• 締切済み

貯金が出来ない彼

私は25歳、彼氏も同い年(一人暮らし)です。 彼は貯金ややりくりが下手です。 去年、彼が車の免許代を貯めたいから「やりくり手伝って」とお願いされました。 給料が入ると、家賃、光熱 費、食費などふり分け、半年位で20万程貯めました。 しかし、彼が知り合いに「自分のお金は自分で管理しなさい」と言われ、彼は「やっぱり自分で管理する」と言いました。 少しやってあげすぎかなとも思っていたので、彼の銀行のカードを返しました。 すると彼は数日置きにお金を降ろしてギャンブルに使って、あっという間に貯めた残高がなくなってしまいました。 それを知った私はとてもショックでした。 その件で彼と色々ありましたが、彼は反省をして今年6月から定期預金を始めました。 給料が月末振込、給料前に全ての引き落としがある為、普通預金に残高がないと普通預金がマイナスになり、定期預金からお金を借りる状態になります。 そして給料が入ると、またプラスになる状態が続いて貯まっているようで、12月には40万円貯まっているはずが、実際は8万円程しか貯まっていませんでした。 秋頃から同棲する話もしており、私は貯まっているものだと思っていたので、正直がっかりでした。 やっぱりギャンブルをしていたけれど、外食など彼が全て負担しているので、私は何も言えませんでした。 彼は「お金があると、あるだけ使ってしまう」引越し資金が貯まるまで(多分2ヶ月程)「カードを預かってほしい」と言われました。 彼に必要なお金のみを渡し、それ以上は引き出させないように、今現在カードを預っています。 この状態だと一ヶ月に15万円貯まる予定です。 マイナスになってしまうので、定期預金は12月から一時的に止めてあります。 同棲したら私が全てやりくりをすることになっていて、私の頭の計算ではやりくりと貯金が出来る予定です。 私は身体があまり丈夫ではなく、長時間働けない為、全て彼のお金でやります。(彼の意見) 車の免許は彼の仕事柄、時間がかかる為、先に同棲をし、私がやりくりをして免許代を貯めます。 それから結婚資金などを貯めて結婚を考えています。 色々考えているうちに、ちゃんと上手くいくのかな、と先々不安になってしまいました。 いつも私のことを一番に思ってくれて、とても優しくて、この先もずっと一緒に過ごしたいです。 ですが、周りからみてやっぱりお金にだらしないと思いますか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

えっと、私の後に 「貯金より投資が大事」との回答があり 人によっては私がその逆を言ってると 勘違いされるかもと思いましたので 補足です。 言葉が足りなかったかもですが 私は常常から 「お金が足りないから夫の小遣いを減らす」 という質問等には 目先の節約よりトータルを見て (投資が大事)と回答している事を 常連さんならご存知だと思います。 むしろお金をもっと男性に任せたほうがいい 家庭も多い、とも回答しています。 自分のコントロールもできない人が 部下や組織のコントロールができる事は 普通ないからです。 つまり最低限のコントロール感覚もなく 全体を見れないような人が もっと上の段階の投資感覚だけ 期待できるかと言えば 基本的には無理だよって意味です。 そうなるともう、 万事あなたが采配ふるう覚悟か (人との付き合い方、どんな場でどのくらい出すか 勝負のタイミング、等・・・そんなの難しいと思うけど) 元々自己管理が苦手な人に 玉砕覚悟でついていく覚悟か どっちか必要だと思います。

  • 491228
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

お金は二人にとってとても大切な問題だと思いますが、 あなたがしっかり管理すれば大丈夫な範囲だと思いますよ‼ 私の考えは、堅実に貯金して・・・・みたいなことを言う人が多いと思いますが、 25才の若さで堅実さも大切ですが、今後旦那様になる方が、もっと社会的に活躍できるように 応援することが最も大切なことで、毎月●●円貯金して1年でいくら貯まったとかより 数年後に稼ぎも地位もどれだけ上がっているかが大切です。 そのためのお金は、どんどん使うべきで、貯金するより旦那を信じて投資してあげてください。 25才の二人が力を合わせれば大きな可能性がきっとあるはずです。 頑張ってください‼

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数年後に地位と、稼ぎがどれだけ上がるかも大切なことですね。 ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

