娘の容姿を悪く言われた

このQ&Aのポイント
  • 娘の容姿を悪く言われたというショッキングな出来事について
  • 他人の言葉に傷つくことはありますが、自分の娘はかわいいという自信を持ちましょう
  • 悪口を言う人に影響されないように、自分の子供を信じて守ることが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の容姿を悪く言われた

こんにちは。 私は30代、2歳の娘がいます。 先日、家族で大型書店へ行った時のことです。 嬉しかったのか、いつもよりテンションの高い娘でした。 最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。 それでも迷惑になるような音量ではなかったとは思いますが・・・。 それが気に障ったのか分かりませんが、立ち読みしている40~50代くらいの女性に、娘を見て一言。 「かわいくねぇし。」 びっくりしました。あまりにも突然のことで。 言い返したりするつもりは全くないのでいいのですが、そんな面と向かって言われるとは・・・。 怒りもありますが、ショックです。 その女性の隣には高校生くらいの子供さんがいましたので、同じ子供を持つ親として。 他人の事を笑ったり、悪口言ったりする人って、たまにいますよね。 私も実際被害にあったことがありますが、トラウマになっているほどです。 面と向かって言う人がいるとは。 自分の娘はかわいいです。 親である私の心が弱くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

>怒りもありますが、ショックです。 >その女性の隣には高校生くらいの子供さんがいましたので、同じ子供を持つ親として。 子供を産んだ=立派な親、ではありません。 ただただ子供を産んだだけで、立派な人間になった訳でも無ければ成長した訳でもない。 恐らく、親の質問者さんからすると(うるさくないだろう)と思った娘さんの声量が、 女性にはうるさく感じたんだと思います。 それで(かわいくも無いのにうるさいな!)ってなったんだと思います。 でもショックを受ける必要もないし、怒る必要もないですよ。 スルー(無視)するだけです。 >自分の娘はかわいいです。 それでイイじゃないですか^^ 親である質問者さんが可愛がってあげれば何の問題も無いですよ。 >他人の事を笑ったり、悪口言ったりする人って、たまにいますよね。 >私も実際被害にあったことがありますが、トラウマになっているほどです。 >面と向かって言う人がいるとは。 世の中にはいろんな方が居ます。 皆が皆満たされてる訳ではありません。 悪口を言う人は、自分の心が満たされてないんです。だから悪口を言って 心のバランスを保っています。 よ~く考えてください。 実際に家族関係が上手くいってる人は、他人の悪口なんか言いません。 悪口なんか言わなくても心は満たされてますし、悪口を言うと気分が 悪くなるからです。 心弱くならないで下さい>< そんな心の無い人の言葉で傷ついてる母親を見るほうが、子供さんはショック ですよ。スルーして『さぁ行きましょうね~』でかわせばOKです。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことは、注意出来なかった私が原因で起こったことですね。 自分の油断から招いてしまったこと、充分身にしみました。 傷つく言葉を平気で吐ける人が信じられませんが、スルーする技術を身につけていきたいと思います。 親である自分が娘をかわいいと思えばそれでいいですもんね。 悪口を言って心のバランスをとっていることってあるんですね。 確かに、周りの幸せそうな友人知人は悪口など言わないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

どっちもどっちですかね。 子供の大声を注意しない質問者も、暴言を吐いた女も、どちらも心がかさついていると思います。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も注意しなかった非がありますよね。 今回のことは反省してこれからはそのようなことがないようにしていきます。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.9

娘さんが犬に吠えられたら、一瞬驚いても一々気にはしないでしょう。 犬レベルの人間も普通にいますから、気にしないでください。 回答者も五十歩百歩です。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな人がいますね。 自分のことならともかく、娘のことだったので気にしてしまいました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 子供の『可愛い』は容姿についてではありません。全体に対して言うものです。  『かわいくねぇし。』は煩いということでしょう。質問者様が親として『最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。』も他人にとっては“ただの煩いガキ”なんです。そのことをお忘れ無きように。この列島の住人は他人の子育てなんかに構っていられないのです。その証しは『子供は社会で育てる』が否定されたことです。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃から外出時には、騒いだら注意したりその場から立ち去るなど対策はしていたのですが、今回は私の気の緩みです。 子供の声が騒音になることを頭に叩き込んでおきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

