• ベストアンサー

明治・大正時代の高等女学校について

高等女学校って、夏休みや冬休み、春休みはあったんですか? ネットで高等女学校についてちょっとだけ調べたんですが、休暇に関する記述が見られなかったので……。

noname#194825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

えー。私の出身高校は、戦前はもと府立第一女学校でした。それが戦後の学制改革で新制高等学校となったわけです。  高校時代に女学校時代の卒業アルバムや記録を見たことがありますが、なんと冬休みのスキー研修。夏休みの槍ヶ岳登山、白馬岳登山研修、などの写真がごっそり出てきてびっくりしたことがあります。  戦前、1945年以前に高等女学校というのはスキー合宿や登山合宿を行っていたんですね。大衆化した今の大学などより遙かに上流のあるいは資産家の娘さんが通っていたということです。  あ、解答ですが・・当然夏休みや冬休みはありましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 休み期間中は今の学校と違って登山やスキーの研修を行っていたのですね、驚きました^_^; 上流階級の娘さんたちが通っていたということは、教養を磨く目的で行われていたのですかね。休みといえども、家でのんびりと過ごせないんですね(笑)夏休みや冬休みも当然あったということで、なぜだか安心しました。とても参考になりました! ありがとうございましたm(__)m