• 締切済み

不動産屋の対応。長文です。

現在マンション購入を検討していて一度主人の名義で不動産屋を通し銀行の審査にかけたところ否決されました。 ちなみにフラットにかけるので契約をしないといけないと言われ、契約も済ませていました。 原因としては主人の親が主人の名義でクレジットカード、カードローンを利用していたため延滞等問題を起こしたのだと思っていたら現在も主人名義のクレジットカード利用、カードローンも組んでました。 そこで不動産屋からの提案で私の母に名義人になってもらっては?と言われ母に相談したところ、快諾してくれたのでそれで話を進めていましたが、母名義でもフラットにかけるのに契約はしませんでした。 なぜかを聞いたらまだ主人名義での契約が切れないため、フラットには契約をする約束で審査にかけると言われました。 ですが今現在、もう契約は切れているのに母と契約をする方向に進めず、他にも買い手が現れた場合、そちらの審査が先に通ってしまったらそちらに売ることになると言われました。 そこで私と母が不満、疑問に思うことは ・フラットにかける際、契約をする約束でかけることが出来るなら主人は契約する必要はなかったのではないか?(契約をしたために手付金から15000を引かれました。) ・主人には契約をしないとフラットにかけれないと言っていたのに母には言わないのか? ・契約をする約束でフラットにかけると言っているのに主人との契約が切れた今、なぜ母と契約しないのか? 上記の3つです。 契約をしなくても約束だけでフラットにかけれるならうちは印紙代の15000円払い損ですよね。 私としてはこの不動産屋の対応にとても矛盾を感じますが、これが普通なのでしょうか? また、私の母にまで手間をかけることになるのでそれなりにサービスはしますとか言っておきながらもし銀行に減額を条件にされたら価格を下げると言うだけで、向こうは母ならぎりぎり物件価格丸々通ると思うと…サービスする気皆無ですよね。 母の名義でと提案してきたときまでは二人体制で対応していたのに母名義に決まったとたん二人のうち立場が上の人は関与しなくなりこれについてもバカにされてるんじゃないかと憤りを感じます。 長くなりましたがこの不動産屋の対応は普通なんでしょうか? また皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 フラットの申込書類には売買契約書の写し等が必要書類の一つとして定められています。これは取り扱い金融機関により事前審査を機構を通してやるのか?自社扱いで行うのか?により、おそらくご主人さんで申し込みしたフラットの取り扱い金融機関は自社の事前審査のみの取り扱いなので、以前銀行は否決されていることから、機構の審査を経たいという意向から本申込となったのでしょう。 それに対して母親は申し込み金融機関も変更して、事前審査を行っているだけでは? 印紙は、契約を取り交わす以上税法上の定めですから、これは仕方ながない。 業者の立場で言わせてもらえば、そもそもローンを組めないような信用の遺失を行ったのは、ご主人さんとその親御さんのルーズなカードの貸与などが原因であり、その事実自体業者は知らなかったのですよね? 現在の状況だと所有しているクレジットカードぐらいは、使用できるでしょうが、新たに車のローンも通らない状況です。ご主人さん名義だとその延滞などのカードを完済、解約して最低2年~以上は住宅ローンは無理ですよ。この件はもちろん親御さんが悪いのですが、ご主人さんが知らないことはありえないことですから、貸したご主人さんの落ち度です。 業者とすれば「売りたい」という気持ちがあるからでしょうが、それでも質問者さんが買いたいという意思があるから、考えられる範囲での知恵を絞っているのではありませんか? 15000円は損するでしょうが、業者もこれまで担当者などが質問者さんのために費やした時間や経費がかかっています。白紙での解約解除ですから業者からは何か請求もされていないはずです。 買主としての資格が欠落したのは、ご主人さんの責任ですから、その後の業者の対応を批判されるのはどうかと思います。多くの業者は、銀行が個人情報の理由で否決された時点で、お客様という扱いはしない事が多いでしょう。 社内的にはその担当者は叱責もされているはずで、(その売上分は早く埋めろと)気の毒な立場ですね。 私はマンションが欲しいなら、担当者に少し感謝するぐらいの気持ちがあっても良いと思いますが・・・

kena27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査にかける金融機関は主人の時も母の時も同じです。 審査にかける前にローンや延滞等はないか聞かれましたが、その際に義親が旦那名義でカードを作ってるからそちらはわからないと伝えてます。 信用情報に載っていたものはクレジットは主人が知らないものばかりで、義親が勝手にやっていたみたいです。 カードローンに関しては4年ほど前(独身時代)に自分達じゃ借りれないから主人名義で組ませてくれと言われ、すぐ返すことを条件としましたが今月始めにまた借りていました。(なんの相談もなく) 勿論感謝は必要だと思います。 その上で質問には書いていませんが細々とした対応にもどうかと思うところがありましてその中でも大きいものを質問させていただきました。 主人では通らなかったので主人を客扱いしてほしいとは言いませんが母なら通ると思うので母にと提案してきて母も快諾してくれたわけですから母に対しては客として接するべきではないでしょうか。