうとおもうのですが文面が浮かびません。 ・忙しい時期のなか一週間の休みをもらうことの申し訳なさ ・三ヶ月間まだ覚えられてない仕事があり、迷惑をかけたことの謝罪 ・閉店にあたっての挨拶。 これら三つのことを手紙で伝えたいです。(余分だと思いますが・・・)

  • 自分に足りないもの…

    長男として生まれ、お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ、親に迷惑かけないようにいい子でいなきゃそんな子供でした。 学校でいじめられても親の前では元気なフリをし、社会に出てパワハラを受けて職場で倒れて職を失っても、実家にいる親に心配かけたくなくて、元気にやってると連絡してた時もありました。 でも、次の職場でもパワハラにあい病気を再発。学校でいじめられ社会に出てもいじめられ、大学まで行かせてもらったのに、こんなダメ息子で親に申し訳ない。死んで詫びるしかないと死のうと考えていた時期もありました。 そんなある日、実家に帰った時、両親がテレビ見ながら、かわいいねと嬉しそうに笑っていたんです。何かと思ったら、私の子供の頃に撮影したビデオを押し入れから見つけ、数年ぶりに2人で見てたんです。 自分の子供の頃の姿を見てこんなに喜んでくれる人はいない。自分が死んでこの人たちを悲しませることだけはできない。死ぬことを辞め生きること決心しました。 それから5年以上経った約半年前に、またしても別の職場でもパワハラで病気になり、無職になってしまいました。 さすがに心と体に無理し続けていたのか、今回ばかりは半年い事情経っても自律神経が悪くなったのか、なかなか本調子とはいきません。 それでも働かなきゃ!いつまで休んでるつもりだ!親にも早く元気な姿見せなきゃ!そう自分に言い聞かせ、求職活動を始めいくつか面接も受けています。 でも正直働くのが怖くなってしまっています。また嫌な思いしたら、また病気になったら、そもそも以前のように働ける状態なのだろうか。不安でいっぱいです。 でも、ふと考えてみたら、別に人として悪いことしてこうなったわけじゃない。むしろ頑張って頑張って生きてきただけ。なのに、なぜ自分は自分に対してこんなに厳しいんだろう。どうしたら自分は自分のこと認め許してくれるのだろう。 実は1番自分のこといじめてたのは自分なのかもしれない。良い子でいなきゃ、良い人でいなきゃ、迷惑かけたらいけない、人を嫌ったり嫌われたらいけない、親をがっかりさせたらいけない、嫌なことあってもイライラしたらいけない、嫌な自分になったらいけない、甘えたり逃げたらいけない、もっとしっかりしなきゃいけないっていつも言っていたのは自分。 自分よりも辛い経験をし、それでも笑顔で前向きに一生懸命生きてる人もたくさんいる。 早くまた笑顔で毎日が過ごせるようになりたいです。 自分に足りないものってたくさんあると思うけど、どうしたら病気にならず、もっと肩の力抜いて幸せに生きることができるのだろう。

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう