コンボボックスのリストを50音順にしたい

このQ&Aのポイント
  • 甲と乙というシートで個人の持ち物を管理しています。
  • 乙のB列にコンボボックスを使用して人名を選択できるようにしていますが、50音順に並べる方法がわかりません。
  • 甲の人名でオートフィルタをかけることはできますが、乙での人名検索に拘っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスのリストを50音順にしたい

エクセル2003を使用しています。 各人が何を持っているかのシート(甲と呼びます)と、そのまとめのシート(乙と呼びます)のブックを作っています。 甲も乙も、B列が人名、C列が持ち物となりますが、甲のB列は都度入力していきますので同じ人が何度か登場し、今も増え続けいます。 甲を元に、乙にはMATCHやOFFSET関数を使って同一の人物は同一セルに表示するようにしており、形としては   甲   B   C  1山本 バット  2青木 ボール  3上田 グローブ  4山本 グローブ 乙   B   C  1山本 バット       グローブ  2青木 ボール  3上田 グローブ となります。 乙で、誰が何を持っているかの早見をしようと思って乙で人名を検索しても、乙は全て関数なので例えば「山本」と検索しても「見付からない」となります。 そこで「データの入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にしてB列を選択しますと、人名のリストが表示されますが8段位しか表示されず、既に100人以上の人名がありますから特定の名前を探し出すのにスクロール範囲が長くて見付けにくく、非常に面倒です。 それならと、「コントロールツールボックス」の「コンボボックス」を置き、プロパティで50段表示にしてみました。 確かにコンボボックスのリストが50段表示されスクロールに関する悩みは解消されましたが、入力規則のリストのような50音順ではなく入力順であり、やっぱり特定の人物を捜し出すのが面倒です。 そこでコンボボックスのリストを、入力規則のリストのように50音に並べ替える方法をご教示頂けないでしょうか? 甲の人名でオートフィルタをかければ良いのでしょうが、あくまでも乙での人名検索に拘っていますのでよろしくお願いします。

  • 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

人名を探すのが容易でないから50音順にしたいとのことですね。 仮に山本と入力してその人の持っているものが即座に表示されるのであれば問題は無いように思いますね。 それでしたら次のようにしてはどうでしょう。 乙のシートではB2セルから下方に氏名が、C2セルから下方に持ち物がお示しの表のように入力されているとしたら、例えばD列を作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(C2="","",IF(B2<>"",ROUNDDOWN(MAX(D$1:D1),-2)+101,D1+1)) そこで検索したい人名を例えばF2セルに山本などと入力するとします。 その人の持ち物をG2セルから下方に表示させるとしてG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(F$2="","",IF(ISERROR(INDEX(C:C,MATCH(INDEX(D:D,MATCH(F$2,B:B,0))+ROW(A1)-1,D:D,0))),"",INDEX(C:C,MATCH(INDEX(D:D,MATCH(F$2,B:B,0))+ROW(A1)-1,D:D,0)))) これでF2セルに人名を入力することでその人の持ち物がG列に直ちに表示されますね。

403
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございます。 このような方法もあるのですね。 当方、エクセルを使っているものの全然使いこなせておらず、判らないことばかりです。 今はPCから離れてしまったので、明日にでも試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBA コンボボックス リスト表示について

    初心者ですいません エクセル VBAのフォームでコンボボックス3つと、テキストボックス3つがあります シートのListにA~F列までのデータがあり、コンボボックス1にA列のリストを表示し コンボボックス2にA列で選んだリストを参照したB列のリストを表示し、コンボボックス3 にコンボボックス1,2で選んだリストを参照し、C列のリストを表示した後、 コンボボックス1,2,3で選ばれたもののD列、E列分をテキストボックス1,2に 反映しようと思っておりますがうまくいきません どのようにしたらよいか、おしえてください 宜しくお願いします ちなみに、リストの内容は A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵  台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵   台     80,000 テレビ 19インチ          台     50,000 ビデオ HDD   1TB     台    100,000   ビデオ HDD   500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,000 が、入ってます 希望は、質問の際のカテゴリ選択のようになればよいのですが... さらに、希望を言えば、自動で、行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており スピンボタンで番号を選べば、登録された上記のデータをフォームに反映させるようにしております これもうまくいきません お願いばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします

  • ACCESSのコンボボックスにレコードセットでリストを表示させています

    ACCESSのコンボボックスにレコードセットでリストを表示させています。 2列表示で1を連結させています。 この状態で、コンボボックスの入力チェックを「はい」にすると、コンボボックスに直接入力したときに、「リストにありませんと」エラーになってしまいます。 リストから選択すれば、大丈夫なのですが・・・。 コンボボックスにレコードセットを使用したときには、入力チェックは使えないのでしょうか? Accessのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

  • Excel コンボボックスについて

    初めまして。VBA初心者です。 コンボボックスを使った計算書を作成しているのですがうまくいきません。 例えばコンボボックスのリストに甲、乙、丙と3つのリストがあり、 甲を選ぶとA1:A10のセルにB1:B10のセルの中身が上書きされ、乙を選ぶとA1:A10にC1:C10が上書きされる・・・というようなものを作りたいのですが・・・。 VBAの本やいろんなサイトを参考にしたのですがうまくいきません。 ChangingCellやReplaceを使ってみたのですがエラーになります。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • エクセルのコンボボックスについて質問です。

    エクセルのコンボボックスについて質問です。 まずワークシートのA列に「県名」、B列に「名前」を入力したとします。 A列 B列 福岡 たかし 長崎 なおこ 長崎 きょうこ 佐賀 つとむ として、ユーザーフォームにコンボボックスを2つ作ります。 まず、コンボボックス1に「県名」を表示させて、コンボボックス2には、 コンボボックス1で選んだ「県名」にあてはまる「名前」だけを 表示させたいんですが、どういう記述をすれば宜しいでしょうか? (例) コンボボックス1で「長崎」を選択したら、コンボボックス2に「なおこ・きょうこ」とリストができるようにしたい

  • エクセルのコンボボックスについて

    シート「データ」に   A  B 1 い  東京 2 ろ  千葉 3 は  埼玉 上記内容が記載されています。 それを別のシートで参照できるようにリストを作って入力規則でコンボボックスを作りました。 しかし、コンボボックスには選択肢がひとつしか表示されません。 「い、ろ、は」だけが表示されています。 でも本当は「東京、千葉、埼玉」をコンボボックスで表示し、セルには「い、ろ、は」のどれかを表示するようにしたいのです。 これをマクロを使わないでできるでしょうか?

  • VB2005 コンボボックスのリスト

    csvファイルをdatagridview1に読み込みました。 datagridview1の指定列のデータからコンボボックスに値を追加したいと考えました。 do loop でdatagridview1の行数分リスト追加しました。 コンボボックス.items.add(指定列の内容) 作成されたリストは A A A B B B C C ・・・・・ となりました。 これを A B C にしたいのですが・・・・ どういう方法がよろしいでしょうか?

  • [Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。 インターネットでいろいろ調べて見たのですが…. 例えば・・・・ 店名ID 店名 A A店 B B店 C C店 と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。 (1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。 (2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

  • ExcelVBA コンボボックスリストのリセット

    4月からマクロを勉強し始めて、壁にぶつかっています。 ユーザーフォームでオプションボタンの下にコンボボックス(1)を、そのさらに下にもうひとつコンボボックス(2)をレイアウトしました。 コンボボックス(1)は選ばれたオプションボタンによって、異なるリストを表示させるようにしてあります。 わからないのは、コンボボックス(2)のリストをコンボボックス(1)で選ばれた文字によって変えたいのです。 たとえば、コンボボックス(1)で"A"と選択されたら、コンボボックス(2)にはリストA'が、(1)で"B"と選択されたら、(2)にはりすとB'が…、というように、場合分けさせたいのです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセル リストボックスについて

    現在、エクセルにて入力フォームを作っているんですが、入力規則の設定のとこでつまづいています。 つまづいているのは、例えば・・・リスト一覧の表を別のファイルのシートに用意をします。ここでの仮名として「リスト一覧表」を作ったとします。 そして本ファイルであるシートの中のセル(D10)に「リスト一覧表」から入力規則のように表示をするためにコンボボックスを使い、 「リスト一覧表」から使いたいリストを選んで「D10」に表示をして、 なおかつ、印刷時には「コンボボックス」の表示を出したくありません。そこで表示を消すにはどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル マクロ コンボボックスリスト

    sheet1の場所でボタンクリックでフォーム表示。その中でコンボボックスリストを作成。 sheet3にデーターをA列に作りました。 1)フォームの中のコンボボックスをクリックしてリスト表示させた い。マクロの記述を教えてください。 2)コンボボックスリストに表示した文字をsheet2に記録するボタンを作ったがマクロの記述を教えてください。

専門家に質問してみよう