• 締切済み

嫌だ

5年付き合ってた彼氏のマザコンが嫌で別れたく 指輪交換していて親の顔合わせも済んでいます。 しかし彼と彼の親は別れる事は納得いかず、私の親も納得いかず。 決定的に嫌になったのが、婚約指輪を買いに行ったとき、彼氏の母親が一緒に来た事。 これを言っても、全く通用せず、母親と離れて暮らしたら変わるだろうとか、それぐらいガマンして結婚しろとか 今まで付き合ってきた間を、どう責任取るつもりだの言われてます。 どうしたらいいでしょうか。

noname#171590
noname#171590

みんなの回答

  • seoul8
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

本来なら、彼氏への愛が、何よりも強ければ、母親がどうであれ、どんな波風も乗り越えてゆけるはずです。 それは、夫のためと思えるからですよね。 しかし、あなたは、指輪の交換をして、つまり、婚約をかわしてしまった訳ですよね? もし、そうであるなら、あなたの考え方は、正しいとは、言えません。 なぜなら、指輪を買いにいった先で、彼の母親が、ついてきたときにこんなマザコン嫌、と 思ったのなら、なぜに、婚約指輪を頂くまえにその辺の事、彼と話し合って、彼の気持ちを 確かめなかったのでしょうか? 気づきが、前後してしまったという事でしょうか? このままだと結婚しても将来、私は苦労する。と、そう彼の姿を見てそれでも、 私は、彼との愛を貫く覚悟の持てる強い絆の彼に対するあなたの揺るぎない愛を育む事ができるのか? それとも、マザコン旦那なんて、まっぴらごめん!と、所詮、それだけの薄っぺらな愛だったとあきらめて 自分の我慢のない自由な独身生活を選択するか? 二者択一でしょうね。 所詮、度居の場合は、そうでなくとも、出来の悪い、子離れできない母親は、多いものです。 そういうのに限って、また、駄目男と、相場は、決まりきってます。 よく言いますね。 「嫁をもらうなら、その親を見れ!」と、この事は、事実、女性側にも言えるのではないでしょうか? マザコンは、大変ですよ! マザコン母は、結婚後、嫁に対して、どのように思うかと言いますと、 ほとんどの母親がそうであるように、つまりこのように思うようですね! 「私の可愛い息子をとりやがって!」と、つまり、マザコン息子も、問題ですが、さらに問題なのが、 その、母親になります。 息子も、母親には、逆らえない!と、こうなれば、事は、災厄です。 後は、あなた次第という事になりますね。 いずれにせよ、本来のあり方としては、同居は、悪い事ではないとは思います。 家族って良いものですよ。 信頼関係の持てる家族なんて、最高じゃないですか! 嫁が信頼されるためには、何年という期間ではなく、何十年という期間の努力が必要でしょうけど! マザコン母親には、通常の3倍の努力と、忍耐がいるのではないでしょうか? ここを乗り越える事のできるのは、あなたが従順で、彼との愛を貫く覚悟ができているかどうかです。 それがないなら、結婚は、しない方が良いでしょう。 私はそのように思いました。 ご検討を祈ります。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

其の程度でマザコン? ホントのマザコンを知らないのですね。 ご結婚されたら そんな事気にしていられないくらい 色んな事起こる可能性あるのに 其の程度で厭だと言うなら お辞めになった方が無難だと思います。 脅かすわけじゃないけど 結婚ってそんなに単純なものじゃない。 相手の親御さんに気を使うのは当たり前として捉われて 御養子さんなら なお更の事 相手の親に気遣いして 事ある毎に 御招待。 結婚式の打合せはもちろんの事お宮参りや子供にまつわるイベント毎に 何時いっかに行うので お出で下さい。は一般的に普通に行われている事 催促されるまで知らん顔しているなんて具のこっちょ。 お嫁に行けば行ったで 例え長男でなくとも お声を掛けて 嫁側から気を使って御一緒しませんか?と。 衣装合わせやら式場の下見も 御一緒にどうでしょうか?と 二人だけの愛愛だけで生きてはゆけません。 無人島か何処かで お互いの身内の縁を切ってお暮らしになるのなら別ですが エンゲージやマリッジリングを 相手の親から譲り受けたものって人だって居ますから。 単なる我侭な人間だと思われていませんか? 辛いですね。 自分の親までが 取り止める事に反対されていらっしゃるって事は そう思われての事なのかしら? 全てを打ち明けて親に納得して頂いたらどうでしょうか? まずは 其処からだと思います。

