• 締切済み

嫌だ

5年付き合ってた彼氏のマザコンが嫌で別れたく 指輪交換していて親の顔合わせも済んでいます。 しかし彼と彼の親は別れる事は納得いかず、私の親も納得いかず。 決定的に嫌になったのが、婚約指輪を買いに行ったとき、彼氏の母親が一緒に来た事。 これを言っても、全く通用せず、母親と離れて暮らしたら変わるだろうとか、それぐらいガマンして結婚しろとか 今まで付き合ってきた間を、どう責任取るつもりだの言われてます。 どうしたらいいでしょうか。

noname#171590

みんなの回答

• seoul8
回答No.6

本来なら、彼氏への愛が、何よりも強ければ、母親がどうであれ、どんな波風も乗り越えてゆけるはずです。 それは、夫のためと思えるからですよね。 しかし、あなたは、指輪の交換をして、つまり、婚約をかわしてしまった訳ですよね? もし、そうであるなら、あなたの考え方は、正しいとは、言えません。 なぜなら、指輪を買いにいった先で、彼の母親が、ついてきたときにこんなマザコン嫌、と 思ったのなら、なぜに、婚約指輪を頂くまえにその辺の事、彼と話し合って、彼の気持ちを 確かめなかったのでしょうか? 気づきが、前後してしまったという事でしょうか? このままだと結婚しても将来、私は苦労する。と、そう彼の姿を見てそれでも、 私は、彼との愛を貫く覚悟の持てる強い絆の彼に対するあなたの揺るぎない愛を育む事ができるのか? それとも、マザコン旦那なんて、まっぴらごめん!と、所詮、それだけの薄っぺらな愛だったとあきらめて 自分の我慢のない自由な独身生活を選択するか? 二者択一でしょうね。 所詮、度居の場合は、そうでなくとも、出来の悪い、子離れできない母親は、多いものです。 そういうのに限って、また、駄目男と、相場は、決まりきってます。 よく言いますね。 「嫁をもらうなら、その親を見れ!」と、この事は、事実、女性側にも言えるのではないでしょうか? マザコンは、大変ですよ! マザコン母は、結婚後、嫁に対して、どのように思うかと言いますと、 ほとんどの母親がそうであるように、つまりこのように思うようですね! 「私の可愛い息子をとりやがって!」と、つまり、マザコン息子も、問題ですが、さらに問題なのが、 その、母親になります。 息子も、母親には、逆らえない!と、こうなれば、事は、災厄です。 後は、あなた次第という事になりますね。 いずれにせよ、本来のあり方としては、同居は、悪い事ではないとは思います。 家族って良いものですよ。 信頼関係の持てる家族なんて、最高じゃないですか! 嫁が信頼されるためには、何年という期間ではなく、何十年という期間の努力が必要でしょうけど! マザコン母親には、通常の3倍の努力と、忍耐がいるのではないでしょうか? ここを乗り越える事のできるのは、あなたが従順で、彼との愛を貫く覚悟ができているかどうかです。 それがないなら、結婚は、しない方が良いでしょう。 私はそのように思いました。 ご検討を祈ります。

• momoituka
回答No.5

其の程度でマザコン? ホントのマザコンを知らないのですね。 ご結婚されたら そんな事気にしていられないくらい 色んな事起こる可能性あるのに 其の程度で厭だと言うなら お辞めになった方が無難だと思います。 脅かすわけじゃないけど 結婚ってそんなに単純なものじゃない。 相手の親御さんに気を使うのは当たり前として捉われて 御養子さんなら なお更の事 相手の親に気遣いして 事ある毎に 御招待。 結婚式の打合せはもちろんの事お宮参りや子供にまつわるイベント毎に 何時いっかに行うので お出で下さい。は一般的に普通に行われている事 催促されるまで知らん顔しているなんて具のこっちょ。 お嫁に行けば行ったで 例え長男でなくとも お声を掛けて 嫁側から気を使って御一緒しませんか?と。 衣装合わせやら式場の下見も 御一緒にどうでしょうか?と 二人だけの愛愛だけで生きてはゆけません。 無人島か何処かで お互いの身内の縁を切ってお暮らしになるのなら別ですが エンゲージやマリッジリングを 相手の親から譲り受けたものって人だって居ますから。 単なる我侭な人間だと思われていませんか? 辛いですね。 自分の親までが 取り止める事に反対されていらっしゃるって事は そう思われての事なのかしら? 全てを打ち明けて親に納得して頂いたらどうでしょうか? まずは 其処からだと思います。

