異性から嫌われることはあっても好かれることはない

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の35歳女性。結婚前から異性からは嫌われキャラであり、自身の容姿や性格にコンプレックスを抱いていた。結婚後も夫からの愛情がなく、他の女性との関係も発覚し絶望感に苦しむ日々を送っている。
  • 一度でいいから本物の愛情を感じてみたいと願う彼女。結婚生活や仕事の悩みを夫に話すこともできず、孤独感にさいなまれている。
  • 変なのかなと感じながらも、彼女は絶不調の中で愛されることの意味について考えている。不倫などではなく、ただ一人の人から真実の愛を受け取りたいという願いが彼女にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性から嫌われることはあっても好かれることはない。

35歳です。結婚10年です。夫とはお見合いのような形で知り合い、恋愛をすることもなく半年ほどで結婚しました 自分は器量もよくないし、性格もだめだし、結婚には一生縁がないだろうと思っていたのに25歳で結婚できたことに驚いています。 夫からプロポーズもなかったし、結婚してすぐにほかの女性とも結婚後もお付き合いが続いていたことが発覚し、絶望感でいっぱいになりました。(どうも、こちらは夫の本命だったようですが、宗教上かなんなのか結婚できない事情がお互いにあったようです) 結婚するまで、もちろん結婚してからも異性から好意を持たれることはなく、どちらかと言えば器量の悪さや、性格の悪さもあって嫌われキャラだったと思います。 夫がその女性を本気で好きなように自分のことを見てくれたらと思ってお願いしたことがありますが、意味が分からないと言われました。結婚して子供も作ってるんだ何が不満なんだと。 そんなことは言葉にしなくても家族なんだからと。 でも、その彼女には言うんでしょう?そう思うと悲しくなりました。 結局、数年でその女性とも夫は関係を絶ったようですが、今も自分を向いていてくれるようには思えず 結婚生活の中や仕事のこと、自分の体調など、不安がたとえあっても夫には話せない(心配などしてもらえそうもないし、言えばなんとなく負けたような気がする) 自分の中にどんどん嫌な感情がたまり、ついにつぶれてしまいました。 人から愛されるってどんなことなんでしょうか。 都合の良い女になったことはあっても、きちんと付き合ったことなど人生の中でありません。 一度でいいから 誰かからちゃんと愛されたかったなあ~と、絶不調の今思います。 変なんでしょうかね・・・私が思っていることって。 別に今さら不倫だとか、そんなものするつもりもないのですが。 なんとなく、さびしい人生だったのかなと思えるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 私も自己評価が低い時代がありました。 その時代は、何をしても満足感がなく、 (あなた様の子育てに相当することをやっていても) なんとつまらない、不幸な我が人生かと・・・ このまま私は棺桶に入って、蓋が閉まっていき、 「私の人生返せ!」と無念の声をあげて 終わっていくのだろうと、絶望に似た境地で生きていました。 しかし、転機は訪れました。 それは簡単なことです。 自分の心の中からの声に 素直に従って生きる・・・ということに気が付いたのです。 それまでは私は「人生とは忍耐とみつけたり」 「私さえ我慢すれば丸く収まる」 「忍耐こそが私の美徳、他にとりえがない」 そういう人生観で生きていました。 それも、自己評価の低さゆえです。 あなた様は「特に求められていない」 「必ずしも私でなくてもよかった結婚」に苦しんできました。 私も前の結婚ではそうでしたよ。 心の中の声は、 「自分を愛せない人は、人からも愛されないんだよ。」「自分をもっと大事にしなさい」 「自分を大事に扱うことによって、人もあなたを大事に思うようになる。」です。 それはその転機となる12年前から真理は不変です。 自分をつまらない人間だ、 誰からも必要とされていないと 自分をそうとらえていると、 不思議と周りもそのように扱うようになります。 12年前から今までの期間、 仕事関係で自信を失っていた時期がありました。 自分は役に立たないのでは・・と卑下していたら 周りがそのように冷たくなり、評価が下がっていったのです。 実際の仕事の成果はあがっていたのにもかかわらず。 私はやはり真理は正しいと、改めて思いました。 前の結婚と時と同じ、成果は上がり非の打ち所がない仕事(嫁業)をしていても、 自分が自分を愛して大事にしないと、 周りも大事にしなくなる。 まったく同じパターンです。 あなた様はもっとご自分を愛すべきです。 この世の誰とも代わることができない かけがえのない唯一の存在なんだと 胸を張って堂々と生きるべきです。 自己評価の低さは、子供時代の親との関係も原因があります。 ほめる育児でなく、常にダメ出し、怒ることでのしつけをしている親に育てられると、 間違うことを恐れ、自己評価が低くなります。 結果、大人になって何をするにもビクビクオドオド それがさらに周りから「だめな人間」とのレッテルを貼られ それに気が付いて、さらにビクビク・・・悪循環に陥るのです。 私は負のスパイラルから抜けだしました。 自分がなんとかけがえのない 素晴らしい存在であるか、 今は、自分自身が大好きです。 長所と短所は表裏一体、 あなた様の自己評価の低さとはいわゆる謙遜の美徳であります。 旦那様の本命を知った絶望感とも戦い、 その後の浮気を知っても、 辛抱強く結婚を維持するのは 強い精神力と、相手を許容する懐の大きさを表します。 何より、お子さんを授かった それはあなた様が心も体も健康であったということ。 それは、何にも増す宝物なんです。 あなた様はもっとご自分を愛しなさい。 そうすると、もっと人から愛されるようになるのです。 あなた様のことを誰よりも知っているのは、 あなた様ご自身。 まず初めに、あなた様がご自分を愛さなければ 誰が愛するというのですか?

