• ベストアンサー

派遣で働くなら何歳くらいまで働ける?

35歳定年説とよくいわれていますが、私は今年30歳。超氷河期といわれた時代に就職もなく、当時は今のように新卒で派遣なんてありえない時代 「登録は25歳以上で正社員の経験3年以上必要」だったので派遣もなく 25歳くらいまでバイト生活で25を過ぎたことから働きはじめたので 35くらいまでは働きたいと思っています。 今の時点では35過ぎると仕事がなくなるといわれていますが、 2007年問題などこれから数年かけて団塊の世代が大量にいなくなり、 私が35になるころはちょうど団塊の世代も退職し、少子化で20代の労働者も減ってくると思うんです。となると35歳でもおのずと需要がでてくるんじゃないのかな?というのが私の予想なんですが。 6,7年前までは新卒の未経験者が派遣。なんてありえなかったのに、時代がかわれば常識も変わっているように35歳は年だから仕事がない。 という今の常識が変わる可能性も大きいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.2

ここ最近の情勢では経理事務あたりだと50歳位まで、 一般事務関係で40代半ばあたりまでは派遣会社も スタッフを募集しているみたいです。 ただ、今後はある程度スキルがないと40歳を超えた あたりから派遣スタッフとして働くのは職種と給与 (時給)でかなり不利になってくるかと思います。 介護関係だとかなりの人手不足で健康でしたら50代 後半で経験がなくとも派遣はありますが、時給は かなり安くなります。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

雇う側の判断は、雇用する人の能力とコストのバランスの問題ですから、年齢は究極的には関係ありません。 通常の年齢水準にふさわしい給料に固執さえしなければ、つまり安い給料を我慢しさえすれば、年齢は関係ありません。

関連するQ&A

  • 世代間の歪な労働条件。このままでは日本はどうなる?

    今や新卒組は売り手市場で会社のほうから大学に「ぜひうちの会社に来てください」とお願いに行っている時代です。 20代後半~30代前半までの団塊Jr世代は人口率が団塊世代の次に多く、日本を支えていかなければならない世代なのに不幸にも親である団塊世代の傲慢が引き起こした大不況のために超氷河期となり就職できない人が大量に出てしまいました。 派遣や偽装請負やフリーターで年収が100万~200万円台の人が多く、この世代が今後の日本を支えるにはかなり無理があると思います。そこへ現在の就職世代が軽々と正社員になって退職していく団塊世代の代わりとしてとても期待されて入ってきました。 はっきりいって氷河期世代は負け組みだらけで現就職世代の重荷になると思います。税金も払わず年金も払いません。親が団塊世代なのでなんとか生きていけている状況です。 このようなかなり歪な労働状況では今後の日本はどのようになっていくと思われますか?というかもはやどうにもならない時代になってしまったと思いますか?私はもうダメだと思いますけど。

  • 人材派遣業で重要な事

    団塊の世代の退職や働く人のワークライフバランス、さらに少子高齢化となりこれからの人材派遣業での重要な事、役割とはどのようになっていきますでしょうか。 また、人材派遣業界の今後の動向はどのようになると思いますでしょうか。

  • 少子化と人材派遣会社(技術者派遣会社限定)

    技術者を派遣する人材派遣会社について検討しています。今後、少子化により若手技術者が少なくなってくる事が想定されます。さらに団塊の世代の技術者の引退も始まっています。これにより 1.技術者不足となり、その補充戦力を技術系派遣会社に依存する傾向が強くなる。派遣会社は売り手市場になり業績があがる。 2.いままでメーカは景気見通しの悪さから積極的に技術者をとらず、オーバー分を派遣社員で補うスタイルをとっていたがそうもいかなくなった。積極的に技術者を採用さらに団塊技術者の穴埋めとして中途採用を積極展開。 派遣会社はその身分の不安定さから技術者を確保できず、さらに現社員も中途採用先をみつけ出て行く。手駒不足になり、社会的需要はあるも立ち行かなくなる。 前者と考えて購入を検討していたのですが、後者の考えにいたりました。 この考えは、いかがなものでしょうか?

  • なぜこんなに派遣が広がったか

    現在20代後半ですが、私が高校を卒業する時分、10年ちょっと前くらは派遣という業種は余り聞かなかったような気がします。派遣とは特殊な技能を持った人間が行うような仕事という認識が10年くらい前はありました。 今は人のたたき売り状態みたいな感じで派遣業が盛んにおこなわれています。なぜこんな状態になってしまったんでしょうか?これはバブルがはじけて企業が人を雇用しないので、国がやむを得ず派遣業を認めてしまったが為に、こんなに派遣会社が増殖してしまったのでしょうか? いまは中小問わず派遣社員が入り込んできています。このまま日本はまだまだ派遣が増殖していくのか不安です。正社員になれずにいる人達が沢山いるのに国はこのまま傍観してるのでしょうか。 今は雇用が拡大していると言っていますが、私たちの時はバブルがはじけて就職氷河期と言われた時代です。派遣をやっているのはこの時代の人が多いと思いますが、大卒新入社員だけの雇用を拡大せずに、就職氷河期時代の人達にも新入社員としてもっと雇ってもらいたいものです。

  • 私でも派遣で働けるでしょうか?

