冬コミ初参加の中2女子が不安なこと

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が冬コミに初参加することになり、カタログが手に入らなかったためwebカタログを利用することにしました。webカタログと普通のカタログの違いや、一人で行く不安、コスプレイヤーさんとの撮影などについて質問があります。また、ビックサイトの混雑や周りからの目線についても心配しています。
  • 冬コミ初参加の中2女子がwebカタログで勉強しようとするも、たくさんのサークルに圧倒されてしまいます。webカタログと普通のカタログについての違いや、webカタログのみを見て行くことの是非について質問があります。
  • 冬コミ初参加の中2女子が欲しいものが買えるか不安で、とりあえずはコスプレイヤーさんを見てみたいと考えています。一緒に撮影することや他の人に頼んで撮ってもらうことの可否について質問があります。また、一人で行くことに対する心配や、親と一緒に行く場合の周りからの目線についても気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬コミ初一般参加の中2女子です

今年、冬コミに初めて行きます。 一人行くつもりです。 冬コミについて調べてみると、コミケのカタログを買え、カタログ買わないようなやつは冬コミに来ない方がいい等、厳しい声がたくさんありました。 しかし私の近くの書店でコミケのカタログが売っておらず買えませんでした。 そこでwebカタログというのがあると知り、それを見て勉強することにしました。 たくさんのサークルがあって、言葉が出ない状態になりましたが・・・・。 webカタログと普通のカタログでは、何か違いがありますか? また、webカタログのみを見て行くのはあまり良くない行為でしょうか? ---------- 二つ目の質問があります。 私は初めて行くので、欲しいものが本当に買えるのかどうかが不安なので、 何も買えなくてもとりあえずは、 コスプレイヤーさんを見てみたいと思っています。 webカタログには、『一声かけてから撮影してください』と書いてあったので、一声かけてから普通のデジカメで撮るつもりです。 その時、コスプレイヤーさんと一緒に撮影・・・とかすることはできるのでしょうか? 一緒にピース、みたいな。 私は一人でいくつもりなので、近くにいる人に頼んで撮ってもらう、という方法にしようと思っているのですが、それは可能なことなのでしょうか? --------- 私は今回、中2女子で初めて行くのですが、一人で行きます。 一応、兄弟からケータイを貸してもらって何かあったら親に連絡するようにするつもりなのですが、 ビックサイトは大変混んでいるそうなので、使えるか心配です。 それに、中学二年生が一人でのこのこと行くのって、周りから変な目で見られないでしょうか・・・すごく不安です。 もし親と二人で行くことになっても、変な目で見られないでしょうか? ------------------ 長々とすいませんでした。 お願いしますoyz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.2

普通のカタログだと、折込で地図がついているんですよ。欲しい本がある場所をマークして、地図だけベリッと破いて持ち歩けるんで、便利なんです。そして何より、普通のカタログには「漫画レポート」があります(これが面白く、大変役に立つ)。 webカタログだと、どこに何があるかを別の紙にメモしておく必要があるので、そのあたりは不便だと思います。緊急時のスタッフ詰所等の案内もないので、初参加の人にはちょぃと情報不足かな。という気はします。(まぁ、行けば解りますが) コスプレイヤーさんと一緒の撮影は大丈夫ですよ。中2女子なんてったら、喜んで並んでくれますよ。近くでごついカメラ持っている人なり、コスプレイヤーさんの友達なりに「並んでいるところを撮ってくれませんか」とお願いすれば、シャッター切ってくれると思いますよ。ボーズの注文なんかも、受けてくれるでしょう。 ただ、コスプレ広場は、修羅場です。華やかですが、修羅場です。 携帯は大丈夫でしょう。ビックサイトから出てしまう手もありますし。なくさないように気を付けて。 一人旅でも大丈夫だと思います。「渡る世間に鬼はなし」で、まあ、なんとかなります。親と二人で行っても変な目で見られることは無いでしょう。ぶっちゃけて言えば「みんな変な人」なのですから(笑)。親子でコスプレしていたり、親子でサークルにあいさつに来たりと、まぁ、普通にいらっしゃいますし。 開場時刻に合わせてゆくと、入場待ちで並ぶと思います。これがつらい。寒さ対策は万全に。 良い旅を。

yuyuyu06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コスプレイヤーさんと一緒の撮影、大丈夫そうなんですね。 修羅場・・・というのは、行ってみてわかりそうですね;; 「みんな変な人」というのは、ちょっとわかる気がします! 親子でコスプレはすごいですね・・・Σ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.3

