• 締切済み

国民健康保険について

別れた主人なのですが、内装関係の仕事をしてて、半年前から建設連合会の 保険料が払えず資格消滅してしまいました。再開するとなると、遡って保険料を 払わなくてはならないということですが、半年分も払えるお金はないとのことです。 このような状況ですが、国保に加入することはできるでしょうか?

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

実際、失職した人の場合、前年度分の所得によって国民健康保険の保険料は査定されますので、払えない場合が多いです。 その場合「減額申請」などして、「払えない理由」を書面で示します。 結構融通の利くものらしいので、在住の市役所に問い合わせてはいかがでしょうか? 税金のように、分納もあると思いますよ。

• aokii
回答No.1

滞納分を支払わないと加入できません。