ウーン こういうのって 見る側の基準もピンキリですからね・・・ 私は多分普通以上に 「しっかりモノでバランスに優れた人」 が好きなので 結婚以前に付き合う気が知れないと 思っちゃいました。 だって、お金のことって 一生つきまといますよ? 皆さん目先だけ見て あなたが管理すればとか言いますけど 人生長いのに、ずっとパーフェクトに管理など できると思わないほうが まともだと思うんですけど? あなたが病気等でそれどころでなくなったり 老後なんか想定外の事 色々ありますからね 私、高齢者にも知り合い多いので 若い頃のお金の事故より 中高年以降のほうがもっと怖いです。 でも選択は質問さんの自由なので もし彼を選ぶなら 私みたいなタイプの何倍か何十倍か 一生気が抜けない暮らしになる傾向だとは 思っておいたほうがいいとは思います。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり考えが甘いのかもしれないということと、私がしっかり管理をしなくてはいけませんね。 こんな彼ですが、結婚したいと思っています。 なので、私が管理をしっかり続けたいと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

きっちり管理しても、半年で20万しか(すみません)貯められない収入なのでしょうか? 月にして3万ほど。ボーナスは? 大変失礼ながら、こんな調子では免許資金に結婚資金と、あと何年節約生活を続ければ良いでのしょう…。 結婚を早めるには、あなたの収入が頼りになりますが、健康面で難しいんですよね。 加えてお金にルーズでギャンブル好きと、安定した生活とは程遠い気がします。 恋人にはなれても、人生の伴侶としてはどうかな…。 まだ若いって言えばそうなんだけど。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人でボーナスはありませんが、毎月30万前後が収入です。 年間トータルすると、ボーナスなくても構わないと思っています。 去年は、始めの内は様子見で月3万に設定をしていました。 ですが、私がやりくりをしたら、毎月7万貯蓄をする予定です。 (実家暮らしで頭で計算していただけでは難しいかもしれませんが) しっかり考えたいと思います。

回答No.5

今晩は。 貴女にカードを預けて、やる気はあるのだからお金に対してだらしないとは思いませんが、ギャンブル依存気味なのかもしれないですね。 極端な話ですがギャンブルのお金も管理して月々いくらと決めて、これ以上は駄目と釘を刺して少しづつ減らす様にして行って何にどれだけ必要でと説明していけば話せば判る彼みたいですからいい方に行くんじゃないですか。 同い年だと男の方が幼いですね、息子を育てているんだと思って^^リードしてあげればと思いますよ。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は行き詰まった時やストレス発散にギャンブルに行く傾向があります。 私が管理をした場合、月3万の娯楽費を渡すことを了承得ています。 その3万なら好きに使えばいいと伝えてあります。 少しずつギャンブルに使うお金が減ればいいなと思いました。 元々、色々とやってあげることが好きなので、リードをして一緒に頑張りたいと思います。

noname#187299
noname#187299
回答No.4

だらしないです。 貴女が管理しなければ危険です。 ※私がそうだから それ以外は良いことばかりだから 仲良くお幸せにです(・o・)ノ

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先も、私が管理を続けていきたいと思います。 同じ方がいらっしゃって、心強いです。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

ギャンブルは身の破滅だし、金にだらしないと思いますが、本人がそれを自覚して、あなたにすべて管理をゆだねている。 また、あなたもそれを苦痛と思っていないのであれば、それでよいのではないでしょうか。 そのかわり、この先もし結婚したとしても、あなたは何がなんでも大蔵大臣は辞めてはいけません。 もし結婚して子供などできたとして、彼がお金を使えるようになったら、一家で路頭に、、、ともなりかねませんよ。 今回のように「自分で管理する」「俺が稼いだ金だから自由にする」ということを言い出すなら、それが縁の切れ目、くらいの約束はしておいたほうがよいと思います。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も事後申告ですが、素直に私に言い、自分で分かっているから、また同じことにならないようにと私にやりくりをして欲しいと思っていると思います。 世間からは甘いと思われるかもしれませんが‥ 私は、私が管理をし、彼のお金をやりくりすることは全く苦痛ではありません。 そうですね、まだ一人暮らしをしているから成り立っていますが、家族を養うようになって、預金がなくなってしまったと思ったらこわいです。 彼としっかり話し合いたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