容姿を悪く言われた・・ そうですか? 単にか「わいくねぇし」と言われただけでしょう。 それを容姿をと思うのはあなたの思い過ごし?? それとも思い当たる節でも? 我が子(当時3才)も似た様な事を言われた事があります。 成田詣での返りに、駅で電車を待っているときに、突然声をかけてきた人がいたのですが・・ 子供が返事をしないでいると・・躾がなっていないから返事もできないと・・ その他ぶつぶつと言っていましたが・・ 躾がなっていなくて、済みません・・と、過去の事を思い出してしまいました。 他人には他人の育て方や躾の仕方があります。 こちらにはこちらの都合が・・ いわゆる価値観の違い・・ この溝を埋めるのは難しい。 余程の事でもなければ、無視・・で良いのでは。 気にしすぎ。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる節はありませんが、思い過ごしではありません。 今回の出来事は、大きな声で話していた子供に注意出来なかった私のせいで起こったことだと思います。 娘のことだったので自分のことよりも過敏に気になっていました。 そうですね、口で言われただけなので無視が一番ですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

娘さんを可愛いと思っているから、親が怒らないのでは?・・・と言うことですね。 >最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。 それでも迷惑になるような音量ではなかったとは思いますが・・・。 こればかりは、親が決めてはいけません。 親の2倍は周りは敏感だと思わないと。 叱られる、嫌味を言われるのは、まだ直る見込みがあるからです。 例えば、細木数子さんが同じ事をしてたら、誰も何も言わないでしょう? 言っても直りそうもないからですね。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも一緒にいる親である私が、「大きな声」と思うのであれば、周りの方たちはもっと騒音に聞こえているはずですね。 決して娘がかわいいから怒らないというわけではありません。 今回は単に私自身が注意出来なかったという、油断からきたものだと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

むしろ、その女性に憐みを感じますが。 確かに小さな子供でさえ容姿の良しあしはありますが、 それは将来トップモデルかタレントなれそうか どうかみたいな話であって、 大抵はかわいいものです。 それを可愛くないと思える心根は 実は実生活が充実していないことを 意味しています。 ちょっとしたことに(子供がうるさい) 心がとげとげしくなったりするのは、 心に余裕がないからです。 そして、それをそのまま親の前でいうということは 社会性の欠如や常識の欠如を意味しています。 そういう親に育てられる子供も可哀そうです。 可哀そうだと思えませんか? 別に見たわけではありませんが、 お宅のお嬢さんは十分に可愛いと思いますよ。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が言った後その子供さんを見たら、親の顔色を気にしてびくびくした様子でした。 ちょっと可哀想だな・・・とも思います。 今回のこと、教訓になりました。 心に余裕を持っていたいです。 注意出来なかった私にも非はあるので、今後気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

そんな言動いう、ヤカラに、貴方は憤りを感じたでしょう。 しかし、そんなヤカラに付き合う、つまり、失礼を遥かに超えた言動に振り回されているご自身というものを見つめ直すことですよ。 このヤカラと貴方の人格レベルが違うということです。 こんなヤカラが居るのは、悲しい現実ですが。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憤りを感じた後、すぐに悲しみに変わりました。 注意出来なかった私にも非があること、反省しなくてはならないこと充分分かりました。 しかし、人を傷つける発言をする人にこれからも出会うこともあるかもしれません。 その時に言動に振り回されない強い心を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