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度も回答を読み返し、涙が出ました。 どうしてもどうしても自分を愛するだとか、本当の自分と向き合うことが怖いからです。 こんな気持ち、誰もがもっているのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

25歳と35歳では妻が夫に求めることは違ってきます。 そして40歳を超えるとまた違ってきます。 夫はそれを理解する必要があります。 20代の頃より30代、30代の頃より40代の方が 妻は夫に愛されていると感じる必要があります。 でもそれを理解して正しいことだと認める男性は 少ないんですよね。 確かに話しても理解してもらえない男性かもしれませんが あなたの人生をさびしいもので終わらせないためにも ご主人に頑張って訴え続けてみてくださいね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分としては夫の性格や傾向をみて、期待するのも無駄なのかもしれないと思い あきらめていたことでした。 夫は私と向き合おうと少しでもしてくれたろうか・・・彼がいつも口にするのは 『自分がよければいい』なんです。 悪意なく屈託なく。 自分はどこへ向かっていくのかな自分でもわかりませんが。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

ご質問を拝見して、余りにも強い劣等感をお持ちのようなので気になって投稿しました。 ご自分で、器量は良くないし、性格も良くないし、異性から好意を持たれることも無く、嫌われキャラだとお書きですが、余りにもご自分を卑下しすぎです。 人間だれしも良い点や欠点があるものです。 ご質問者にもきっと良い点がある筈です。 ご主人があなたと結婚するのに、事情があったことをお書きですが、一人の男子が結婚に踏み切るには、相手にも一生の伴侶としてのふさわしさを感じたからに他なりません。親などによって決められた結婚ではなく、自分で選んだ相手であれば、誰でもどこかに良い点を認めたからです。 今のあなたには、多少無理かも知れませんが、それでもご自分の「良い点」を拾い上げてください。 「プロポーズもなかった」、しかし結婚されたということは「ご主人もあなたと結婚することに同意された」ということですから、どちらが先に求婚されたかは知りませんが結果的には同じことですね。見合い結婚などの場合でも、こと改まってプロポーズってことは無いのではないでしょうか。 プロポーズと英語で言うから、かっこいい行為のように思われますが結婚されたということは結果的には求婚と同意があったということですよ。 それと、日本の男というものは一般的には「恥ずかしがり」です。妻に向って「愛しているよ」という言葉が出ないのが普通です。いま流行りのドラマなどでは普通に口に出している言葉が実際の家庭では出ていないものです。 もう一度申します。ご自分の「良い点」を上げてください。そして、愛されたいと思うならば、受け身になるだけではなく、自分からも積極的に夫や子どもを愛してください。きっとお返しがありますよ