こういう金銭感覚を持っている人は一生変わりません。あなたにその覚悟があるのでないなら、さっさと別れた方が身のためです。愛情も大切ですが、金銭感覚のなさは身を滅ぼします。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わって欲しいですが、今回は二度目なので、やはり変わらないかなと私も思っています。 愛情だけでは上手くいきませんよね。 別れるつもりはないので、次からは同じことにならないように気をつけたいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

お金にだらしないっていうより、ギャンブルはダメだよ。 今は、口で、「やめるよ。」とかいうけど、そういう人、極まれですよ。 実際、預金を使ったわけでしょ? これから、同棲~結婚は、そういう部分で、ケンカが多くなると思いますよ。 お金の無いのは、一番、人間として余裕がなくなるから、ケンカがおきやすいんですよ。 同棲をしない段階で、資金をためるなりもできるでしょ? そういう方法も考えないと失敗するよ。 あなたの逃げ道がなくなる。 同棲なんて、責任がないから、開始・解消も簡単ですもの。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ギャンブルを辞めてほしいとは思っていませんが、実際に定期預金にも手を付けてしまったのは確かです。 お互いに同棲を希望していたのですが、資金を貯めることも頭に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 貯金を定期預金について

    結婚資金をためる為、同棲する彼女と共同貯金をしていきます。 定期預金がよいと聞いたのですが、3年は確実に下ろさないでいけます。その後はわかりません。 定期預金とは平均してどのくらい利子がつくものでしょうか。3年で200万ためるくらいではあまり意味がないのでしょうか? どのような預金のタイプが賢明でしょうか?又定期預金中に下ろすと罰則があるのでしょうか? 又お答えできる場合、どこの銀行の定期預金がお得なのでしょうか。 銀行によってけっこうかわってくるものでしょうか。 #共同貯金は貯めるのみで下ろしません。 #月5万程度ですが確実にためていく予定です。

  • 銀行 貯金 利息 銀行の犯罪?