  何をうろたえてるんですか? そんな人もいる、それだけですね。 人の嗜好は色々だからキティーちゃんを可愛いと思う人も、可愛くないと思う人もいる  

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘のこと・・・初めて面と向かって言われたことが重なって、うろたえてしまいました。 そうですね、そんな人もいるということに尽きますね。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなことが・・・! いやー・・・それはあまり気にしないほうがいいですよ。 ましてや気にしてるのがばかばかしくなってくると思います。 あなたはかわいくねぇし、といわれた時、 「お前のほうが可愛くねーよ」 などと思われなかったのですか?だとしたらすごく性格のよいかたw ほとんどの方が反発したくなるものでしょう。だって、 大事な大事な娘をバカにされたのですから。 私だったらその場で、「失礼ですね。」などとすこし反抗すると 思います。とっさの出来事で言い返せない後悔などもきっとあることでしょう。 しかし人間とは弱い生き物なので悪口をいっていないと気がすまない、 気づいたら悪口をいってる、なんて人間はあきれるほどいることでしょう。 その人間の性質を理解したうえで、今回のコトは多少イライラするかもしれませんが、 忘れるコトをお勧めしますね。 娘さんも二歳なわけですし、大人になってもまだ覚えてるなんてコトはないでしょうから、 とにかく何度も言いますが、そんなくだらない人間は忘れるのがいいと。

参考URL:
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7858107
rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に言われた時は、あまりに突然のことで言葉も出ずで。 そうなんです、後から何か言えばよかったのかと後悔したり、言わなくてスルーで良かったんだと思ったり、頭がごちゃごちゃで。 今はこちらから何も言わずで良かったんだと思います。 悪口が生きがいの人もいますもんね・・・。 今回のことは、娘に注意出来なかった私の非もあると分かりましたが、他人に対して暴言を吐くような人のことは忘れることにします。 本当に幸いにも娘は全く分かっていないのが救いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳になる娘を苛める同じ年の男の子

    うちの娘は2歳です。 同じ社宅に同じ年の男の子がいます。 その子によく苛められます。 滑り台に上っていたら、押されました・・・ 滑り台は落ちたら危ないので、びっくりしましたが親がおしゃべりに夢中で見ていません。 そのほか、いろいろあって。。。 娘は恐怖を感じるようになり、その子が近づくと「ママぁ~~」と叫ぶ始末。 主人同士が同じ会社で、あまり強く言えないので困ってしまい、子育て相談で相談してきたら「事実をちゃんと伝えましょう」とアドバイスをいただきました。 確かに、滑り台で押すようなことは親にしっかりと伝えるべきだと思うのですが、親がおしゃべりばかりで子供を見てくれないので、困っています。 私は自分の子が怪我させられないように見守るので手一杯です。 先日も他の子供(4歳)が、うちの娘とその男の子の二人にの花をくれました。 すると、その男の子はすぐに娘から花を奪ってしまいました。 怪我することではないので、親にもこんなことは言いにくいし、主人にいうと「もう遊ばせるな!」といわれます。 どうしたらいいか、アドバイスがあったら、教えてください。

  • 娘にもっと立派になってほしい

    49歳父親です。娘高2年が覇気がありません。歌番組を見ていますが、前田敦子や浜崎あゆみのように稼ぐ女性にになってほしいです。倖田來未のように、稼いで親に家を買ってあげるような、甲斐性のある娘になってほしいです。どうすればいいでしょうか? また、明石家さんまがあの有名な大女優と結婚し逆玉結婚できたように、大したことのない人が、大物、有名人と結婚するにはどうしたらよいでしょうか? 成功あるいは、有名人、金持ちとの結婚により、親を楽させ、家まで買ってあげて、親に小遣いまであげるような子供になってほしいです。誰もがそう願うと思うので、成功を収めた方がいると思いました。 ご教授おねがいします。

  • 娘に対する態度について(長文です)