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。どこにいても私には劣等感が付いて回るようでして、仕事でもとてもやりがいや楽しさを感じるのにそれは自分で得たものではなく、人から与えられたものなのだから自分の成果じゃない。と。 自分は頑張っても、頑張ったつもりなだけで当たり前なんだし、何を期待しているんだと。 自分を『良く』見てやることにとてつもない恐怖を感じ、過去も現在も自分を愛せよと言われると絶望感のようなものが襲ってきます。 さて、夫ですが なぜ私と結婚したのだろうとこれまでの話し合いの中から感じていることですが (1)私が専門職であり、夫の両親の老後を看るに十分であること。 (2)実家が市内であること。 (3)喫煙者でなく飲酒もしないこと。 だそうです。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

>自分は器量もよくないし、性格もだめだし、結婚には一生縁がないだろうと思っていたのに25歳で結婚できたことに驚いています。 と仰ってますが、結婚の経緯はどうあれ、結果的に結婚して子供も居るのだから、本当に結婚できない女性からしたら羨ましい立場かもしれませんよ。 そんな卑下する必要無いと思いますけどね。 ご主人も、お見合いであなたを選んだと言う事は、あなたが自分で思ってるほど器量が悪くない証拠ですよ。 多分客観的に見て、あなたの器量は普通なんだと思いますよ。 「愛されたい!愛されたい!」という要求ばかりしてる人って、本当は幸せな立場にいるのに、自分で不幸になってる人ばかりですよ。 そんな願望捨てた方がいいですよ。 毎日、ご主人と子供さんい「私は、あなたを愛してるわよ!」って言い続けてみたらどうですか? きっと寂しいと勘違いしている人生が一転しますよ。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

>自分は器量もよくないし、性格もだめだし、  結婚には一生縁がないだろうと思っていたのに  25歳で結婚できたことに驚いています。 >結婚するまで、もちろん結婚してからも  異性から好意を持たれることはなく、  どちらかと言えば器量の悪さや、性格の悪さもあって  嫌われキャラだったと思います。 どうして結婚前も結婚後も、変わらず「器量も性格も悪い」のか。 どこかで「変わろう!努力しよう!」と思いませんでしたか? >誰かからちゃんと愛されたかったなあ~と、絶不調の今思います。 自分を愛し、愛される努力をしなかった当然の結果…のような。 もちろんご主人の不倫は許されません。 訴えてもいいと思います。 でも自分で「器量も性格も悪い」と言う妻を愛せる夫がいますか? せめて性格の悪さを改めて(素直になって)、ご主人に 「私はあなたを愛している」という事を伝えた方がいいと思います。 最後に。 嫌われるのを器量の悪さにするのは、一番簡単な逃げです。 厳しい事ばかり言ってごめんなさい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。 努力もしなかったのに、贅沢ですね。 むしろこんなやつを養ってくれている夫にもう少し感謝すべきなのかもしれません。 努力はずっとしてきたつもりですが、つもりで終わり結果になっていなかったのでしょうし、むしろ見苦しいだけかもしれません。

  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

あなたの旦那様が、あなたを本気で愛しているかはわかりませんが… あなたが旦那様を愛せないなら、別れ、自立し、新たな愛を探すのもありだと思いますよ。 お子さんの事もあるので簡単ではないでしょうが。 たった一度きりの人生、愛を知らないと嘆き諦め終えるのですか? 勿論、旦那様とちゃんと向き合い新たな愛を育むのもありです。 周りをみてください。 その辺のスーパーにいる主婦は、皆さん美人でスタイル良くて性格が良いのでしょうか? 残念ながら、そんなことありません。そんな人、稀です。 ですが、皆さん愛を知っています。 夫婦愛、親子愛、ペット愛、恋愛、自己愛等々… いろいろなカタチはあれ、愛無くて人は生きれません。 きっとあなたの周りにも、あなたが気付いていない愛があったはず… それと旦那様の事を嘆いておられますが、旦那様に素直にならず、距離をおき、向き合っていないのに、何も始まるわけありません。 言葉にしないと伝わらないんです。 夫婦は鏡です。 あなたが変われば、きっと旦那様も変わります。 求めるより、まず与えよです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは何度か話し合いの時間を設けました。 自分なりに言葉にもしたんですけど、伝わらないものってあるのですね。 疲れてしまい、もう何も伝える気にもならなくなりました。 また、夫に期待するのも。 夫だって、期待され続けられるのもつらいでしょうし、好きじゃなかったって言うのなら本当なんでしょう、今さら好きになれるわけでもないのに、どんどん年を取り老け込んでいく妻を好きになるのなんて無理に決まっている。 夫を解放させてあげられたらいいのかなと自分では思います。 子供のために離婚はもう少し先かもしれません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

