• 締切済み

貯金が出来ない彼

私は25歳、彼氏も同い年(一人暮らし)です。 彼は貯金ややりくりが下手です。 去年、彼が車の免許代を貯めたいから「やりくり手伝って」とお願いされました。 給料が入ると、家賃、光熱 費、食費などふり分け、半年位で20万程貯めました。 しかし、彼が知り合いに「自分のお金は自分で管理しなさい」と言われ、彼は「やっぱり自分で管理する」と言いました。 少しやってあげすぎかなとも思っていたので、彼の銀行のカードを返しました。 すると彼は数日置きにお金を降ろしてギャンブルに使って、あっという間に貯めた残高がなくなってしまいました。 それを知った私はとてもショックでした。 その件で彼と色々ありましたが、彼は反省をして今年6月から定期預金を始めました。 給料が月末振込、給料前に全ての引き落としがある為、普通預金に残高がないと普通預金がマイナスになり、定期預金からお金を借りる状態になります。 そして給料が入ると、またプラスになる状態が続いて貯まっているようで、12月には40万円貯まっているはずが、実際は8万円程しか貯まっていませんでした。 秋頃から同棲する話もしており、私は貯まっているものだと思っていたので、正直がっかりでした。 やっぱりギャンブルをしていたけれど、外食など彼が全て負担しているので、私は何も言えませんでした。 彼は「お金があると、あるだけ使ってしまう」引越し資金が貯まるまで(多分2ヶ月程)「カードを預かってほしい」と言われました。 彼に必要なお金のみを渡し、それ以上は引き出させないように、今現在カードを預っています。 この状態だと一ヶ月に15万円貯まる予定です。 マイナスになってしまうので、定期預金は12月から一時的に止めてあります。 同棲したら私が全てやりくりをすることになっていて、私の頭の計算ではやりくりと貯金が出来る予定です。 私は身体があまり丈夫ではなく、長時間働けない為、全て彼のお金でやります。(彼の意見) 車の免許は彼の仕事柄、時間がかかる為、先に同棲をし、私がやりくりをして免許代を貯めます。 それから結婚資金などを貯めて結婚を考えています。 色々考えているうちに、ちゃんと上手くいくのかな、と先々不安になってしまいました。 いつも私のことを一番に思ってくれて、とても優しくて、この先もずっと一緒に過ごしたいです。 ですが、周りからみてやっぱりお金にだらしないと思いますか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.9

えっと、私の後に 「貯金より投資が大事」との回答があり 人によっては私がその逆を言ってると 勘違いされるかもと思いましたので 補足です。 言葉が足りなかったかもですが 私は常常から 「お金が足りないから夫の小遣いを減らす」 という質問等には 目先の節約よりトータルを見て (投資が大事)と回答している事を 常連さんならご存知だと思います。 むしろお金をもっと男性に任せたほうがいい 家庭も多い、とも回答しています。 自分のコントロールもできない人が 部下や組織のコントロールができる事は 普通ないからです。 つまり最低限のコントロール感覚もなく 全体を見れないような人が もっと上の段階の投資感覚だけ 期待できるかと言えば 基本的には無理だよって意味です。 そうなるともう、 万事あなたが采配ふるう覚悟か (人との付き合い方、どんな場でどのくらい出すか 勝負のタイミング、等・・・そんなの難しいと思うけど) 元々自己管理が苦手な人に 玉砕覚悟でついていく覚悟か どっちか必要だと思います。

• 491228
回答No.8

お金は二人にとってとても大切な問題だと思いますが、 あなたがしっかり管理すれば大丈夫な範囲だと思いますよ‼ 私の考えは、堅実に貯金して・・・・みたいなことを言う人が多いと思いますが、 25才の若さで堅実さも大切ですが、今後旦那様になる方が、もっと社会的に活躍できるように 応援することが最も大切なことで、毎月●●円貯金して1年でいくら貯まったとかより 数年後に稼ぎも地位もどれだけ上がっているかが大切です。 そのためのお金は、どんどん使うべきで、貯金するより旦那を信じて投資してあげてください。 25才の二人が力を合わせれば大きな可能性がきっとあるはずです。 頑張ってください‼

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数年後に地位と、稼ぎがどれだけ上がるかも大切なことですね。 ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

• dorce0000
回答No.7

ウーン こういうのって 見る側の基準もピンキリですからね・・・ 私は多分普通以上に 「しっかりモノでバランスに優れた人」 が好きなので 結婚以前に付き合う気が知れないと 思っちゃいました。 だって、お金のことって 一生つきまといますよ? 皆さん目先だけ見て あなたが管理すればとか言いますけど 人生長いのに、ずっとパーフェクトに管理など できると思わないほうが まともだと思うんですけど? あなたが病気等でそれどころでなくなったり 老後なんか想定外の事 色々ありますからね 私、高齢者にも知り合い多いので 若い頃のお金の事故より 中高年以降のほうがもっと怖いです。 でも選択は質問さんの自由なので もし彼を選ぶなら 私みたいなタイプの何倍か何十倍か 一生気が抜けない暮らしになる傾向だとは 思っておいたほうがいいとは思います。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり考えが甘いのかもしれないということと、私がしっかり管理をしなくてはいけませんね。 こんな彼ですが、結婚したいと思っています。 なので、私が管理をしっかり続けたいと思います。

