• ベストアンサー

去年に比べて貯金が20万しか増やせなかった

今年(1月~12月)の手取りが230万で、去年に比べて貯金が20万しか増やせなかったのですが、少なすぎますか? 20代後半OL一人暮らし6年目です。 普通預金100万、定期預金に200万あります。 生活費や娯楽に210万円使った事になります。 普通なのか異常なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

年間210万円ということは月175,000円使ってる計算になりますが、この内訳次第ではないでしょうか。小遣いが異様に多いとかなら問題ですが、どうしても掛かる費用だけでその金額ならある程度は仕方ないかと思います(家賃や物価が高い地域とか)。 ただ、貯蓄というのは幾らすれば良いというものではなく、あくまで使うためにするものということを理解しておきましょう。貯蓄するだけして満足し、そのまま使わずに寿命をまっとうするようでは意味がないのです。普段から掛かる生活費は毎月の収入から出せますが、ある程度纏まったお金が必要になる時は予めそのために貯めておかないといけないでしょう。例えば、結婚するのにいつくらいに幾ら必要と分かれば、その時までに毎月幾ら貯蓄しないといけないかが分ると思います。更に先のことですが、家を買うとなると頭金が必要になり、そのためには幾ら要るのかもある程度は分かるでしょう。車が必要ならこれもそうですし、老後資金の貯蓄なんかは一番金額が多いのと、定年後は収入が激減するのでそれまでに貯めておかないと後悔することになります。 この他にいざという時のために、生活費の半年から1年分程度は常に現金で置いておきましょう。これがないと、減給や失職、不意の出費にも対応出来ずに生活が破たんすることもあり得ますので。 このように目的ごとに貯蓄し、これで足りるようなら年間20万円でも私は問題ないかと思いますが如何でしょう?

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.4

よく頑張っていると思います、偉いです、将来、悪い男に騙されないといいよね。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

回答No.2

住んでいる地域、一人暮らしか実家暮らしか、などの要因で答えが違ってくるのでは?

rzmmzzcirm
質問者

お礼

回答No.1

異常です。 1/3は貯金しましょう  

rzmmzzcirm
質問者

お礼