• 締切済み

意見と事実の区別について

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.9

何の脈絡もなく、  「危険な運転をするのは○○に限ったことではない」 と、いきなり発言し始めることはまずないでしょう。  「○○の自動車の運転は禁止すべきだ。危険な運転をするからだ」 などといった主張に対して、  「危険な運転をするのは○○に限ったことではない」 と反論しているのではないでしょうか。話者の主観が入っていると思います。 私は「意見派」ですね。 ただ、  1、彼は20歳でこの世を去った。  2.彼は惜しくも20歳でこの世を去った。 の2文を比較したとき、1は客観的な「事実」でしょうが、2は「惜しくも」という作者の主観が入っています。はたして「事実の文」と「意見の文」が明確に区別できるかどうか疑問を感じますし、区別する意味があるかどうかも疑問を感じます。 「ただ」以下が私の本音です。