• 締切済み

インプラントの歯が曲がってぐらつき始めた

インプラントの歯で食べ物を噛んだ瞬間に違和感があり よく見ると少し曲がりました。 しばらく放置してましたがグラグラするようになってきました 治療してからかなりの年月が経過しているので老朽化してるのでしょうか 歯医者にいけば治療できるものでしょうか それともまた、高い金額を払って手術が必要なのでしょうか?

noname#248998

みんなの回答

• duraphat
回答No.2

その違和感がただ壊れた感じなのか、痛みやそれに近いものかにもよりますが、基本インプラント部に痛み等を感じることは通常ありませんので、もしそうであればインプラントそのものの破損や周囲に強い炎症などが起きている可能性が高いと思われます。特にインプラントを入れてから定期的に歯科へメンテナンスに通っておられないのでしたらその可能性は高いと思います。再治療が可能かどうかは炎症の程度や周囲の骨の吸収の程度にもよります。いずれにしてもインプラント自体がグラグラするほどまでに周囲の骨が吸収しているとすれば基本的に取り外してしまわなければならないと思われます。またインプラントと周囲の骨には異常はなく、インプラントに取り付けてあるかぶせや取り付けねじといった上部の構造物の破損だけで動いている場合であればそれらの修理や新製で対応できる場合もあるでしょう。いずれにしても再手術等が必要か可能かどうかは歯科で診査を受けなければわかりませんし、再手術にしても上部構造物の修理や新製にしても保険はききませんので高額治療になるとは思います。ただインプラントを撤去して保険の入れ歯にするなど、保険で処理できる範囲で済ませる場合はその限りではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます インプラントの撤去が相当大変みたいです インプラントは墓まで持っていくことにしました

回答No.1

53歳 男性 骨にばい菌が入る可能性も考えられるので、処置してもらった所に行くしか無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます 処置してもらった病院はもうありません。