OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで、これを作るにはどの関数を?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113082
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

エクセルで計算表を作成しています。項目、金額、がメインにあって、単純に合計でSUMを使えば、全ての金額が足されるわけですが、たとえば、金額の前に1つセルを足して、そのセルに何か識別マーク(EX.*とか@など)を入れると、そのマークが入力された隣の欄の金額のみが合計される、という計算式を作りたい場合には、どんな関数を使用したらよいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 * が半角で入力されている場合には、以下の数式のように ~* とアスタリスクの前にチルダをつけます。

=SUMIF(B:B,"~*",C:C)

 チルダをつけないで、

=SUMIF(B:B,"*",C:C)

とすると、B列にとにかく文字列が入力されているC列の数値を合計します。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

すばらしい!バッチリできました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 06:19:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 SUMIF関数を使います。

=SUMIF(B:B,"@",C:C)

といった感じです。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

できました!たすかりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-03 06:21:11

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんにちは。

=sumif(参照範囲,識別マーク,合計範囲)
という感じでいけると思いますよ。
例えば、

   A   B
 1  *   10
 2     11
 3  *   12
=sumif(A1:A3,"*",B1:B3) だと、22という解が得られるはずです。
がんばって下さい。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

ありがとうございます!バッチリです。とても助かりました!
投稿日時 - 2001-08-03 06:20:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 項目をA列 金額をC列 識別マークをB列とします  D列には   =if(B1="","",C1)    こうすればD列には識別マークが入った金額のみが表示 されます D列をΣすれば目的の合計になります  質問設定がちょっとわかりにくいのでご質問の答えになって いるとよいのですが
 項目をA列 金額をC列 識別マークをB列とします
 D列には
  =if(B1="","",C1)
 
 こうすればD列には識別マークが入った金額のみが表示
されます D列をΣすれば目的の合計になります
 質問設定がちょっとわかりにくいのでご質問の答えになって
いるとよいのですが
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

sumif関数を使ってみてはいかがでしょうか?

たとえば、
A1:A4に、識別マーク(合計の識別は、仮に"@"を使用するとします)。
B1:B4に、金額
が入力されていたら、

=sumif(A1:A4,"=@",B1:B4)
とすれば、お望みの合計が出るかと思います。
詳細は、ヘルプを見ると、いいと思います。

いかがでしょうか?
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

以外に簡単な関数だったのですね!勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 06:20:11