• ベストアンサー

.Net とは何ですか?

全てで91言語.netあると聞きました。 インターネットで調べましたが専門用語が多すぎてわかりません。ものすごく簡単な言葉で説明して頂ける方いませんか? フレームワークとはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

もの凄く簡単な言葉で言えばOSとプログラムの接続をする中間層です。 ただ、これだと概要が分かりにくいのでもう少し詳しく話します。 まず、パソコンの言語に目を向けると昔はVB、VC、JAVA等沢山ありました。 これら言語はOSに依存するため、OSが変わるとプログラムも1から作り直しになりました。 この中でJAVAが一足早く、OSに依存しない環境を提供します。 JAVAの開発元がプログラムとOSを繋ぐための中間層を提供しました。 今回の.NetFrameworkに相当する部分です。 このおかげでJAVAプログラムはMACだろうとWindowsだろうとUNIXだろうと関係なく動きました。 ただし、中間層は翻訳機ですから翻訳の分だけ時間をロスします。 パソコンの機能が乏しかった昔にこれは致命傷となります。 Windowsはパソコンの標準になりましたが、Webでは後塵を拝していました。 マイクロソフトは何とかしたいと思ってましたが、Webは反マイクロソフトの勢力の方が強いのです。 OSが変わっても昔のソフトが動かないと顧客にソッポを向かれてしまう時代になります。 そこで.NetFrameWorkを作って将来的な動作保証をすることになります。 VB、C#は.NetFramework上で動作しますから、相当先まで動作保証を得ることができました。 .Netという名前をつけたのはマイクロソフトがネット環境での巻き返しを狙ったものです。 頭に.Netと付いていると、何となくネットに関するものだなと勝手にイメージしてしまいます。

Chibibebe
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく分りやすいです。この説明を読んだ後はなんとなく他の.netについての記述も分かる気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

> フレームワークとはなんですか? 英和辞書を参照。 http://eow.alc.co.jp/search?q=framework 骨組み,枠組み,下部構造などの日本語に対応する一般名詞です。 ---------------- > .Net とは何ですか? .NET Frameworkは,マイクロソフト社が開発したあるソフトウェアを指す固有名詞です。フリー百科事典ja.wikipediaに掲載された説明図を次に挙げます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Diagram_of_Common_Language_Infrastructure_(ja).png http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework .NET Frameworkは,コンピュータ上で稼働するある種のエミュレータ(もしくはシミュレータ)ソフトです。例えば.NET Framework 4は,Windows XP上でもWindows Vista上でもWindows 7上でも同一のソフトウェア開発・実行基盤を提供します。 マイクロソフト社は今後の方針として, 記述したプログラムをCPU固有のネイティブコード(機械語)に直接翻訳することを原則止めて, 記述したプログラムは.NET Framework上で動作する共通中間言語に翻訳する,そして,インストール済の.NET Frameworkがその共通中間言語をネイティブコードに翻訳する, という戦略を打ち出しています。 > 全てで91言語.netあると聞きました。 というのは,.NET Framework共通中間言語への翻訳が可能なプログラム言語製品がそれだけ増えたという宣伝でしょう。

Chibibebe
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。もっと基礎を勉強するべきでした。 だから理解できないんですね...^-^;

回答No.1

フレームワーク = 便利な関数がいっぱい詰まった箱 全然わからないのであれば、まずはオブジェクト指向って何? ってところから、勉強した方がイイのでは?

Chibibebe
質問者

お礼

そうですね^-^;完全に基礎を飛ばしたみたいです。

関連するQ&A

  • ジャイケル・マクソン

    大学時代に言語学で習った言葉なんですが たとえば「マイケルジャクソン」を「ジャイケルマクソン」と 言ってしまう、みたいな間違い方を 専門用語で何と言ったでしょうか。 あたまの文字が入れ替わってしまうもので 英語だけでなくすべての言語で起こる現象だったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 情報理論とは何ですか?

    情報理論という言葉があるんですが、ネットで調べてもいまいち分かりません。 どなたか、高校生の僕にも分かるように、専門用語をほとんど使わずに説明して頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 認知言語学を専門用語を出来るだけ使わずに説明するとどうなりますか?

    認知言語学を専門用語を出来るだけ使わずに説明するとどうなりますか?

  • 概念フレームワークに出てくる用語の意味について。

    概念フレームワークに出てくる用語の意味について。概念フレームワークの記述されている本を読んでいると「経済的実態」「経済的事実」「経済的便益」という言葉が頻出します。 一体これらの用語は何を意味しているのでしょうか? 辞書で分解して意味を調べてみましたが、全くしっくりきませんでしたので、れっきとした専門用語かと思います。 頭が非常に悪く想像力が乏しい身ですので、噛み砕いて出来れば例など挙げて頂きわかりやすく意味をご教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • C言語について

    全くの初心者ですが、C言語というものを勉強したくて…「ずばりわかるC言語」と言う本を買いました。 本の説明の通りに進めているつもりなのですが…ディレクトリc:\borland\bcc55\Binがどこにあるのかわかりません…。 ※cpフォルダーは必ずcドライブの直下に作って下さい。 の直下の意味もよくわからないのですが…。 なにぶん全くの初心者なので、なるべく専門用語ではない言葉で詳しく説明して頂けると助かります。※CP用語辞典というものも購入したので、少しはわかりますが…。 何卒宜しくお願い致します。

  • 言語の「親族関係」という言葉について

    こんにちは。 ずっと前から気になっていることがあります。 似たような言語のことをよく「親族関係にある」とか言いますが、どんな辞書を調べても、「親族」という単語には人間の血縁関係について述べた定義しかありません。 言語学の専門用語として存在するのなら、それを説明した辞書が一冊ぐらいあってもおかしくないはずなのに、どこを探しても見つかりません。 どうしてでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、当方言語について勉強しているわけではありませんので、特定の言語名や専門用語は出来るだけ控えていただけますよう切にお願いいたします。それを調べるのにかなりの時間が必要になってしまいますので・・・。

  • アルゴリズム取引ってなんですか?

    証券関係のニュースを見てたら「アルゴリズム取引」という言葉が出てきました。これってなんですか? ネット検索したところ、専門用語が多くて素人にはちょっと理解しづらい説明が多いので、噛み砕いて説明してくれるとうれしいです。

  • インターネットが遅いのはMacだから?

    Mac歴半年、iBookの白いのを使っています。 インターネットの回線がADSL(so-net12メガ)なのに、どうもイマイチ接続が遅いです。知人には「Macだから遅いんだ」と言われて悲しくなりました。 windowsでなくMacだからインターネットが遅いというようなことがあるのでしょうか。専門用語はちっとも分からないので、かみ砕いて説明していただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン画面

    インターネット画面にすると メニューバー・ツールバー・言語バーが出てきません。 しかし Word画面にすると 出てきます。 専門用語が苦手な主婦です。 どうか インターネットが使えるようになる 手順をお教えください。

  • .net frameworkについて

    .net framework上で動くアプリケーションって沢山あります。 言語もどんどん進化していく中で、どの言語(のバージョン)が.net framework上で動くのか曖昧なのでお聞きします。 visual c++、visual basicの後継のvisual c++.NET、visual basic.NETで開発されたプログラムは.net framework上で動くのはわかりますが、前のvisual c++、visual basicで開発されたプログラムは.net framework上で動かすことはできるのでしょうか? 基礎的なことをお聞きして申し訳ないです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう