• ベストアンサー

なぜわからないんでしょ?><

こんにちはですお(^ω^) こないだ、NHKTVをつけたら中島美嘉さんの特集をやってました。で、歌が流れる(一部だけですが)んですが、はじめは何語で歌ってるのかわかりませんでした。 しばらくしたら、日本語だとはわかったんですが、今度は歌詞の意味が全くわかりません(-_-;) 2曲ほど聞いてるうちに、頭が痛くなってきました。で、見るのを止めて、某動画サイトで、北原謙二さんの「若いふたり」や藤山一郎さんの「青い山脈」を聞いてたら気分がすっきりしました。 なぜ、今の歌はあんなに訳のわからんのが多いんでしょう(-_-;) 年のせいでしょうか(-_-;)

noname#43323
noname#43323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

年のせいもあるでしょうね。 年齢、というより年代の違いと言うか。 その音楽の様式によって聞き取りやすかったそうでなかったりするのは慣れもが大きいでしょう。 日本語でも自分が普段使わない言葉や言い回しは聞き取りにくいし。 その歌手特有の歌いまわしに慣れているかどうかも。 自分は子供の頃TVの歌舞伎中継を見ている祖母がその台詞を聞き取れることに驚異を感じていましたよ。 それも慣れの問題だな、と今は思います。 今時の若者の音楽に反感を持っていたりすると予め心理的障壁ができて聞き取れなくなるなんてこともあるかもしれません。 それと、物理的な聴力の問題として、ある年代になるとほぼ誰でも例外なく聴き取れなくなる周波数というものがありますからそのあたりに原因が無いとは言えませんね。

noname#43323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年のせいもあるでしょうね。 >年齢、というより年代の違いと言うか。 やっぱり年代の違いでしょうかねぇ(-_-;) もうあきらめなきゃいけませんな。 >今時の若者の音楽に反感を持っていたりすると予め心理的障壁ができて聞き取れなくなるなんてこともあるかもしれません。 心理的障壁ですか、万里の長城のようにあります。 それで聞き取れなくなってるのか…(-_-;) 大晦日 知ってる歌が 減っていく …「年忘れにっぽんの歌」見よっと^^

関連するQ&A

  • 歌の歌詞を教えてください。

    藤山一郎が歌ってる「浅草の唄」の戦前編の歌詞を教えてください。

  • 歌詞の意味を知りたいです!!

    中島美嘉さんの歌に、 I wanna don't cry no more. という歌詞があるんですけど、 この意味を教えてくれませんか? お願いします><

  • 「長崎の鐘」の、幻の歌詞?

     「長崎の鐘」は、有名な名曲ですが、手持ちの本に、以下の様な聴き慣れない歌詞が、2番と3番の間に入っています。   つぶやく雨の ミサの音   たたえる風の 神の歌   耀く胸の 十字架に   ほゝえむ海の 雲の色   なぐさめ はげまし 長崎の   あゝ 長崎の鐘が鳴る  藤山 一郎さんのレコードでは、ここは歌われていません。  藍川 由美さんのCDでは歌われていますが、あれほど日本の歌の研究をしている方なのに、ライナーノートで、これには言及していません。  「長崎の鐘 歌詞」で検索すると、この歌詞が入っているものと、入っていないものと、両方出てきますが、なぜ藤山さんが歌唱していないのかは分かりませんでした。  なぜ、この部分が歌われなかったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • この条件に当てはまる曲を教えてください。。

    本日、とある店で流れていた曲の曲名を知りたいのですが 自分が覚えている情報は下記のみです。 ・女性ボーカルで、声が中島美嘉さんか、岡本真夜さんだと思いました。 ・女性の歌ですが、歌詞に、「ぼく」という一人称が使われていて、サビの終わりが英語歌詞でした ・全体的にピアノ・オーケストラ・アコースティックアレンジのスローテンポのバラードな感じでした 店内で流れていたのは、有線だったのかもと思い、 最近発売した中島美嘉さんの「Dear」とカップリングの「 a miracle for you」を 聞いたのですが、違いました。 この条件を満たす曲をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。 かなり、ムチャな質問かと思いますがよろしくお願い致します。

  • 中島美嘉(Lori Fine(COLD FEET))

    中島美嘉などの楽曲をときどき提供している(FIND THE WAY・Shadows of youなど)Lori Fineさんについてお聞きしたいのですがローリーさんってとてもいい歌(歌詞)を作られますよね?なのでローリーさん本人のCDって売られていないのか気になりました!! もしローリーさんについての情報などわかるかたがいれば少しでも良いので教えて下さい。

  • スイーツ層というのはどういう意味なのでしょうか?

