• ベストアンサー

エクセル関数のつくりかた

合計関数SUMですが合計する複数のセルの中に未入力が一つでもあれば空白でかえしたいのです。 そして、すべて入力されていれば合計値をかえしたいのですがどうすればよいかおしえてください。 お願いします。

• rcoro
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

合計を求めるためのセルをA1~A5と仮定します。 =IF(COUNTIF(A1:A5,"")=0,SUM(A1:A5),"") IF関数は(条件式、真の場合、偽の場合)の関数です。 条件式:COUNTIF(A1:A5,"")=0 真の値:Sum(A1:A5) 偽の値:"" 先ず、条件式についてCOUNIIFは範囲内に対して、検索条件を満たしている数を表す関数です。 COUNTIF(範囲、検索条件) 今回の場合、合計を求めるセルの範囲で""を満たす個数を求めるという意味で、 ""は空白を示します。 つまりCOUNTIF(A1:A5,"")=0はA1からA5のセルで空白のセルの個数が0 というのを条件にしています。 この条件が合っている場合はSUM(A1:A5)となり、 この条件が合っていない場合は""(空白)になります。

rcoro
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 なかなかうまくいかずこまっていました。 関数って難しいです。 いろいろ自力で調べてつくりましたがエラーばかりで・・ 分かりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mi730hi
回答No.1

if関数とcountif関数を組み合わせれで可能です。 =if( countif( [合計範囲] , "") > 0 , "" , SUM( [合計範囲] ) ) [合計範囲]はA1:A8というように範囲を任意で指定してください。

rcoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作っていただいた関数をみれば簡単そうですが・・ やはり初心者の私には調べれば調べるほど分からない言葉がでてきて 困っていました。 ありがとうございました。