カタログを買うことを勧められる最大の理由は、あまりに膨大な数のサークルが参加し、しかも当日、非常に混雑する為、事前に行きたいサークルをチェックしておかないと、何もできないからです。 そうした意味での役割なら、webカタログでも十分だと思います。 個人的には、既出の回答にあるようにカタログがコミケを支えている部分があるので、できれば購入してあげてください。一般書店では販売されていませんが、昔よりはだいぶ入手しやすくなっています。 http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html 個人的にはパソコンがあるならDVD-ROM版がお勧めです。一度チェックすれば、そのサークルは、次回以降のカタログで、自動的に探してくれます。 入場については、人気サークル(地図上で建物外周に配置されたサークル)のはしごでもしないなら、12時ぐらいに来場することをお勧めします。 その時間帯なら、入場待機で待たされることは、まずありません。 ただし、建物内部の混雑は相当のものですが・・・ 既回答にあるように、女性の場合、トイレは要注意です。 男性用トイレの半分ぐらいを女性用にしていますが、それでも行列ができます。 コスプレの撮影については、周りのあわせなさいとしかいいようがありません。 基本的に、ルールを守れば気軽にできますが、人気者の場合、整理が入ったりします。 幼児ならともかく、中学生がうろついていても、特に問題にならないでしょう。 みんな余所を気にしません。 参加者には40才以上の方も結構いますので、親子でも問題ないでしょうが、感心がない人がいるには苦痛な場所だと思います。

yuyuyu06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 12時ぐらいに行けばよさそうですね。そうすることに決めました。 トイレ・・・私自身も調べてみたら、トイレはとても厳しい状況になることがわかりました;;要注意ですね。 ありがとうございました。

• Ren-Ks
回答No.1

Webカタログは、今回のコミケで初めて導入されたもので、まだ試験運用中です。 そのため、現在はあくまで本来のカタログ(冊子版・DVD-ROM版)を補助するものであると考えたほうが良いでしょう。 なぜカタログを購入する必要があるかというと、ひとつは注意事項が細かく書かれているのでそれらをちゃんと読む必要があるということ、そしてもうひとつ、コミケの運営費用はカタログの売上である程度賄われているという、お金の問題もあります。 カタログは一般の書店では売っていませんが、アニメイトなどで通信販売がありますし、会場でも朝早くならば当日販売があります。 どうしても手に入らなければ、注意事項は公式サイトにも掲載されていますので、まずはこちらだけでも読んでおいてください。 http://www.comiket.co.jp/info-a/ また、コスプレ関係のルールは、今回かなり変更が加えられていますので、経験者に話を聞くだけでは不十分と思われます。 コスプレや撮影についての案内は、こちらから確認しておいてください。 http://www.comiket.co.jp/info-p/ 最後に、コミケ会場は、気候やトイレなどの面から見れば、大人の男性にとってさえ過酷な環境です。 中学生の女の子一人が参加することそれ自体は自由ですが、体調と荷物とお財布の管理はしっかりと。 親御さんに着いてきてもらう場合は、親御さんもコミケに興味を示してくれるかどうかが、一つのポイントとなるでしょう……興味の無い人にとっては、行って帰ってくるだけでも本当に大変ですからね。 コミケ初心者向けのサポートページ「コミナビ」も活用してください。 http://www.comi-navi.com/

yuyuyu06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最低限のマナーは守っていきたいので、公式サイトを熟読して、あとはwebカタログを読む・・・ぐらいしかできないですが、頑張ります。 親は、コミケに全く興味がないのですごく心配です・・・。 ありがとうございました。