バツイチ子持ち女性の恋愛対象性と寂しさの克服方法

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの女性は恋愛対象から避けられることが多いのか、また結婚も視野に入りづらいのか気になっています。
  • 一方で、寂しさを感じた時にどのようにして人生を穏やかに過ごすことができるのかも知りたいと思います。
  • 男性の意見を聞いて、諦めるべきかどうか迷っています。子供が可愛くて離れたくない気持ちもありますが、自分の幸せを考える時もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさくて、対象外ですか

 バツイチ子持ちの女性は、たとえ第一印象が良かったとしても、恋愛対象は避けますか。  また、結婚も視野に入りにくいものだと思いますが、  もし、いずれ寂しくなってしまったとき、どうしたら人生を本当の意味で穏やかに過ごしていけるのでしょうか。  私は、好きな人がいて活発かつ明るくなれるのですが、今はあまり男性を見る目がなかったのか自分を磨くべきなのかと思いまして、しばらくはそういうのを考えるのをやめようと思ってお休みしているところです。  しかし、ふと寂しくなるのは確かです。  占いに頼ろうと思ったこともありますが、そのようなお金を使うよりも服の一枚でも買うとか食事を良くする方が良いのではないかと思って、今のところ行っていません。    ですから、男性の意見を聞いて、もうあきらめた方が自分のために良いと思えば、そうすべきだと思いました。  それに子供がかわいくてかわいくて、仕方ない状態です。  だから、今はまだ自分の気持ちが子供から少しでも離れることはいけないことのような気がしています。  男性の人に質問です。  バツイチ、子持ちは面倒ですか。良いと思っても避けるパターンですか。  

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

腐りすぎないことよ。バツありの自分は一生女の幸せを捨てていくべきなんだ、あーあ やんなっちゃう、なんて言わなくていいじゃん。まあ口に出してせいせいするならいいのか。 そもそもおたく、女としてのイベント(結婚、恋愛、出産)こなしてきたじゃん?でなきゃ今そこに子供はいないし、それによる温かい気持ちも無いんだよ。それらを持たない人だっているんだよ。 よっぽどのことがない限り(再婚勧めない) だから よっぽどのことがあればいいんだよ。 ハードルが高すぎるとかネガティブに考えそうだけど。違うよね、おたくはすでに一定の結果を出したんだから。得たものもあったんだし。次に行くには、その結果をふまえ、しかるべきハードルをクリアできる関係が良いということ。

noname#178642
質問者

お礼

そうですよね… 一通り、叶えてこられただけでも幸せなのかもしれないです。 無い物ねだりはやめて、がんばっていれば、結果報われることもあるのかもしれないから、落ち込まないようにしたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#171776
noname#171776
回答No.8

はい、面倒くさいから対象外です。 他人のガキなんて、どう考えても「我が子」とは思えないので。 育ては出来るかもしれないけど、愛せる自信がありません。 それに、世の中には初婚・コブ無しの女がいくらでもいるのに、 わざわざバツあり・コブつきを選ぶ必然性がないからです。 よほどの事がなければ、あなたのような境遇の方を選ぶ事はありません。

noname#178642
質問者

お礼

わかりやすくて気持ちよい位です。 大半が同じですよね。 付き合いはじめから宣言してくれれば騙される率も減るし、教えていただきたい。 ただ、私から言わせてもらえば 我が子をガキよばわりする人なんか恋愛の対象にもならないし、10億円つまれてもいらないわ、ってことですけど。 回答ありがとうございました

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

すみません。最近再婚したので女なんですけど回答させて下さい。 私は離婚時に子供を置いて家を出たので、見た目には独り身です。 子供はいるんだけどいない状態なので、じゃあ即オッケーかというとそうでもありません。 そもそも自分の気持ちにブレーキを掛けていたので、離婚後10年間は男っ気なしでした。 一つ目のポイント。 40代半ばになりもう子供は望めない体だと実感して、ようやくその気になりました。 私の再婚相手には娘が二人います。 彼自身も自分の中で線引きしていたようで、娘二人が嫁に出てから、パートナー探しを始め私達は出会いました。 二つ目のポイントは最初から再婚相手を求め探しているか否かです。 私もその気になったことで色んな男性と知り合いました。 殆どの方は相手に子供がいようがいまいが、大人の関係のみを求めていたんですね。 要するにセックスフレンドです。 40代半ばの私に釣り合う男性なので、皆さんそれなりの年齢です。 年齢に応じた社会的地位や収入を得ていらっしゃいました。 そういう関係を相手に求める背景にあるのは、やはりお子さんの存在でしょうね。 男性側の子供さんに対する配慮なんです。 お金があるからこそかえって揉めるんですよ。 私も再婚する気などさらさらなかったので、割り切ったお付き合いも気楽で良いかなと思いました。 でもねえ、彼らに何故前の彼女と別れたのか聞いてみたんです。 口を揃えて答えました。 「相手を見つけて結婚したから」と。 皆さん、一人の女性と付き合った期間は半年~1年と仰ってましたね。 そこで私は気が付きました。 女と言う生き物は感情だけでは満足できないんだなと。 その時点で見栄を張るのは止めました。 再婚を希望する相手に的を絞ったところ、今の夫と知り合ったのです。 私達の場合、入籍するに当たり一番神経を遣ったのはお互いの財産についてです。 双方の子供を交え話し合いをしました。 そこで決まった内容を公正証書にしたため、晴れて入籍となった次第です。 今しみじみ思うことです。 お互いに子供がいて良かった、です。 私の死後は息子達に、夫の死後は娘達にお願いしています。 子供の存在が再婚の弊害であるかのような意見が多いでしょうが、みな年を取りいずれ死にますからね。 その時のことを思えばステップファミリーも捨てたもんじゃないですよ。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

