• ベストアンサー

労働力人口

今 日本人の平均年齢って、だいたい五十歳なんですよね。少子高齢化がすごく進んでますよね。 この調子だと中卒高卒の人に働いてもらったり七十くらいの人に働いてもらったりしないと労働人口が不足するのでは?

• buxea
  • お礼率2% (12/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

高い失業率が下がっていいじゃないの? 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

将来の科学技術の発達を考慮すると、業務の機械化が進んでいきますので、労働者不要な流れもありうる。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

そのためのTPPです。外国人がどっと押し寄せますよ。日本人も庶民は外国人並の扱いになります。

• blackhill
回答No.1

失礼ながら、今頃になって気づくのでは遅い。農業などは、すでに平均年齢が65歳を超えています。http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/nri1101re1.pdf  若い労働者を必要とする仕事は、とっくにアジア諸国に移っています。だから若い層の仕事のうち、高度な知識や能力をもたない層には非正規の職場しか残っていません。中卒、高卒で働いてもらうというのは幻想です。