• 締切済み

人口減少社会

今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか?

みんなの回答

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

確かに、現在でも日本国民の4人に1人以上が65歳以上であることは異常な事態でしょう。一般的な動物の年齢構成からいって、この状態は生活を維持できる限度を超えています。 長寿はよいこと、というのは動物の一般的な状態の中での話であり、将来人口の30%もの人が高齢者という状態では、単によいことととは言えないでしょう。人間も動物である以上、自然の摂理を越えた生活をしては、自然や他の動物の迷惑になります。 現在の日本の景気不安も、高齢者も含めた生活の将来不安が大きな要因だと思います。年金、医療、介護に関する不安が、どうしても安心してお金を遣うことに躊躇してしまうのでしょう。 対策はどうしたらよいかですが、今まで経験したことがなかった事態ですので、簡単に予測して、将来設計することが難しいでしょう。少なくとも現在のような負担ではなく、高額な福祉医療の負担を行い、将来は大丈夫だと言えるようにすべきだと思います。 自然な状態を越えた人口構成である以上、社会的に強力な措置を行う必要があると思います。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人口構成の問題が非常に大きいですよね。それを支えるには多大なエネルギーが必要です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

少子高齢化は、一足先にヨーロッパでも経験しています。 ヨーロッパでは、色々努力して、出生率を上げたり 移民を大幅に増やしたりして対応してきた わけです。 それでも凋落傾向を防げないので、EUという 団体を結成したりしました。 それでも日本ほど極端ではなく、果たして 日本がどう切り抜けるか、世界が注目して いると言われています。 尚、少子高齢化は韓国がもっと非道く、 中国はこれから非道くなると言われています。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパの移民政策が少子高齢化の対策だったんですね。 でも今のEUを見ていると移民による深刻な問題を抱えてますね。 経済大国の少子高齢化をどう対処するのか、ひとつのモデルと見なされる日本がこれからどんな道を歩んでいくか、ある意味楽しみです。

noname#223835
noname#223835
回答No.2

日本て1千万人人口が減ったんです、モノを買ってくれる「客」が1千万人減ったら?日本の経済っていうのは完全に人口依存型経済だったんで、一気にバブルが弾けた後は…老後の生活もままならなくて、子供は増えていない、ちょっと増えたとか言ってるけど、ちょっとです。 UNIQLOがムスリムの女性たちに服を作るって言い出した時は、あー、もうダメなんだー、と実感しました。 血眼ですね。 安倍はバカだから、周囲に何言われてるか想像つきますけど、あのヒトたちは自分たちがカネ儲けできることしか考えていません。 福祉が経費削減されてて、何?って感じです。イチバン削ったらダメなものを削ったら逃げるヒトが多発するのは当たり前です。 うちは自分はEUの国、子供たちはイギリスに逃げることにしています。 弟は結婚してないんで、老後かわいそうだからイギリスにいずれ行かせるでしょう。イギリスはEU離脱しても、十分やっていける上に、税金払っただけの福祉は充実してるんで。 普通、もっと福祉に経費をかけるべきだったのに、削ってるんだから、出て行けるヒトたちは出る。 イギリスもですが、Europeではほとんどの国では税金高いですけど、医療費だとか子供の養育とかにおカネかけてくれるんで、移民が増えても出て行く人口はいないんです。 なぜそういうのを見て学べないんだろう、って、自分たちが儲かることしか考えてないから、当然。 日本という国の将来は全然考えていませんよね。目先のことで精一杯。残念な国です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

xov157 さん、こんばんは。 今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか? そうだと思います。これほど全国的に大規模なものは経験していないと思います。 そうですね。10年前くらいに聞いた話ではヨーロッパでもドイツとかは少子高齢化らしいですが、日本に比べるとまだ緩やかだと思われますね。でも、今では日本より一人っ子政策を強制されてきた中国の方がもっとひどい可能性があると聞いています。 なんて言ったって、一生懸命働いても、経済が上向いてくれない。物を買うにしてもいらない人たちが多い。(老人にとって必要のないものが多い)どんどん、経済の物差しであるGDPが下がる。そして、最終的には増税しないと老人たちの老後の年金のしりぬぐいができないのです。

xov157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本はそのような社会にひと足早く踏み込んでるんですね。 中国は確かにヤバいと聞きますね。人口抑制政策の代償はかなり怖ろしいと感じてます。 この問題を考えれば考えるほど、日本の将来の良いイメージがどんどん消えてしまいます

関連するQ&A

  • 日本は少子高齢化から人口減少社会を経て多死社会が到

    日本は少子高齢化から人口減少社会を経て多死社会が到来しているそうです。 多死社会で儲かるビジネスってなんだと思いますか? 多死社会なのに葬儀屋もお墓屋も儲かってないのはなぜでしょう? お墓がバンバン売れていておかしくないはずなのにお墓屋さんに行列が出来てない。人がいない。

  • 人口減少化社会

    人口減少社会が日本経済に及ぼす影響に関して できるかぎり教えてください。

  • 自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず

    自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず、江戸時代並みの総人口8000万人辺りが日本の総人口として相応しいと考えている節があり、少子化対策に消極的だと思っています。 現に選挙期間中は子供増進計画なるものを唄いますが、内心は人口増加を望んでいないように思います。 で、人口が江戸時代並みの1億2800万人から4800万人減の今より人口が2/3になった日本は社会と経済はどうなると思いますか? 自民党はロボットに置き換わるのでちょうど良い人口になると信じているようです。 今の人口だとロボット社会になったときに社会弱者が増えて無駄な経済負担が増えてそっちの方が日本にとって諸悪になると自民党は思っています。

  • 人口減少はいつまで続くんでしょうか?

    日本は人口減少社会に突入していますが、この人口減少トレンドはいつまで続くんでしょうか? 西暦3300年には日本人が一人もいなくなってしまうという予測もありますが、いくらなんたってそこまで人口減少が続くとは思えません。 いつまで人口減少が続くとも思えず、いつか安定していくと考えています。 最終的にどれぐらいの時期に、どれぐらいの人口で落ち着くんでしょうか?

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • 日本の人口減少を食い止めるためには

    日本の人口減少を食い止めるためには 移民を受け入れるしかないのでしょうか? 日本人に「たくさん子供を産め」と言ったところで 少子化は食い止められないですよね。

  • 日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

    先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

  • 人口減少について

     日本の高齢化と、後の人口減少が危惧されていますが、いつか、「フランスでも一時人口減少が起こり、このまま民族が消滅するのではないかといわれていたが、結局ある時点で減少は止まった」みたいなことを聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?  また、参考になるURLがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 少子化・高齢化と労働人口の減少

    少子化・高齢化と労働人口の減少について説明して頂きたいです。

  • 人口減少って良い事しか思い浮かばないんですけど?

    少子化否定していた人間は 少子化すると経済が悪くなるとかほざいていたけど 現実は今年の成人も団塊世代の半分以下、 昨年あたりうまれたがきも100万以下。 生産年齢人口もピーク時より15%以上減少 しかし株価はバブル並みまであがり 人余りから人材確保で賃金もあがり、 景気も向上、 むしろ無駄に人口が多いせいで1400万なんていう高齢者かかえて 40兆以上の社会保障費はかかるわ、高齢者が運転する事故が多発するわ、 それと同じく無駄に人口が多い団塊ジュニア(1970~74年うまれ)も人余りで 定職がない人間が多かったので多くて貯蓄なしなどで この世代も高齢者になったら多大な負担になるなど 良い事がなにもない、都会人の3人に2人が人の多すぎがストレスと答えているし。