友達への対応が冷たいと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達への対応が冷たいと感じる理由や、昔との違いについて考えています。
  • なぜ昔は人と向き合うことが楽しく感じていたのに、今は興味が湧かないのか、自分の心の変化に悩んでいます。
  • 友達とワイワイ楽しむ気持ちに戻りたいと思っており、今後の友達への対応についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合い

20歳 男 社会人です 最近、自分の友達への対応が冷たいなと感じます 昔(高校入学くらいまで)はどっちかというと人懐っこい方でした 多分その頃は、 どうやったらこの人が笑顔になるか、 何をしたらこの人が喜ぶか とか考えてたのかなと思います 今はほとんど他人に興味をもてません なんで昔はこんなこと楽しいと思ってたのかなぁとか 素直に人と向き合ってない感じです 遊んだことをすぐに忘れることもあって、 新しくあった人と仲良くなれません 相手が心を開いてくれても、こちらはよそよそしい態度だったり 自分でつまらない男だと思います 大事なことをわかってない気がします ただ相手を傷つけてることだけはわかります 大人になっていくとそうなるものなのでしょうか? まぁ色んな悩みもあって、今少し病み気味なのかもしれません 「 また友達と素直にワイワイ楽しめる  気持ちに戻る事はできるでしょうか?  こういった心構え  これからの友達への対応  など、教えてもらえたらうれしいです。」 自分で考えるべき、馬鹿な質問だとは思います 自分がわからなくなっているのでどうしたらいいかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

大人になってきたのだと思いますよ。 言い換えれば「落ち着いてきた」ということかな? 今お仕事されているなら尚の事、 学生の頃のように、友達付き合いに全力にはなれないんじゃない? 私もそうでしたよ。 仕事始めてから、だんだん以前のような社交的気分がなくなり、 相手に心を開きにくくなりました。 昔はそうでもなかったのに、おかしいな自分・・・と悩んだこともありましたよ。 以前の完全なプライベートの付き合いモードが、 職場での「仕事上の付き合い方」モードに変わってきているのかもね。 お仕事初めて2年くらいでしょうか? ちょうど仕事にも慣れて落ち着いた頃なら尚更、 プライベートの時も心は「仕事モード」が抜けないのかも知れませんよ。 >また友達と素直にワイワイ楽しめる  気持ちに戻る事はできるでしょうか? もちろん! だんだん仕事とプライベートモードをウマく切り替えられるようになりますよ。 >こういった心構え、これからの友達への対応 心構えは「今はこういう時期なんだなー」と気持ちを楽にして自分の状態を受け入れるのがいいかな。 友達にも無理して明るくしようとか、心を開こうと思わず、 一緒に過ごす時間を自分なりに楽しめるようにするといいと思います。 相手が心を開いてくれていろいろ話してくれるなら、良き聞き手や相談相手になるのもいいでしょうし、 気が向いたら自分の話(仕事のことや、最近の出来事)をするのもいいと思う。 今はそういう時期だと思って、気持ちを楽にね(^_-)-☆

arbrcr
質問者

お礼

昔より考える事がふえ、変わったという事でしょうか 遊ぶ事だけを考えていたときのように行かないのは当然かもしれませんね ただ、この時期を乗り越える頃には 自分の周りから友達がいなくなっているんじゃないだろうか という不安があります 仕事とプライベートのメリハリも大事ですね 大人になるって嫌なことです