はっきりしていことは、 自分自身が、ご主人や自分までも愛さなかったし頼らなかったから、いままで頼られる事もなく愛される事も感じなかった。 欲しい欲しい言ってもらえるものじゃない。自分のアンテナの感度の問題。 >なんとなく、さびしい人生だったのかなと思えるんです。 それに気づいたら十分です。もう自分の生き様の結果は出ているのですから。人生が確定したなら、残りは余生です。惰性で好き勝手に生きればイイ。 今までの人生以上の時間が残っているのですから、自分のダメな体質改善したら?

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも自分は夫のことは好きであったと思います。結婚に至るまでの短い期間も自分の中では一番幸せな時間だったような。 でも、結果的にはそれは自分だけの思い過ごしだったようです。 欲しいとおもうことすすら、いけないことだとおもってました。

関連するQ&A

  • (できちゃった婚以外で)割り切って結婚した方に聞きたいです

    27歳の独身女性です。 人生計画上、ここ1年~1年半で結婚したいと思っています。 自然に出会い→付き合って数年たち→男性からプロポーズ→結婚・・・という流れで結婚するのが夢でしたが、どうやら無理そうです。 ある統計によると、70~80%の人が、理想的通りの結婚をしたわけではないんですね・・・。 私はそうなるもんか。理想通りの結婚をしたい。 と思っていましたが、どこかで妥協することも必要だと、この歳になって思います。 恋愛結婚したかったけど、お見合いや結婚相談所で知り合った。 長年つきあって結婚したかったけど、短期間で決めた。 プロポーズされたかったけど、待てなくて自分から言ってしまった。・・・ とにかく、どこかで割り切って結婚した方。 今、納得できていますか?後悔することはありませんか? 割り切るからには、彼を幸せにしたいし、私のこともめいっぱい幸せにしてほしい。 何年たっても仲良くやっていきたい。 そう思って、質問させて頂きました。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • 異性経験について

    三十代半ばの男性です 友人が次々結婚していく中で、自分は異性との経験もありません そもそも今まではそれほど女性に対して何が何でもというまでの興味もありませんでした(ゲイではありません) お金を払ってまで風俗にいくのはもってのほか、見合いサイトや金で登録するなど考えられません 自慰ならレンタルDVDで充分です 気が付けは結構いい年になって、最近このようなことに真剣に考えるようになりました このままだと結婚はおろかセックスも経験せずに老人になってしまう どうしたら良いか、ご指導ください よろしくお願いいたします

  • 私の異性に対しての考え、変ですか?

    私は女性と付き合う=結婚前提だと考えております。 なので相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが(一生のパートナーとなり、可愛い子供も欲しいので。)、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がないはおろか女性の友達が皆無な童貞です。 童貞は全く気にはしてないですが、女性の心を掴めないので、少し焦りを感じてます。 どうも話の話題についていけなかったり、(若者の流行が分からない)考えが重すぎるみたいで女性と仲良くなることが出来ないです。 やはり自然な流れで女性と仲良くなれない私はお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? そしてわがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、今の世の中気楽に付き合う人が多いのでなかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら会話が合わずに好まれることは無いですし… 自分が女性と仲良くなり、理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか??

  • プロポーズの瞬間について

    女性に聞きますが、お見合/恋愛関係なくプロポーズされた瞬間をはっきり覚えているものですか? また夫と結ばれた日もそうですか?