noname#178642
質問者

お礼

正直、再婚したいかと言うのはわからないです。 結婚が向いていないかも?とか、また離婚だったら?とか 拠り所はほしいけど結婚したい相手にとっては、こちらの我が儘でしょうから、まずいないだろうな。と思っています でもただ付き合いが続くだけなのも寂しいです。 書面に残すのは後に揉めないために必要ですね。 万が一の場合に憶えておきます。 ステップファミリーは、叶わぬ夢だと思いますが、絶対に自分を見失うのだけは気を付けていたいと思います ありがとうございました

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

31・男です。 >バツイチ、子持ちは面倒ですか。 >良いと思っても避けるパターンですか。 そうですね。面倒だし、避けるパターンです。 まず、バツイチは全く問題になりません。 やはり「子持ち」が厳しいです。 理由は・・・ 1、子供一番、自分が二番という現実 2、結婚を考えた時、自分の子供の様には思えない 3、子供がいると自由がきかない 上記が主な所だと思います。どれも頭では「仕方がない」 と理解できる事ですが、感情が邪魔をするのが現実です。 とまあ、ここまでは否定的な回答になりましたが、 皆がみんな私と同意見とは思えません。 現実に子持ち女性と結婚した男性はたくさんいるだろう からです。そういう男性が世の中にいる以上、質問者様が そんな男性と出会う可能性もゼロではありません。 単にその可能性が「低い」ってだけでしょう。 仮にその可能性を1%とします。 質問者様が、1%の可能性をどう見るか?が問題ですね。 賭ける価値があると思えるなら、諦めず女を磨いて積極的に 出会いを求めるのも良いと思いますし、それを「やめとけ」と 言う権利は誰にも無いでしょう。逆に、「1%はキツイ」と 思うのなら、諦めて子供だけに全力投球するのもアリだと 思います。仮に諦めたとしても、生活している中で図らずも 良い男性と知り合う可能性だってある訳ですから。 まあ、要は質問者様の「心の持ち様次第」って事ですね。 曖昧な回答でスミマセン。

noname#178642
質問者

お礼

出会いは求めません。 ろくな事がないのもわかっています。 ただし、身なりはきちんとしていたいです。 女性としての身だしなみは必要ですね。 下心だけとか、モテないとかそんな人はいます。 だから厄介です。 いっそのこと、成人男性は必要ない。 そこまで思います。 ありがとうございました

回答No.5

うちがおたくの親だったら、よほどじゃないと再婚は勧めない。孫が可哀想だから。 女児だったら、血の繋がらない男の元で育つリスク、たとえ明らかな事件など無くてもね、不自然って肌で感じるものじゃん。そういうのが幼少期、思春期にあるって、好ましくないよね。男児だったら、自分の父親でもない男に母親を取られた、穢されたという感覚。 自分たちと何の繋がりもない子供がいる以上、男の親は、関わってこないだろうし。最初こそ、それで済むが、熱が冷めてきた頃は、そのことが、男との繋がりを深めにくい原因に。孤立しやすい家庭。 おたく.と男のあいだに子供Bでもできようもんなら。彼親との距離は縮まるだろうが、最初の子Aには、誰よりも強いストレスがかかる。 男にとってはじめての自分の子供なのだから、親とも分かち合おうとする。全員とつながりのある子Bに対し、子Aの繋がりは母とだけ。でもその母は、(血筋的に)よその男に入れあげてる。これキツイよ。

