友達への対応が冷たいと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達への対応が冷たいと感じる理由や、昔との違いについて考えています。
  • なぜ昔は人と向き合うことが楽しく感じていたのに、今は興味が湧かないのか、自分の心の変化に悩んでいます。
  • 友達とワイワイ楽しむ気持ちに戻りたいと思っており、今後の友達への対応についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合い

20歳 男 社会人です 最近、自分の友達への対応が冷たいなと感じます 昔(高校入学くらいまで)はどっちかというと人懐っこい方でした 多分その頃は、 どうやったらこの人が笑顔になるか、 何をしたらこの人が喜ぶか とか考えてたのかなと思います 今はほとんど他人に興味をもてません なんで昔はこんなこと楽しいと思ってたのかなぁとか 素直に人と向き合ってない感じです 遊んだことをすぐに忘れることもあって、 新しくあった人と仲良くなれません 相手が心を開いてくれても、こちらはよそよそしい態度だったり 自分でつまらない男だと思います 大事なことをわかってない気がします ただ相手を傷つけてることだけはわかります 大人になっていくとそうなるものなのでしょうか? まぁ色んな悩みもあって、今少し病み気味なのかもしれません 「 また友達と素直にワイワイ楽しめる  気持ちに戻る事はできるでしょうか?  こういった心構え  これからの友達への対応  など、教えてもらえたらうれしいです。」 自分で考えるべき、馬鹿な質問だとは思います 自分がわからなくなっているのでどうしたらいいかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

大人になってきたのだと思いますよ。 言い換えれば「落ち着いてきた」ということかな? 今お仕事されているなら尚の事、 学生の頃のように、友達付き合いに全力にはなれないんじゃない? 私もそうでしたよ。 仕事始めてから、だんだん以前のような社交的気分がなくなり、 相手に心を開きにくくなりました。 昔はそうでもなかったのに、おかしいな自分・・・と悩んだこともありましたよ。 以前の完全なプライベートの付き合いモードが、 職場での「仕事上の付き合い方」モードに変わってきているのかもね。 お仕事初めて2年くらいでしょうか? ちょうど仕事にも慣れて落ち着いた頃なら尚更、 プライベートの時も心は「仕事モード」が抜けないのかも知れませんよ。 >また友達と素直にワイワイ楽しめる  気持ちに戻る事はできるでしょうか? もちろん! だんだん仕事とプライベートモードをウマく切り替えられるようになりますよ。 >こういった心構え、これからの友達への対応 心構えは「今はこういう時期なんだなー」と気持ちを楽にして自分の状態を受け入れるのがいいかな。 友達にも無理して明るくしようとか、心を開こうと思わず、 一緒に過ごす時間を自分なりに楽しめるようにするといいと思います。 相手が心を開いてくれていろいろ話してくれるなら、良き聞き手や相談相手になるのもいいでしょうし、 気が向いたら自分の話(仕事のことや、最近の出来事)をするのもいいと思う。 今はそういう時期だと思って、気持ちを楽にね(^_-)-☆

arbrcr
質問者

お礼

昔より考える事がふえ、変わったという事でしょうか 遊ぶ事だけを考えていたときのように行かないのは当然かもしれませんね ただ、この時期を乗り越える頃には 自分の周りから友達がいなくなっているんじゃないだろうか という不安があります 仕事とプライベートのメリハリも大事ですね 大人になるって嫌なことです

関連するQ&A

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い?