  • 職場の隣人のプライベートな事でイライラするときは・・・?

    職場の同僚(隣人)のプライベートで イライラするときってどうしますか? 口出しするのは差し出がましいと分かっているけれども、事情を知ってしまっているときとか。 私の場合、職場の隣人が、お見合いで知り合った彼女と結婚をできない(しない)理由を「仕事」といっているのに、実は、理由にしている仕事は架空(=ウソ) であることを知ってしまったのですが。 仲人も同じ職場(他部署)の人間で、お見合いして4年(!)経っても、結婚話が纏まらないけれども破談にもならない、という状況に業を煮やして、部外者だけれども、この彼(同僚)の仕事の状況に詳しい私に、それとなく、問い合わせが来て、事情を知るところとなってしまいました。彼はお見合いを破談にしていないどころか既に2年も前にプロポーズしています。 事情を知って、半年、この彼が、仕事で失敗などすると、心の中で「バチがあたったんだよ」と思ったりする自分が非常に嫌です。 また、彼は部署内ではフリーと言っているので、彼目当ての女性がちょっかいを掛けにくることもあるのですが、そういった彼の不誠実な態度が私の気に障ります。 職場外の友人や夫に、半年間、この話を幾度としましたが、事情が変わるわけでもないので、そろそろ、親しい友人や夫に聞かせ続けるわけには行かないかな、と思います。 いっそ、彼や彼のところにやってくる女性に言いたいことを言ってしまえれば!と思いますが、お見合い相手や仲人から、彼の立場が職場での悪くなるようなことは、一切、しゃべらないで欲しいとお願いもされていますし、私も仕事がしにくくなるだろうとも思います。 今やっている唯一の抵抗(?)は、折に触れ、結婚の一般論を話す程度です。 どうしたらこの気持ちは片付くのでしょうか。

  • 本当に好きだったのは、どっち?

    30代後半、結婚して11か月、2か月の子供がいる女性です。 夫に結婚前からの女性がいることがわかりました。 私と夫は、いとこの紹介で出会いました。 真面目で堅い仕事についている彼を気に入り、付き合ってみてもいいな、と思ったのですが、私が彼に会いたいと連絡しても、彼が「仕事の関係で、外で女性と会っているのを見られたくない」と言うので、シャイな人なんだな、と思いました。 私は実家暮らしだったので、彼が遊びに来やすいように部屋を借りて一人暮らしを始めました。 それからは連絡すると遊びに来てくれるようになりましたが、「結婚前に子供ができたりすると体裁が悪い」ということで、体の関係はありませんでした。私は真面目な人なんだな、と思っていました。 私は結婚を前提でお付き合いしたいと考えていたので、出会ってから半年ほどたって「いつプロポーズしてくれるの?」と聞いたところ、彼からプロポーズしてもらうことができました。 それからはトントン拍子に話が進んだのですが、彼がどうしても披露宴をしたくないと言い張り、その代り式と新婚旅行は好きなところにしていいというので、やむなく承諾しました。 ところが結婚式の1か月ほど前になって、彼が急に「やっぱり結婚はできない」と言い出しました。理由を聞いたところ、「アイデンティティの問題」などとあいまいなことを言うので、納得できず、そのまま結婚に向けて話は進みました。 結婚後すぐに私は妊娠し、夫も喜んでくれました。それほど会話もありませんでしたが、私も仕事をしていましたし、もともと内気な性格なのだろうと思ってそれほど気にしていませんでした。 しかし先日、いきなり女性が彼女の夫を連れて自宅に現れ、私の夫と10年にもわたって不倫をしていたと告白したのです。当時独身だった夫が女性のことを好きになり、猛烈にアタックして付き合うことになったらしいのです。 夫は私と出会ったときにも不倫を続けており、私を気に入ったのだけれど、不倫をしている自分は私と付き合う資格がないと思ってあきらめていたそうです。その後私と付き合えることになり、不倫の彼女とは縁を切りたいと思っていたのだが、彼女は精神的な病気で体調がすぐれず、別れると何をするかわからないということで、どうしても別れることができなかったというのです。 結局、結婚の前日に彼女に結婚すると打ち明けたそうなのですが、案の定別れたくないと懇願され、やむを得ず付き合いを続けていたということです。その後も「別れるなら奥さんに言う」「別れるなら自分の夫に慰謝料を払え」などと脅され、私のことを愛していたので、傷つけたくなくて、仕方なく彼女に付き合わされていたというのです。 彼女からは「彼はあなたのことを好きではなかったが、誘われて断りきれず、仕方なく付き合っていた。結婚などするつもりはなかったが、周りからも「いい年なんだから結婚」しろと言われ続け、プロポーズを迫られて断りきれず、無理やりプロポーズさせられた。だから私にばれてしまうような披露宴などできなかった。彼と結婚式の翌日にも逢って関係を持ったし、新婚旅行中もずっと連絡を取り続けていた。あなたと別れないなら別れると彼に言ったが、彼にあなたを失いたくないと言われ、別れを承諾してもらえなかった。」と言われました。 そして、彼女の夫に慰謝料を支払えと迫られました。 私は今まで夫を真面目な人だと信じて疑ったことがなかったので、ショックで一睡もできず、育児にも支障が出ています。夫は「本当に愛しているのは私の方」と言ってくれるのですが、いったい、どちらの言うことが本当なのでしょうか? 夫のことを信じたいのですが、夫が本当に好きだったのはどちらだと思いますか?

