ハムスターの目の病気の症状と原因

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの目の病気には涙が出て目の周りが湿っている、目が開かないという症状があります。
  • 症状の一部はハウス内での排泄物が原因である可能性も考えられます。
  • 症状の程度は時間帯によって変化し、夜には活発に動くことができますが、朝から夕方にかけて目の開きが悪いこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの目の病気について

ぼくのハムスターは2日ほど前から次の症状に悩まされています。      ・涙が出て目の周りが湿っている   ・目が開かないことがある 以上の二つです。 いつも活発に動く時間(夜から朝にかけて)は目は完全に開いているのですが 朝から夕方にかけては,うっすらと開く感じで全く開かないこともあります。 普段寝るときは,一つの入り口以外密閉されたハウスで寝ています。 その中でシッコやウンコをしているので,それが原因でこのような症状を発症したのかなと 思っています。 夜は毎日散歩を1時間程度しているんですけど,そのときはこの症状を発症する以前のように 活発にあそんでいます。 なので,もう大丈夫なのかなぁとも思っています。 でもやっぱり心配です。 ぼくのハムスターの症状から分かる病気はありますか。 出来れば詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を悠長なことを言っている。! すぐに獣医に直行。 もうすぐ年末で休みになってしまう。 2日間なら、人間換算で約2ヶ月が過ぎたことになる。 あなたがこの症状で2ヶ月放置されたら辛いでしょ? 自分では動けないハムの身になって考えて行動しよう。

namiking84
質問者

お礼

直行した結果,涙の量が多いだけで問題はありませんでした。

関連するQ&A

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターの病気

    今年の夏で4年ぐらいになるキャンベルハムスターがいます。イロイロと目や皮膚の病気になる度に病院に連れて行き治療して完治してきました。今回は病院に連れて行こうか悩んでいます。 理由は頭に腫瘍みたいなのが出来て、そこから黄色の膿が出てきています。体全体は固くなり、本来の軟らかさがありません。そしてマトモに立つ事も出来ずに、すぐに転がってしまいます…足は固くなり動かす事も出来ません。恐らくハムスターの手術なんて不可能だから病院に連れて行くだけ苦しくさせるだけではないか?と悩んでいます。呼吸も荒々しく苦しそうです。出来るならラクに安楽死なんて身勝手な事さえ考えてしまいます。たぶん明日の朝までは生きていないと思います。飼い主として何をするべきでしょうか? キャンベルハムスターと4年間イロイロな思い出がありすぎて涙が止まりません。 どうかアドバイス下さい。

  • 目の病気について。

    かれこれ1ヶ月ほど続いている症状です。 まず、目の充血はここ1ヶ月ずつとあります。 そして目やには目が明けられないほどひどいわけでもなく朝起きると目やにがいくらか出ている程度。この目やにも最初はひどかったですが、それ以降はそれほどではありません。 そして朝目を明けてから1時間ほど痛みがあります。この痛みは流行目をしたときと同じような痛みをしています。 日中は痛みは全くありません。 最初は杉、檜の花粉症があるのですが、そのために今年初めて秋のなにかしらの花粉症が発症したかと思うほど目が痒くて擦ってました。 それが原因で目が充血、目やにが出ていたのかと思ったのですが、今は目は痒くありません。 しかし起きてから1時間程度の痛み、そして目の充血。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 今は仕事も書き入れ時で平日に休みはありません。 12月半ばにもなれば平日も休めるのでその時まで治らなければ病院に行こうとは思うのですが。。

  • ハムスターが「キュッキュッ」と鳴きます

    ジャンガリアンハムスターなのですが、最近、朝~夕方の普段寝ている時間帯に「きゅうっきゅうっ」と断続的に鳴きつづけるようになりました。 最初は体調が悪いのかと思ったのですが、夜~明け方は鳴きませんし、エサも全部食べて元気に動き回っています。 暑さにストレスを感じて鳴いているのか、ただの寝言(ハムスターが言うのかは知りませんが…)なのか、それとも全く別の原因なのか、今まで飼ってきた子はこんなことなかったので見当もつかず心配です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが好きです