noname#178642
質問者

お礼

あ~わかります。 子供には精神的ダメージが大きいし、可哀想。 虐待はなくても、グレたくなるかも。 よその男にのぼせてる… それよりも、子供の「お母さん」でありたい。 拠り所を求めずに出来るかな、私に。 死ぬまで、ずっと続くんだ。 回答ありがとうございます。

noname#178642
質問者

補足

うちの親も同じ考えです。偏りすぎだと思っていたけど、そうでもないようですね。

noname#172481
noname#172481
回答No.4

こんにちは! 「第一印象」が良ければ、別に恋愛対象を避けませんし、バツイチは関係ありません。 また、自分には、自分の血を引いた子供と、別の男の血を引いた子供を同じように愛する自身がないだけで、 従って、結婚しなければ、あるいは、同じように愛さなくても良いのであれば(かなり勝手ですが、我が子でも苦しむのに、分からないのです、予測すら・・・)、 お付き合い、子持ちの子供をかわいがる、は、あり得ると思います。 そこを全て乗り越える男性はきっと存在すると考えます。 自分には、男女二人のように、相性があって、なるようになるとまで考えられず、このような回答になります。 以上

noname#178642
質問者

お礼

子供まで愛情をかけてくれるのは、稀でしょうね。 何か、やっぱりムリだぁって痛感しました。 私の人生は、男性との良い縁もないまま死んでいくだろうと予想しています。 こういう宿命だったってことだと。 回答ありがとうございました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は子供好きだから子供が懐いてくれるなら気にしないけど、たぶん私みたいな男性はかなり少数派だと思います。男の本音として連れ子は本能的に嫌うんじゃないかなあ。だって、自分とまったく血が繋がっていない子供に自分の稼ぎの一部が奪われることになりますからね。 ライオンなどの動物は群れのオスが入れ替わると以前のオスの子供は新しいオスに殺されるなんていいますしね。そこはオスの本能に根付くものだと思います。 正直、私は連れ子がいる女性とお付き合いしたことがありますが、上の子が女の子だったので、成長してくると少しその子をメスだと見る自分がいて、ちょっと自分が怖くなったこともあります。向こうは子供として純粋に抱きついてきたりしても、こっちはちょっとオスの部分が顔を見せるんですね。だってさ、その子を妊娠させても生物学的にはまったく問題はないわけじゃないですか。一説には、女の子に対する性的虐待のほとんどは義理の父親によるものなんだそうです。 あと男性側の親も「なんで血が繋がってない子におばあちゃんと呼ばれないといけないのか」って思うみたいですよ。私が昔一緒に仕事をした男性も、男性が初婚で相手の女性がバツイチで連れ子がいたので男性側の一族が猛反対して半ば無理やり別れさせられましたね。

noname#178642
質問者

お礼

給料が渡るのが、イヤ 理屈ではわかりますが、子どもには罪はないんですよね。悪いのは、そんな器量のちっさい男を選んだ、母親でしょう。 私なら、働きます 給料が渡るのがイヤなのなんとなく理解できるから。 ビックダディが何かと話題ですが、ひとつ感心するのは、自分の子どもと同じように育てています。なかなか出来ないはず。みんなは悪く言うけど、出来ないでしょ?

回答No.2

>バツイチ、子持ちは面倒ですか。良いと思っても避けるパターンですか。 回答者はそもそも「良いと思わない」ですね。

noname#178642
質問者

お礼

分かりやすい回答です ほとんどの人がそうでしょうね

回答No.1

面倒だし避けますね キレイごとを並べる人もいると思いますが。 相手の男性が質問者様のような方を恋愛対象結婚相手にするばあい 何処かで妥協しているでしょうね。 後は極端にもてない男性とかはなりふり構わずお相手してくれるかな。 僕は知り合った女性が子持ちだとわかった時点でどんなにタイプでも 友達以上にはならないで来ました。 僕個人の意見ですが。

noname#178642
質問者

お礼

予想通りです。 当たり前なんですけどね。 私は男性じゃないから、ちょっと違うかもしれないけど、相手が好きならその子も小さければ可愛いと思えるのかな、と思いますが。こればかりは、その状況次第ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 40過ぎのバツイチでも対象ですか?

    恋愛に迷っています。自分は40過ぎのバツイチです。子供は妻が引き取っているため実質独りです。 離婚後になぜか若い女性と知り合う機会には恵まれているのですが、バツイチという状況と、相手の年齢を考えると、万が一縁があっても、こんな自分の人生に巻き込んでしまって良いものか、とも考えてしまいます。 でも最近知り合った20過ぎの女性と、「近いうちに食事にでも行きましょう」という話になり、社交辞令とは思いながらも、行きたいという気持ちになりました。でも相手(水商売の方ではありません)にとって私は客の一人であり、私が誘えばおそらく断ることはしないと思いますが、そもそも40過ぎのバツイチ(先方は知っています)というのは、若い女性にとって、恋愛の対象としての可能性はあるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの男性で子供を引き取っている方に質問です。

    バツイチ子持ちの男性で子供を引き取っている方に質問です。 女性とお付き合いする際に重視する事などはありますか? また結婚は視野に入るのでのでしょうか?

