• 締切済み

国語も男子と女子に分けてみてはどうでしょうか?  

体育同様に国語も男子と女子に分けた方がいいのではないでしょうか? 男子の方が語学能力が低いですし。男子クラスでは、男子ばかりなので男子が好む作品を取り上げることができるからです。 SF、冒険物、男子が主人公の作品、ヒーロー性の強い物語を取り上げるとか。男子ってヒーロー好きが多いですからね。僕もそうですが 例えば、シャーロックホームズ、海底2万哩、タイムマシン、明智小五郎、三銃士、西遊記、帝都物語、小公子セディ(女子クラスでは、小公女セーラ) 主人公を〝ヒーロー〟、登場人物のことを〝キャラクター〟と言い換えるのもいいかもしれません。 そうした方が男子のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 教科書自体は男女共用でこの作品は男子クラスで、この物語は女子クラスで、みたいな感じにするのです。 ただし、取り上げる作品すべてを男子と女子で分ける必要はないと思います。男女クラス共通で取り上げる作品も必要だと思います。 例えば、星の王子さま、フランケンシュタインなど 星の王子様さまやフランケンシュタインで語られているメッセージは男女関係なく現代社会には重要なことが多いですから。

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.6

脳の造りが、必ずしも肉体的男女差にリンクしていないということが 科学的にわかってきているので、合理的ではない。 少数のマイノリティーの救い方が難しいと思います。 ちなみに、 小学校の国語では読解中心が改められ、 物語文が占める割合は、減っていますよ。 説明文(読むだけではなく、自分で調べて書くこともする) 物語作り 話し合い、討論など 表現の内容がとても多いですね。 あ、ちなみに自分も、 小学校高学年で 小松左京、眉村卓、筒井康隆、星新一 等々SF読みまくって、 どっちかと言えば理系の女子でした。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

授業への関心が高まるかも知れませんが・・・。 それが目的だとしますと、男女と言う選別が、必ずしも正しいですかね? ヒーローものが大好きな女子とかの意向は、完全に無視されてしまうワケですよ。 あるいは他教科で、たとえば社会科でも、男子は戦国時代を濃密にし、その分、女子にはフランス史を・・などと言う発想も有り得ます。 しかし、専門性とか嗜好性、あるいは性差などを考慮したり、選択肢を増加するのは、思春期以降の大学や高校などの高等教育で行えば良く、特に性差を考慮する必要性が低い義務教育レベルでは、日本人として最低限持つべき教養と言う考え方で良いのではないですかね? また、関心が低いことなどに対しても、多少はガマンして取り組まねばならないと言うのが、物事を学ぶ基本姿勢であり、低年齢での教育では、それを習慣付けせねばなりません。 その中でモチベーションを高める努力をすべきであって、やたら幼児的な興味や嗜好に、安易に迎合すべきでは無いと思います。 加えて、小中学校の教科書では、既に「星の王子様さまやフランケンシュタイン」の様な優れた作品が選ばれておれば、問題無いのでは?とも思います。 ただ、日本語にも「男言葉」「女言葉」が存在しますが、その教育は殆どないですね。 それを男女別で教育する必要性があるかは、また別の話しですが・・。 尚、男女の言語能力については、女性は脳全体を使用して会話するのに対し、男性は主に左脳のみで会話すると言う違いはあります。 その結果、女性の方が感情が豊かになったり、語彙が豊富になる等の、特長はありますが、逆に理論の構築などは、男の方が得意であって、「男子の方が語学能力が低い」と言う認識は、必ずしも正確ではありません。 それぞれに得意・苦手があると言うことで、一般的に言われる「口ゲンカでは女性に勝てない」と言う傾向は有りますが、国語の試験で男子の平均点が女子に著しく劣ると言う様なことでは無いです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

オモシロイ考えですが、ここに取り上げている 作品は国語の教科書としてはどうですかね。 せいぜいが星の王子様ぐらいかな。 こういうのは、学校を離れて、家で読めばよい のではないでしょうか。 ただ、男子向け国語、女子向け国語というのは ありだと思います。 もう少し内容に工夫が欲しいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

それって、どの学年でしょうか?小学校低学年ですか? 少なくとも小学校高学年になったら、そういう作品ばかり乗せるのはどうかと思います。 実際、評論文とか論説文などを載せて論理的な文章を読む訓練をしなければ、国語としての学力が上がりませんよ。 中学で、こんなのばかりやっていたら受験には受かりませんしね。こんなのを載せないとモチベーションが上がらないのなら、国語の能力は上がりません。 読書の時間に読むなら良いですけど。 ちなみに、ここに上げた本がダメだと言っているわけでは無く、小説ばかりではダメだと言っているのです。

回答No.2

こんにちは。 42歳主婦です。 私は、冒険ものが大好きな少女時代を過ごしました。 「赤毛のアン」の良さがわかったのは、30をすぎてからですし。 正直、女だからって、そんな国語を押し付けられたら腹が立ちます。 まあ、そんな特殊例な私のような例は置いておいても、あなた様のおっしゃる作品が教材に選ばれることは、冷静に考えてないでしょう。 なぜなら、教科書というのは、「文学」はかくあるべきと思っている方々が選考し掲載するわけです。 読書感想文に推薦される本を見ても、あなたのイメージする「血わき肉躍る」ような作品は少数でしょう? つまり、「教育」的な文学は、大衆に愛される文学とは多少異なると言わざるえません。 (もちろん、例外はたくさんありますけれど) 「国語」の教科書は残念ながら、「教養」として読むのですから、男女の区別は必要ないのです。 単純に面白い話が載らない国語の教科書が読書ばなれを助長しているんじゃないかなーとは、思いますけどね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

