女一人で生き抜くために

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が将来を考え危機感を感じ、女一人で生きるための仕事を探している。
  • 容姿は人並み以下で怠け癖があり、自己中心的で人付き合いも苦手。
  • 総務の仕事をやるか手に職をつける仕事を探すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女一人で生き抜くために 25歳からの仕事 

25歳女。高卒。現在離職中。資格 MOS(Word/Excel/Powerpoint) AT自動車免許(ペーパー) 長文で稚拙な文章をお許しください。これからの仕事に関してとても悩んでいます。 私は学生時代ろくに勉強もせず、高校卒業後も2年半程フラフラとフリーターをやっていました。(派手に遊んでいたわけではなく、家にこもってネットやアニメを見たりしていました) 21歳からは派遣で3年間コールセンター勤務していましたが、今年の1月末に退職となりました。(期間満了の為) それから半年以上無職で転職活動をまともにしていませんでした。実家住まいもあり、生まれてこの方危機感が全くなかったのです。本当に馬鹿です。 ですが25歳を目前にし、今になってやっと将来を考え危機感を感じ、ここ三か月程は真剣に転職活動をし、中小の総務の内定をいただき、来月から入社予定です。それはとても有難いお話なのですが、このままでいいのか悩んでいます。 というのも、私は容姿は人並み以下、怠け癖がひどく自己中心的で人付き合いも苦手で友人は少ないです。男性には縁がなく結婚はあきらめているので、女一人で生きていくための仕事をしていかなくては、と思うようになったのです。 なので一生できる仕事を探していて、年齢的にも新しいことを始めるのは今が最後のチャンスだと思っています。現状の自分の価値の無さは理解しているので、今は心を入れ替えて貪欲に学びたいと思っています。 しかしやりたい仕事は見つからず、方向性が決まらないので、専門学校や難関資格に挑戦といったことにも手が出ません。 これ以上空白期間を作らないためにも、ひとまず総務の仕事をやってみようかと思うのですが、正直総務の仕事がキャリアになるのか疑問なのです。 現総務職の方には大変失礼な話ですが、総務とは結婚前の若い女性が努めるイメージで、たとえば私が30・40・50代になって転職する際、ろくな学歴もないのに総務で転職ができるかとても不安なのです。 このまま総務の仕事をやるか、空白期間が長くなっても手に職つける仕事を探すか悩んでいます。(正社員からではなくバイトから、といった道も考えています) 甘い事言ってるのはわかっています。どうか皆様の厳しいご意見をください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

総務は重要な部署です。 総務のスキルなどと考えるのが間違いです。 スキルというのは、運転免許類似のことです。 運転免許は、スバルの免許だとかトヨタの免許などというものはありません。 持っていれば日産でも三菱でもスズキでも運転できます。 これに類似したものは、社会保険労務士だとか税理士でしょう。 法律の決まりと運用上の知識理解があれば、どの会社にも通用する。 さて、会社業務ですが、総務と経理の仕事はそういうものではありません。 これを誤解している人が多いように見えます。経理と税理士の仕事の区別のついていない人がいる。 会社側ではあるハードウェアの扱いに従った動かし方の特殊性を求められます。 何を言っているかと言うと、会社会社で業務、組織構造、運営の慣例がすべて違うものであるということです。 何かのお金を払った領収書を処理しようとしたとき、それを接待費で落とすか福利厚生で落とすかは会社ごとのルールに従います。 これが経理(もっといえば仕訳)の特殊性です。 決算したときの損益、貸借はすでに処理されたものであり、どこの会社のものでも同じ価値観で評価可能です。 それを税務署に提出するのに税理士で問題はありません。 しかし、個々の伝票処理、利益準備金、雑損の考え方は社ごとに異なります。 それが適正かどうかはその会社にある程度長く居ないと判断できません。これは経理部がやる必要のある仕事です。 おわかりでしょうか。 経理での説明が簡単なので例をだしましたが、これを総務で考えて見てください。 総務というのは、その会社の温度管理であり色の調整であり社内の平和の制御です。 会社の社則、ルールを適用する行政と、業務の変化に合わせた変更=立法の提案を行います。 心臓というよりは肝臓の立場にあるといっていいでしょう。 肝臓移植はきわめて困難ですが、それは拒否反応があるからです。 国際興業の総務の人が、総務でりそな銀行に転職しようとして簡単にできるかというとむつかしいと思います。 全く違う業界で違う空気であるからです。 もちろんいざ職場につけば対応は「慣れ」ですから大丈夫でないとは断定しませんが、懐の深さが要求されるでしょう。 総務の仕事をやらせてくれるなら、その業界のその会社のルールの中に浸りながらやる仕事ですから、長く居る前提で学ばなければいけません。 結婚前の若い女性の仕事だというのは、末端のいわば「お茶くみ」の仕事だと見ているからにすぎません。 「ひとまず」という言葉が失礼であると私は思いました。 仕事をする覚悟のない人間のことばです。 そういう意識で結婚までの腰掛けでやる人も確かにある。 けど、お局などと悪口いわれながら煙たがられている人も相当います。 吹けば飛ぶような職なら、誰もいやがらないし、お局とも言わないでしょう。 いやがられるというのは、重い仕事をしているということなのです。 年とったというだけで総務のお局をクビにできるような無謀な経営者はいません。 学歴なんか関係しません。 こういう話を理解できるなら、総務についてください。 結婚する気もなくひとりで生きていきたいと宣言するならお局をめざしてください。 腰掛けのつもりならやめてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

総務は楽に見えるかもしれませんが、対人的なストレスはかなり高く、極めればツブシが効く仕事です。 女一匹(失礼^^;)で頑張るなら社会労務士の資格を頑張って取得してみてはどうでしょう。 かなりハードルは高いですけど、金で買える資格よりずーっと金を稼げます。

merow34
質問者

お礼

求人にも各部署とのコミュニケーションが多いと記載がありました。 正直人見知りですし私が予想しているより大変そうな仕事ですね。 ツブシが効く、というのは大変心強いお言葉です。 かなりの苦戦はしそうですが、社労士の勉学も視野に入れていこうと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

職場により違うのかもしれませんが、私の職場では総務が一番ハードで出世する部署です。 手に職をつけるという考え方もありますが、会社の中で頑張っていくのもいいと思います。 とりあえず、総務で頑張ってみては?

merow34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務が一番ハードで出世コースという会社もあるのですね。 私は本当に世間知らずなんだなと改めて思いました。 今回の総務の求人に、幹部候補としての募集、とあったのでここで 頑張ってみても道は開けるのかもと思いました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.2

やれそうな仕事にトライしましょう。 たぶんあらゆる仕事は初心者です やる気力際あれば 道が開けます がんばれ

merow34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やれそうな事からやってみたいと思います。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1
merow34
質問者

お礼

拝見いたしました。 仕事を愛し自分の直感を信じる。とても心をうたれました。 ジョブズ氏関連の本を少しだけ読んだことがあるのですが、この方にもっと早く出会いたかったです。 スタートはかなり遅れてしまいましたが私も今自分がやりたいと思うことを見つけ、 情熱をもって一生懸命取り組んでいきたい気持ちでいっぱいです。 いつかは点と点が繋がると信じて総務をやってみるべきなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 女1人で生きていくには

    現在34歳女性です。 22歳で結婚、28歳で離婚しました。子供はいません。 何の取り柄もなかったので早くに結婚したのですが、結局離婚してしまいました。 仕事は手に職を付けてと思い、未経験でもなれるエステティシャンに就きましたが、ノルマと女同士のドロドロに辟易し、辞めてしまいました。今無職です。 バツイチな私の将来を両親は悲観し、母はいつも一生1人で生きていけるような仕事につきなさいと、自分たちが死んだ後が心配だと言います。 貯金もありません。 どうすればよいのでしょう。何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

    中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

  • 将来のこと・仕事内容について(22歳、女)

    はじめまして。22歳の女です。 東北出身です。 私は今年3月大学を卒業後(経済学部)、4月に上京して建設・不動産関係の会社の本店営業職として入社し務めましたが、3ヶ月後適応障害になり、悩んだ末に8月に同社を退職しました。現在は東北の実家に住んでおり、実家に戻り体調が回復したので正社員の事務職を目指して転職活動中です。 営業職も考えましたが、ハローワークには車を所持していること前提の職しかありません。 転職活動は在職中の7月末からしていました。今受けているところで14社目です。そのうち1社採用になりましたが、条件が合わないため辞退しました。 現在2社返答待ちです。そこのどちらかが決まれば入社を考えていますが、受けた2社はどちらもハローワークの紹介で応募者が非常に多く、実務経験がネックになっている私は見込みがないように思います。(もちろん適応障害のことは言っておりません) 会社研究などを徹底的に行っていますが、縁談のようなものでなかなか決まりません。もし決まらない場合今後のことをもう一度考え直したいと思っています。 毎日転職活動をしながら自分の将来と仕事について考えていますが、ここでなにか取得者が少ないような資格を取るか、来年の地方公務員試験を受験するかという選択肢が出てきました。経済学部なので簿記3級程度の知識はあるのでより会計学を学んで、公認会計士を目指すことも考えました。(難易度が高いことは承知の上です) または、大学4年生の就職活動後に地方公務員試験1次試験を受験して落ちてしまったので、来年の地方公務員試験に向けて今度は独学だけでなく予備校か専門学校へアルバイトをしながら通おうかとも思っています。 今の私は、地方公務員試験を再び受験してどうしても地方公務員になりたいという想いが強いです。親戚全員が公務員であり、その働く姿を見てきました。私も地元に貢献していきたいと考えています。高校3年生の時、大学を選ぶ規準も地方公務員になりたいから経済学か総合政策学科にしようと決めていた次第です。しかし、万が一、翌年の試験に不合格になった場合には、ますます仕事が見つかりにくくなると思います。 結局のところ決断するのは私なのですが・・・ どうしても慎重になってしまいます。 結婚予定の相手はいますが、このご時世ですので、自分も何か手に職をつけたいと感じております。 ちなみに、大学4年生の就職活動の時点ではこれほど深く考えて就職先を決めていませんでした。今は深く反省しています。 経済学部なので金融関係かそれを活かせる仕事、人と接するのが好きだから営業職…と軽く考えていました。 東京が自分にあうかどうかも殆ど考えていませんでした。 自己分析が足らなかったのだと思います。 こんな私ですが、回答やアドバイスなんでも結構ですのでお願いします。

  • お仕事*

    20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

  • 彼に仕事を辞めたことを言えません。

    彼に仕事を辞めたことを言えません。 結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 私25歳、彼39歳、半同棲という感じです。 最近、仕事があまりに辛く精神的に限界になったので、仕事を辞めたのですが、そのことを彼に言えません。 その仕事は正社員として勤務して一ヶ月ほどのところでした。 この会社に入る前は2ヶ月ほど別の所で働いていましたが、アルバイトでほとんどシフトに入れず、お金にならないため、正社員として勤務できるところに転職した感じでした。 仕事を辞めた理由は、女ばかりの職場の独特の派閥や悪口大会などの人間関係、 物がなくなる、隠される、捨てられるなどのいじめなどに耐えられず、精神的に参ったからです。 私が弱いのは分かっているのですが、短期間ならともかく、ずっとこの環境で働くのは無理だと判断しました。 正直、仕事場に行こうとすると吐き気、頭痛、過呼吸になったりして、精神的に参ってしまったのが理由です。 彼に言えない理由は、 1 転職の時に何度か落ち、その度にすごく親身になって相談に乗ってもらい、受かった職場は彼がここが良いと思うよ!と勧めてくれたところだから 2 前に、仕事をコロコロ変えるような女はあり得ない、そんな人と結婚できないと言っていた。 3 今の所は辛くても我慢して頑張りなさい。それが社会人だ。と入社時に釘を刺された 4 人間関係のことを軽く相談し、辞めたいと話したことがあったが、この短期間で何が分かる。社会を舐めるな。忍耐力がなさすぎる。と怒られました この理由で、私が仕事を辞めたと話したらもう付き合えないと言われてしまいそうで怖いのです。 こんなことで別れを切り出すような人は辞めなさいと言われるかもしれませんが…。この質問ではこんな人と付き合うのは辞めなさいというのはご遠慮頂けると嬉しいです。 彼の言っていることもとても分かります。 でも、私は彼のために仕事をしている訳ではないから、彼にあれこれ言われるのはそもそも間違っているのかもしれない。 でも、これで嫌われるのも怖い。 でも、嘘を付いているのも罪悪感があって。。 今は仕事に行っているふりをしていて、 正直とても辛いです。 このまま黙っていてもいつか必ずバレると思います。 今の状況は転職活動中です。 私はどうしたら良いのでしょうか? もし伝えるべきなら、うまい伝え方をアドバイスいただけませんか?

  • 病院の総務の仕事の話をいただきました。

    こんばんは。友人から病院の総務の仕事をしてみないか??と誘われました。現在26歳で仕事を探していたのですが、ありがたい話しだと思っているのですが、将来的に転職を考えているのですが、病院での総務経験というのは転職に役立つでしょうか??総務と人事の仕事のようですが・・・いちよ資格は社会保険労務士の資格を持っていて、将来的には一般企業の総務の仕事をしてみたいと考えています。

  • この経歴で転職は可能でしょうか??

    こんにちは。現在27歳で医療関係の事務職で働いています。総務関係の仕事ですが、人事も少し関わっています。今の仕事を始めてまだ1年ですが、あと4年ほど経験をつんで一般企業の総務職に転職を考えています。資格は社会保険労務士を持っていますが、多少は評価されるでしょうか??また総務職の経験を3年~5年ほど積めば転職できる可能性はあるでしょうか??