• ベストアンサー

お仕事*

20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.2

こんにちは。25歳の♀です。 mini813さんは、もうすでに結婚のご予定があるのでしょうか? もしそうなら、正社員としての転職は難しいかもしれませんね。 既婚女性への就職時のハンデはいまだにありますものね~… そうでなく、「もしも」の場合を想定しているだけというのであれば、 予定が何もないうちに、結婚しても働きつづけられる職場に 移っておいた方が、選択肢が広がると思います。 #1の方と同じく、私もまず派遣社員として働くことをおすすめします。 難しいお仕事の経験があって、パソコンが扱えれば、派遣での 就職口はけっこうあると思いますよ。 私はマスコミにまず派遣としてもぐりこみ(^^ゞ、採用試験を受けて この4月から正社員としての入社が決まっています。 もちろん結婚しても仕事は続けるつもりですし、続けられる環境です。 未婚・既婚に関係なく、校閲や入力作業、事務処理の分野などで、 派遣の方がほかにもたくさん活躍されています。 以前まったく違う仕事をされていた方も少なくありません。 待遇については、派遣会社や働く職場によって違ってくると思いますが、 アルバイトよりはやりがいのある仕事が多いと思います。 派遣会社に登録して連絡を待つ、というのもひとつの手ですが、 ハローワークの端末やHPからなら、自分からやりたい職種に的を絞って 探すことができるのでおすすめです。 私は地元のハローワークのHPで派遣の仕事を見つけました。 一応全国版のURLを載せておくので、よろしければ見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (2)

noname#6148
noname#6148
回答No.3

こんばんは。 私は結婚前コピーライターをしており、24歳で結婚退職後も、別の会社でコピーライターとして正社員で働きました。 その後、28歳の時にまったく未経験の事務職で、正社員で採用されましたよ。 パソコンもろくに使えない状態(ワープロで仕事していたので)だったのにちゃんと採用してもらえたのは、 今思うと運が良かったとしか思えませんが。 今は状況が厳しいとは思いますが、結婚したからパートやアルバイト、とか思わずに、前向きに探せばいいのではないでしょうか。 資格をお持ちならそれだけ有利ですし、他の方のおっしゃるように派遣もひとつの考え方だと思います。 がんばって下さいね。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

結婚して正社員が無理なのでしたら「派遣社員」という形はどうでしょうか? 私も先月まで派遣で働いていましたが(私の場合は離婚後子供をかかえながらの派遣社員です)主婦の方もたくさんいらっしゃいますよ。勤務時間や勤務場所なんかも考慮してもらえるし簿記やワープロパソコンができるのであればオフィスワークは可能だと思います。事務でも短期や長期、場合によっては単発、それに扶養範囲内での仕事っていうのもあります。

関連するQ&A

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 妹と友人の結婚式に仕事で出席できない

    年内に妹と友人の結婚式があり「ぜひ来てほしい」と言われています。 しかし私の職場では「結婚式では欠勤できない」という暗黙の了解があり 先輩社員もたとえ親友の結婚式であっても欠席しています。 友人には「出席」と言ってしまったものの、冷静に考えると欠席の可能性大です。 ぜひ出席したいのですが、休みが取れるかが直前までわからないため 行けないなら早めに断ったほうが良いのでは?と思っています。 また妹の結婚式にも出席できないかもしれません。 両親には「仕事を休むことが不可能だから欠席と思ってほしい」と 伝えていますが、たった一人の妹ですので残念でなりません。 妹にも友人にも申し訳ないし、私としてもつらいです。 何かアドバイスをいただけましたらお願いします。

  • 育児と両立できる仕事、または 持っていると良い資格 ってありますか?