    お世話になります。 共働きで、娘は生後二ヶ月のころから保育園へ通っておりました。 その娘が年長の時に同居することになりました。玄関・浴室は同じで台所は二階にもある中途半端な二世帯住宅です。朝食は別で、祖母が作った夕食を一緒に食べております。 今、娘は小学二年生です。一年生の頃から私たち親や祖父母の言うことを聞かなくなり、文句や屁理屈を言っては大騒ぎしていました。ただの反抗期かと思っていました。 仕事を終え夕方帰ると、入学当初から「おばあちゃんとおじいちゃん、ママの悪口を言っていた…」と言っていたのですが、最近その数が多いことに気が付きました。「ママに言うなよ!」とか言うらしいです。「暇だから嫁の悪口の話題しかないんだなぁ」と聞き流していたのですが、最近は悪口の内容に変化があり、私の悪口だけでは物足らないのか「ママは馬鹿な学校を出ているからお前も馬鹿なんだ!○○ちゃんのお母さんは頭のいい学校を出ているから○○ちゃんは頭がいいんだ!お前もママも塾に行ったほうがいいんじゃないか!」とか「ピアノも水泳も下手くそなんだからやめればいいんだ!お金がもったいない!」「△△(義姉の子ども)はかわいい!△△(義姉の子ども)にピアノさせたいなぁ。お前たちはかわいくない!」と娘の事を言うらしいのです。娘のピアノも水泳も見たことがないのにです。娘は悪口を聞くのが嫌で二階に行くそうなんですが、二階に行ったら行ったで、「二階に上って行ってお菓子食べてきたんだろう?ジュース飲んできたんだろう?暖房までつけてもったいない!暖房なんてつけるな!」というそうです。 祖父母にどうして子どもにそんなことを言うのか聞こうと思うのですが、娘が「お前が言ったのか!」と言われるから言わないでと言うのです。共働きなので、私たちが居ない時に言うらしいので。旦那は「子どもが言うことだから…」とか「あのお袋がいうはずがない!」とか「直接聞いたわけでもないんだから…」言うのです。以前「悪口言うのやめてくれ!」と旦那が言ったことがありました。もちろん祖父母は「そんなことは言っていない!」という始末。 私も悪口を言われているかと思うと、イライラして娘の前でつい祖母の悪口を言ったり、それなのに「おばあちゃんの言うこと聞きなさいよ!」と娘を叱ったりして。母親の悪口を言う祖父母や祖父母の悪口を言っている私の言うことなんて聞くはずがないですよね。娘は大人の言うことは信用できないと思っているのではないかと思うのです。反省しています。子どもを巻き込んで、とんでもないことをしてしまいました。娘に申し訳ないです。 これからどう娘に携わっていけばいいか、祖父母にはどんな方法で娘の前で悪口はやめてほしいと伝えればよいかご相談したいと思います。 中途半端な二世帯住宅なので、不透明なところがたくさんあるから、悪口もふえるのでしょうか。旦那も含めて4人で話してた方がよいでしょうか。それとも旦那から話してもらうようにした方がよいでしょうか。あまりにも悪口がひどいので、別居も考えています。よろしくお願いします。

  • 中1年娘

    中1の娘を子供に持つ親です。 娘の言葉遣いのあまりにも悪いのに不安です(∋_∈) ボケ 死ね アホ… これは日常的に言います。(>_<) 親に向かっても平気で「死ね」って言います! もちろん本気で言ってるんでは無いと思いますが…。 あまりにも言葉遣いが悪すぎて…(T_T) 同じくらいの娘を持つ親… 同じような人、いますか…(T_T)?

