女一人で生き抜くために

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が将来を考え危機感を感じ、女一人で生きるための仕事を探している。
  • 容姿は人並み以下で怠け癖があり、自己中心的で人付き合いも苦手。
  • 総務の仕事をやるか手に職をつける仕事を探すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女一人で生き抜くために 25歳からの仕事 

25歳女。高卒。現在離職中。資格 MOS(Word/Excel/Powerpoint) AT自動車免許(ペーパー) 長文で稚拙な文章をお許しください。これからの仕事に関してとても悩んでいます。 私は学生時代ろくに勉強もせず、高校卒業後も2年半程フラフラとフリーターをやっていました。(派手に遊んでいたわけではなく、家にこもってネットやアニメを見たりしていました) 21歳からは派遣で3年間コールセンター勤務していましたが、今年の1月末に退職となりました。(期間満了の為) それから半年以上無職で転職活動をまともにしていませんでした。実家住まいもあり、生まれてこの方危機感が全くなかったのです。本当に馬鹿です。 ですが25歳を目前にし、今になってやっと将来を考え危機感を感じ、ここ三か月程は真剣に転職活動をし、中小の総務の内定をいただき、来月から入社予定です。それはとても有難いお話なのですが、このままでいいのか悩んでいます。 というのも、私は容姿は人並み以下、怠け癖がひどく自己中心的で人付き合いも苦手で友人は少ないです。男性には縁がなく結婚はあきらめているので、女一人で生きていくための仕事をしていかなくては、と思うようになったのです。 なので一生できる仕事を探していて、年齢的にも新しいことを始めるのは今が最後のチャンスだと思っています。現状の自分の価値の無さは理解しているので、今は心を入れ替えて貪欲に学びたいと思っています。 しかしやりたい仕事は見つからず、方向性が決まらないので、専門学校や難関資格に挑戦といったことにも手が出ません。 これ以上空白期間を作らないためにも、ひとまず総務の仕事をやってみようかと思うのですが、正直総務の仕事がキャリアになるのか疑問なのです。 現総務職の方には大変失礼な話ですが、総務とは結婚前の若い女性が努めるイメージで、たとえば私が30・40・50代になって転職する際、ろくな学歴もないのに総務で転職ができるかとても不安なのです。 このまま総務の仕事をやるか、空白期間が長くなっても手に職つける仕事を探すか悩んでいます。(正社員からではなくバイトから、といった道も考えています) 甘い事言ってるのはわかっています。どうか皆様の厳しいご意見をください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

総務は重要な部署です。 総務のスキルなどと考えるのが間違いです。 スキルというのは、運転免許類似のことです。 運転免許は、スバルの免許だとかトヨタの免許などというものはありません。 持っていれば日産でも三菱でもスズキでも運転できます。 これに類似したものは、社会保険労務士だとか税理士でしょう。 法律の決まりと運用上の知識理解があれば、どの会社にも通用する。 さて、会社業務ですが、総務と経理の仕事はそういうものではありません。 これを誤解している人が多いように見えます。経理と税理士の仕事の区別のついていない人がいる。 会社側ではあるハードウェアの扱いに従った動かし方の特殊性を求められます。 何を言っているかと言うと、会社会社で業務、組織構造、運営の慣例がすべて違うものであるということです。 何かのお金を払った領収書を処理しようとしたとき、それを接待費で落とすか福利厚生で落とすかは会社ごとのルールに従います。 これが経理(もっといえば仕訳)の特殊性です。 決算したときの損益、貸借はすでに処理されたものであり、どこの会社のものでも同じ価値観で評価可能です。 それを税務署に提出するのに税理士で問題はありません。 しかし、個々の伝票処理、利益準備金、雑損の考え方は社ごとに異なります。 それが適正かどうかはその会社にある程度長く居ないと判断できません。これは経理部がやる必要のある仕事です。 おわかりでしょうか。 経理での説明が簡単なので例をだしましたが、これを総務で考えて見てください。 総務というのは、その会社の温度管理であり色の調整であり社内の平和の制御です。 会社の社則、ルールを適用する行政と、業務の変化に合わせた変更=立法の提案を行います。 心臓というよりは肝臓の立場にあるといっていいでしょう。 肝臓移植はきわめて困難ですが、それは拒否反応があるからです。 国際興業の総務の人が、総務でりそな銀行に転職しようとして簡単にできるかというとむつかしいと思います。 全く違う業界で違う空気であるからです。 もちろんいざ職場につけば対応は「慣れ」ですから大丈夫でないとは断定しませんが、懐の深さが要求されるでしょう。 総務の仕事をやらせてくれるなら、その業界のその会社のルールの中に浸りながらやる仕事ですから、長く居る前提で学ばなければいけません。 結婚前の若い女性の仕事だというのは、末端のいわば「お茶くみ」の仕事だと見ているからにすぎません。 「ひとまず」という言葉が失礼であると私は思いました。 仕事をする覚悟のない人間のことばです。 そういう意識で結婚までの腰掛けでやる人も確かにある。 けど、お局などと悪口いわれながら煙たがられている人も相当います。 吹けば飛ぶような職なら、誰もいやがらないし、お局とも言わないでしょう。 いやがられるというのは、重い仕事をしているということなのです。 年とったというだけで総務のお局をクビにできるような無謀な経営者はいません。 学歴なんか関係しません。 こういう話を理解できるなら、総務についてください。 結婚する気もなくひとりで生きていきたいと宣言するならお局をめざしてください。 腰掛けのつもりならやめてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

総務は楽に見えるかもしれませんが、対人的なストレスはかなり高く、極めればツブシが効く仕事です。 女一匹(失礼^^;)で頑張るなら社会労務士の資格を頑張って取得してみてはどうでしょう。 かなりハードルは高いですけど、金で買える資格よりずーっと金を稼げます。

merow34
質問者

お礼

求人にも各部署とのコミュニケーションが多いと記載がありました。 正直人見知りですし私が予想しているより大変そうな仕事ですね。 ツブシが効く、というのは大変心強いお言葉です。 かなりの苦戦はしそうですが、社労士の勉学も視野に入れていこうと思います。

• fuku15154
回答No.3

職場により違うのかもしれませんが、私の職場では総務が一番ハードで出世する部署です。 手に職をつけるという考え方もありますが、会社の中で頑張っていくのもいいと思います。 とりあえず、総務で頑張ってみては?

merow34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務が一番ハードで出世コースという会社もあるのですね。 私は本当に世間知らずなんだなと改めて思いました。 今回の総務の求人に、幹部候補としての募集、とあったのでここで 頑張ってみても道は開けるのかもと思いました。

• tade40
回答No.2

やれそうな仕事にトライしましょう。 たぶんあらゆる仕事は初心者です やる気力際あれば 道が開けます がんばれ

merow34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やれそうな事からやってみたいと思います。

• xKURO-69x
回答No.1
merow34
質問者

お礼

拝見いたしました。 仕事を愛し自分の直感を信じる。とても心をうたれました。 ジョブズ氏関連の本を少しだけ読んだことがあるのですが、この方にもっと早く出会いたかったです。 スタートはかなり遅れてしまいましたが私も今自分がやりたいと思うことを見つけ、 情熱をもって一生懸命取り組んでいきたい気持ちでいっぱいです。 いつかは点と点が繋がると信じて総務をやってみるべきなのでしょうか…