• 締切済み

インプラント後の歯がグラグラ揺れる

こんばんわ。 インプラント後の歯が異常にグラグラと揺れてしまうため、質問させてください。 2,3年程前に、上の前歯2本をインプラントにしました。 しばらくは調子よかったのですが、ちょうど半年くらい前に、向かって右側の1本の根元が痛み出すようになりました。 鏡で見てみたら、歯茎が黒ずんでいて、押すとぶよぶよとするような状態でした。 かかりつけの歯医者に行ったところ、歯の根元に菌が入ってしまった(?)ということでした。 そのときの処置が、歯茎を開けて、中の骨を削り取るというものでした。 削り取った骨を見せてもらったのですが、7mm * 3mm * 3mmくらいの塊でした。 術後、しばらくはなんともなくなったのですが、4ヶ月くらいしてから、その歯がグラグラとするようになってきました。 再度医者に行きましたが、かみ合わせを調整(下の歯が当たらないよううにしただけ)して様子見にされました。 しかしそれから2ヶ月くらいですが、一向によくなる気配はありません。 むしろ、揺れる幅が大きくなってきています。 骨を削りだす治療が失敗だったのではないか?と、非常に心配です。 そこで、以下の質問に答えていただけますでしょうか? (1)インプラントを実施した歯の根元を削るような治療は、一般的なのでしょうか? (2)現在、グラグラとする原因は、何が考えられるのでしょうか? また、それを治療する場合、どのような治療となり、見た目はきれいに収まるのでしょうか? (3)また様子見にされた場合、放っておいてよくなる可能性はあるのでしょうか? (4)他の歯医者で一度見てもらったほうがいいのでしょうか? (5)そもそも、インプラント治療後の歯茎が黒ずんでブヨブヨになるのは、インプラント手術自体が失敗だったと言えるのでしょうか? いつも治療のときは深く話しを聞かずに治療開始していたので、非常に後悔しています。 自分の受けた治療の名前が何という術なのかも知らず恥ずかしい限りですが、どうぞ、アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ駄目になります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。 噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで意見を聞くと良いと思います。

• taka200
回答No.1

1)あまり聞かないから一般的ではないでしょう。 2)インプラントを支える骨が無くなりグラグラすると考えられる。 治療はインプラント除去後再生治療し、もう一度インプラントするとかかな。でもそんな歯医者では少し高度かも・・・ 上手い歯医者なら綺麗に治るかも知れません。 3)良くなる?(骨が戻ることはない)とはグラグラしなくなることはあるかも知れませんね。多分ないと思いますが。 4)セカンドオピニオンは必要でしょう。 5)失敗でしょう。でも絶対成功する治療もないですから。 ちょっと不親切ですが、しっかり歯医者に説明うけてくださいね。