  • 娘の悪口ばかり発信する親

    タイトルのことで弱っています。 私の両親は、私が中学生くらいから、私のことを悪く宣伝するのが生きがいになっているような人たちです。 中学高校の頃は、勉強しない、成績が悪い、と言うことから始まって、希望の大学に受からなかったのはバカだからだ、希望の就職先に合格しなかったのは性格が悪いだからだ、とか、ありとあらゆることを親せきや近所や、思いつく限りの人に言いふらしてきました。 もちろん、こういうことを事あるごとに私に面と向かって言います。 私に言うのは無視して心に耳栓をしていますし、できるだけ会わない話さないことを心掛けることで我慢しています。 しかし、私のいないところであらん限りに私のことを悪く言うので、聞いた人は私のことを悪く信じ込んでしまって、本当にひどく不利益を被っています。 親戚にあうといつも、どれだけ私が親に迷惑をかけているかをお説教されますし、罵倒されることもあります。 私は以前は、娘の悪口を言う親の方が軽蔑されるに違いないと信じていましたが、現実はそんな甘いことはなくて、言いふらしたものの言うことが信じられてしまうことがわかりました。 スピーカーのように次々と発信し続けられると、それを聞いている人は信じてしまうようです。 もう親は止まらず一生このままなことは分かっていますが、親から悪口を聞いた人の誤解を解く方法はないでしょうか?

  • 娘が不倫をしています。

    小学生の子供を持つ娘(30代)は、お金もないのに、子供を連れて離婚する方向でいるみたいです。 だいぶ前から夫婦仲は壊れていましたが、、まさか娘が不倫をするなんて、 信じられませんが、ホントの事なのです。 娘婿は離婚はしたくないらしいですが、浮気の確信はあるが、証拠がないからといっています。 娘婿もどうしたらいいか迷っているみたいです。 私としては、不倫して、そのうえお金もない娘が子供を育てられるわけもなく離婚は反対です。 そんなにいやなら、娘が出て行けばいいのに、娘婿に離婚を迫ってる事が許せません。 親として見守ることしかできないんでしょうか? 助言はしましたが、とにかく離婚したいの一点張りです。 好きな人がいることは娘の友達から聞きました。 母子家庭で辛い思いもさせたかわいい娘なので、 不倫してなかったら、助けてあげたい気持ちはありますが、してるので助けられません。

  • 娘を好きになれない男親はダメですか?

    娘を好きになれない男親はダメですか? 40代前半の×1男です(離婚理由は、娘は関係しないです)。 昔から、誰のどこの子供(男女関わらず)が嫌いでした。 結婚する際に、相手の女性から子供を作ることを前提条件に言われましたが、 その時は周囲のカップルや上の世代のカップルを見ていて、 「生まれればバカパパになれるかな」 と楽天的に考えて了承→結婚→2~3年後に娘が生まれました。 ただ、私の考えが甘かったようで、どうやっても子供を好きになれず、 他の家庭のように休日に親子一緒にどこかへとか、構うことができませんでした。 そんなこんなで現在に至り、私の親からは「愛されない孫が可哀想に」と責められます。 ただ、はっきりしているのは、甥や姪でも同様の気分になるので、実の娘だけに対する理由でないことです。 私みたいに楽観的に結婚し、子供を実際に持った時点で、同じ気持ちになるとしたら、どうしたら良かったのでしょうか? また、娘も中学生になろうかという時期です。 私としては、娘に対しては「嫌い」というニュアンスを伝えることはしていませんし、しようとも思いません(娘は感じてはいるかもしれませんが)。 親として欠陥なんでしょうか。