• kaories
回答No.6

きっちり管理しても、半年で20万しか(すみません)貯められない収入なのでしょうか? 月にして3万ほど。ボーナスは? 大変失礼ながら、こんな調子では免許資金に結婚資金と、あと何年節約生活を続ければ良いでのしょう…。 結婚を早めるには、あなたの収入が頼りになりますが、健康面で難しいんですよね。 加えてお金にルーズでギャンブル好きと、安定した生活とは程遠い気がします。 恋人にはなれても、人生の伴侶としてはどうかな…。 まだ若いって言えばそうなんだけど。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人でボーナスはありませんが、毎月30万前後が収入です。 年間トータルすると、ボーナスなくても構わないと思っています。 去年は、始めの内は様子見で月3万に設定をしていました。 ですが、私がやりくりをしたら、毎月7万貯蓄をする予定です。 (実家暮らしで頭で計算していただけでは難しいかもしれませんが) しっかり考えたいと思います。

回答No.5

今晩は。 貴女にカードを預けて、やる気はあるのだからお金に対してだらしないとは思いませんが、ギャンブル依存気味なのかもしれないですね。 極端な話ですがギャンブルのお金も管理して月々いくらと決めて、これ以上は駄目と釘を刺して少しづつ減らす様にして行って何にどれだけ必要でと説明していけば話せば判る彼みたいですからいい方に行くんじゃないですか。 同い年だと男の方が幼いですね、息子を育てているんだと思って^^リードしてあげればと思いますよ。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は行き詰まった時やストレス発散にギャンブルに行く傾向があります。 私が管理をした場合、月3万の娯楽費を渡すことを了承得ています。 その3万なら好きに使えばいいと伝えてあります。 少しずつギャンブルに使うお金が減ればいいなと思いました。 元々、色々とやってあげることが好きなので、リードをして一緒に頑張りたいと思います。

noname#187299
noname#187299
回答No.4

だらしないです。 貴女が管理しなければ危険です。 ※私がそうだから それ以外は良いことばかりだから 仲良くお幸せにです(・o・)ノ

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先も、私が管理を続けていきたいと思います。 同じ方がいらっしゃって、心強いです。

• comcomcom
回答No.3

ギャンブルは身の破滅だし、金にだらしないと思いますが、本人がそれを自覚して、あなたにすべて管理をゆだねている。 また、あなたもそれを苦痛と思っていないのであれば、それでよいのではないでしょうか。 そのかわり、この先もし結婚したとしても、あなたは何がなんでも大蔵大臣は辞めてはいけません。 もし結婚して子供などできたとして、彼がお金を使えるようになったら、一家で路頭に、、、ともなりかねませんよ。 今回のように「自分で管理する」「俺が稼いだ金だから自由にする」ということを言い出すなら、それが縁の切れ目、くらいの約束はしておいたほうがよいと思います。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も事後申告ですが、素直に私に言い、自分で分かっているから、また同じことにならないようにと私にやりくりをして欲しいと思っていると思います。 世間からは甘いと思われるかもしれませんが‥ 私は、私が管理をし、彼のお金をやりくりすることは全く苦痛ではありません。 そうですね、まだ一人暮らしをしているから成り立っていますが、家族を養うようになって、預金がなくなってしまったと思ったらこわいです。 彼としっかり話し合いたいと思います。

• tzd78886
回答No.2

こういう金銭感覚を持っている人は一生変わりません。あなたにその覚悟があるのでないなら、さっさと別れた方が身のためです。愛情も大切ですが、金銭感覚のなさは身を滅ぼします。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わって欲しいですが、今回は二度目なので、やはり変わらないかなと私も思っています。 愛情だけでは上手くいきませんよね。 別れるつもりはないので、次からは同じことにならないように気をつけたいと思います。

• sato7223
回答No.1

お金にだらしないっていうより、ギャンブルはダメだよ。 今は、口で、「やめるよ。」とかいうけど、そういう人、極まれですよ。 実際、預金を使ったわけでしょ? これから、同棲~結婚は、そういう部分で、ケンカが多くなると思いますよ。 お金の無いのは、一番、人間として余裕がなくなるから、ケンカがおきやすいんですよ。 同棲をしない段階で、資金をためるなりもできるでしょ? そういう方法も考えないと失敗するよ。 あなたの逃げ道がなくなる。 同棲なんて、責任がないから、開始・解消も簡単ですもの。

yuk1-nk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ギャンブルを辞めてほしいとは思っていませんが、実際に定期預金にも手を付けてしまったのは確かです。 お互いに同棲を希望していたのですが、資金を貯めることも頭に入れたいと思います。