• ベストアンサー

歯がじんわり痛い

歯の中とでも表現したらいいのでしょうか、むず痒さと痛さの中間のような微妙な違和感が3日前ぐらいからあります。 食べ物や飲み物ではしみたりせず、特定の歯が痛いというわけではありません。 いろんな歯がランダムでじわじわと痛みます。 歯医者に行ってみたのですが、特に異常は見当たらないと言われました。 自分で調べてみても当てはまる要素がありません。 同じ症状の方、お心当たりのある方、情報を教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#224341
noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

肩こりや頭痛から来ている場合があるそうです。 内科や外科で診てもらっては?

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 肩こり・頭痛は慢性的な方ですが、自分で調べてみると特定の歯が痛くなる症状が多いようで…私の感覚とちょっと違う気がしました。 歯の中がランダムにチクチクと、神経が痛む感じです。一秒後には納まります。

その他の回答 (3)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

心筋梗塞の前兆として「歯が痛い」ということが起こることがあるそうです。 一例が下記ページにあります。 http://yakusyuin.com/column/zentyou.html 「心筋梗塞 歯が痛い」と検索をかけると、ヒットしますので、見てください。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっとピンとこなかったのですが、可能性としては考えても良さそうですね。

回答No.3

質問者の方は、お若くて独り暮らしと想定しました。 私は中高年なので、そんな程度のことは何度も経験しています。自分が子供の時だったり、バツイチになる前は、家族と話題にしていました。別に気にするほどこのことはないのでは? 歯なんてその歯以外のところの加減で、痛んだりするものです。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は22歳、家族と暮らしております。 ただの歯痛でしたら、間違って噛んでよく奥歯が腫れるので気にしないのですが、腫れてないし特定の歯でもない、神経に直接きているようなチクチクした痛みなので気になりました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

事故で右手を切断した人が「右手が痒い」と言い出したそうです。 そんなわけないのに必至で訴えるのです。 脳には「痒い」という信号と、どこが痒いかという信号が行きますが 脳が混乱してしまって違う結論を出すことがあるようです。 車酔いする人に「酔い止めだ」と言ってビタミン剤を飲ましたら「酔わなかった」 という事例もあります。 原因は歯じゃないんでしょう。 あちこち、近いところから検査が必要ですね。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 切断部位が痛い痒いの話はよく聞きますね。 神経痛っぽい痛みなので、もしかしたら別の症状なのかもしれません。ストレス性の病気にかかりやすい体質なので…

関連するQ&A

  • 歯が欠けたみたいです・・

    さっき固い食べ物を食べていたら、口の中に妙に固い歯?の破片みたいなものが出てきました;; 痛みは全くないですが少し違和感があるような・・・ないような・・・。 こんな曖昧なかんじで歯医者に予約してもいいのでしょうか。 放っておいたらだめですか? 痛みが出てきたら歯医者の予約したほうがいいですか?

  • 温かいものがしみる歯

    六年ほど前に治療した神経のない歯が温かい飲み物や食べ物を口にするときだけ、しみて痛みます。歯科医に痛む周辺をみてもらったところ、どこも悪いところはないと言われました。その歯は虫歯でしたが、笑った時に銀色に光るのがイヤで、白いプラスチックみたいのを入れてもらいました。確か保険がきかないとかで8万円くらいかかりました。周りの歯にも虫歯などの異常がないので、知覚過敏かと思いましたが、冷たいものはしみません。温かい飲み物や食べ物のみ、しみます。どうしたらいいでしょうか。

  • インプラントの歯が曲がってぐらつき始めた

    インプラントの歯で食べ物を噛んだ瞬間に違和感があり よく見ると少し曲がりました。 しばらく放置してましたがグラグラするようになってきました 治療してからかなりの年月が経過しているので老朽化してるのでしょうか 歯医者にいけば治療できるものでしょうか それともまた、高い金額を払って手術が必要なのでしょうか?

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 歯の病気?

    一ヶ月前ぐらいから、歯が痛むのですが・・ そうと言っても、飲み物を飲むときです。 冷たい飲み物を飲むと歯がしみるのですが。歯の上の部分がしみるのでしょうか? 食べ物を食べるときはあまり痛くありません。 歯がしみたあとは少しの時間だけ、ちょっと痛みますが、普段が痛くあることもあれば、たまに少し痛いときもあります。 歯を押してみると痛くありません。 逆に歯の上の部分を押してみると痛いです。 歯を磨いているときも痛みを感じます。 2週間ぐらい前、歯医者にいって、歯の掃除をしてもらったのですが、 そのときは、以前の虫歯のところを治療してもらっただけで、 右上の痛いところは見てもらいませんでした。 虫歯なのでしょうか? 分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 歯の痛み

    先日から歯に違和感があります。普段は何ともないのですが、段差をジャンプしたときや走ったりすると上の真ん中から4番目の歯が全体的にもやもやというか表現しづらい感覚が広がります。また歯と反対側の後頭部を軽く叩くと鈍い痛みがあります。 痛み自体はなんの前触れも無く歩いている時に急にきました。これは虫歯でしょうか?それとも何か悪い病気と関連していますか?前よりは軽くなったような気がしますがこのまま続くようなら金曜にでも歯医者に行こうかと思います。 関係あるかどうか分かりませんが、歯に違和感が出るちょっと前から寝不足や風邪をひいてしまい今は風邪もよくなっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯の痛みについて

    質問させてください。歯の痛みについてです。 私は、約半年前に虫歯の治療をしました。虫歯の進行は神経ギリギリのところで止まっていたらしく、歯に詰め物をして、治療は終了になりました。そのとき、担当医からは「神経ギリギリのところまで削ったので、知覚過敏や、少しの振動で痛みが走るかもしれない」と言われました。その話の通り、治療後約1ヶ月は知覚過敏になりましたが、その後は一切痛みや違和感なく、日常生活を送れていました。しかし2日前、夕食で熱い味噌汁を飲んでいた時に、突然その治療した歯近辺に違和感が走り、次の日の朝からズキズキとした痛みに襲われました。1日経った今、ズキズキとした痛みは治まり、知覚過敏も一切ないのですが、歯をかみ合わせた際に痛みに襲われます。その痛みも、当たる歯の場所によって、走ったり、強くなったり、また全く痛くなかったりします。これはいったいどういうことなのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。よろしくおねがいいたします。 ひとつ心当たりがあるとすれば、痛みが出だした2日前の昼と、5日前に、それぞれ3時間ほどバレーボールをしました。昔から噛む力が強いので、そのとき食いしばりすぎてなにか異常がでたのかなとも思っています。ともあれ、今はかかりつけの医者が開く月曜日まで耐えるべく、市販の鎮痛剤を飲みながら経過観察しています。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 歯の呼び方

    私は歯の治療で歯医者へ行った時、右上の奥から3本目の歯が痛いというような表現をしますが、歯にはどの歯か特定できるような呼び方があるのでしょうか? (例えば、「RU3」だと右上の奥から3本目を表すといったような)

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。