    友達は欲しいけど、いじめが恐い。どうすれば良い? 現在、私(大学生・男)には大学内の友達がいません。 会えば話す人、たまに遊ぶ人はいますが、「1対1でプライベート」を共にはしません。 最近(実は昔っから)友達のいない学生生活が嫌で、どうにかしたいと思っています。 そこで皆さんの力をお借りしたいのです。 もう少し詳しく書きますと、私は 自分を他人にさらけ出せず、人目ばかり気にして、見栄を張って、結局孤独。そんな人間です。 しかし、一見して人あたりは良く、社交的な人間との評価を受けることも度々です。 そして、これまで友達を作る努力はしてきました。そして、実際に友達も多く「できかけた」。 しかし、結果的にいま友達と呼べる人はいません。それはなんでか、考えてみました。 まず、一年くらいして仲が良くなってくると、必ずといってよいほど「みんな私をいじめる」 ようになります。恐らく相手は「いじっている」程度にしか捉えていないと思いますが。 そうすると、私は彼らを避けるようになります。上手くやっているときはいいけど、 たまにいじられる時間が来た時、泣きそうになるくらい辛いから。逃げるんです。 こうやって、嫌いになるときはいつも私から。そして、だんだん友情は破綻していきます。 これがたぶん、友達のいない理由です。 ここまで読んでくださってありがとうございました。それでは質問です。 私はこれからどのように人間関係を考えていけばよいのでしょうか? また、私の人間性に悔い改めるべき点があるなら、克服のコツとともにそれは何かを 教えてください。 また、ネット以外では、この悩みをどのような人物に相談すると効果的でしょうか。 ご教授いただけると幸いです。 最後に、私自身が思う、自らの問題点を書いておきます。 1.自分に甘いところがある。        2.心の中で人を馬鹿にすることが多い。 3.容姿や見た目で他人を判断する。    4.空気を読みすぎる。自分の軸がない。 5.酷い容姿ではないが、お洒落でない。 6.非常に臆病な性格。

  • 友達づきあいって

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

  • 程よい友達付き合いがしたい。

    自分の性格は昔から人に合わせてしまう傾向にあり、 友達に誘われるとなかなか断れません。 あまり友達がいない自分ですが、 最近は一人の友達ができました。 もちろんその人は良い人なのですが、 結構いろいろと誘ってくるので、疲れを感じるようになりました。 毎週のように会ってどこかに行くことが嫌になりました。 でも断ったら悪いんじゃないかという気持ちがわいてきて、 ついつい承諾してしまいます。来週のイベントも承諾してしまい、 今はどうしたらいいのか分かりません。 本当はやりたいことが他にあるのですが、それも言えない自分がバカに感じます。 いっそうのこと嫌ってしまったほうがいいかとも思ってしまいます。

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 友達付き合い

    こんにちは。専門学生の18歳です。よく…友達は自然と出来るもの、合わない人とは友達になれないみたいな感じの事を聞いたりしますが…自分から、友達になりたいと思ってる人に積極的に自分から仲良くなろうとするのはダメな事なんでしょうか…?専門学校に入学してまだ1ヶ月しか経ってないので、その人とは合う合わないはまだ分かりません。それと、自分から遊びに誘ったり、お昼を一緒に食べようと誘ったり、帰り一緒に帰ろうと声掛けするのはどのくらいまでが程々(?)なのでしょうか…?(あまりしつこいと嫌われてしまうのではないかと…) 文章が上手くまとまらずすいません。回答よろしくお願いします。

