• ベストアンサー

歯が欠けたみたいです・・

さっき固い食べ物を食べていたら、口の中に妙に固い歯?の破片みたいなものが出てきました;; 痛みは全くないですが少し違和感があるような・・・ないような・・・。 こんな曖昧なかんじで歯医者に予約してもいいのでしょうか。 放っておいたらだめですか? 痛みが出てきたら歯医者の予約したほうがいいですか?

  • 198425
  • お礼率77% (113/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

絶対、予約した方が良いです!!!! もし、小さいけど歯が欠けていたり、詰め物が取れていたら、そこからまた亀裂が入って正月中の歯医者がやってない日に大きく欠けたり痛くなったりするかもしれません。痛くなったら困りますよね。 予約を取って何でもなかったら、『固い破片が口から出て来て違和感もあったから心配で。いやー、何でもなくて良かったです』と言って帰宅すればいいのです。 最悪の場合、明日の夜に大きく欠けたり痛くなって、でも歯医者のお休みが1月6日までだったとすると、10日も片方噛みしないといけないですよ。 私なら痛みがなくても明日の都合が付けられて予約が取れるなら行きます。

198425
質問者

お礼

ありがとうございます!今日行きます!

関連するQ&A

  • 歯がじんわり痛い

    歯の中とでも表現したらいいのでしょうか、むず痒さと痛さの中間のような微妙な違和感が3日前ぐらいからあります。 食べ物や飲み物ではしみたりせず、特定の歯が痛いというわけではありません。 いろんな歯がランダムでじわじわと痛みます。 歯医者に行ってみたのですが、特に異常は見当たらないと言われました。 自分で調べてみても当てはまる要素がありません。 同じ症状の方、お心当たりのある方、情報を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • インプラントの歯が曲がってぐらつき始めた

    インプラントの歯で食べ物を噛んだ瞬間に違和感があり よく見ると少し曲がりました。 しばらく放置してましたがグラグラするようになってきました 治療してからかなりの年月が経過しているので老朽化してるのでしょうか 歯医者にいけば治療できるものでしょうか それともまた、高い金額を払って手術が必要なのでしょうか?

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 大至急! 歯について

    右下の歯茎に異変がおきています。 かなり腫れていて、少し隙間ができています。 歯茎の色は、ピンクです! 腫れている歯茎の辺りの歯に違和感を感じます。 ちょうど明後日に歯医者の予約をしてありましたが、もっと早く行った方がよいのでしょうか? ちなみに、歯を磨いたら、腫れている部分から血が出てきました。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 歯・・・・

    歯が生えている一番奥の歯茎が触れると、違和感があります。もともと生まれつき歯が一本足りないんですが、(見た目は普通)歯茎の(歯が生えてる面)に赤い点と、その中に白く出ている物が出ています。 最近みると、腫れてるのかな??って感じがします。 今は歯の治療中で、歯医者にかよってますが、歯医者さんには何にも言われません・・。ちなみに風邪を引いています・・・。 意味わかりますかね??

  • 歯を抜かれたくない

    教えて下さい。 先日、噛んだ時の歯茎の痛みと被せ物がとれたことから歯医者に行きました。そこでレントゲンを撮ったところ、被せ物がとれた歯の奥側の歯の上に大きな影が写っており、歯医者に「こんな大きな病巣(根尖病巣?)の治療は、抜歯しか方法はない」と言われました。しばらく様子をみるということで、抜歯を保留し被せ物の治療だけにしましました。 歯茎の腫れもなく痛みもそれほどないものの、最近、口の中が苦く感じるようになり、その苦味がどうやら痛みのある部分からのように感じられます。 非常に違和感があるため、治療したいのですが、抜歯以外の治療はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 歯について

    私には昔から虫歯があります。さきほどお煎餅を食べていたら、間違って虫歯の歯で思いっきり噛んでしまい。激痛が走りました。今は閉じている口の中で舌がちょんっと触るだけでも痛いです。 歯医者には行きたいのですが友達からお勧めされた歯医者はすこし遠いし時間も合いません。 質問したいことは2つあります 1。高校生なのでバイトをしているのですが、バイトをやめれば時間が空きます。バイトをやめたほうがいいのでしょうか?それともバイトを週4に減らしたほうがいいのでしょうか? 2、自分の歯じゃなきゃ食べ物が美味しくないというのは本当ですか?

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして