• ベストアンサー

人材派遣業で重要な事

団塊の世代の退職や働く人のワークライフバランス、さらに少子高齢化となりこれからの人材派遣業での重要な事、役割とはどのようになっていきますでしょうか。 また、人材派遣業界の今後の動向はどのようになると思いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

小規模な人材派遣業を行う者です。 重要な役割と言うと、安い労働の提供・便利な労働力の提供になると思います。 そもそも、労働力を直接雇用をせずに労働者派遣を使おうという考えは、必要な時に必要な人材が欲しいだけであり、それ以上ではありませんのであとは費用対効果でしょうからね。 本当であれば、高度な技術力や知識を持った労働力の共有や定年退職後の労働力の活用、そのほかには、子育て世代の女性の労働力やスキルアップなども派遣業で賄えるとよいことでしょうね。 しかし、夢のような話はあってもごくわずかであり、大多数の労働者派遣では、期間採用し、社会保険その他などの費用負担や事務負担を軽くし、必要でなくなればいつでも切れるような人材を求められることが多く、労働力があふれ、買い手市場ということから派遣会社に入る収入もさほど大きくないことなどから、安い労働力になってしまうことでしょう。 景気が回復し、さらに良くならなければ、非正規労働者などの代表格にしかならないと思います。 ちなみに、私が危惧するのは、労働者派遣にもいろいろな種類があることを知られていないのも事実です。特に、登録型派遣や紹介派遣などばかりで話をされることが多いですが、私の業界では、特定労働者派遣の分野も実は大きなものとなります。 登録型派遣などを行う一般派遣業の派遣会社であれば、特定労働者派遣の業務を行うことが可能です。そのほか、特定労働派遣のみを行う派遣会社もあります。 特定労働者派遣というのは、簡単にいえば、派遣会社の社員を派遣するのです。登録型派遣が、業務に就く期間だけ雇用契約を持つことになりますが、特定派遣で派遣される労働者は、雇用期間の定めのない労働者、すなわち正社員を中心とした労働者なのです。 派遣業務に就く労働者を派遣社員と呼び、派遣社員を非正規労働者と言われれば、私の会社の従業員は正社員で派遣社員なのです。矛盾してしまいますよね。 派遣業を簡便化し、取り締まりを強化し、制度の理解を世の中にするべきです。 私の会社の求人で悩ましいのは、正社員の求人なのに派遣業を行う場合には、登録型派遣と同じうように記載しなければならず、優秀な労働者が正社員希望ですと見逃されてしまうのです。 管理監督する立場の労働局やハローワークの職員でさえ、矛盾していることさえ理解していないことも多いのです。 制度などがそのままである限り、派遣業は、派遣される会社と派遣をする会社がそれなりに設けたとしても、労働者には還元されにくいことでしょうね。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いかに法律をごまかしてピンハネするかが重要です。 役割? 女衒。

関連するQ&A

  • 少子化と人材派遣会社(技術者派遣会社限定)

    技術者を派遣する人材派遣会社について検討しています。今後、少子化により若手技術者が少なくなってくる事が想定されます。さらに団塊の世代の技術者の引退も始まっています。これにより 1.技術者不足となり、その補充戦力を技術系派遣会社に依存する傾向が強くなる。派遣会社は売り手市場になり業績があがる。 2.いままでメーカは景気見通しの悪さから積極的に技術者をとらず、オーバー分を派遣社員で補うスタイルをとっていたがそうもいかなくなった。積極的に技術者を採用さらに団塊技術者の穴埋めとして中途採用を積極展開。 派遣会社はその身分の不安定さから技術者を確保できず、さらに現社員も中途採用先をみつけ出て行く。手駒不足になり、社会的需要はあるも立ち行かなくなる。 前者と考えて購入を検討していたのですが、後者の考えにいたりました。 この考えは、いかがなものでしょうか?

  • 人口減少って良い事しか思い浮かばないんですけど?

    少子化否定していた人間は 少子化すると経済が悪くなるとかほざいていたけど 現実は今年の成人も団塊世代の半分以下、 昨年あたりうまれたがきも100万以下。 生産年齢人口もピーク時より15%以上減少 しかし株価はバブル並みまであがり 人余りから人材確保で賃金もあがり、 景気も向上、 むしろ無駄に人口が多いせいで1400万なんていう高齢者かかえて 40兆以上の社会保障費はかかるわ、高齢者が運転する事故が多発するわ、 それと同じく無駄に人口が多い団塊ジュニア(1970~74年うまれ)も人余りで 定職がない人間が多かったので多くて貯蓄なしなどで この世代も高齢者になったら多大な負担になるなど 良い事がなにもない、都会人の3人に2人が人の多すぎがストレスと答えているし。

  • 団塊の世代の定年退職に関して(2007年問題)

    最近ニュースで「2007年問題」という言葉をよく耳にします。2007年に団塊の世代が一斉に定年を迎えて深刻な人材不足が予想されるということのようです。 しかし私は、団塊の世代だけに優秀な人や貴重な人材が集中しているというわけではないと思うのです。 従業員数の激減についても疑問があります。 人口構成を見ても団塊の世代だけが飛びぬけて多いということはありません。定年退職した人の分だけ若い人を雇えばいいだけのような気がします。 確かに少子化なので今後、数の確保は難しくなると思いますが、2007年にどうこうという問題ではない気がするのですが。 なぜ2007年が深刻なのか教えていただけないでしょうか?

  • 人材派遣(特定派遣)の今後

    人材派遣(特定派遣)の企業に属しております。 今後この業界は更に発展拡大していくのでしょうか?退職も考えて います。やはり、年齢が高くなれば行き場がなくなっていくの でしょうか?よろしくお願いします。

  • 少子高齢化について

    素朴な質問です 少子高齢化は何年も前から問題になっていますが何が問題なんでしょうか? 高齢化って言うけれど明治、大正、昭和初期生まれの人達はここ何年かで寿命で死亡して減っていきますし戦後間もない団塊の世代の人達も今後25年ぐらいで寿命が来ます そうなれば25年後ぐらいには若年層と高年層のバランスがある程度取れて少子高齢化問題は自然に解決されるんじゃないのでしょうか? 遅くても団塊ジュニアと呼ばれる昭和40年代後半生まれ~昭和末期生まれの世代の高齢化が進む2040年頃?を境に少子高齢化は解決してる筈なんですが その頃になると日本の総人口や労働人口等、日本経済や社会を支える人達の数も横ばいになるとおもいますけど 待てば少子高齢化問題は解決するんじゃないのでしょうか?

  • 人材業界を知っているかたお願いします。

    転職を考える中、人材業界を考えております。 登録型派遣(基本アルバイトのみ約3ヶ月~6ヶ月)に特化した人材派遣業なのですが この仕事の今後の動向はどう思われますか? 人材業界も数々の企業が淘汰されてるのは知っております。 正社員ではなくリゾート系アルバイトに特化したビジネス(希望就職先)であっても厳しいのでしょうか? 今後の動向を含め、待遇、残業、休日はとれるのか等も 教えて頂ければと思います。 また政権交代による労働者派遣法の見直しはこのビジネスにおいても影響はあるのでしょうか?

  • 派遣で働くなら何歳くらいまで働ける?

    35歳定年説とよくいわれていますが、私は今年30歳。超氷河期といわれた時代に就職もなく、当時は今のように新卒で派遣なんてありえない時代 「登録は25歳以上で正社員の経験3年以上必要」だったので派遣もなく 25歳くらいまでバイト生活で25を過ぎたことから働きはじめたので 35くらいまでは働きたいと思っています。 今の時点では35過ぎると仕事がなくなるといわれていますが、 2007年問題などこれから数年かけて団塊の世代が大量にいなくなり、 私が35になるころはちょうど団塊の世代も退職し、少子化で20代の労働者も減ってくると思うんです。となると35歳でもおのずと需要がでてくるんじゃないのかな?というのが私の予想なんですが。 6,7年前までは新卒の未経験者が派遣。なんてありえなかったのに、時代がかわれば常識も変わっているように35歳は年だから仕事がない。 という今の常識が変わる可能性も大きいんでしょうか?

  • 人材業界の志望動機について

    ワークライフバランスの確立を実現したい。 仕事とは、人生の大半を占めるもの。 そんな仕事が好きなことだったり、ライフスタイルに合った勤務時間や福利厚生だったら幸せではないか。 だからこそ、多くの人にワークライフバランスの確立に貢献できる仕事、その中でも仕事選びが、最も重要と考え人材業界を志望している。 上記のような人材業界という「業界」を選んだ理由はおかしいでしょうか? ちなみに文章自体は、思い付きで書いてある部分もあるので後ほどキチンとした文章にします これが、企業選びの軸になります。 そこから、なぜ業界の中でも当社なのかというのを考えるので、この軸についてアドバンスや感想お願いします

  • どうして日本はこんなに人口が多いのでしょうか?

    少子高齢化っていうけど 問題の根源は多老化の方だと思うんだけどな。 団塊や団塊ジュニア世代の人があんまりにも多過ぎるんですよね。 104万も生まれてる子供で少子高齢化でしょ・・・・・・・ 他の国いけば192カ国中で174カ国は1年に100万以下 150カ国以上は1年に60万以下の出生数なのにね。 少子化してくれてるおかげで、子供のうるさいキーキー声を聞く頻度とかも 減るので良いと思うけど。 電車の中やスーパーなどで走り回ってうざいし。

  • 優秀な人材でしょうか?

    ある会社で3月に二人退職することになり、新規募集をした際、多くの募集の中から一人だけ世代も今までよりはるかに若い人材を採用する結果になりました。 退職者が興味本位でどのような人材が採用されたか職場の人に聞くと 優秀な人 と情報が流れているとします。 2人の退職者に若手1人で対応可能だということは、新規採用された人物は有能と評価されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう