• 締切済み

みなさんはどう感じますか?

いつもお世話になっています。 今回は質問というか、みなさんがどう思うか知りたくて投稿しました。 私には中学3年生の弟がいるのですが、先日その弟と話していた時のこと。 まだ話が続いているのにもかかわらず、弟がいきなり歌を歌いだしました。私が「話聞いてる?」と言ったら「何が?」と言ってきたので、ムカッとした私は「あー、もういいや」と話を終えたら「は?意味わかんねーし」と言ってキレられました。 話の途中にいきなり歌を歌いだされて、こんな返答をされて気分が悪くなる私は間違っているのでしょうか? もしみなさんが弟とか関係なく、会話中にこういうことをされたら、どう感じますか? 回答・意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

<話の途中にいきなり歌を歌いだされて、こんな返答をされて気分が悪くなる私は間違っているのでしょうか? 間違ってはいないと思います。 でもどんな話の内容だったのか、どんな会話の流れだったのかにもよりますね。 <もしみなさんが弟とか関係なく、会話中にこういうことをされたら、どう感じますか? 弟とか関係なく、という事ではなく、弟(家族)が相手かどうかがもっとも重要なところです。 学校だとか職場だとかの友人や同僚など他人にされたら「ケンカ売ってるのか!」ってな話になりますが、家庭内のことだったらそうはなりませんね。 腹をたてないという意味じゃありません。腹を立ててもどうしようもない事もあるのが家族なんです。 想像するにあなたは弟さんが興味がない話、あるいは聞きたくない話をしていたのでしょう。 弟さんの態度は無礼で不愉快なものだと思いますが、聞きたくもない話をされる弟の側に立てばあなたの方が無礼で不愉快ということになるかも。 どちらか一方が絶対に完全に正しいなどという事はないのです。 ちなみにうちの高1の息子もいつも弟さんみたいな態度ですよ。 気分は悪いし腹は立つけど、腹立ててもしようがないこと、多々学びました。 息子は外では全然ちがう顔を見せてるらしいです。いろんな人の話から知りました。 きっと相手が家族だからこそ甘えも出てそうなるんだと思います。 あなたもきっと相手が弟さんじゃなく他人だったらキレることもなかったんじゃありませんか?

selfish1024
質問者

お礼

投稿してから、話の流れを詳しく書けばよかったと気付きました。 今回は、弟に質問され、それに答えている途中に起こったことでした。 私の答えがつまらない答えだったのかもしれません。ただ、それならそうと一言「もういい」と言って欲しかったと思いました。 これから弟と話すことにします。 ちゃんと聞いてもらえるようにしながら。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

あなたの話が弟さんにとってプライオリティの低いことだったのではないですか? 物事は、自分中心に考えるのではなく、 相手がどう想いどう感じるかですよ。 それから、 キレたのは、弟さんではなく貴女ですよね。 なんか、すごく自己中心的な思考に感じます。

selfish1024
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 今回は、弟に質問されたのでそれに答えている最中のことでした。質問文の補足ができなかったので書けませんでしたが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meroetta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答と言うか私の場合のことで、すみません。 弟さんが中学3年生、と言うことなので・・ 今はちょうど思春期ではないでしょうか? 確かに、会話中に音楽を聴いたり・・同じ家族では辛いですよね・・ 私は、姪っ子と暮らしています。 やっぱり真剣に話を聞いてくれなかったり、返事も適当な受け答えで疲れる時があります。 そういう時は、こちらが嫌な印象を受け相手をマイナスに思ってしまうので、相手から話てくれるのを待っています。 大事な用事の時は別ですが・・ >会話中にこういうことをされたら、どう感じますか? 確かに、やる気もなくなりますし、不快感に感じます。 弟さんとの良いコミュニケーションが取れると良いですね。

selfish1024
質問者

お礼

思春期まっただ中なので、普段はあまり気にしないようにしているのですが、他の方のところにも書きましたが、今回は質問され、それに答えてる最中にだったので。。。 今回のことに関して、弟と話してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

話が面白くなかったにしても、ならばそれに文句を言うべきですよね、普通は。 いきなり歌い始めるなんて、とても正常だとは思えません。 中学生でも3年にもなればある程度の常識は持って欲しいと思います。 もっとも、政治家の議論などを聞いていると他人の話を遮るようにして大声で話し始めますから、中学生の弟さんを責める事も出来なくなりますね。 私が同じ事をされたらどうするか。 まず、話を始める時点で相手の事はある程度分かると思うので、話の通じない相手に話はしません。 よって私はそういうケースに遭遇する事はないと思います。 万一遭遇したら、話をやめてその人間から離れます。

selfish1024
質問者

お礼

MOMON12345さんの言うように、中学三年生にもなればある程度の常識は持って欲しいと、常に思っているますし、あまり煙たがれられない程度に、でも理解してもらえるように言ってはいるのですが。。。 話を聞かない、聞いていないってことは恥ずかしながら多々ある弟なので、普段は気にしないようにしてますが、(質問の時に書き忘れましたが)今回は弟の質問に答えてた時だったので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆皆さんの意見、聞かせてください☆

    ☆皆さんの意見、聞かせてください☆ いつもお世話になっていますo(^-^)o 今回は皆さんの意見を伺いたく、質問させて頂きました。 お下がり(赤ちゃんの洋服など)頂くこともあるかと思いますが、その中に、自分が出産祝いで贈ったプレゼントも入っていたら、皆さんはどう思われますか? 私は正直、あまり良い気分にはなれませんでした。。せっかく贈ったのに、お下がりとして返されるなんて。。と悲しい気持ちになりました(>_<) ご意見お待ちしていますo(^-^)o

  • 皆さんにお聞きします。

    僕は中学2年の男子です。僕はよく女の子としゃべったりしますが、面白い話などで笑わせる会話などが苦手です。女の子に限らずみんなを笑わせる話し方のコツを教えてください。

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 皆様相談に乗ってください

    皆様相談に乗ってください 彼に話があるので、仕事から帰ってきたら、電話の時間を作ってと頼んで、話をしたのは良いのですが 彼の携帯番号はしってますが、LINEで話してます そして、いつも彼はスピーカーにしています 皆様電話するときって、スピーカーにしたりしてますか? そして、彼からサッカー見たいから見ながらでも良ければときたので それは仕方ないと思って、わかったと伝えました でも、食べながら話してきて、気分悪いです テレビ見ながら食べながら話すのって、本当に話を気いるのかなって思います どうなんでしょうか? それで、途中歯を磨きながらも話してます 確かに二時間ぐらい話しましたが 彼にラインをしたところ 電話の事は名上の方でもない失礼だと思ってない 確かに相談や話し聞く時にはあるかもしれないし、サッカー見ながら食べながらでもいいと思ってる って来ました 私が電話したいといった手前、彼がどんなことしようが関係ないのでしょうか?

  • コソボについて?

    初めて投稿いたします。 先日バックパッカーの途中でセルビアのベオグラードに立ち寄りました。 そこで以下のような落書きを見つけたのですが、これはなにを意味しているのでしょうか? 勝手な推測で、コソボのことだと思ったのですが、気になったので投稿させていただきます。 分かる方は返答よろしくお願い致します。

  • 皆様の塵も積もれば山となったご経験談をおしえてください。

     こんにちは。  いつもお世話になっております。  「日々の積み重ね」や「継続」などという言葉がありますが、  わかっていても私はどうもやりこなせません。。。  そこで大変勝手ではありますが、皆様がどのようにして  塵を積もらせ山を成していらっしゃるのか、お話を伺いたく投稿させ ていただきました。    どんな細かいことでもかまいません。  お力をいただけたら幸いです。  お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆さんからの 一押しの秋歌 ! !

    暑い夏が終わって秋になって欲しいと思う今日この頃です。 そこで、気分的にほんの少しでも「秋」を感じたいと思います。 1. 国内の歌ならこの曲 2. 洋楽ならこの曲というように 私自身も色々と好きな秋歌はあるのですが 音楽通の皆さんから大募集したいと思いました。 ということで、今回は沢山のお薦めを教えて下さい。 お礼につきましてはやや遅くなるかもしれません。

  • 「いじかしい」とは・・・?

    先日、私の友達が普通の会話で「いじかしい」と言う言葉を使いました。 意味ははっきりしないのですが、「気持ち悪い」など不快な気分を表すときに使うみたいです。また、「もどかしい」などとも意味が似ています。 その子の両親や弟なども普段使ってるらしいです。 因みに、彼女は東京都出身です。 何かの方言なのでしょうか?何か知っていたら教えてください。。

  • 女性の皆様へ好みの男性について質問

    女性に皆様へ質問です。 外見は全く同じとして、とても会話が上手で、話していて楽しい男性と、 あまり話は得意ではないのだけど、サッカーがずば抜けてうまい、とか、 歌を歌わせたらメチャクチャ上手い、とか一芸に秀でている男性と、 どちらが良いですか?

  • 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。

    高3の男です。以前、通学途中で幼馴染の好きな子(小中高同じの同級生)とたまたま会って少し話すことができたのですが、途中で会話が途切れて気まずくなってしまい、さっさと一人で学校に向かってしまいました。 会話が無かったので、ずっと近くにいるのも気持ち悪がられるかな、と考えて去ったのですが、かなり失礼だったでしょうか? また、その後の話なのですが、同じく通学途中でその子に会う機会があり、謝るついでに自分のほうから話しかけて、進路や(自分の)引っ越しの話をすることができました。自分に自信があるわけでもなく、卒業間際に不快な思いをさせたくもなかったので、好意は伝えずに去りました。ご近所ですが、連絡手段がないので、もう会うことはないと思います。 本音でお願いします。皆様のご回答、お待ちしております。