• ベストアンサー

去年に比べて貯金が20万しか増やせなかった

今年(1月~12月)の手取りが230万で、去年に比べて貯金が20万しか増やせなかったのですが、少なすぎますか? 20代後半OL一人暮らし6年目です。 普通預金100万、定期預金に200万あります。 生活費や娯楽に210万円使った事になります。 普通なのか異常なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

年間210万円ということは月175,000円使ってる計算になりますが、この内訳次第ではないでしょうか。小遣いが異様に多いとかなら問題ですが、どうしても掛かる費用だけでその金額ならある程度は仕方ないかと思います(家賃や物価が高い地域とか)。 ただ、貯蓄というのは幾らすれば良いというものではなく、あくまで使うためにするものということを理解しておきましょう。貯蓄するだけして満足し、そのまま使わずに寿命をまっとうするようでは意味がないのです。普段から掛かる生活費は毎月の収入から出せますが、ある程度纏まったお金が必要になる時は予めそのために貯めておかないといけないでしょう。例えば、結婚するのにいつくらいに幾ら必要と分かれば、その時までに毎月幾ら貯蓄しないといけないかが分ると思います。更に先のことですが、家を買うとなると頭金が必要になり、そのためには幾ら要るのかもある程度は分かるでしょう。車が必要ならこれもそうですし、老後資金の貯蓄なんかは一番金額が多いのと、定年後は収入が激減するのでそれまでに貯めておかないと後悔することになります。 この他にいざという時のために、生活費の半年から1年分程度は常に現金で置いておきましょう。これがないと、減給や失職、不意の出費にも対応出来ずに生活が破たんすることもあり得ますので。 このように目的ごとに貯蓄し、これで足りるようなら年間20万円でも私は問題ないかと思いますが如何でしょう?

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

よく頑張っていると思います、偉いです、将来、悪い男に騙されないといいよね。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

住んでいる地域、一人暮らしか実家暮らしか、などの要因で答えが違ってくるのでは?

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  異常です。 1/3は貯金しましょう  

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの貯金

    こんにちは! 2008年4月の新卒で勤め始めましたが 今年の年末か来年あたまから 一人暮らしを始めようと考えています。 (今までは親の許可がおりずできませんでした。) そこでいろいろなお金の計算をしているのですが、 現在の月給が手取りでだいたい14万5000円。 (来年1月にはちょびっとあがるかもしれません。 半年に一回、成績によって上がったり下がったりします。) 生活費、奨学金の返済、生命保険、携帯料金、定期預金 のお金が毎月かかります。 貯金をしなくてはならないと思っているのですが 余ったお金を貯金に回す方法では貯まらない性格(?)なので 毎月自動的に給料の口座から30,000円積み立てています。 新卒、月給14万5,000円、初めての一人暮らし開始で 月30,000円の貯金では少ないでしょうか?? 今計算によるととてもカツカツなので もしかしたら定期預金も減らさないと無理?と感じたりもします…。 アドバイスお願いします。

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください

  • 貯金をしようと思っています。

    貯金をしようと思っています。 今年から社会人として働いています。そこで貯金をしていこうと考えているのですが、いくつか皆さんの意見・知識を教えていただきたいです。 (1)貯金をしてからの明確に使い道は決まってないません。 (2)給料の手取りから月々の生活費を引いたら、遊びすぎなければ3万前後の余裕がありそうです。 (3)定期貯金、定額貯金(どっち?違いがありますか?)の口座を新たに作ろうと考えています。 (4)郵便局か地方銀行で新たに口座をと考えているのですが(普通口座はどちらもあります)、どっちがいいのでしょう? こんな感じでアバウトなんですが貯金をしていこうと考えているのですが、どのような手段で貯金をしていくのがいいのでしょう? まとまっていなくて答えずらいかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 貯金

    本格的に貯金を始めようと思っています。ずっと普通預金でやっていたのですが、定期預金と貯蓄預金の違いは何でしょうか?? 詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 400万ほど貯金があったらどのように運用しますか?

