共同名義で住宅を購入予定の際の審査について

このQ&Aのポイント
  • 共同名義の住宅購入における夫婦の審査について
  • 共同名義で住宅ローンを組む場合の注意点
  • 個人の借金が住宅ローン審査に与える影響
回答を見る
  • ベストアンサー

共同名義で住宅を購入予定の際の審査について

主人と共同名義で住宅購入することになりました。私は専業主婦です。 共同名義だと、ローンは夫婦ともに審査を受けることになるのでしょうか? 私は、両親からの援助金を600万ほど出すので、共同名義にする予定です。 金融機関からの住宅ローンは主人のみで組みます。 今まで主人に内緒で数種類のカード会社で数十万円のクレジットカードのリボ払いの返済をしていています。カードは私名義のクレジットカードです。 カード支払い銀行も私個人の銀行口座からです。 審査に通るか心配です。 (「夫の収入だったら審査通ると思いますよ」 と不動産屋さんに言われたのですが、 私の借金が原因で審査に通らなかったら、と思うと心配でしかたありません。 解答をよろしくお願いします。

noname#230070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

問題ないと思います。 こちらhttps://kawlu.com/journal/2015/04/09/4176/にも以下の様にあります。 "夫婦でペアローンを組む場合、夫婦それぞれ必要書類を準備する必要があります。サラリーマン世帯で、特に確定申告をしていない場合、印鑑(実印)、身分証明書、健康保険証、源泉徴収票(直近2年分)があれば大丈夫です。" お二人の支払いがあるため、共同名義にということだと思いますが、ローンを組むのはあくまでご主人のため、何の心配もいらないと思います。 今回は、ペアローンというお二人のローンではありませんので。 ちなみに、下の記事によると、お二人でローンが組めれば、それぞれローン減税が受けられたり、といったメリットもある様です。 http://viralmedia.tokyo/news/diamondonline/529074.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• natsuanko
回答No.4

御質問者様のご両親からの支援金は頭金にするのですよね。 贈与云々と言う訳の分からない回答がでていますが、頭金と住宅ローン全体の資金を出資割合に対して持分を決めれば贈与と言う事は有り得ません。 また、ご両親からの支援金も贈与税の対象外の範囲の筈です。 共有名義になると担保提供者になるので、物上保証人とも言いますが、これは通常のローンの保証人とは別です。 保証人はたてずに保証会社の保証になっているのでしよね。 だとしたら、御質問者様の信用情報が調査される事は有りません。単なる担保提供者に調査は発生しません。 そうでは無くて連帯保証人になっているなら、審査対象になります。 ただし、ショッピングリボなら悪影響はほとんど無いです。(キャッシングなら別ですが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になり、安心致しました。

• oska2
回答No.3

>主人と共同名義で住宅購入することになりました。 住宅購入資金(借入額)の割合で、持分が決まりますよね。 質問者さまの持分は、どのくらいですか? 資金ゼロで持分を持つと、夫婦間でも「財産贈与」と見做され「贈与税」が発生します。 但し、戸籍上の婚姻関係が20年以上だと贈与税は免除となりますが・・・。 >共同名義だと、ローンは夫婦ともに審査を受けることになるのでしょうか? 先に書いた通り、質問者さまが「贈与とするか否か」で変わります。 旦那が全ての住宅購入資金を準備する(ローンを組む)場合は、質問者さまの金銭的信用は関係ありません。 その代わり、持分に対して「贈与税」が発生します。 ※夫婦間でも、贈与税は高額です。 逆に、夫婦それぞれが持分割合で住宅ローンを組む場合は夫婦ともに審査を受ける事になります。 この場合、旦那だけが審査を受ける事は100%ありません。^^; >クレジットカードのリボ払いの返済をしていています。 気にする必要は、ありません。 過去に「延滞などの支払い事故前科」がなければ、全く問題ありません。 ゼロ金利政策のデメリットとして、各銀行は経営が苦しいですよね。 みずほ銀行は、1万9千人。三菱東京UFJ銀行が、6000人。三井住友銀行が、4000人員削減を計画してる程です。 利益確保で、苦しんでいるのです。 銀行の立場では、リボ利用者・カードローン利用者は「莫大な利益を生む、非常に美味しいお客様」なんです。 これに、非常に美味しい商売である住宅ローンが加わります。 >私の借金が原因で審査に通らなかったら、と思うと心配でしかたありません。 心配ご無用。 先に書いた通り、質問者さま夫婦は「非常に美味しい客様」です。 「旦那の収入では、問題なし」と提携不動産屋からも言われているのですよね? 旦那だけで住宅ローンを申し込んで下さい。 ※贈与税は、別途税務署と相談。 気にしない・気にしない。 銀行としても、利回りが大きい商売(住宅ローン)を捨てる事はありませんよ。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えさせられました。

• nagata2017
回答No.2

リボ払いは便利なようで せっせと銀行に貢いでいるようなものです。 両親の援助金から支払ってすっきりさせたほうがいいでしょう。 ご主人に正直に話してきちんと片づけてしまいましょう。 カードローンは銀行自身が高利貸しをしているということです。 住宅ローンははるかに低利ですから 借金の借り換えと考えてもいいでしょう。 質問の心配の種は問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早く支払い、すっきりしたいと思います。

• as9
回答No.1

金融機関から借金をするのは夫だけなので,夫だけですが,連帯保証人がいる場合は連帯保証人もです. あと老婆心ながら,夫に内緒で借金をするのはおやめなさい.ましてやリボルビング払いなどもってのほかです.使い古されたドラマや時代劇のあらすじのようですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとうりです。今は、本当に反省しかないです。