    育児と両立できる仕事、または 持っていると良い資格 ってありますか? 現在、1児の母で職場復帰しています。 できれば、もう1人子供がほしいと思っています。 いれる限りは、現在の会社に居る予定ですが、 このご時勢なので、 なにか、次の転職に役立つ資格などとってみようかと思っています こんな、資格あると良いよってのあったら、教えてください。 できれば、35歳以上で、 子供がいても関係なく働ける強みになるような資格があったら 紹介願います。 これまでのキャリアなどあるかもしれませんが、 とりあえず、背景は問わず、分野も問いません。 人事として、こういう資格ある人は優先的に採用するとかあった教えてください。 または、ワーキングマザーの方で、こういう道で成功したなど 成功談でも結構です。 色々、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事の急な辞め方

    今、転職を考えています。 私の現在働いている職場は退職する際は、原則一ヶ月前には言うと言うのが暗黙の了解になっています。 (因みに現在は大型機械を扱う仕事です) 何人かがチームになって○○担当と言った形で仕事していますので、誰かが辞めるとなると、その引継ぎが必要なので、ある程度ベテランな方はどんなに少なくとも一ヶ月前には退職したい旨を伝えています。 例えば、転職先が決まった等の理由で2週間ぐらいで辞めたい場合、下記の理由を考えました。 (1)遠くに住んでいる親が急に大病にかかった。  長期間つきっきりで看病が必要なため、  仕事ができないので退職したい。 (2)自分自身が長期間の療養(半年以上)が必要な病気にかかったので退職したい。 (1)や(2)の理由はいかがなもんでしょうか? 強引過ぎますでしょうか?  

  • 40歳を越えたら仕事って無いの?

     職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

  • 彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

    埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 事務の仕事をされてる方!!

    事務の仕事をされてる方!! 事務の仕事をしてみたいのですが、全くの未経験で資格もワープロ検定3級しか持ってません。 やっぱり資格がないと難しいですか??

  • 彼の仕事について

    付き合っている彼のことで相談です。過去質も見て頂きたら幸いです。 結婚について彼と揉めています。 彼が学生時代に借金をしたこと(任意整理を経て返済済み)、貯金がないこと、それが結婚に対しての彼の不安要素としてあります。 今回揉めたのは彼の仕事に対する不安があったからです。 飲食店で働き店長なのですが、給料は手取り18万程度です。 そしてとにかく勤務時間が不規則です。 4時~夜中1時まで、とかありえないぐらいの勤務体制で休みはほぼなし。取ろうと思わない限り取れないです。 私は大手の正社員でOLとして働き、休みはカレンダー通り。 給料も彼とほとんど変わりません。 彼の場合、残業代などの手当てがつかず(どんぶり勘定?)、はっきり言って労働と対価の釣り合いがまったくとれていません。 もし結婚してこんな働き方だったら生活のリズムもあわないし、正直うまくやっていける自信がないです。 しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? 28という年齢のため結婚を意識せずには付き合えないし、考えこんでしまいます。 一方、彼は仕事に対して不満を持ちつつも現状では転職をする意志はないよう。 私が色々不満を言ってしぶしぶ転職を考えると言いますが、私の言いなりにさせるみたいで嫌なんです。 自分の意志がないのに転職が成功するとは思わないですし。 貯金もないことも不安を大きくさせる原因ですが…。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 仕事・これからについて

    私は転職2ヶ月なのですが、将来性を考えて業種自体変えたのですが 会社の雰囲気・仕事そのものがどうしても合わず、仕事にやる気がおきません。前の職場に戻ろうか悩んでいるのですが(相手方の了解は約束済)前の職場を辞めた理由が将来性がなくつぶしがきかないという理由でした。ただ仕事内容がとても好きです。 30代だと仕事内容よりも将来性を考えなきゃとは思うのですが、仕事そのもの・社風が合わないものを30年これからやる気がおきません。続ければ待遇はいいのですが、いまいちもの足りません。 今までの職場が忙しく1人に与えられる仕事が多いのでやりがいがあったのですが、今は苦手な発表ばかりで体を動かさないのがじれったいです。 甘い上に多分普通に考えたら、そのまま頑張ったほうが幸せだとは思いますが・・決して悪い方はいないのですが、つらいです。

専門家に質問してみよう