• 締切済み

医師国民健康保険と、市町村の国民健康保険に同世帯で加入

個人の診療所に勤めて、医師国民健康保険(医師国保)に加入している者です。 主人はサラリーマンですが、つい最近まで会社が社会保険に加入していなかったので、 市町村の国民健康保険、国民年金に加入していました。 つい最近、同じ世帯で別々の国保には加入できないと聞きました。 うちは主人も私も、別の国保に本人として加入していたのですがこれは だめなんでしょうか? それと、お金の面でも損していたりするのでしょうか? ちなみに主人は最近社会保険に加入になりましたので、今では問題ないと思うのですが、 今までのこと(別々に国保に加入していた期間は約1年間です)が心配になってきました。 今からでも何か手続きをしておいた方がいいのでしょうか? 戻ってくるお金などはありますか? ただ、今からどちらかの保険を変えるとなると(そんなことできるのかわかりませんが) 今までかかっていた病院に出していた保険証が違っていたことになりますよね…。 ちょっと混乱しています。 何かアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>同じ世帯で別々の国保には加入できないと聞きました… 医師国保など、業種団体が運営する健康保険は、国保の名が付いていますが、自治体の国保とは別物です。 似て非なるものです。 ご家族で別々でもいっこうに差し支えありません。 >お金の面でも損していたりするのでしょうか… お金の面では、一緒に入った方が安くなるとは思います。 特に、国保には本人と扶養家族という区別がありませんので、給付面では全く差がありません。 掛け金が安くなることだけを考えればよいかと。 >戻ってくるお金などはありますか… 1年分を前納して途中で他の保険に移られたのなら還付はありますが、月々払っているなら返ってくることはありません。 >今からどちらかの保険を変えるとなると… 診療の途中で保険証が変わったからと言って、別に問題にはなりませんけど。 まあ、病院の事務員さんは面倒なのかも知れませんが、そんなことに遠慮しなくてよいです。

chocolate345
質問者

お礼

忙しくて御礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 一緒に入る方が安くなるということですので、今からでも遡って一緒に入れないか 調べてみようかと思っています。 掛け金は少しでも安い方が助かります。 アドバイスありがとうございました。