回答No.4

新婚旅行までついてきたら真性。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

こんにちは。 結婚したくない気持ちを親御さんに分かってもらえないのはとても残念ですね;;ですが親御さんも世間体といいましょうか、向こうが結婚は嫌だと言い出したのならともかく、娘から言い出して結婚が破棄になるという事態が気に入らないのではないでしょうか。親せきや友人にも娘の結婚を報告しているでしょうし。質問者様のお母様は、お姑さんや義実家との関わりに苦労はなかったのでしょうか。 私は20代の頃、お互いの両親にも挨拶をし、会社の上司やにも結婚すると報告し、社内判やネームプレートなど新しく作成してもらい・・・その他準備万端、後は役所に届を出しに行くだけ、と入籍のその日の早朝、パジャマのまま上着を一枚羽織り、財布だけ持って泣きながら逃げだしました。泣きながら電車にのり、実家へ向かいました。周りに多大な迷惑をかけ、若かったとはいえ、とんでもないことをしたと思います。 当時しばらくは周りの反応が辛かったですが、全く後悔はしていません。 逃げ出すことは良くない事ですが、誰も分かってくれないのは辛いですよね。婚約破棄だと万が一訴えられても、慰謝料を払ってまでも結婚はしたくないと言い張れる強い気持ちがあるなら、結婚してはいけないと思います。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

その結婚指輪以外にも前からマザコンっぽかったんでしょうか? 私もそれくらいなら良いと…彼氏さんのお母様も気になるし、見てみたいのではないでしょうか?口出ししてきたわけではないのでしょう? 多分、嫁入りをするのなら、その程度より耐えなければいけないこと沢山あると思います。 私みたいに婿入りしてもらうような方を見つけた方が良いかもしれませんね。 まあ、もらってもトラブルは沢山ありますよ。 婚姻届け提出した 当日に(妊娠初期) お義母さんから 『結婚式いつするの?』 うるさくてうざかったので結局7月に挙式。 実両親も何故私の身体が大変な時に挙式?と。 妊娠6ヶ月の身体で高い12センチのヒール履いて頑張りましたよ… 息子が生まれたら、 『私もお宮参りついていく!平日なら仕事休んで行く!』 郵便局長さん仕事しなさいよ… うちらが貰ったんだから私のオカンがついてくるんでしょ?何故あなた? しかも22日にお宮参りに行こう? 何ほざいてんだって。 1ヶ月きたばかりのワクチン1個も打ってない子を何故連れ回そうとする? (結局何も返事しませんでした(笑) うちらが貰ったのに 何かしら向こうが勝手に決める。 嫁入りしてしょうもないことから何から耐えるか 婿貰って 相手家族に気遣うか ですね。 ちなみに貰う方が嫁行った人より大分大変ですよ。 家が居心地が良いようにしておかないと家に寄り付かなくなって飲みに出て出てします。 婿に来た人は『自分楽できる』と思う人が9割方ですので、うまく扱わないと逃げます。 嫁行った人ははいはい聞いておけばいいですし、 気強い人でしたら、言い返せます。 耐えましょう。 多分、それ以上の出来事、誰と結婚してもありますよ。 忍耐力、つけましょう。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「婚約指輪を買いに行った時一緒について来た」 だけではちょっと周囲を納得させられないかもしれません… まぁ人によっては「ありえない!」となると思いますが お母さんがついて来た理由が分からないし 過去5年の間で他にもマザコンと思われる要素が見えたか否かで変わって来るかと。 質問主さん也に積もり積もった不満が婚約指輪の時露呈したんだと思いますが これまでいろいろあった中で「婚約指輪を一緒に買いに行った」が1番嫌な事だとするとちょっと別れる理由としては弱いかな…と感じます。 質問主さんの親御さんからしたら「もう顔合わせまでしたのに今更そんな理由で」と言う気持ちが一番強いんだと思います。 他の理由も踏まえ結婚した後こういう可能性があると言う部分を話し合って行かない限り納得させられないと思います。

noname#171590
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を決めるも、いつも母親母親言うの止めて欲しいとは言ったのですが 本人は自覚がないため いつそんな事言った?言っていない と毎回なります。 今更すぎるのは反省しています。

関連するQ&A

  • この行動はマザコン決定ですか?

    ふと気になったので質問させてください。 彼氏は、実家暮らしで、両親と仲が良い。 親に彼女の事をよく話していて、親も彼女との結婚を快く思っています。 彼女と結婚の話も出ているが、正式な婚約はまだだとします。 彼女は、彼氏の仕事の関係でしばらく会えず、彼女の誕生日に1カ月ぶりに会うとします。 彼氏が、彼女の誕生日に、母親と一緒に彼氏の実家で食事をしないかと誘いました。 彼女は、どうしようか迷っていますが、その場で嫌だとは彼氏に伝えていません。 1.この時点で、彼氏のこの行動はマザコン決定だと思いますか? 2.上記に、彼氏が、彼女に内緒で彼女の家族や友人も呼んでおり、皆の前で彼女にプロポーズをして、婚約指輪を渡すサプライズを企画しているとしても、マザコン決定だと思いますか? 3.食品や車メーカーなど企業の企画で、このようなサプライズプロポーズがあったとします。 それに応募する彼氏が、彼氏の母親を巻き込んでいれば、マザコン決定だと思いますか? 1だけの場合、2を加えた場合、3の場合、それぞれのご回答をいただければと思います。 どこまでがマザコンで、どこまでがマザコンでないのか、それともどんな状況でも母親を巻き込めばその時点でマザコン決定と見るか、皆様の印象をお聞かせください。