    これって犯罪? 私は現在30代。 とある、銀行で口座を持っていたものです。 高校生の時に、親からもらった銀行の通帳ですが、 こづかいの出し入れをしたりしてましたが 預金残高を見ずに30000円くらい引き出しました。 このとき17歳くらいです。  残高確認してないけどに10000円もなかったと思います が、カードでATMから引き出すことができました。 あれ?引き出せた? まだあったのか と思って何も気にしませんでした。 この17歳くらいの時に30000円引き出したのが最後で 残高はもう0に近いだろうと思い時は流れます。 そして22歳位の頃に、「もうこの口座は使わないし預金もないはずだから」 という理由で、解約しに行きました。 ここで、なにこれ?っていう事件が発覚しました。 解約する前に、どんな金出し入れしてたのか 通帳記入しようと銀行内のATMでやろうと思ったのですが 通帳とカードが古すぎてATMで使えませんでした。 なので、解約するけど、「新しい通帳をください」と申し出たところ 銀行員が「新しい通帳としばらく行っていなかった、通帳記入を 行いますのでしばらくお待ち下さい」と言われ待ちました。 待つこと1時間以上・・ 解約しにきてこんな時間かかるなら通帳記入はいらないな と思ったころに 銀行員から「○○さま~」と呼ばれました。 そして渡された通帳は3冊 3冊? です。 古い数年前使ってた通帳、新しい通帳と ※問題の謎の通帳 17歳の頃に最後に預金を引き出した日から、 22歳の頃に解約しに行く前月まで 毎月-数千円(あいまいな記憶で覚えていないけど4桁なのは確か)と 利息を取られているような記載がある通帳まる一冊 でした。 その通帳を見て銀行員も何か「??」みたいな表情してましたが 私ももっと「???」な感じでした。 私はこれをなんだこのマイナスは・・ 通帳一冊まるごと全部マイナスなってる 約5年くらいずっと・・ って思いながら、最初の目的を実行。 口座解約をしました。 そして驚いた事がもう一つ。 残高はもうないはずだと思っていたのに 解約したときに渡された、お金が20000円くらいありました。 私は「??」と思いながら「ま。。いいっか」と思い 銀行員にその通帳はもういらないので、銀行の方で処分してもらっていいですか? と言って銀行を去りました。 そしてここから、さらに時が流れて28歳くらいのころですが 親兄弟と話をしてる時に、「子供の頃にもらってたお年玉ってどうなったの?」という 話題が出て、そのときに聞いたのですが、 親が、もらった祝い金やお年玉などを定期預金として銀行口座を作ったのだと。 そしてその口座の通帳は高校1年か2年に渡した と。 そう私が親からもらった通帳には定期預金があったのです。 私は、毎月もらってたお小遣いを出し入れするために口座を使ってました。 たまってきたら出して何か買うって感じで。 1)ただ最後に引き出すときに1万円もないと、わかってたけど なぜか3万円引き出すことができた※謎1 2)口座をまったく利用していない期間5年くらい 利用してないのに、毎月マイナス数千円の記載があった通帳※謎2 )実は親が、いろいろな人からもらう祝い金やお年玉を 溜め込んで高校生の時に定期預金をしていたという事実。 3)しかし解約した時には残高0だと思ってたのに約2万円あった。※謎4 この4つの謎なんですが今30代になって考えると 以下の可能性が考えられます。 1)の答  普通預金の残高が不足しているけど、定期預金があるから  引き出すことが可能だったのかも 2)の答  1)で普通預金の残高と引き出した金額の差額の金額を  借金になり、利息が増えつつ、毎月無断で定期預金から  利息を差し引いていた可能性 数年にわたって客に何も知らせずに。 3)解約したので、定期預金も解約され  さらに、毎月数千円の無断で定期預金から、返済されていて  定期預金が残り2万円しかなかった可能性 友人・知人に聞くと、 小さい頃にもらったお年玉などは、将来のためや、その本人が大きくなってから 渡すために貯金している親が多いらしいとのこと。 お年玉は赤ちゃんの時からもらえて、親戚が多ければ多いほどもらえる。 15歳くらいまでは、親が自動的に預かる形になっている。 15年間のお年玉や祝い金などが全て貯金されると、その額はん十万円になるらしいです。 これは憶測なのですが 私の口座には普通預金は1万円前後はあったけど、 実は定期預金が数十万円あった。 残高より多い金額をカードで引き出せた。 その差額を借金にして、無断で数年にわたって毎月金をとっていた。 解約時には何の説明もなくそのまま普通に解約。 私がこの時に、このマイナスだらけの通帳はなんですか? 金返せ! って言ってれば返してくれたかもしれないし、 銀行員もそれなりの対応をするべきではなかったのでしょうか? 17の時が最後で3万ほど引き出した 22の時に解約でないはずの金が少しあった 28の時にその口座にはン十万の定期預金があったことが発覚 今3*才 別にそのときの金を返せとは言わないし、 定期預金があると、カードだけで借金ができるシステムが 当時はあったのかもしれないので、まぁいいっかと思います。 ただ、親は私が使ったと思ってるでしょうし、 「いくらあったの?」なんて聞けません。 事実上では知らない間に預金なくなってた なのでしかも今から10年以上前になるので 今そんなことがあったなんて親に言うと怒られるだろうし 親も後悔するかもしれないので一生話す事はないでしょう。 私が言いたい事なんですが、これって詐欺にならないんですか? 定期預金がある口座で普通預金が残高なくても金引き出せるシステム  =残高のない引き出しは借金になる。  =契約のない借金?しかも未成年者に。 最後に引き出した翌月から5年くらい経って解約する前の月まで 毎年毎月数千円マイナスにされていた  =借金の取立てを自動で行っていた  =無断にやっていた  =借金になっているなどのお知らせは一切なかった 10年以上前のことだし、 マイナスだらけの通帳も銀行に処分してって言ったので 手元にない 金返せとは言わないけど これ 犯罪 じゃないんですか? どう思いますか。これ ちなみにこの銀行 正確には銀行ではなく、信用金庫です。 さらにこのことを、今から3年前後前に その信用金庫宛にメールで匿名で、 「こういうシステムやこういうことをやっていたのは事実ですか?」 「今さら金返せとは言いませんし、今他の信用金庫?と合併したらしいし データとして残ってない可能性はあるので、詳しく調べなくてもいいですが、 そういう事実があったかどうか、調査してみていただけないでしょうか? よろしくおねがいします」 と送ってみてから3年前後たったいまでも返事はきません。 まぁ 普通にこんなメールきても 「意味不明なメール」として抹消されてそうですがね。 証拠とか金返せとかドロボウ!って言ってるわけでなく こういうシステムは当時あったのかどうか知りたいです。 私はこれを知った28才くらいの時に、この銀行は100%信用できないな と実感し、さらに調べたところ、なぜか私の口座はまだ残っていました・・。 残高0で。 偶然、最近、この銀行から電話があって 「しばらく使用されていない口座がありますので 使用する予定がないのでしたら、お時間ありましたら 解約手続きでご来店お願いいたします。解約すると印鑑を お持ち下さったら10分ほどで解約できますので」と言われました。 んで解約に行ったら、1時間以上待たされたあげく、 何かと、銀行員が私の顔を全体的見渡して 顔を覚えようとする行動が見られ不審に思いました。  その月にやってた警察24時で銀行員は犯人検挙のためにも  銀行強盗が来てもすぐ通報して、すぐ似顔絵を書けるように  客の顔・特徴を覚えるようにしてます  なんてテレビでやってました この銀行員は私は強盗でもやったときにすぐ通報できるように どうも顔の特徴を覚えていたようです。 待ち時間の時は私は、ずーっと椅子に座ってただけなんですけど、 受付の女性銀行員は私をチラチラ見たり、 「こちらの書類にサインをお願いします」と数回、数分ごとにお願いしてきたり 話をしてるときにですね、目以外の場所を見てるっていうのが わかります、私と銀行員が向き合っていて、銀行員の目がいろんなところを 視線を変えているのがわかって 「キモ!なにこの銀行員」 って思いましたね。 っていうか、解約手続きをしてくださいっていう電話をかけてきた人は 10分くらいで終わりますって言ってたし、 言ってることとやってることが全然違うので、さらにこの信用金庫は信用0になりました。 これがどこの銀行かなんて書きませんが。 信用金庫と銀行の違いですかねー 本題の件についてどう思いますか? 無断で利息を取り続けていて、定期預金の残高が2万になっていた件 元の定期預金がいくらあったのか完全に不明でなんとも言えませんが 通常まる一冊、毎月数千円とられていたのを計算すると 数十万という計算になります。 私が見た定期預金は解約した時の2万のみ。それ以外は使ったこともないし 見たこともない

