• 締切済み

人口減少社会

今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか?

みんなの回答

• ycan
回答No.4

確かに、現在でも日本国民の4人に1人以上が65歳以上であることは異常な事態でしょう。一般的な動物の年齢構成からいって、この状態は生活を維持できる限度を超えています。 長寿はよいこと、というのは動物の一般的な状態の中での話であり、将来人口の30%もの人が高齢者という状態では、単によいことととは言えないでしょう。人間も動物である以上、自然の摂理を越えた生活をしては、自然や他の動物の迷惑になります。 現在の日本の景気不安も、高齢者も含めた生活の将来不安が大きな要因だと思います。年金、医療、介護に関する不安が、どうしても安心してお金を遣うことに躊躇してしまうのでしょう。 対策はどうしたらよいかですが、今まで経験したことがなかった事態ですので、簡単に予測して、将来設計することが難しいでしょう。少なくとも現在のような負担ではなく、高額な福祉医療の負担を行い、将来は大丈夫だと言えるようにすべきだと思います。 自然な状態を越えた人口構成である以上、社会的に強力な措置を行う必要があると思います。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人口構成の問題が非常に大きいですよね。それを支えるには多大なエネルギーが必要です。

• hekiyu
回答No.3

少子高齢化は、一足先にヨーロッパでも経験しています。 ヨーロッパでは、色々努力して、出生率を上げたり 移民を大幅に増やしたりして対応してきた わけです。 それでも凋落傾向を防げないので、EUという 団体を結成したりしました。 それでも日本ほど極端ではなく、果たして 日本がどう切り抜けるか、世界が注目して いると言われています。 尚、少子高齢化は韓国がもっと非道く、 中国はこれから非道くなると言われています。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパの移民政策が少子高齢化の対策だったんですね。 でも今のEUを見ていると移民による深刻な問題を抱えてますね。 経済大国の少子高齢化をどう対処するのか、ひとつのモデルと見なされる日本がこれからどんな道を歩んでいくか、ある意味楽しみです。

noname#223835
noname#223835
回答No.2

日本て1千万人人口が減ったんです、モノを買ってくれる「客」が1千万人減ったら?日本の経済っていうのは完全に人口依存型経済だったんで、一気にバブルが弾けた後は…老後の生活もままならなくて、子供は増えていない、ちょっと増えたとか言ってるけど、ちょっとです。 UNIQLOがムスリムの女性たちに服を作るって言い出した時は、あー、もうダメなんだー、と実感しました。 血眼ですね。 安倍はバカだから、周囲に何言われてるか想像つきますけど、あのヒトたちは自分たちがカネ儲けできることしか考えていません。 福祉が経費削減されてて、何?って感じです。イチバン削ったらダメなものを削ったら逃げるヒトが多発するのは当たり前です。 うちは自分はEUの国、子供たちはイギリスに逃げることにしています。 弟は結婚してないんで、老後かわいそうだからイギリスにいずれ行かせるでしょう。イギリスはEU離脱しても、十分やっていける上に、税金払っただけの福祉は充実してるんで。 普通、もっと福祉に経費をかけるべきだったのに、削ってるんだから、出て行けるヒトたちは出る。 イギリスもですが、Europeではほとんどの国では税金高いですけど、医療費だとか子供の養育とかにおカネかけてくれるんで、移民が増えても出て行く人口はいないんです。 なぜそういうのを見て学べないんだろう、って、自分たちが儲かることしか考えてないから、当然。 日本という国の将来は全然考えていませんよね。目先のことで精一杯。残念な国です。

• ithi
回答No.1

xov157 さん、こんばんは。 今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか? そうだと思います。これほど全国的に大規模なものは経験していないと思います。 そうですね。10年前くらいに聞いた話ではヨーロッパでもドイツとかは少子高齢化らしいですが、日本に比べるとまだ緩やかだと思われますね。でも、今では日本より一人っ子政策を強制されてきた中国の方がもっとひどい可能性があると聞いています。 なんて言ったって、一生懸命働いても、経済が上向いてくれない。物を買うにしてもいらない人たちが多い。(老人にとって必要のないものが多い)どんどん、経済の物差しであるGDPが下がる。そして、最終的には増税しないと老人たちの老後の年金のしりぬぐいができないのです。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本はそのような社会にひと足早く踏み込んでるんですね。 中国は確かにヤバいと聞きますね。人口抑制政策の代償はかなり怖ろしいと感じてます。 この問題を考えれば考えるほど、日本の将来の良いイメージがどんどん消えてしまいます