「長崎の鐘」の幻の歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • 「長崎の鐘」は有名な名曲ですが、2番と3番の間には聴き慣れない歌詞があります。
  • この歌詞は藍川由美さんのCDには含まれていますが、藤山一郎さんのレコードでは歌われていません。
  • なぜ藤山さんが歌唱しなかったのかは分かっていません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「長崎の鐘」の、幻の歌詞?

「長崎の鐘」は、有名な名曲ですが、手持ちの本に、以下の様な聴き慣れない歌詞が、2番と3番の間に入っています。   つぶやく雨の ミサの音   たたえる風の 神の歌   耀く胸の 十字架に   ほゝえむ海の 雲の色   なぐさめ はげまし 長崎の   あゝ 長崎の鐘が鳴る  藤山 一郎さんのレコードでは、ここは歌われていません。  藍川 由美さんのCDでは歌われていますが、あれほど日本の歌の研究をしている方なのに、ライナーノートで、これには言及していません。  「長崎の鐘 歌詞」で検索すると、この歌詞が入っているものと、入っていないものと、両方出てきますが、なぜ藤山さんが歌唱していないのかは分かりませんでした。  なぜ、この部分が歌われなかったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

• ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理由は簡単です。 4番まで歌ったのではレコードに入りきらないからです。 この歌が発売された昭和26年頃はまだまだSPレコードの全盛時代でした。 LPレコードやドーナツ盤が登場するのは昭和30年頃です。 SPレコードは大きな図体でしたが片面3分半しか収録できませんでした。 従って4番まで歌ったのではレコードに入りきらないので、4番まである歌詞だと、 そのうちの一つを省略せざるを得ませんでした。通常3番が省略されるのが多かったです。 そんな曲は調べて見るといくつも発見できます。 市販の歌詞集などにはその4番まで収録されているものと、実際に吹き込まれた3つの番だけを 収録したのと二通り見かけられます。 なお中には3番まででも入りきらない一節が長い、或いはゆっくりテンポの曲があったりして、その場合歌手は3番まで収録出来るようにテンポアップを要求されました。

ftyn
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございます!  SPの収録時間の制約によるものでしたか。完全に納得、です!