• ベストアンサー

芸能人の休み無しは労働基準法違反にならないのですか

missshitsumon44の回答

回答No.1

事務所に所属しているのと職員として雇用されているのでは扱いは全く別になります。 事務所に所属・・・専属契約とでもいうのでしょうか・・・している場合は芸能人は飽くまでも自営業です。 つまり、仕事を受けるかどうかは本人次第と言うことになりますので、無論休暇があろうがなかろうが事務所には関係ないと言うことになりますね。 職員となっている場合(そういう事があるかは知らん)、無論労働基準法違反になるかとは思います。 しかし彼らは人気商売。 売れて何ぼです。 テレビ等の仕事は彼らにとっては望むべき好機ですから、例え労基法違反であろうが、それを逃すようなことはしないでしょう。 というか、そんなこと言う筈が無い。 言ってもいいんだけど、次の仕事が来なくなるだけだから。 ついでに言うなら、彼らの「休みが無い」「三日しか休んでない」はむしろ自慢ですよ。 「あんな事言ってみてー」という芸人が殆どでしょう。

komatasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、増田惠子がテレビでピンクレディーの頃の思い出話で「最初の大ブームが起きた1年目はほとんど給料をもらっていなかった。前の年にその年の成果で次ぎの年の金額が決まるから」と言っていた。金額はお互いの契約だから別に問題ないと思うんだけど「あの当時、忙しすぎて休みが無かった」と言っていたがこれは労働基準法に引っかかるかな?と思いました。