ハムスターの目の病気の症状と原因

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの目の病気には涙が出て目の周りが湿っている、目が開かないという症状があります。
  • 症状の一部はハウス内での排泄物が原因である可能性も考えられます。
  • 症状の程度は時間帯によって変化し、夜には活発に動くことができますが、朝から夕方にかけて目の開きが悪いこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの目の病気について

ぼくのハムスターは2日ほど前から次の症状に悩まされています。      ・涙が出て目の周りが湿っている   ・目が開かないことがある 以上の二つです。 いつも活発に動く時間(夜から朝にかけて)は目は完全に開いているのですが 朝から夕方にかけては,うっすらと開く感じで全く開かないこともあります。 普段寝るときは,一つの入り口以外密閉されたハウスで寝ています。 その中でシッコやウンコをしているので,それが原因でこのような症状を発症したのかなと 思っています。 夜は毎日散歩を1時間程度しているんですけど,そのときはこの症状を発症する以前のように 活発にあそんでいます。 なので,もう大丈夫なのかなぁとも思っています。 でもやっぱり心配です。 ぼくのハムスターの症状から分かる病気はありますか。 出来れば詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を悠長なことを言っている。! すぐに獣医に直行。 もうすぐ年末で休みになってしまう。 2日間なら、人間換算で約2ヶ月が過ぎたことになる。 あなたがこの症状で2ヶ月放置されたら辛いでしょ? 自分では動けないハムの身になって考えて行動しよう。

namiking84
質問者

お礼

直行した結果,涙の量が多いだけで問題はありませんでした。