  • 貯金方法で家族ともめています

    貯金方法ですが、私は給料日に5万円を 定額預金などで、自動的に貯金するようにしたと 思っています。 でも、家族はそれだと月にいくらつかったかわからなくなるので、 月末に残ったお金があれば、貯金できたことになるのでは?と言います。 それだと、きっちり預金残高とにらめっこしないと把握しづらいと 思うのですが・・・。 ちなみに家族が通帳、カードを持っているので 私がこっそり貯金することは不可能です。 みなさんのご家庭では、どのように貯金していますか?

  • 定期預金を引き出したことに・・・?

    普通預金の残高が少ない時にお金を下ろしたため 銀行の残高がマイナスとなってしまいました。 これは定期預金の分を引き出している状態なのですが この分の利子はどれくらいになるのでしょうか?(大体で教えてください) ちなみに残高は2万円マイナスとなっています。 こういう場合、すぐに預入すれば利子はとられないものなのでしょうか?

  • カード一括払い

    私は、クレジットカードを使うときは、リボ払いはせず、月末に一括して払うようにしています。 独身でふた親同居のため、給料は家に入れる以外はほとんど定期預金に回し、ボーナスの一部を日常使うようにしています。 さて、この月末がボーナス日なのですが、クレジットカードの一括払い(5月分)が残りの普通預金(給料・ボーナス振込み)からは支払えなくなってしまいました。 キャッシュカードで現金を引き出そうとするときには、残高をオーバーしても、定期預金など相当あるため、残高がマイナス表示されるだけで、希望金額を引き出すことができます。クレジットカード、つまり自分ではないものが引き出す場合は、普通預金の残高に相当する金額がなければいけないのでしょうか。 クレジットカードの一括支払日が27日金曜日、ボーナスが30日月曜日です。もし駄目なら、定額貯金を一部解約して普通預金に入れますが。定期預金などがあるため、金曜日に普通預金の残高がマイナスになるだけのように思うのですが… 投稿日時 - 2014-06-21 16:50:58通報する

  • カード一括払い

    私は、クレジットカードを使うときは、リボ払いはせず、月末に一括して払うようにしています。 独身でふた親同居のため、給料は家に入れる以外はほとんど定期預金に回し、ボーナスの一部を日常使うようにしています。 さて、この月末がボーナス日なのですが、クレジットカードの一括払い(5月分)が残りの普通預金(給料・ボーナス振込み)からは支払えなくなってしまいました。 キャッシュカードで現金を引き出そうとするときには、残高をオーバーしても、定期預金など相当あるため、残高がマイナス表示されるだけで、希望金額を引き出すことができます。クレジットカード、つまり自分ではないものが引き出す場合は、普通預金の残高に相当する金額がなければいけないのでしょうか。 クレジットカードの一括支払日が27日金曜日、ボーナスが30日月曜日です。もし駄目なら、定額貯金を一部解約して普通預金に入れますが。定期預金などがあるため、金曜日に普通預金の残高がマイナスになるだけのように思うのですが…

  • 50万を貯金するなら?

    子供の為に貯めておいたお金が50万になりました。今は貯蓄預金通帳と言ういつでもお金を引き出せていつでも貯められるタイプのあまり普通預金と変わらない通帳に貯めています。 最近、これだけまとまったお金になったのなら定期預金などに貯金した方がいいのではないかな?と思い始めました。 これから先、特にお金を下ろす事もないと思うので(まだ学費云々と言う年齢ではないので・・)どのタイプの定期預金が一番良いのかアドバイスをお願いします。

  • 百万の貯金、更に増やすには?

    28才、未婚女性です。 昨年ようやく正社員になり、少ない給料(笑)の中から 頑張って毎月貯金をしてようやく100万貯めました。(実家暮らしです) 将来の結婚資金等の為に、貯金を続けたいのですが (今貯めてるのは、三井住友の貯蓄預金)このままにしてても あんまり利子とか付かないので、この100万をどうしようか 考えてるところです。 手堅いところでは定期預金でしょうか? 投資とかにも興味はあるのですが、いろいろありすぎて正直 よく分からないので困っています。 ちなみに母は、退職金を外貨投資にしたようです。 (私のとは額が違いますが…) 何か、いい増やし方がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 貯金-180万、リボ払い残119万…

    はじめまして。 主人のお金について相談があります。 結婚前に主人はお金は沢山あるから生活は大丈夫!と言って結婚して、お金のやりくりも全て主人に任せきりでした。 二人目妊娠中で、これからの出費とかを考えようと、主人に何気なくカード明細書と通帳を見せてもらったのですが、驚愕的な事実が。 現在、リボ払い払い残額が119万程。 通帳の残額がマイナス-1840,342円! しかし、主人は、 積立年金 600万 国債 200万 UFJ定期 50万 はあるから大丈夫!といいます。 収入は大体30万程。(ボーナス2回) 私は専業主婦。 今月のカード支払い額が27万でした。 家賃は別途12万5千円です・・・・・。 通帳がマイナスで支出が給料以上を考えると、私はどう考えても生活出来ないと判断したのですが、 これをどう解決すればいいのかわかりません。 生活基準を見直すのは当然なのですが、 今残ってるリボ残額と、通帳のマイナスをプラスにする方法がわかりません…・。 そもそも通帳のマイナスは、そのままでもいいのでしょうか??? 私の見解では、銀行にお金を借りているから、貸越利息分も払わなければならないし、いずれその金額も超えるかも知れないと。。。 で、私なりに考えたのですが。 生活費を切り詰めて、このままリボ払いを普通に支払った方がいいのか・・・・。 積立年金を解約して一括返済して、通帳のマイナス部分も返した方がいいのか…。 でも積立を崩したらこの先はどうなるのかという不安もあります。。。 他に案がありましたら、アドバイスお願いします…。

  • 自動積み立てと定期預金の違い

    9月から毎月何万円か貯めるようになり、大学・専門学校への進学資金用に預金をしています。 現在は、自動積み立ての定期預金で、毎月4,5万円貯めておりますが、このお金は途中で使うことは18歳の自動車の免許の取得まで必要ありません。その時に4,50万円おろすことになると思います。 そこでなのですが、こういった場合、定期預金と自動積み立て定期預金のどちらがいいのでしょうか? 自動車免許のお金以外は途中でおろすということはないと思います。 よろしくお願いします。