    でももう少し私に知恵があればハムスター良い環境にできましたかね? 学校もありましたので朝と夜以外の飼育は母親に任せてました それでも夏に死んだときは(涼しい場所に)悲しくて涙がとまらなかった みなさんはどう思いますか

  • 犬の目の病気

    こんばんは ラブラドール♂なんですが、朝散歩から帰ってきてから、左目をかゆがっていて病院にいったのですが有効な回答がなく困っています。 状態は人間で言えば結膜炎のような、白目が赤くはれて眼があきません。夕方になって熱もでてきました。 もしわかる方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • ハムスターの目が開かない

    おはようございます。 いつも、お世話になってるgoosuke40です。 昨日まで元気にしていたジャンガリアンのハムスターが 今日の朝になって目が開かなくなっていました。 いつもは、朝私が起きてきたとき起きているんですが。 目ヤニは出ていません。 特に変わったことは一週間ほど前に温度計のキスゴムの部分をかじったことでしょうか。 半分寝ぼけているような感じにも見えますが 一度顔を出してそのまま丸くなってウトウトしたりもしていました。 今までこんなことはありませんでした。 先月の17日に買って来たときは、生後一ヶ月です。(今は一ヶ月と3週間くらいでしょうか) この間体重を量ったら30グラムでした。 北海道にすんでいます。 夜は、今のところ何とか20度をきらないようにしているのですが。 あと、少し気になっていたのですが 部屋の中に放すと全力で走り回っています。こんなもんなのでしょうか? ケージを覗くといつでもすごく暴れています。 実は、どこかおかしいとこあって落ち着かなかったのかなとかと思ったり。 耳はぴんとたっています。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが亡くなったショックでバイトを休むのはだ

    ハムスターが亡くなったショックでバイトを休むのはだめですか? 昨日の夜に大事にしていたハムスターが亡くなりました。飼い始めて4ヶ月しか経っていないです。原因は寒さだと思います。ヒーターなど付けていなかったので、その日にハムスター用のホットカーペットを買って家に帰ってきたらもう遅かってすごく後悔しています。昨日の朝、ハムスターが餌を食べていないことに気づきました。ゲージを見て見たらハムスターが動いていたので、触って確認もせずに、寝ていると思ってそのまま出かけました。帰ってきて見ても餌が減ってなくておかしいなとおもって触ったところ呼吸はしていましたが少し冷たくて、すぐタオルとカイロと手とコタツの隅の方で温めました。1度目を開けてくれて、動きましたが、また目を閉じてしまって、それを繰り返して、最後頑張って目を開いてこっちを見てくれて、息を引き取りました。私は朝に触って確かめていたらよかった、暖かくしてあげていたらよかったとすごく後悔しています。夢にも出てきて朝から涙が止まりません。ハムスターとゲージや餌などをバイトして貯めたお金でかって、愛情を注いできたつもりなのですごくショックで立ち直れません。私がもっとしっかりしていればこの子は死なずに済んだのに、とずっと考えては泣いてしまいます。なにか別のことに集中していないと、涙が止まらなくなります。きっと苦しいなかほぼ一日頑張って耐えてくれていたんだな、待っててくれたのかな、なんて考えてしまってすごく胸が苦しいです。今日は学校に行かなくては行けない理由があるのでいきます。泣いてしまうかもしれないけど、友達に心配かけたくないのでできるだけ頑張ります。 問題はバイトです。私は普段から週二でバイトしていて、身体を崩しやすく体調不良で休むことが多いです。年末はバイトに入れないので、今年のバイトはあと今日と金曜日だけです。なのでこれ以上休めないです。私は辛いことがあるとよく失敗してしまうので、今日はバイトに集中できそうにもなくて大きな失敗をしてしまいそうで怖いです。少し失敗してしまっただけで泣いてしまいそうです。でもこれ以上休むのは良くないような気がします。バイト先に説明しても、たかがハムスター1匹のことで休むなんて、と思われてしまいそうです。ここでバイトを休むのは甘えですか?

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターは生き返る?

    こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。 でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?