• 締切済み

関東方面在住の方に質問です。

東京京大神社= 縁結びの神社なのですか? 片思いしている人と神楽坂で食事をし、昨日調べたけど、近くに金運が上がるパワースポットがあるから行ってみる?と言われて、その神社に行ったのですが。どうみても縁結びの神社だったので、 彼(30代)のわざとの行動だったら、すごくうれしいなと思ったので。 やっぱり、偶然かな~??

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

ハイ、神楽坂からわざわざ坂を下りて、しかも脇道に入って東京大神宮に行くというのは、(縁結びの神社だと)知っていて行ったと思うのが順当でしょうね。 東京大神宮は大正天皇が結婚式を挙げたとして縁結びのご利益があるということで有名になりました。 本来は伊勢の神宮の別宮なのです。 以前から神社の事を知っている人なら、伊勢の神宮は男女で行くと別れるといわれたお宮です。それはアマテラスが女だからと言うのと男神(スサノオ)に酷い目にあっているからと言う二つの理由からです。 (ちなみに出雲大社も昔は大国主が浮気性であったことから女性は縁をなくすと言われていた神社でもあります。 しかし今では出雲は神在月に全国の神様が縁結びの会議をすると言うことから縁結びになりました。) そこまで知らなくても神社好きならそのまま神楽坂上に行って赤城神社に行ってもいいわけです。 それに神社じゃないけれど神楽坂の途中には開運のご利益がある毘沙門天もあります。 東京大神宮そのものが縁結びを大々的に表に出しており、金運と言うのはちょっと考えられない。 開運のお守りはあっても金運は有ったかどうかわかりません。 なので、私の考えでは絶対とはいえませんけど、ある程度匂わしているとは思いますよ。

回答No.1

日本中、ほとんど全ての神社が、縁結び"も"御利益がありますからね