• ベストアンサー

エクセルでの数をかぞえる関数

EXEL2003を使用しております。 関数の質問です。 A列に、空白セルと「イベント」「インバウンド」「アウトバウンド」と入力されたセルがランダムに並んでいます。 この中で、 1、「イベント」と入力されてあるセルの合計数。 2、「イベント」「インバウンド」のいずれかが入力されてあるセルの合計数。 を知りたいのですが、どういう関数を使えばよいのでしょうか? COUNT,COUNTAを試してみたのですが、うまくゆきませんでした。 文字が合致した場合だけカウントするという関数があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 =COUNTIF(A列の範囲,"=イベント") 2 =COUNTIF(A列の範囲,"=イベント")+COUNTIF(A列の範囲,"=インバウンド")

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます できました!

その他の回答 (1)

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 その場合ですと、COUNTIF関数かと思います。 A1からA10にそのデータが入っていると仮定して ≪「イベント」の合計≫ A11に =COUNTIF(A1:A10,"イベント") ≪「イベント」「インバウンド」のいずれか≫ A12に =COUNTIF(A1:A10,"インバウンド")+A11 ではどうでしょうか? 後者の方は簡単にしてしまいました(^_^;)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝です!