Adobe Bridge CS4が立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • Adobe Bridge CS4が立ち上がらなくなり、クラッシュレポートが出る問題が発生しました。
  • MacBook (Core Duo)2GHz、2GBメモリ、Mac OS 10.5.8を使用している環境で、Photoshop CS4とBridge CS4の再インストール等の対策を試しましたが解決に至らず困っています。
  • Photoshop CS4は問題なく使用できるため、Adobe Bridge CS4の回復方法についてお助けいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Bridge CS4が立ち上がらない

Adobe Bridge CS4が立ち上がらなくなってしまいました。 立ち上げようとするたびに添付画像のクラッシュレポートが出ます。これまで通常通り使えていたのですが、どういうわけか、昨日より突然です。 ハードは MacBook (Core Duo)2GHz、 メモリは2GB、 OSは Mac OS 10.5.8。 これまで自分で行った主な対策は、以下のふたつです。 Photoshop CS4とBridgeCS4の上書き再インストール ↓ 同じ症状 Photoshop CS4関連のソフトを一旦すべてアンインストールし、再起動後、一式をあらためてインストール。 ↓ 同じ症状 Photoshop CS4は通常どおり使えています。どうすれば回復するのか、当方では皆目見当がつきません。困りました・・・どなたかお助けを <(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

コマンド+オプション+シフトキーを押しながら起動して環境ファイルをリセットしてみましょう.

aussieaqua
質問者

お礼

ありがとうございます!僕は馬鹿で、コマンド+オプション+シフトを押しながら、MacOSを再起動し、「何も変わらないなぁ」とふさぎ込んみ、結局アドビへ問い合わせました。ところが、コマンド+オプション+シフトを押しながら、Bridgeを再起動するということで、この問題が見事に解決するに至りました。せっかく教えていただいていたのに、アドビへ5000円を支払って解決することになってしまいました・・・ それにしても、CS5が出たからといって、ひとつ前のバージョンのトラブルシューティングが有料(しかも結構高い)というのはいかがなものか、、、と。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

その画面はクラッシュ時にどのアプリケーションであっても 出るものですからそれを見せられても何ら原因は掴めません。 クラッシュしたタイミングに何かログが出ているはずです。 左上のアップルメニューから「このMacについて」を開いて "詳しい情報"ボタンを押してシステムプロファイラを実行してみてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/8473.html 上の表示メニューから「詳細プロファイル」を選んでから、画面の 内容のソフトウェアの項目に「ログ」という所があります。 ここをクリックすると右側にその時点までにOSXに記録された 記録内容が表示されます。 右上の種類のところで「システム・イベント・ログ」をクリックすると 古い情報から順に記録内容が右下に出てきます。スクロールバーを 一番下に持ってくると最新の情報を見られます。 ここでアプリケーションがクラッシュした時間に何かメッセージが あるようならば、それがクラッシュの原因に関係している可能性があります。 そこの情報をアドビに問い合わせれば何か糸口が掴めるかもしれませんね。

aussieaqua
質問者

お礼

No2の方のアドバイスを(間違えて)実行した後、システムプロファイラによる情報を携えて、アドビへメールを・・・と思ったのですが、サポートのメールアドレスがない!で、電話を。 結果、コマンド+オプション+シフトを押しながら、(MacOSではなく) Bridgeを再起動することで、解決するに至りました。 5000円とられてなんとも妙な気持ちですが、ともかく解決です。早々のご回答を本当に有り難うございました!!