  • 引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。

    引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。 数年間精神的に病んで引きこもった後、一応社会復帰はしたのですが、復帰後5年くらい経ってもめったに友達と会ったりお茶したりしません。 そのせいか、たまに友達と会って行動を共にすると、相手が誰であれ自分が友達に振り回されている気がしてしまいます。 昔は友達と会った後は充実感と言うか明るい気持ちになれていたのに、最近は別れた後どっと疲れて、なぜかイライラしてしまいます。 今日会った友達は子供はいなくて結婚しているので、一緒にライブを見た後、私は車中でだけでもいいので色々感想を話したかったのですが、ライブが予定時間よりやや遅くに終わったので友達は家が気になるらしく、余韻に浸る間もなくせかせかして、ほぼ無言で、なんだかな…という気分で別れました。 結婚してるんだからしょうがないと思うのに、それに反して自分の正直な気持ちは満たされないというか何かイライラしてしまいます。 じゃあ別の友達と行けばいいと思いますが、誰と会っても振り回されている感じがするのです。 別の友達は会うと必ず人間関係の愚痴ばかりいう人で、行動も突拍子がなくて、この人といても振り回される気がします。 引きこもって人間関係を長年遮断したせいで、もう友達と一緒に行動はできない性格になってしまったんでしょうか? 昔のように友達と楽しく話したい。悩み相談したい。という気持ちはすごく強いのですが、一番仲の良いさっき言った友達は結婚していて、どうも波長というか話が合わなくなってしまったのです。 唯一話していて楽しいのはネットの友達だけ。これってなにか寂しいですよね…。 誰といても振り回されている気がするのは、自分の何かが歪んでいる証拠でしょうか。それとも、もう友達づきあいはできない性格になってしまったんでしょうか? 今日友達と会うのを楽しみにしていて、友達に言いたいことを2週間くらい前から沢山考えていたのに、なぜかほとんど言えず、言ってもなぜか反応がいまいち消化不良です。ライブの余韻にも浸りたかったけどそれもできず…。 どうか、アドバイスをお願いします。また申し訳ありませんが、「びょーきだから病院へ行け」など一言だけのお返事をされる方などは、お控え下さい。

  • 友達?可能性あり?

    私は20代前半の女子です。今、会社の同期で気になっている人がいます。 相手の方が隣の部署にいることもあって、よく話すようになりました。お昼を一緒に食べたり、帰社する時間が同じときには一緒に帰ったり、週一回程度遊んだり夕ご飯を食べに行ったりしています。 自分から誘ったり、相手から誘われたり、半々です。 ただ相手の方は女友達も多いみたいで、二人で食事に行くこともあるそうです。 彼女がいないのは分かっているのですが、数ヶ月ほど前に「気になる人はいるの?」と質問したら、「ちょっと気になっている人がいるけど相手に彼氏がいるからなー」と言っていました。。 最近、「最近はどうなの?」と聞いたら、何もないよ、とも。 「出会いはあった?」「○○(私)がちゃんと彼氏ができるか心配だよー」みたいに言ってくることもあります。 私の好みを聞いて、冗談ぽく「俺みたいな男でも受け入れてくれるの?」と聞いてきたことも。 上司や同僚が「お前ら本当に仲良いよな」と言っても、嫌がる気配をせず「仲いいよ」と言ってくれます。 こういった対応は、社交辞令というか大人の対応でもあるのかなとは思いますが。 その人といると、肩肘を張らずに素の自分を出せるというか・・・。 男友達でこれ程仲良くなった人はいません。今まで男友達は少ないのですが、一般的に男女の友達はこういうものなのでしょうか。 恋愛経験が乏しいのに、頭で悶々と考えてしまっています。 今の関係もすごく楽しいのですが、何とか恋愛対象として見てもらいたいなと思っています。 相手は気がついてやさしい人ですが、「相手の好意がわからないと進めない、卑怯なヤツだから」とも言ってました。 職場があと半年で変わってしまうというのもあるので、何とか自分の気持ちを伝えたいと思っています。 でも臆病でずるいのはわかっているのですが、気持ちを伝えてだめだった場合に今の関係が壊れるのが怖いという気持ちもあります。 相手に少しでも恋愛対象として好意を持ってもらえる可能性があるのか、気になっています。 今述べた状況は漠然としているし私の主観が多く入っていて答えづらいかとは思いますが、教えていただければうれしいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • いつもニコニコ

    いつもニコニコしてる人 私はよくいつもニコニコしてるね と友達に言われています。 私が笑いかけると友達も笑顔で 対応してくれます。 私自身は無意識なんですが、 たぶんどこかで自分が笑顔だと 相手も笑ってくれると思って 笑顔になるのかな?と思いました。 悩みがあってもニコニコしてて それは無理にじゃなくほんとに 自然なのですが、1人になると 一気に悲しくなります。 それを友達に言うと意外と言われる ことがほとんどです。 周りから見てニコニコ笑顔を 絶やさない人はどう映りますか?