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 微妙な年齢です(男性に質問ですが)

     もう数年したら40歳になります。  バツイチ子持ちのため、出会いどころか周りは既婚の人か同じような年齢でもタイプの人ではないなど、ああ自分はもう終わりだなっと思うことも多々あります。  いますぐということは思っていませんが、「まだまだ大丈夫だし、諦めたらもったいないよ」など男性から言ってもらうこともあります。  しかし、若い人には相手にもならないだろうし、子持ちだし、微妙な年齢だし、男性として良いと思う人って大方既婚ですよね(魅力のある人は家庭持ち)。  かといって、趣味に通う時間もない。このまま廃れていくのでしょうか。  もう少し後で、もう少ししたら・・と思っているとそのうちオバサンが板についた風貌になってしまっているのでしょうか。  空しいです。  どうしろというのでしょうか。40過ぎても大丈夫ですか。40過ぎた女性を良いなんて思う人は、きっとよほどモテる要素がないのかな、それとも趣向が変わっているのかなとか思ってしまいます。 そうではないのですか。 この広い世界を見れば、本当の運命の人がいても良いはずなのですが見つからないだろうなとか、思い切り凹んでしまいます。概ね毎日5キロ圏内しか行き来してないですから仕方ないですよね。視野も狭くなってしまっています。    この質問もかなり失礼なことが満載かと思いますが、これが私の本音です。  気分を害した方には申し訳ないです・・ごめんなさい。  私個人の勝手な解釈なので、気にせず適当に忘れてください。  本題からそれました。質問します。  バツイチ子持ちのアラフォーなんて、対象外ですか。良くても遊び相手にしかなりませんか。  恋愛対象になり得る方の場合、それくらいの年齢が好きという趣向だから・・ですか?            

  • 子持ちシングルは恋愛対象ではないですか

    まだ手のかかる子供がいます。  今すぐではなくとも、いつかは愛情のある恋愛がしたいです。  やはり子持ちの×一なんて恋愛対象にはならないでしょうか。所詮、性のはけ口の相手でしか なり得ないのでしょうか?  他の回答を読んでみて、やっぱりそうなのかなってすごく切なくなりました。  大げさに言えば、もう人生終わったって感じです・・  今まで幸せではなかったから、これから幸せになりたいと思って前向きに離婚したけど、  このまま歳をとって、何もなく死んじゃうのかなと思うと、  早いところこの人生終わらせて、生まれ変わってやり直したいと思ったりしてしまいます。

  • バツイチ子持ちとの付き合い方

    バツイチ子持ちです。 先日知り合った男性と食事に行きました。(二度目です。) 男性は私がバツイチで子持ちということを知らない様子でしたので食事の帰り際に伝えました。 知り合って2ヶ月ほどでしたがその間、何度かメールのやり取りをしていて好意がある様子が 伺えましたし私も好意があったのでそんな雰囲気のメールも送りました。 食事から帰り、お礼のメールを送ると、いつになくそっけない(社交辞令っぽい)メールが送られてきて今後会う機会は持てないだろうな・・・と実感しました。 それ以降は連絡を取っていません。 子持ちが恋愛対象外の男性は多いと思うのでこればかりは仕方が無いことだと思ってます。 恋愛対象外だとそれ(子持ち)が分かった時点でこれ以上は関わり合いたくないものなのでしょうか? ぱったり連絡を取らなくなると恋愛対象外という以前にバツイチ子持ちが人として認められていないような気もしてきて今になって辛くなってきました。 こんな風になるのだったらはじめから「友人」のひとりとして付き合っていけばよかったと思っています。 だったらせっかく知り合えた縁を失うことも無かったのかな、と。 バツイチ子持ちに恋愛感情を持ったり持たれたりするのは面倒なので距離を置くようにすることってよくあることなのでしょうか?

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • 結婚願望がない方へ

    結婚願望が全くないと言う人を好きになりました。 私自身バツイチ子持ちで、結婚願望はありません。 相手もそれを知っています。 いくら結婚に対する興味がなかったとしても、バツイチ子持ちは 対象外でしょうか? それとも、どうせなら結婚歴のない方を選びますか? できたら男性に回答いただきたいです。