    宜しくお願いします。 現在20代半ば、独身、一人暮らしです。 貯金が400万ほどあり(少ない!?)、面倒くさいので全部普通預金で 預けているのですが、最近もったいないかな~と思うようになりました。 皆さんならどのように運用されますか? あまりリスキーなことはしたくないです。 (多少の元本割れはあっても大幅な元本割れは避けたい) 今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って 定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか? 会社に退職金制度がないので、個人型確定拠出年金を使ってはいます。 他に普通預金に預けるよりもお得な運用方法などあれば 教えていただけませんか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 貯金が出来ない彼

    私は25歳、彼氏も同い年(一人暮らし)です。 彼は貯金ややりくりが下手です。 去年、彼が車の免許代を貯めたいから「やりくり手伝って」とお願いされました。 給料が入ると、家賃、光熱 費、食費などふり分け、半年位で20万程貯めました。 しかし、彼が知り合いに「自分のお金は自分で管理しなさい」と言われ、彼は「やっぱり自分で管理する」と言いました。 少しやってあげすぎかなとも思っていたので、彼の銀行のカードを返しました。 すると彼は数日置きにお金を降ろしてギャンブルに使って、あっという間に貯めた残高がなくなってしまいました。 それを知った私はとてもショックでした。 その件で彼と色々ありましたが、彼は反省をして今年6月から定期預金を始めました。 給料が月末振込、給料前に全ての引き落としがある為、普通預金に残高がないと普通預金がマイナスになり、定期預金からお金を借りる状態になります。 そして給料が入ると、またプラスになる状態が続いて貯まっているようで、12月には40万円貯まっているはずが、実際は8万円程しか貯まっていませんでした。 秋頃から同棲する話もしており、私は貯まっているものだと思っていたので、正直がっかりでした。 やっぱりギャンブルをしていたけれど、外食など彼が全て負担しているので、私は何も言えませんでした。 彼は「お金があると、あるだけ使ってしまう」引越し資金が貯まるまで(多分2ヶ月程)「カードを預かってほしい」と言われました。 彼に必要なお金のみを渡し、それ以上は引き出させないように、今現在カードを預っています。 この状態だと一ヶ月に15万円貯まる予定です。 マイナスになってしまうので、定期預金は12月から一時的に止めてあります。 同棲したら私が全てやりくりをすることになっていて、私の頭の計算ではやりくりと貯金が出来る予定です。 私は身体があまり丈夫ではなく、長時間働けない為、全て彼のお金でやります。(彼の意見) 車の免許は彼の仕事柄、時間がかかる為、先に同棲をし、私がやりくりをして免許代を貯めます。 それから結婚資金などを貯めて結婚を考えています。 色々考えているうちに、ちゃんと上手くいくのかな、と先々不安になってしまいました。 いつも私のことを一番に思ってくれて、とても優しくて、この先もずっと一緒に過ごしたいです。 ですが、周りからみてやっぱりお金にだらしないと思いますか?

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 貯金について

    今持っている口座は普通預金なのですが、まとまったお金ができたら、簡単にはお金がおろせないように貯金の仕方を変えたいのです。 知識がなく、どのような貯蓄の仕方にすればよいのか分かりません。 銀行のHPで調べると、定期にしてもいろいろありすぎてよく分かりません。 定期とはそもそもどういうもの?普通預金と比べての利点は何でしょうか? また、色々な詐欺等があるので自分以外の人がおろせないような貯金をしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 収入に対しての支出割合について。

    お金のやりくりについてお聞きしたいです。 20代後半OLです。 収入が手取り15万弱の場合。 名古屋市内で1人暮らしをしているなら、または実家暮らしなら1、家賃と必要生活費(実家なら家にいれるお金) 2、交際費や服飾代などの娯楽費 3、貯金 以上おおまかに分けて3点ですが、いくらぐらいでやりくりするのがいいんでしょうか? もちろん人それぞれ、どこに重点におくかで違うと思いますが、今回お聞きしたいのは無理しない程度に3の貯金をするならという感じです。 もちろん今まで自分なりに家計簿もつけてやりくりしていますが、近い友人だけだと限界がありますし聞きずらいのもありますし。。。 なのでいろんな方の意見を聞いてみたいと思ったのです(^^; よろしくお願いします。