• ベストアンサー

エクセル関数で

エクセル関数を使っての入力方法についてお聞きします。 セルA1が空白の時はC5,D10に空白を,セルA1が1の時はC5,D10には1を入力させるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? (あるセルを基準に、そのセルが空白の時は複数選択したセルにも空白を、数字が入っている時は同じ数字が入るようにしたいのです) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルの関数は,「よそのセルに何かを放り込む・消去する」といった事は一切全く出来ません。 結果を現したいそれぞれのセルに,自分は何があったらどうしたらいいのかという数式を逐一記入して備えておきます。 C5に =IF(A1="","",A1) D10にも =IF(A1="","",A1)

918273
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 大変参考になりました。恐れ入ります。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルの関数の根本の仕組みを理解してないような質問の書き方です。 関数を使う場合はこんな言い方(説明のしかたをしない。 個別にC5とD10のセルにどういう式を入れるかを考えるのだ。 ーー こういうことでよければできます C5セルに=IF(A1="","",IF(A1=1,1,"")) あるいは、C5セルに=A1と式を入力しても似ている。 A1が空白や1階はC5セルはどうするの? ーー D10セルにも同じくIF(A1="","",IF(A1=1,1,"")) これで質問者が考えていることと違うかな。 違うようなら別の面ら質問の主旨を説明して。 ーー VBAというプログラムだと、質問者が言っているようなことが出来る。