• ベストアンサー

お仕事*

20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.2

こんにちは。25歳の♀です。 mini813さんは、もうすでに結婚のご予定があるのでしょうか? もしそうなら、正社員としての転職は難しいかもしれませんね。 既婚女性への就職時のハンデはいまだにありますものね~… そうでなく、「もしも」の場合を想定しているだけというのであれば、 予定が何もないうちに、結婚しても働きつづけられる職場に 移っておいた方が、選択肢が広がると思います。 #1の方と同じく、私もまず派遣社員として働くことをおすすめします。 難しいお仕事の経験があって、パソコンが扱えれば、派遣での 就職口はけっこうあると思いますよ。 私はマスコミにまず派遣としてもぐりこみ(^^ゞ、採用試験を受けて この4月から正社員としての入社が決まっています。 もちろん結婚しても仕事は続けるつもりですし、続けられる環境です。 未婚・既婚に関係なく、校閲や入力作業、事務処理の分野などで、 派遣の方がほかにもたくさん活躍されています。 以前まったく違う仕事をされていた方も少なくありません。 待遇については、派遣会社や働く職場によって違ってくると思いますが、 アルバイトよりはやりがいのある仕事が多いと思います。 派遣会社に登録して連絡を待つ、というのもひとつの手ですが、 ハローワークの端末やHPからなら、自分からやりたい職種に的を絞って 探すことができるのでおすすめです。 私は地元のハローワークのHPで派遣の仕事を見つけました。 一応全国版のURLを載せておくので、よろしければ見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (2)

noname#6148
noname#6148
回答No.3

こんばんは。 私は結婚前コピーライターをしており、24歳で結婚退職後も、別の会社でコピーライターとして正社員で働きました。 その後、28歳の時にまったく未経験の事務職で、正社員で採用されましたよ。 パソコンもろくに使えない状態(ワープロで仕事していたので)だったのにちゃんと採用してもらえたのは、 今思うと運が良かったとしか思えませんが。 今は状況が厳しいとは思いますが、結婚したからパートやアルバイト、とか思わずに、前向きに探せばいいのではないでしょうか。 資格をお持ちならそれだけ有利ですし、他の方のおっしゃるように派遣もひとつの考え方だと思います。 がんばって下さいね。

• miffy0905
回答No.1

結婚して正社員が無理なのでしたら「派遣社員」という形はどうでしょうか? 私も先月まで派遣で働いていましたが(私の場合は離婚後子供をかかえながらの派遣社員です)主婦の方もたくさんいらっしゃいますよ。勤務時間や勤務場所なんかも考慮してもらえるし簿記やワープロパソコンができるのであればオフィスワークは可能だと思います。事務でも短期や長期、場合によっては単発、それに扶養範囲内での仕事っていうのもあります。