「長崎の鐘」の幻の歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • 「長崎の鐘」は有名な名曲ですが、2番と3番の間には聴き慣れない歌詞があります。
  • この歌詞は藍川由美さんのCDには含まれていますが、藤山一郎さんのレコードでは歌われていません。
  • なぜ藤山さんが歌唱しなかったのかは分かっていません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「長崎の鐘」の、幻の歌詞?

 「長崎の鐘」は、有名な名曲ですが、手持ちの本に、以下の様な聴き慣れない歌詞が、2番と3番の間に入っています。   つぶやく雨の ミサの音   たたえる風の 神の歌   耀く胸の 十字架に   ほゝえむ海の 雲の色   なぐさめ はげまし 長崎の   あゝ 長崎の鐘が鳴る  藤山 一郎さんのレコードでは、ここは歌われていません。  藍川 由美さんのCDでは歌われていますが、あれほど日本の歌の研究をしている方なのに、ライナーノートで、これには言及していません。  「長崎の鐘 歌詞」で検索すると、この歌詞が入っているものと、入っていないものと、両方出てきますが、なぜ藤山さんが歌唱していないのかは分かりませんでした。  なぜ、この部分が歌われなかったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

理由は簡単です。 4番まで歌ったのではレコードに入りきらないからです。 この歌が発売された昭和26年頃はまだまだSPレコードの全盛時代でした。 LPレコードやドーナツ盤が登場するのは昭和30年頃です。 SPレコードは大きな図体でしたが片面3分半しか収録できませんでした。 従って4番まで歌ったのではレコードに入りきらないので、4番まである歌詞だと、 そのうちの一つを省略せざるを得ませんでした。通常3番が省略されるのが多かったです。 そんな曲は調べて見るといくつも発見できます。 市販の歌詞集などにはその4番まで収録されているものと、実際に吹き込まれた3つの番だけを 収録したのと二通り見かけられます。 なお中には3番まででも入りきらない一節が長い、或いはゆっくりテンポの曲があったりして、その場合歌手は3番まで収録出来るようにテンポアップを要求されました。

ftyn
質問者

お礼

 明快なご回答、ありがとうございます!  SPの収録時間の制約によるものでしたか。完全に納得、です!

関連するQ&A

  • 藤山一郎の「花の素顔」の歌詞

    「恋のカナリヤ 籠から逃げて 今宵いずこの小枝に眠る・・」で始まる、藤山一郎 歌唱の「花の素顔」の歌詞1~3番を、教えてください。 また、CDが今でも発売されているでしょうか?

  • 歌の歌詞を教えてください。

    藤山一郎が歌ってる「浅草の唄」の戦前編の歌詞を教えてください。

  • 長崎の人の歌詞についての疑問点

    春日八郎の長崎の人の2番の歌詞にサファイヤ色の瞳とあるが、この歌は外国人の事を思って歌っているのかずっと疑問に思っています。どなたかお答えください。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌詞を教えてください。(再投稿)

    YouTubeで「南国の夜 コロラティーノ」で検索すると、ハワイアンの「南国の夜」と 同名の九州の県名が含まれている歌謡曲が出てきます。画面は猫のカット写真です。 明るい歌でわかりやすい歌唱ですが、私にはわからない語句が3か所あります。 ネットで歌詞検索をかけても、この歌のほうはなぜか出てきません。 ネット上の情報を期待しましたが、ご回答がないので、このようにして再投稿しました。 お聞きになって、下記の3か所の(?)がこうではないかとわかる方は、お教えください。 1番 ー(?)小町 2番 ー(?)のホテル 3番 ー今日も(?)私には

  • 「長崎の女」の主人公が外国人の場合の疑問

    歌の印象が1番と2番でえらく違ってきませんか?1番の歌詞の恋人は長崎の飲み屋街等にいそうな粋なお姉さんに思える人が2番の歌詞でサファイヤ色の瞳がいきなり出てくるので別人かと面喰ってしまいます。できれば作詞した人に本当の意味をお聞きしたいところです。昔ヒットした曲との事ですが、誰も違和感を持たなかったのでしょうか?

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。 「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・ ・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、 声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥 ・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。 三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

  • なぜわからないんでしょ?><

    こんにちはですお(^ω^) こないだ、NHKTVをつけたら中島美嘉さんの特集をやってました。で、歌が流れる(一部だけですが)んですが、はじめは何語で歌ってるのかわかりませんでした。 しばらくしたら、日本語だとはわかったんですが、今度は歌詞の意味が全くわかりません(-_-;) 2曲ほど聞いてるうちに、頭が痛くなってきました。で、見るのを止めて、某動画サイトで、北原謙二さんの「若いふたり」や藤山一郎さんの「青い山脈」を聞いてたら気分がすっきりしました。 なぜ、今の歌はあんなに訳のわからんのが多いんでしょう(-_-;) 年のせいでしょうか(-_-;)

  • 輸入盤CDの歌詞

    輸入盤のCDなどを買うと、歌詞の訳がついていません。 歌詞の訳が載っているサイト、または訳がたくさん載っている書籍を教えてください。 今、知りたいのは シマノフスキ 交響曲第3番「夜の歌」 スクリャービン 交響曲第5番「プロメテウス-火の詩」 ルトスワフスキ 織りこまれた言葉 ルトスワフスキ 眠りの空間 ベルリオーズ 劇的交響曲「ロメオとジュリエット」 ベルリオーズ ファウストの劫罰 ベルリオーズ キリストの幼時 ヴォーン・ウィリアムズ 交響曲第1番「海の交響曲」 ペルト ヨハネ受難曲 ペルト ベルリン・ミサ

  • 小学6年生の合唱曲について

    平和学習にふさわしい合唱曲で、かつ、歌詞に「未来に向かって歩んでいく・・・」のようなメッセージが込められた素敵な曲はないでしょうか。同じ曲を卒業式でも歌いたいと思っているので・・・。(修学旅行は長崎です)ちなみに、子ども達は歌が好きで、昨年は平和の鐘を立派に歌ってくれました。

専門家に質問してみよう