• 締切済み

雇用保険や年金に加入していた事実転職先で隠したい

僕は来年1月から某社に正社員入社する予定のものです。 この会社をバックレて新しい会社に転職したいのですが、1月入社で1月退社だと心証が悪くなってしまうので、入社事実を隠したいのですが、厚生年金や雇用保険に加入するので、1月に会社に入社していた事実が転職先でばれてしまいまいます。 加入事実を隠す方法はありますか? 因みに今まで正社員としての職歴はありません。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

◎健康保険  ・同月取喪なので、法律上も於いても、実務(小生の処理能力)に於いても、1月は被保険者となる。  ・通常は、健康保険の加入履歴は再就職先にバレない。 ◎厚生年金保険  ・同月取喪なので、法律上も於いても、実務(小生の処理能力)に於いても、1月は被保険者となる。  ・ご質問者様が既に20歳以上であり、年金手帳を所持しているのであれば、年金手帳の備忘記録欄に余計なこと(厚生年金の資格取得日と喪失日)を書き込まれないようにしておき、且つ、再就職先には年金手帳の現物を渡さずに「基礎年金番号」印字部分のみをコピーで渡せば、バレない。   ご質問者様が20歳未満であるなどの理由から、1月の就職で始めて年金手帳を交付されるのであれば、再就職先にはバレてしまう可能性が高い。まあ~ゴネテみて、「氏名」「生年月日」「基礎年金番号」以外を隠した年金手帳のコピーを渡せれば・・・不信感が増しますが、その場では1月に就職したことはバレない。 ◎雇用保険  ・当初から1ヶ月以上(正確には31日以上)の雇用予定で採用された正社員は、法律上に於いても、実務(小生の処理能力)に於いても、1月は被保険者となる。  ・再就職先の担当者を説得して、被保険者番号欄を空欄にして資格取得手続きを行ってもらうと、職安の方で同一番号で手続きしてくれる。この時、職安職員は再就職先に対して加入履歴は公表してはいけないことになっている。但し、職安職員が番号を検索して会社の事務担当者に確認する際に、『御社から頂いたこの方の資料によると、1月は働いていなかったようですが・・・氏名と生年月日で検索すると、1月に雇用保険に加入していますね』と問われる可能性は大である。  

• hue2011
回答No.1

まず、入社月に退社してしまうのであれば、雇用保険や年金の手続きが完了しないと思われます。 それよりも、まだ1月になっていませんから、入社を辞退したらいかがでしょうか。 ひと月だったら何の仕事もしないで辞める? 辞めることを前提に入社するのはいかがなものでしょうか。 心証が悪くなってしまう、という意味がわかりません。 次の就職先の話を言っていますか? そう思うならひと月足らずの経歴を作るのをやめたらどうですか。 ちなみに私が次の就職先の担当者だとした場合、心証を害するよりも「あやしい」と思うだけです。