• ベストアンサー

歯がじんわり痛い

歯の中とでも表現したらいいのでしょうか、むず痒さと痛さの中間のような微妙な違和感が3日前ぐらいからあります。 食べ物や飲み物ではしみたりせず、特定の歯が痛いというわけではありません。 いろんな歯がランダムでじわじわと痛みます。 歯医者に行ってみたのですが、特に異常は見当たらないと言われました。 自分で調べてみても当てはまる要素がありません。 同じ症状の方、お心当たりのある方、情報を教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

肩こりや頭痛から来ている場合があるそうです。 内科や外科で診てもらっては?

質問者

お礼

回答有難うございます。 肩こり・頭痛は慢性的な方ですが、自分で調べてみると特定の歯が痛くなる症状が多いようで…私の感覚とちょっと違う気がしました。 歯の中がランダムにチクチクと、神経が痛む感じです。一秒後には納まります。

その他の回答 (3)

• DuLim
回答No.4

心筋梗塞の前兆として「歯が痛い」ということが起こることがあるそうです。 一例が下記ページにあります。 http://yakusyuin.com/column/zentyou.html 「心筋梗塞 歯が痛い」と検索をかけると、ヒットしますので、見てください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっとピンとこなかったのですが、可能性としては考えても良さそうですね。

回答No.3

質問者の方は、お若くて独り暮らしと想定しました。 私は中高年なので、そんな程度のことは何度も経験しています。自分が子供の時だったり、バツイチになる前は、家族と話題にしていました。別に気にするほどこのことはないのでは? 歯なんてその歯以外のところの加減で、痛んだりするものです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私は22歳、家族と暮らしております。 ただの歯痛でしたら、間違って噛んでよく奥歯が腫れるので気にしないのですが、腫れてないし特定の歯でもない、神経に直接きているようなチクチクした痛みなので気になりました。

• maiko0318
回答No.2

事故で右手を切断した人が「右手が痒い」と言い出したそうです。 そんなわけないのに必至で訴えるのです。 脳には「痒い」という信号と、どこが痒いかという信号が行きますが 脳が混乱してしまって違う結論を出すことがあるようです。 車酔いする人に「酔い止めだ」と言ってビタミン剤を飲ましたら「酔わなかった」 という事例もあります。 原因は歯じゃないんでしょう。 あちこち、近いところから検査が必要ですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 切断部位が痛い痒いの話はよく聞きますね。 神経痛っぽい痛みなので、もしかしたら別の症状なのかもしれません。ストレス性の病気にかかりやすい体質なので…