• 締切済み

厚生年金には加入、保険はなし?

よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>こういう会社もあるのでしょうか? あるとすれば相当珍しいのではないですか、第一どうやって厚生年金だけ加入にするのでしょうね不思議です。 そもそも社会保険に加入させないという会社はありますけどね、その場合は当然健康保険も厚生年金も入っていません。 社会保険事務所もそういうのは受け付けないと思いますけどね、どちらも加入していなければ後で問題になっても把握し切れなかったといい逃れることは可能ですが、片方は入っていれば把握できなかったという言い逃れは出来ませんから法律違反を認識しながら見逃したということになるはずで、そうならないためにも普通だったら社会保険事務所は入るなら両方入る、入らないなら両方入らないでくれと言うはずですけどね。 >厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。 確かに不安な会社ですね。

rryk2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、普通はあり得ないですよね。会社は牛肉の解体をしていて、扱ってる従業員は、いわゆる職人さんと言われる人のようです。その人たちは自分で国保に入っているし、社保にすると経費がかかるだかで、他の従業員も国保にしてくださいとのことです。私も旦那から聞いただけで、書面も何もないので詳しくは分からないのですが… こういう問題は、直接社会保険庁に相談するべきか、役場に相談するべきか、悩みます。 とても不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法では?

    先日、再就職の面接で 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入で 試用期間中に解雇もありうると面接時に言われました。 1.試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法で  はないのですか? 2.試用期間中に解雇はありえるのでしょうか? 3.また正社員になっても実績があがらないと自己責任で辞めてもらうという   発言もありました。 今の一般企業の雇用はこんなもんなんでしょうか?

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • 社会保険・厚生年金の加入について

    社会保険・厚生年金の加入について ハローワークのトライアル雇用(試用期間3ヶ月)で入社しました。 会社からは雇用保険はすぐ加入できるが、 社会保険と厚生年金は試用期間終了後からと説明されました。 また、入社日が月の途中からだったためか 最終的に社会保険に加入できたのはぴったり3ヶ月後ではなく 次の月の1日からでした。 何かおかしいのではないかと思うのですが、 法律違反には当たらないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金保険未加入の企業は違法?

    厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、 身内の者がある企業に転職を考えています。 転職先は社員数20名弱と小さい会社で、 健康保険、雇用保険はあるようなのですが、 厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。 正社員として雇用されるにも関わらず、 厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 雇用保険、厚生年金、健康保険の加入について

    7月9日から正社員として転職し5日勤務しましたが、辞めようと思ってます。(試用期間内です) 初日、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したら、「続くかわからないからもう少し後で」と受け取ってもらえず私が持ってます。 この場合、厚生年金や雇用保険は未加入でしょうか?また、健康保険は加入してる可能性はありますか? 契約書もなく、制服も未発注で何も手続きしていない状態です。 社会保険未加入のうちに辞めようと焦っていますが、もし加入していたら我慢して続けるべきかとも考えています。 雇用保険被保険者証が会社側になければ加入手続きはできないものでしょうか? 「未加入のままで」とお願いしないと加入させられる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 保険加入と年金手続き

    20年近く勤めた会社を辞め、中途採用で入社しました。 初転職です。 求人票に雇用・労災・健康・厚生保険の加入が書いてありました。 今日初出勤だったのですが、保険等について何も説明がありませんでした。 何かの書類に書いたり印鑑を押したり?何もありませんでした。 入社後、3ヶ月は試用期間があると面接の時に言われたのですが、 試用期間中は保険等に加入出来ないのでしょうか? 会社によるのか、加入出来る義務があるのでしょうか? 前の会社で退社時に年金手帳をもらったのですが、 これは次の会社で渡すものですよね? 当然、年金についても何も説明がありませんでした。 大きな会社ではないので「人事部」というものがありません。 面接の時に何か質問ありますか?と聞かれて、 保険等は当たり前のように加入出来るものだと思ってたので何も聞きませんでした。 明日会社で聞けばいいのですが、一般的にどういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加入保険について

    お願いします。 現在は在職中で、来月から新しい会社で正社員で働くことが決まりました。 今の所は、加入保険は労災保険と雇用保険のみです。 健康保険は自分で払っているのですが、国民年金は払ってません。 このことを、就職先に伝えるべきでしょうか? (就職先は雇用・労災・健康・厚生 有り) 伝えた場合、採用取り消しになってしまいますか? 社会保険の事がよくわからないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 厚生年金と健康保険に加入しなかったら

    一人で会社をやっています。 先日、厚生年金と健康保険の加入案内がきました。 現在会社は3年目。過去2年間は国民健康保険と国民年金でした。 厚生年金と健康保険の加入を無視し続けたらどうなるのでしょうか?