  • 両家顔合わせについて教えてください。(11/14に行います)

    両家顔合わせについて教えてください。(11/14に行います) (1)結納の意味合いなので、婚約指輪と婚約返しの交換を行うつもりだったのですが、   指輪が間に合わないことになってしまいました。  彼に贈る婚約返しの時計は準備できてます。  私としては、一応「交換」の形はとりたいので、  婚約指輪のブランドのジュエリーボックスにリボンをかけて空箱でも  「交換」という形式にしようかと思うのですが、おかしいでしょうか?  もし、指輪の準備が間に合わなかったご経験者がいらっしゃたら、アドバイスお願いします! (2)現在、彼も私も東京で生活しており、私の実家も東京です。  彼の実家は大阪で、当日はお母様が新幹線でいらっしゃいます。  それぞれの実家には行った事がありますが、  両親同士が会うのは初めてです。  当日の進行で何か配慮しておくべきことなどありましたら、教えてください。  (新幹線の駅までは彼が迎えにいくことになってます)

  • 顔合わせのときに婚約指輪を披露すべき?

    顔合わせのときに婚約指輪を披露すべきでしょうか? 今度の日曜に、両家の初顔合わせを行います。 その際に、婚約指輪を披露すべきか迷っています。 というのも、その前日の土曜日に婚約指輪を買いにいくため (在庫は確認済なので、確実に手に入ります) 彼女の両親は、指輪の披露は行われず、 顔合わせだけだと思っているのです。。 もし、向こうが「お返し」とかをするつもりであれば、逆に当日 向こうの両親に恥をかかせてしまわないか心配になっています。 お返しなどは、僕個人としては要らないのですが、 向こうが「するべき」と考えているのであれば、当日 婚約指輪を持っていなかいのが良いのかな、、、と思っています。 皆様のご意見いただければ助かります、 宜しくお願いいたします。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 顔合わせまでに婚約指輪が間に合わないのですが…

    近々結婚予定の者です。 顔合わせをとの事になったのですが、私と相手がシフト勤務で土日の休みが殆ど取れないため前もって希望を入れ、両家顔合わせの日取りを決めました。 (結納は行いません) しかし、日取りを決めた後に婚約指輪を購入しに行ったのが悪かったのですが、仕上がりに1ヶ月以上かかるとのことで顔合わせの日までに婚約指輪が間に合いません。 顔合わせの際に記念品の交換を予定していたのですが… このような場合、顔合わせを延期した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 結納について。

     来年に大阪で挙式する事になり、 ようやく両家の親に2人で挨拶する事ができました。  彼側が母親だけという事もあり、(父親は他界) 彼も私の両親も結納はしないつもりでしたが、 彼のお母さんが、結納はしないといけない!という事で、 簡単な結納を行う方向に切り替わりました。  という訳で、年明けに両家で顔合わせがあります。 そこで恐らくここで言われてる『簡単な結納』という事について なんですが・・・  結納セットなどの形式事はせずに、婚約指輪+お金 という事なんでしょうか?  無いと思ってただけに、とても有難い事なのですが、 お返し等何をすればいいのか分からず両親共々慌てて・・・ こちらのサイトで質問致しました。

  • 婚約指輪、安物ではおかしい?

    こんにちは。 来年に結婚を予定しています。 私24歳、彼26歳です。 来月親へ挨拶、再来月に顔合わせの食事会と思っています。 婚約指輪について質問なのですが、色々なサイトやゼクシィなど見ると、婚約指輪の相場は20万~みたいですよね。 私としては、婚約指輪は欲しいのでなんとなく彼には言っているのですが、20万円もするものは悪くてねだれません。 彼が買ってくれるのなら5000円の指輪でも、私にとってはとても嬉しいです。 安物で構わないのでおねだりしたいと思っているのですが、安物ってやっぱりおかしいのでしょうか? 彼は農家の跡継ぎで、私は農家を手伝うことになるのですが、私がお嫁に行くことで、彼側は結婚式の費用などは大半負担するつもりでいるそうなのです。(ご両親の意向) さらに、新居も建てると思います。(これはローンだと思いますが) なので、さらに婚約指輪も高いものなんてとてもお願いできません。 でもやっぱり欲しい・・・。 本当に安くて構わないのですが、おかしいでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • プロポーズのその後‥

    2ヶ月前、プロポーズされ婚約指輪を彼から頂きました。 同棲してお金を貯めてから式、入籍をしようと二人で決め、両親も納得してくれています。 ただ私の両親は、彼の両親から一言も挨拶がないことが腑に落ちないようで‥ 堅苦しいことを考えているわけではありませんが、私を嫁にもらう意思があるのか?これからのことをどう考えておられるのか?と聞いてきます。 彼は結納等、形式ばったことをするつもりはないようで、親も多分同じだと言っています。 まだ当人達も仕事の関係上、双方の親に正式に挨拶を済ませれてない状態なので、わからない事も多いのですが‥ 彼の両親の対応は普通なのでしょうか!? 親同士の顔合わせや挨拶は、皆様どうされていますか!?

専門家に質問してみよう