• ベストアンサー

揚げ物した後の油 また使える?

料理初心者です。 2012/12/18に揚げ物をして その鍋をずっと放置しているのですがまた利用できますか?(蓋はしてないです) 300gの鶏肉を揚げただけです。 揚げカスはすくったので油のみです。 でも油をお玉ですくうと、どろっとしています。(もともと?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120515
回答No.3

その程度なら使えると思いま。私の場合最高で半年くらい同じ油で天ぷらしてました。 天ぷらの頻度自体が少ないので。天ぷらに使用したあと、油はオイルポットにいれてました。 固める粉を買ってきて掃除する際にオイルポットの底を見てびっくりでした。 どす黒く変色して黒ずんでました。油って酸化するそうですね。 使い続けているとさすがに胃もたれが激しくなり体にも悪そうですし、 衛生面でも悪そうなので一カ月に一度くらいを目安にした方がいいとは思います。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• do-deshow
回答No.4

蓋はしましょうね、酸化を少しでも防ぐために。 オイルポットを使いましょう。 油のさめたころ、しょうがの皮とかじゃがいもの皮を入れておくと油が着色するのを防げます。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

• nantamann
回答No.2

蓋はしましょう。ホコリが入ります。 油は数回使えます。最初は野菜天ぷら、白身魚のてんぷら、コロッケ、フライ、から揚げの順です。コロッケ屋さんの油は真っ黒です。何回使っているのやら。近所の出前専門揚げ物屋の換気扇から吹き出してくる油の臭いは酷いですね。それでも食中りということを聞きません。 油が加熱されると熱分解され、生成物は肝臓に負担を与えると言われています。が、諸説あります。神経質になることはありません。野菜炒めなどに使えば使いきれます。くれぐれもシンクに流さないように。捨てるときは凝固剤で固めたり紙に吸わせて燃えるゴミで。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

• chasiro
回答No.1

主婦歴5年です。 使えますよ。油はドロッとしているものですから気にしなくていいです。 油ポットというのが売られていますから、それに一度入れてカスを綺麗に取ってから再利用すると更に良いです。 何回か利用して油の色が茶色く濃くなったら捨て時です。

rzmmzzcirm
質問者

お礼