• 締切済み

インコが亡くなりました

今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

  • yryrb
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

インコちゃんを保護してくださって飼ってもらってインコちゃんも幸せだったでしょう。 きっと寒さに凍えて亡くなってしまったか、外に出してあげたときになにか悪い物を口にしてしまったか。。 インコが羽を膨らませるのは寒がっている時です。なのであなたのお家のインコさんはなにかの病気によって体温が保てないため羽を膨らませて体温を保とうとしたんだと思います。 >羽がばさばさしていた 内蔵疾患、栄養障害、ウイルス疾患からなる羽毛障害の恐れがあります。 インコさんは短い間だったけど貴方と暮らせて幸せだったと思いますよ。 もし次インコを飼うときのアドバイスをします。 羽毛を膨らませていたらすぐ保温して1~2日しても膨らませたままだったら、すぐ病院に連れていきましょう。 お外に出すときは周りに危険な物はないか確かめましょう。亜鉛やタバコ、薬、化粧品、人間の食べ物、植物、小物類、などはしまっておきましょう。

yryrb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒さで羽を膨らましていることは、なくなってから調べて分かりました。 その時は太ったのかな?などと思っていて、すぐに調べていればと後悔しています。 やはり寒さで亡くなったのが一番の原因なのかと思います。 そのような優しい言葉をありがとうございます。 違うところへ拾われていたら、もっと大切にしていたら、もっと生きられたのかと思うと、悔やみきれないです。 ただ、命の大切、尊さ、生き物を飼うことの難しさを学ぶことができました。 ご意見、ありがとうございました!

  • wami_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

多分、寒くて死んでしまったか、餌が合わなかったのか、外に出していたのなら外で何か悪いものを食べてしまったのだと思います。 暴れたりするのはその子の性格なのだと思います。(私の親戚のインコがそうなので・・・) インコというか、鳥は寒さに本当に弱いです。学生の頃、真冬の時に体育館の舞台で沢山鳩が死んでしまっていたので・・・ もし外に出していたのなら、一度動物病院などで聞いたり、レントゲンを撮って貰った方がいいと思います。 動物は、変なものを食べるとすぐ死んでしまいます。 スリスリしてきたということは、インコちゃんは本当に飼い主さんのことが好きだったのだと思います。 知識が無くても、インコちゃんは飼い主さんたちと居るのは本当に幸せだったと思います。 何も知らないのに、こんなことを言ってしまってすみません。 私も動物を飼っているので、人事だと思えなくて・・・ 専門的な知識があるわけではないので詳しくは判りませんが、お役に立てたなら嬉しいです。

yryrb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージから出して、家の中を遊ばせていたときに、何かを食べていた様子はなかったと思うので、 やはり寒さで亡くなってしまったのかと思います。 そのような事を言っていただいて、心がが少し軽くなりました。 もっと大切にしてあげられなかったと悔やみきれないですが、 命の大切を学んだ気がします。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの糞が水っぽい

    一人餌になってから一週間ちょっとのセキセイインコですが、昨日から糞が水っぽいです。 黄緑色の水っぽさの中に少しだけ固形が混じっているような感じです。 放鳥時もゲージ内でも元気いっぱいで、ご飯もちゃんと食べているようですが下痢でしょうか? また原因はなんなのか教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • そのう炎でしょうか?インコが口臭します。

    セキセイインコのオスを飼っています。 記憶ではおそらく8年生きています。 一緒の空間に(カゴは別)文鳥を3羽飼っています。 スゴク懐いて、頭のいいインコでしたが、 ここ数カ月、 性格が変わってしまい(心当たりがないので謎です・・・・)、 今では1人で気ままに放鳥時間を過ごしています。 寂しいですが、強制したくないのでそっとして、 本人のしたいがままにさせています。 機嫌が良いと、側に寄ってきて 昔みたいにおしゃべりをしたり、羽づくろいして ウトウトしてくれるのですが・・・・ 少し気になったのは、 吐き出す息が、何だか臭うのです。 餌の臭いの類ではないので、 すぐに気がついたのですが・・・・・ 便も正常、吐き戻しをしていない、 餌はいつもの様に食べる、 水もいつもの様に飲む。 小松菜大好き。 口臭が気になったので検索かけたら 「そのう炎」が口臭で出てきたのですが、 餌を撒き散らすように吐く、という行動は 見ていないので・・・・・・ 他に口臭が示す病気があるのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    うちのもうすぐ9歳になるセキセイインコのそのうの下辺りが不自然に膨らんでいます。 3年前くらいから目が見えなく飛べないインコ(飛んでもぶつかって落ちてしまうので放鳥はカゴから出して手に乗せる程度です。)なのですが、他の部分は元気で他の若鳥とも仲良くしています。 この写真では少し分かりにくいですがそのうの少し下が普段とは変わって膨らんでいます。 病気かもしれないと思って本当に心配しています、、。 餌は普段と同じくらいの量を食べていて、寝たり目をつぶっている時間は少し長いように感じます。(普段でも目をつぶっていることは多いですが、、) どなたか原因など分かることがございましたら回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと

    家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと書いてありましたが、 私の家で飼うインコは、いつも2年くらいで亡くなってしまいます。いつも2,3日前より急に元気 がなくなり朝見てみると亡くなっています。それまでは、えさも食べています。原因がわかりません。 心当たりが有りましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。

  • インコの痙攣??

    セキセイインコを飼っている者です。メスのインコでヒナから飼い始めて約3年になります。ここ1年位からだと思うのですが顔や羽をブルッと震わせて痙攣のようにします。えさも良く食べるし、元気はあります。。しかし、見えないようにしているのですが、近くにオスのインコがいる為か発情をしていてよく卵を産んでしまうのです。そのことと関係しているのかなと思ったりもするのですが、何か知っている方教えてください!!

専門家に質問してみよう