• 締切済み

3歳3カ月の男児 コダワリがきつい

男の子はコダワリがきついと聞きますが、これぐらいのコダワリは普通なのか、発達に何か問題があるのか教えて下さい。 寝る前に、自分のふとんの上におもちゃを並べ、寝るところがなくなる(親のふとんで寝る)。朝、おもちゃが少しでも移動していると「いやー!間違ってる、○○は真ん中!!」と泣き叫ぶ。 寝付きが悪く、家の照明全部落としても、1時間以上ひとりでぶつぶつテレビのヒーロー物のセリフを言ったりしている。 ヒーロー物が好きで、名前や技、武器の名称、決めセリフなども全て覚えている。寝言で「こいつ、やる気か!」と叫んだり、寝起き一番に、「だから○○は△△を助けてあげて戦ったんだね。でも、□□は倒されてしまったんだ、悪者に」などと言う。 出かける時にお気に入りのおもちゃ(ソフビ人形や変身グッズ、武器)を大きなおもちゃ箱にいっぱい詰め込んで持って行きたがる(車の中まで。保育園の中には持って行かない)。 といった具合です。 保育園や広場などでは、お友達と仲良くしているし、先生にお聞きしても「話をよく理解しているし、お話も上手で、お友達にも親切なので好かれている」と褒められます。お遊戯などでは振付をよく覚えていて、とても上手だそうです。 保育園児であり、休日は外に出かけることが多いので、けしてテレビ漬けではありません。絵本(これもヒーロー物)は好きでよく見ています。「これはなに?悪者?味方?どっちがかっこいいと思う?」と聞いてきます。 笑顔も可愛く、あいさつをよくするので近所でも「いい子だね」と褒められます。 しかしコダワリの為に、なかなか寝ない、そしてなかなか出かけられないので大変です。 発達検査などをした方がいいのでしょうか。 主人は、「ちょっと神経質かもしれないけど、気にするほど?」と言います。 今朝も朝方起きておもちゃの位置がずれていたこと(狭いのでしかたない)に気付き、ギャーギャー騒いでいました。

noname#171916
noname#171916
  • 育児

みんなの回答

• All_Right
回答No.2

ん~、発達障害ではないと思います。 ただ、こだわりは強い方だと思いますし、安心のためと言う意味で、発達検査などを予約してみるのもいいかもしれません。 万一軽度でも障害があった場合は、早く対応するに限りますし、障害でなくてもこだわりへの対応の仕方など教えてくれると思いますので、参考になると思いますよ。 それに何より、発達検査を受けて障害でないと断言されれば、安心できますよね? そういう意味で、検査を受けてみたらいいのでは、と私は思います。 ちなみに、保育園の先生には、寝るときのことなど相談していますか? もし話していないなら、保育園の先生にもそのことを相談してみたらいいかもしれません。

• rokometto
回答No.1

発達検査って、全く異常に感じないのですが… こだわりって言うのは自分が気づかないだけで誰でも持ってるし、投稿者さんも持ってるはずですよ、譲れないこだわりというものを。 保育園に持ち込まない辺りきちんと分けて考えてるし、同年齢のお子さんより正直成長が早いと思います。 自分に違う人格を投影し〇〇まねごっこというのは、自分以外の価値観や個性があることに気づき、自分の好みや価値観は周りの人も同じという思考から一歩成長している証拠です。 3歳ちょっとでそこまで進んでるのはちょっと驚きですね。 とてもよいご家庭と育児だと思います。 ただし正義と悪を潔癖のように分けてしまうかもしれません。 悪はもうどうしようもない悪者で、正義にどんなひどい攻撃を受けてもいいんだ、みたいな思考になるかもしれません。 ですからその傾向が強い戦隊モノ(~レンジャーとか)や仮面ライダーだけでなく、ウルトラマン(特に過去の作品 セブンや初代ウルトラマンのレンタルなどがおすすめ)などの悪役には悪いことをする理由があったり、悪役にも悪役の正義があるといった作品も見るようにするといいですよ。 もちろん一緒に見てたら「あ、今のはそうだな」という部分があれば終わったあとそういう話を入れるといいと思います。 だんだんヒーローのような仮想人格でなく、自分の人格の方を尊重するようになっていくはずです。 競らず短期成果を求めず長期スパンでじっくり見守る、これが幼児育児のコツです。