• ベストアンサー

日本の人口はいつごろ0になる?

こんにちは。 少子高齢化を抱える日本ですが、 日本の人口は西暦何年ごろに0になりそうですか。 天変地異や紛争は考えないものとして、現在の人口、現在の出生率、平均年齢など こういった統計を基に計算するとどうなのか、分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ あくまでも計算上、しかもゼロではありませんけど、 1200年後、つまり西暦3214年には、 日本の人口は4人になると書いてあります。 あくまでも極端な例と断ってますけど・・・ http://ncode.syosetu.com/n9564bc/50/

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も「0」というのはないでしょうから、質問の仕方が難しかったです。 2050年くらいまでなら、予想は出来てるデータはよく見かけますが、その先はどうだろうと思いました。 西暦3214年・・・結構持つんですね。西暦2500年位かと思ってました。 No.1の方は、貴殿と違って、質問に対する「回答」と言えるものでないですね。質問を理解していないようで困ったこと^^

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

出生率で単純にかけていくのはおかしいですね。 2.0だって、3世帯住宅になったら増えちゃうじゃん。減る方の計算も同様。死亡率も加味しないと・・・ つうことで、もっとずっと先になると思いまふ。 でも、それ以前に外国に占領されちゃう気が(軍事的でなくても移民的に) 日本人もへったくれもなくなるだろうな。みんな混血で人種差別撤廃、バンザイ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移民政策が進んでいますから、今後どうでしょうね。 どこかの学者がざっくりとした計算結果を発表した気がしましたが、かなり近未来だった気がします。

noname#194143
noname#194143
回答No.1

質問者さんはいつ死亡なさるんですか? 私もいつになるのか存じません。統計でどうにもなりません。

re002042
質問者

お礼

分からなければ回答の必要ないですよ。