  • おばあちゃんっ子の娘のことで

    1歳10ヶ月の娘が一人います。 産まれてからずっと私の実母に懐いています。 今日ちょっとショックなことがありました。 母が一晩娘を預かってくれて、昼に迎えに行った時に、「ママとは一言も言わなかった。探そうともしないし、この位の子でママがいなくても平気って珍しい。愛情が足りてないんじゃないの?」といわれ、朝電話してきて「ほらママだよ、もしもしは?」と受話器を渡してるんですが、??って感じでいつも母としゃべるよりあきらかにテンションが低いんです。そのことも、「電話でママの声聞いたら、恋しくなって泣くかなと思ったけど、バイバーイって切るんだもん、笑ったわ」とまでいわれ、かなりショックを受けました。 私も正直、泊まりとなると泣いてしまうのでは・・と不安でしたが、全く平気だったと聞いて私の存在は一体何なの??と凹んでます。 親にも腹が立つんですが、今日は娘にもむかっ!かわいくない!と思ってしまって。 慣れないなりに毎日子育て頑張ってるのに、たまにしか会わない人に私より懐くなんて・・、遊んであげる時間が少ない?これ以上どうしてあげたらいいの?と色々頭を駆け巡ってます。 私はあまり子供が好きではないんです。苦手とゆうか・・。母は大の子供好きです。でもそれでも自分の子供はかわいいし、精一杯愛情を持って育ててきたつもりです。 それなのに、ママが一番になってくれない娘に苛立ちをもってしまった一日でした。 ママのことが好きじゃないのかな・・ご飯の時お行儀が悪いとよく叱るのがよくないのかな・・。相性が悪いのかな・・。 色々考えても答えが出ません。 ママをもっと好きになってもらうには、どうしてあげたらいいのか・・。 どんなことでも構いません。いろんなアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 実母が娘を羨ましく思うことはあると思いますか?

    新婚の20代女性です。 実母についての相談です。 昔から母は子供に対して愛情を表現するのが下手でいつも不機嫌そうな感じでいる、今よく聞く「一卵性母娘」の様な関係とは程遠いタイプです。(友達からはよく「怖そうなお母さん!」といわれていました) 1昨年、私が結婚した時も結婚準備に盛り上がっている私とは反対に特に興味がなさそうな様子で、衣装合わせなどもついてきたり、一緒に準備を手伝ってくれたり、というようなこともないような母です。 結婚してしばらくして子供ができたのですが、喜んでくれるかと思いきや「結婚早々だとできちゃった結婚だと思われるから周りに言わないで」とかマタニティードレスを着ていたら「そんな所帯じみた格好しないで」など言われるようになりました。たまに帰ってそんなことを言われると悲しかったのですが、そのうち、私の主人に対しても「妻の実家に来るのにお土産を持ってこない」「旅行かばんを貸したのに直接顔をみてお礼を言っていない(私が主人がお礼いっていたよと帰ったついでにに返した)」などと文句を私に言うようになりました。はじめは私の主人が優しいし経済的にも恵まれている方なので、羨ましい、あんたはいいねーなどと言っていましたが、些細なことで主人の悪口を言うようになって困っています。 母は自分の主人(私の実父)には良い感情を持っておらず、仕方なく一緒にいるといった感じで、死ぬまでにもう一度幸せな結婚をするというのは口癖のように言っていますので、いつも私たち夫婦が仲良くしているのを見て、幸せな結婚をした娘が憎たらしいのかなと思えることもあるのですが、実際娘にそんなことを思う親はいるのでしょうか? 主人の悪口が増えてから実家へ帰るたびに何か贈っているのですが、まだ不機嫌です。(実家からは金銭的にも物でも援助は一切ありません。) どうしたらよいのか困っています。

  • ワールドジェットスポーツマガジンの表紙の娘は?

    ワールドジェットスポーツマガジンという、ジェットスキーの月刊雑誌を書店で目にしました。 ジェットスキーに特別関心が有るわけではないのですが、今書店に並んでいる8月号の表紙に目が留まったわけです。 ショートカットの良い感じな娘に目が留まり、中身も立ち読みしました。 その中にも、ジェットスキーの特集や宣伝がありましたが、ジェットスキーにまたがった表紙の娘がグラビアになっています。 どうやら、この雑誌の専属モデル?のような感じなのですが、全く名前がありません。 この娘は、誰だかわかる方、教えてください! ショートカットの細身でかわいい感じの人です。 雑誌の表紙に引き込まれることってそうは無いのですが・・・大変気になります。 ご存知の方お教えて下さい。