回答No.4

新婚旅行までついてきたら真性。

• vhe46878
回答No.3

こんにちは。 結婚したくない気持ちを親御さんに分かってもらえないのはとても残念ですね;;ですが親御さんも世間体といいましょうか、向こうが結婚は嫌だと言い出したのならともかく、娘から言い出して結婚が破棄になるという事態が気に入らないのではないでしょうか。親せきや友人にも娘の結婚を報告しているでしょうし。質問者様のお母様は、お姑さんや義実家との関わりに苦労はなかったのでしょうか。 私は20代の頃、お互いの両親にも挨拶をし、会社の上司やにも結婚すると報告し、社内判やネームプレートなど新しく作成してもらい・・・その他準備万端、後は役所に届を出しに行くだけ、と入籍のその日の早朝、パジャマのまま上着を一枚羽織り、財布だけ持って泣きながら逃げだしました。泣きながら電車にのり、実家へ向かいました。周りに多大な迷惑をかけ、若かったとはいえ、とんでもないことをしたと思います。 当時しばらくは周りの反応が辛かったですが、全く後悔はしていません。 逃げ出すことは良くない事ですが、誰も分かってくれないのは辛いですよね。婚約破棄だと万が一訴えられても、慰謝料を払ってまでも結婚はしたくないと言い張れる強い気持ちがあるなら、結婚してはいけないと思います。

• dent1ist
回答No.2

その結婚指輪以外にも前からマザコンっぽかったんでしょうか? 私もそれくらいなら良いと…彼氏さんのお母様も気になるし、見てみたいのではないでしょうか?口出ししてきたわけではないのでしょう? 多分、嫁入りをするのなら、その程度より耐えなければいけないこと沢山あると思います。 私みたいに婿入りしてもらうような方を見つけた方が良いかもしれませんね。 まあ、もらってもトラブルは沢山ありますよ。 婚姻届け提出した 当日に(妊娠初期) お義母さんから 『結婚式いつするの?』 うるさくてうざかったので結局7月に挙式。 実両親も何故私の身体が大変な時に挙式?と。 妊娠6ヶ月の身体で高い12センチのヒール履いて頑張りましたよ… 息子が生まれたら、 『私もお宮参りついていく!平日なら仕事休んで行く!』 郵便局長さん仕事しなさいよ… うちらが貰ったんだから私のオカンがついてくるんでしょ?何故あなた? しかも22日にお宮参りに行こう? 何ほざいてんだって。 1ヶ月きたばかりのワクチン1個も打ってない子を何故連れ回そうとする? (結局何も返事しませんでした(笑) うちらが貰ったのに 何かしら向こうが勝手に決める。 嫁入りしてしょうもないことから何から耐えるか 婿貰って 相手家族に気遣うか ですね。 ちなみに貰う方が嫁行った人より大分大変ですよ。 家が居心地が良いようにしておかないと家に寄り付かなくなって飲みに出て出てします。 婿に来た人は『自分楽できる』と思う人が9割方ですので、うまく扱わないと逃げます。 嫁行った人ははいはい聞いておけばいいですし、 気強い人でしたら、言い返せます。 耐えましょう。 多分、それ以上の出来事、誰と結婚してもありますよ。 忍耐力、つけましょう。

• fuefue12
回答No.1

「婚約指輪を買いに行った時一緒について来た」 だけではちょっと周囲を納得させられないかもしれません… まぁ人によっては「ありえない!」となると思いますが お母さんがついて来た理由が分からないし 過去5年の間で他にもマザコンと思われる要素が見えたか否かで変わって来るかと。 質問主さん也に積もり積もった不満が婚約指輪の時露呈したんだと思いますが これまでいろいろあった中で「婚約指輪を一緒に買いに行った」が1番嫌な事だとするとちょっと別れる理由としては弱いかな…と感じます。 質問主さんの親御さんからしたら「もう顔合わせまでしたのに今更そんな理由で」と言う気持ちが一番強いんだと思います。 他の理由も踏まえ結婚した後こういう可能性があると言う部分を話し合って行かない限り納得させられないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何を決めるも、いつも母親母親言うの止めて欲しいとは言ったのですが 本人は自覚がないため いつそんな事言った?言っていない と毎回なります。 今更すぎるのは反省しています。