    派遣で働いてみたいと思うのですが、 私は社会人としての実務経験はなく、大学は中退して1年がたち新卒や第二新卒でもありません。 資格も何も持っていません。 現時点ではスキル不足で不採用でしょうか・・・。 私でも派遣に登録してお仕事をもらえるものでしょうか?

  • 私のスペックで派遣で需要ありますか?26男

    本日3月30日で今の派遣の仕事が終わりました。 終了することは一ヶ月ぐらい前から通知があったため、この一ヶ月派遣エントリーしまくりましたが、決まらずに今日を迎えてしまいました。 出来れば正社員の仕事があればと思っていますが、まだ経験が足りず難しいと思うので派遣に的を絞っていますが派遣すら私のスペックだと厳しいのではないかと少し思いはじめました。 私のスペックを記します。このスペックで派遣でなんらかの需要はありますでしょうか。 ・地方公立大卒 現在26歳の男性 ・職歴は新卒で正社員SE(1年半)→一年ブランク→一年契約社員データ入力→半年派遣経理(日商2級あり) 希望は出来れば経理のキャリアを詰みたいが、一人暮らししているので職種はよっぽど抵抗がある職でなければこだわらずエントリーしています。(短期の仕事でもその間に経理系の仕事を探すのもありかなと) 上記スペックで派遣の仕事を探すのは無謀なのでしょうか。厳しそうであればつなぎとしてアルバイトでも探さないといけないなと思っています。 貯蓄もそれほど多くないので早く仕事を探さなければいけない状態です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 色んな世代の方にお答え頂きたいです

    今の新入社員はゆとりなんて言われていますが、過去には氷河期世代、バブル世代、団塊世代などありましたよね。 そこで質問 ●皆さんの身近で世代の違いによる考え方の違いを実感した事って何ですか? *良い事 *悪い事 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私個人(氷河期30代)の意見ですが、親の団塊世代の考え方が違うと実感しました。 女は家を守るとか、会社の上司が帰らないと仕事がなくても自分も帰れない、、等々 終身雇用も悪くはないけど、転職を一度もしないのは何か視野が狭くなるような気もします。 良い意味での違いは、、、、特に今は思いつきません、、、 逆に若い世代は話す機会がないのでよくわかりません、、

  • どうして日本はこんなに人口が多いのでしょうか?

    少子高齢化っていうけど 問題の根源は多老化の方だと思うんだけどな。 団塊や団塊ジュニア世代の人があんまりにも多過ぎるんですよね。 104万も生まれてる子供で少子高齢化でしょ・・・・・・・ 他の国いけば192カ国中で174カ国は1年に100万以下 150カ国以上は1年に60万以下の出生数なのにね。 少子化してくれてるおかげで、子供のうるさいキーキー声を聞く頻度とかも 減るので良いと思うけど。 電車の中やスーパーなどで走り回ってうざいし。

  • 派遣経験者の方,かきこんでください!

    新卒派遣で今年4月より仕事してます. 契約内容とちがう事も仕事として言い渡され, 合点が行かなかったものの,新卒派遣である事, 派遣会社から「新卒なのに、今辞めたらこの先 キビシイよ」といわれ、泣く泣く今まで仕事 続けました. 来年の3月になったら1年は仕事した事になるので, 新しい職場うつりたいと思います. 私は新卒という事で,派遣も初めてだったのですが、 正社員との違いでこんなにも待遇に差があるのか とびっくりです ・名前で呼んでくれない「派遣さん」と呼ばれる ・派遣のスタッフは派遣スタッフで机を固められる ・ボーナスが出ない ・私は業務用のゴミ処分も仕事に言い渡されており,  そのゴミ捨て場には会社の名札のようなIDカードを  使わないと焼却炉に入れないのに発行してくれない  →正社員に毎回深々頭を下げて借りる ・飲み会にさそわれない ・派遣スタッフが黙々と仕事している横で  正社員は「あ!これおいしい!」とわざと派遣に  聞こえるようにいいながらお菓子を食べている ・時給で給料少ないのに始業10分前に  出社したら「遅い」とおこられた 等あげたらきりがないです 新卒派遣なので来年度の新職場でも同じような 事になるのはさけたいのですが、 皆さんの派遣先ではどうですか? 派遣経験者のかた、愚痴でもいいこと!でも 何でもいいので,あなたの経験談、おしえてください

  • 氷河期世代の入社後について(大企業の場合)

    はじめまして、どうか教えて下さい。 私は2003年度に就職した、所謂『氷河期世代』の社員です。入社して約6年間今年で31歳になります。 あの当時の環境は最悪でしたが、運良く年商1兆円以上の大企業に入社することができました。その後は、海外での研修等々それなりの扱いをしてくれていると考えています。同期は殆どいませんし・・・ そこで質問ですが、 1)氷河期世代で運良く大企業に入れた人に対する会社の評価とはどのようなものでしょうか?難しい時代に入った社員を大切に扱ってくれるものでしょうか? 2)当時の私の会社の新卒は23人。今年は700人が入社します。当時と今の社員を比較して、どちらの方がに会社は重きをおいてくれているのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願い申し上げます。 よく、氷河期世代の今はフリーターや派遣というのが話題になりますが、運良く大企業に入った人についての焦点がないように思います・・・

専門家に質問してみよう