コンボボックスのリストを50音順にしたい

このQ&Aのポイント
  • 甲と乙というシートで個人の持ち物を管理しています。
  • 乙のB列にコンボボックスを使用して人名を選択できるようにしていますが、50音順に並べる方法がわかりません。
  • 甲の人名でオートフィルタをかけることはできますが、乙での人名検索に拘っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスのリストを50音順にしたい

エクセル2003を使用しています。 各人が何を持っているかのシート(甲と呼びます)と、そのまとめのシート(乙と呼びます)のブックを作っています。 甲も乙も、B列が人名、C列が持ち物となりますが、甲のB列は都度入力していきますので同じ人が何度か登場し、今も増え続けいます。 甲を元に、乙にはMATCHやOFFSET関数を使って同一の人物は同一セルに表示するようにしており、形としては   甲   B   C  1山本 バット  2青木 ボール  3上田 グローブ  4山本 グローブ 乙   B   C  1山本 バット       グローブ  2青木 ボール  3上田 グローブ となります。 乙で、誰が何を持っているかの早見をしようと思って乙で人名を検索しても、乙は全て関数なので例えば「山本」と検索しても「見付からない」となります。 そこで「データの入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にしてB列を選択しますと、人名のリストが表示されますが8段位しか表示されず、既に100人以上の人名がありますから特定の名前を探し出すのにスクロール範囲が長くて見付けにくく、非常に面倒です。 それならと、「コントロールツールボックス」の「コンボボックス」を置き、プロパティで50段表示にしてみました。 確かにコンボボックスのリストが50段表示されスクロールに関する悩みは解消されましたが、入力規則のリストのような50音順ではなく入力順であり、やっぱり特定の人物を捜し出すのが面倒です。 そこでコンボボックスのリストを、入力規則のリストのように50音に並べ替える方法をご教示頂けないでしょうか? 甲の人名でオートフィルタをかければ良いのでしょうが、あくまでも乙での人名検索に拘っていますのでよろしくお願いします。

• 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

人名を探すのが容易でないから50音順にしたいとのことですね。 仮に山本と入力してその人の持っているものが即座に表示されるのであれば問題は無いように思いますね。 それでしたら次のようにしてはどうでしょう。 乙のシートではB2セルから下方に氏名が、C2セルから下方に持ち物がお示しの表のように入力されているとしたら、例えばD列を作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(C2="","",IF(B2<>"",ROUNDDOWN(MAX(D$1:D1),-2)+101,D1+1)) そこで検索したい人名を例えばF2セルに山本などと入力するとします。 その人の持ち物をG2セルから下方に表示させるとしてG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(F$2="","",IF(ISERROR(INDEX(C:C,MATCH(INDEX(D:D,MATCH(F$2,B:B,0))+ROW(A1)-1,D:D,0))),"",INDEX(C:C,MATCH(INDEX(D:D,MATCH(F$2,B:B,0))+ROW(A1)-1,D:D,0)))) これでF2セルに人名を入力することでその人の持ち物がG列に直ちに表示されますね。

403
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございます。 このような方法もあるのですね。 当方、エクセルを使っているものの全然使いこなせておらず、判らないことばかりです。 今はPCから離れてしまったので、明日にでも試してみます。 ありがとうございました。