Adobe CS6のストレスなく使うための最適な構成とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CS6のユーザーにとってストレスなく使える最適な構成をご紹介します。
  • ワコムCintiq 24HDを使用してイラストを描くためには、適切なパフォーマンスが必要です。
  • Core2 Duo E8600ではタブレットでの作業に遅延が発生するため、新しいPCの組み立てを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

adobe CS6 をストレスなく使える構成は?

Adobe Photoshop CS6 でワコムCintiq 24HDを使いイラストを描く目的で自作を検討しています。 現在のCPUはCore2 Duo E8600で非力な為、タブレットに書くと少しタイムラグがあります。 そこで新しく組もうと思っているのですが、ネットで調べると3Dや動画に対応するプロ用のスペックは見つかるのですが、私の場合は2D描画でゲームをすることもありません。 PCは1日中つけっぱなしですのでなるべく消費電力を低く抑えたいと思っています。 Intel Core i7のHD Graphics 4000はかなり性能がいいとのことで、ネットで検索するとメモリを十分つめばビデオカード無しでも使えるとの意見もありました。 ストレスなく使える構成を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

i7はコア4つですが、もろもろの方法により8つの処理を同時に行うことができます。 とはいえ、i5の4コアでも能力的には問題ありません。i3も問題ないとは思いますが、i5の4コア品以上をを選んだほうがいいでしょう。ちなみにデスクトップで。 消費電力に関しては元々パワーを使う内容なので省電力とかはまあ無理です。消費電力とPC性能は比例しますので、あきらめましょうとまでは言いませんが、気にするのならばDOS/Vショップに相談してください。 メモリはゲームをしないなら4GBでも問題ないですが、8GBあれば安心ですね。メモリが少ない状態で使っていない限りはどんなに増やしても速度が上がるわけではありません。必要になってから買えばいいでしょう。どれくらいの容量の絵を描くかわからんので細かいことは言いませんが、2GB+Photosyopで作成する絵の4~5倍の容量+1GBぐらいを超えるようにすればいいでしょう。レイヤー使えば容量はどんどん増えますので、8GB入れとくのが無難です。 i7の内蔵グラフィックであるHD4000ですが昔に比べれば高性能ですが、グラボで言うと最低ランク(以前はそこにも届きませんでした)です。ゲームをしない場合のグラボのメリットとしては、描画関係の処理をCPUと分離できるためCPUの処理に余裕ができます。液晶ペンタブの場合、常時信号処理を高速に行う必要があるため、思ったよりもCPUへの負荷は高く処理がかさむので、グラボも積んでCPUの負荷を落としておいた方が安心でしょう。これはコア数が増えればどうとかというものではなく、最初にCPUにどれだけ処理をまわさないようにするか、という予防策です。 グラボは1万円程度のもので良いと思います。ゲームをしないならグラボのメモリも512MB~1GB程度で十分すぎるでしょう。買うなら、コネクタが多いほうが、液晶ペンタブと通常液晶を同時接続、という使い方も出着るので便利に使えます。

ThinkinDog
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 目安がだいたい解りました。

その他の回答 (1)

• kyuhan
回答No.1

Intel Core i7 64bit ビデオカード1G でしたらストレス無く使用出来ますが! メモリーは8G在れば充分だと思います、Core i7 だとコアが8個在りますからストレス無く使用出来ます! メモリーを増やせばメモリーを最大限活用出来ますからストレスは無くなりますよ。

ThinkinDog
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりGeForceなどのビデオカードは必要になりますか?