• ベストアンサー

セキセイインコの糞が水っぽい

一人餌になってから一週間ちょっとのセキセイインコですが、昨日から糞が水っぽいです。 黄緑色の水っぽさの中に少しだけ固形が混じっているような感じです。 放鳥時もゲージ内でも元気いっぱいで、ご飯もちゃんと食べているようですが下痢でしょうか? また原因はなんなのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

これだけの情報ではなんとも…。体重は?エサの重量変化は? うちのインコは水浴びをすると糞が水っぽくなりますし、水様便が続いた時は鳥に詳しい獣医さんのいる病院で検査して、雑菌が見つかり投薬してもらいました。ちなみに元気さは普段と変わりません。 No.1さんもおっしゃってますが、パッと見で元気でも違う時があるので気になるようなら受診が一番です。 お盆休みが近づいていますので、取り急ぎ休診日を把握し、今日明日あたりの様子で受診するかどうか決めてはいかがでしょう。 受診する際は、出したてホヤホヤの糞をラップで乾燥しないように保存の上、持参すると良いです。←我が家のかかりつけ獣医さんの指示

s3yuriko
質問者

お礼

あまりの猛暑のため昨日1晩冷房の効いた部屋で過ごさせてたのですが、冷房をきって小陰に置いたところ 糞が正常に戻りました;; もしかしたら身体が冷えてしまっていたのでしょうか… もう少し様子を見てみます。お二人とも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大人のセキセイインコを何度か飼ったことがありますが、 糞が水っぽくなったことは一度もありません。 原因はわかりません。ごめんなさい。 気になるようでしたら、(できれば小鳥専門の)獣医さんに 相談された方が良いと思います。 小動物は体調が悪い時ほど元気に見せようとするそうです。 餌を食べるふりをしてこぼす子もいるとか。 目に見えて体調が悪い場合はかなり危ないそうです。 まだ元気のあるうちに受診された方が良いと思います。