分けちゃったら男女間のコミュニケーションがもっと難しくなるじゃない。 何のため学校に行ってるかというとたくさんの個性や価値観と触れ人付き合いを学ぶことが一番なのですよ。 そんなに分けるんだったら個別授業の方がお金かかるけど効率や成績にはいいのですから。 自分の好みや考えを主張するのは重要ですばらしいことですが、周りの男子がみんなそうとか、女子はこういうものだとか、画一的に人をくくるのはよくないことですよ。 一人一人に個性、価値観、好き嫌い、理想などがあるのですから。

関連するQ&A

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 男子は女子の前でどうして下ネタが言えるのですか?

    先日自分の学校で夏期講習がありました。 ある日だけ、女子が1人もいませんでした。(私だけでした。) 男子は20人中13人も来てました…。 友達と行ったのですが、友達は違うクラスで…・ 自分の教室、自分の席でやらなければいけません。 私は、男子だけの中で頑張ってやりました。 しかし、私の学年は男女がめっちゃ仲いい。というコトで沢山喋ってしまいました。 そしたら、下ネタになってきました。 嫌でした…。 どうして、男子は女子の前で下ネタが言えるのですか? 私にもたくさん聞かれました。「○○しってる~?」とか…。 まぢ嫌でした。 男子同士で言えるのは構いません。 しかし、私にまで話を振ってきてほしくないです…。 男性はどんなことを思って女子の前で言えるのですか?

  • 男子と仲良くやっていけない

    こんにちは。高校生♀です。 クラスの男女比が25:10で、女子が少ないけどみんな仲良くけっこう楽しいのですが、 クラスの男子とあんまり仲良くないんです。 女子でも2、3人の子は男子とよくしゃべるし普通に仲良いけど、なんか私は男子と友達としてかかわるのがめんどくさいというか、苦手なのかもしれないんです。 男子のなかで、以前うわさされたので「男子ってくだらないなー」と思っていて、かかわらないですごそうと思っていました。男子の方でも私は話しづらいタイプみたいなんです。 でも、まだあと半年もあるし、同じクラスなんだから友達になりたいという気持ちもあります。 突然友達になったりできるものでしょうか? あと、どういう子が話しやすいタイプでしょうか?

  • 話したことのない男子によく嫌われます

    私は、今大学生です。 小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。 でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。 わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。 でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。 さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり… 実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。 どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。 中学から今まで見てきて、私が思うことは、 リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。 クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。 高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、 誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが そのあと、 「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」 と誰かが書きました。 『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。 やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。 いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、 私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。 男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

  • 女の子が男子校に?!男の子が女子高に?!

    女の子が男子校に?!男の子が女子高に?! こんな設定の漫画・小説・ドラマなどを探しています。 ワケアリの主人公。性別を隠して女の子(男の子)なのに男子校(女子高)に 入学。それとは知らない級友たちと繰り広げられるドキドキ、ドタバタの珍(?)展開。 時にはぶつかり合い、分かり合い、そして惹かれあう・・・ ベタかもしれませんが、こんな作品を探しています。 最近では堀北真希さんや前田敦子さん主演の「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」が 有名ですね。 皆様ご存じの良作品を教えてくださいませ。

  • 女子と打ち解けるには???

    高校生の男です(2度目ですが…) 今回、クラス替えで 女子7.男子1 の割合になってしまい あまりに男子が少ないせいか 男女孤立してしまいました… 男子とは打ち解けましたが、 女子とも早く打ち解けたいので まず、近くの女子からコミュニケーションをとろう としていますが、なかなかうまくいきません… なので、 どうやったら女子と早く打ち解けるでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください また、女性の方から こういうのがいい というのがありましたらお願いします 最後にお読みいただきありがとうございました。 では、ご意見をよろしくお願いします

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 好きな女子に対して・・・

    小6の女子です。 このぐらいの年齢の男子って、好きな女子に対して、どんな態度で接しますか? これは同じクラスの男子のことなのですが、私のことを避けている(気がする?)んです。 私の友達(男女含めて)絶対○○(男子)は○○(私)のこと好きだよね。とかいっているし、 私自身、時々視線を感じるので、私のことを好いてくれていると思うんですけど、 私のことを避けているんですよね(T_T) 普通好きな子には近づきたいと思いませんか? 男心を教えてください(>_<) 自慢話のようになってしまって申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生男子です。

    今度違う学校に転校するんですが、そこのクラスでは男女問わず仲良くしたいと思います。 1 転校してきて女子に話しかけられる事はあるんでしょうか。 2 男子にはどういう話がいいんですか。また女子はどんな話をしたらいいですか。 3 よく仲良くしたらメルアドや携帯電話などを交換すると思います。どのくらい仲良くなったらそういう事はするんですか。また相手からやろうと声がかかる事はあるんですか。男女とわずです。 4男子と仲良くするのが怖いです。 答える時は全部答えてください

  • 中高校生の男子に質問‼︎

    中学生、女子です。 今学校のクラスに気になる男子がいます。 何故だか知りませんが、その子とはずっと同じクラスで、よく同じ班になったり、廊下に貼ってある作品が 隣同士だったりと偶然が多いです。 男子はこういう事を気にしたりしますか? また、女子からよく目線をおくられたらどう思いますか?