    たまに2ちゃんねるの音楽関係のスレを見ているとスイーツがどうのこうのという話題が出てきますが、憶測でしかありませんけど話の流れなどから見て、 テレビや雑誌などマスメディアが取り上げた流行の特集に流されやすい人達のことを言っているのでしょうか? 私の知り合いの女性で、好きな歌手がしょっちゅう変わる人が居まして、 こないだまでBUMP OF CHICKENのファンだと言っていたはずなのに、 つい最近会ったら、BUMPはもう卒業したらしく、 「FMラジオから 中島美嘉の曲が流れて来て 凄く歌詞に感動して、またファンに戻ったんだよね~~~~」なんてことを言ってましたが こういう人のことをスイーツ層と呼ぶのでしょうか? 前はレミオロメンが良いなあと言っていた時期もあるし、アジカンが良いよねえと言っていた時期もあったし、 ジャニーズも好きみたいです。 詳しく聞いてみると 「今、流行ってる歌ってその時代の若者の心情なんかを歌手が上手く表現してるから聞いてて落ち着くんだよね」 と話していて、 普段からあまりCD自体買うことは少なく、ほぼレンタルで済ませているそうで、BUMPのCDもアルバムを1枚所有しているだけとのことでした。 流行ってる歌はその時代の若者の心情を上手く表現してくれてるんだよね~ってことは、 時代が変化する度に好きな歌手も変えていくんだろうなと思ってしまったのですが個人的には

  • 曲名を教えてください!!

    手がかりは少ないのですが・・・。 先日、某スキー場でかかっていた曲です。 前後に中島美嘉さんの「一色」やアクアタイムズさんの「千の夜を越えて」、ミスチルの「しるし」などかかってたので、最近の曲だと思います。 男性ヴォーカルで、サザンと雰囲気が似てて、弾けてる感じ(?)の曲です。 サビに「土曜日」か「ご用心」か分からないけど、「なんちゃらかんちゃら土曜日~土曜日~土曜日~」って感じです^_^; サビじゃない部分は「恋が恋しいの~」みたいな歌詞がありました。 うまく伝わらなくてすみません。 できれば回答して下さい☆

  • 泣ける、切ないメロディの曲

    何か切ない曲を教えてください。 歌詞の内容はどうでもいいです。 コウダクミや浜崎あゆみ、モーニング娘、バンプ、コブクロ、ミスチル、コキア、他アイドルグループ以外でお願いします。 私の好みは以下のような感じです。 中島美嘉「find the way 」 くるり「ジュビリー」 ベットミドラー「the rose」 中谷美紀「砂の果実」 Do As Infinity 「柊」 ドリカム「きみにしか聞こえない」 宇多田ヒカル「Eternally」、「Beautiful world」 salyu「halfway」 歌詞や歌手関係なくいつもメロディで決めています。 ガチャガチャ言ってるものは嫌いです。 以上のような事柄から何か好きな私が好きそうだなと思う曲があれば教えてください。 注文多くてすいません。。 世間で言う泣ける歌があまりにも自分には合っていないかったので。 宜しくお願いします。

  • 昭和初期の歌?軍歌?この曲のタイトル、誰の歌なのか

    こんばんは、先日探してる曲について質問させて頂いた者です。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 下記の曲についてもし知っている方がおられましたら曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 今回、曲の音の修正を行いました。だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=mHJ4wsdPvfU)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。(※動画の曲はイメージです。) -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 感じが軍歌っぽくもあります。日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 霧島昇氏、白根一男氏、藤山一郎氏、近江俊郎氏等の世代だと思います。

専門家に質問してみよう