  • 彼女に再会したら再プロ-ポーズをしてもいいでしょうか?

    彼女に再会したら再プロ-ポーズをしてもいいでしょうか? 肺気腫で入退院を繰り返していた実父が他界し、喪失感にとらわれています。 想いだすのは、結婚前に好きだった彼女のことです。 結婚前に好きな女性がいましたが、 ライバルもおり、彼女に嫌われていると思い、諦めて他の女性と結婚しました。 以後仕事に打ち込み、 今は妻と高一の一人息子がいます。 好きだった女性は、ライバルでもない男と見合い結婚し、 好きでもない女性と結婚した僕の人生は何だったんだろうといまさらながら思います。 彼女に再会したら、再プロポーズをしてもいいでしょうか?

  • 結婚するべきなのでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。東京在住の35歳の独身男性です。 結婚を望み、昨年11月にお見合いをしました。名古屋在住の30歳の方とお付き合いをする事になり、遠距離恋愛をがんばりました。 初めてのお見合いといった事もあり、仲人さん、両親などから、早く結論(結婚するか)を出すようにせかされながら、先週、プロポーズをしました。彼女には、その場でOKをしてもらったのですが、2日後になってから、「・・・出会って間がないし、本当に好きかどうか分からないから、しばらく時間が欲しい・・・」と言われました。 遠距離恋愛なので、なかなか、出会う事ができませんでしたが、できるだけ、メール・電話をしてコミュニケーションは取っていたつもりだったのですが・・・。 また、彼女は「・・・人の顔色ばかり伺う性格で、プロポーズの返事もその場では迷っていたが正直な気持ちは言えなかった・・・」とも言っています。人それぞれの考え方はあると思いますが、人生を大きく左右するプロポーズに対してもそのような対応をされると、これから、どうやって彼女の気持ちを感じてあげればいいのか、すごく、不安です。 どうすれば、いいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 絶望しかもてません。

    http://okwave.jp/qa/q8084805.html 前回、このような質問をした女性です。 関連はあるのか、ないのかわかりませんが、今回も宜しくお願いします。 最近、自分のまわりは結婚ラッシュです。 相手との馴れ初め、タイプ、、本当にそれぞれで、当たり前ですけど、、 やはり、女性は男性によって運命が分かれるものだと。。 その1人の友達、、割りきりが感心して、自分にはとてもじゃないけど、 デキナイから、、 でも、自分もこれしか(友達にはごめんですが)道がないのかな?と絶望を感じてしまいます。 彼女は初お見合いで相手と1、2回会ってすぐ結婚を決めました。 性格からして、「条件」「割り切り」で決めたと思います。 私にはそれができないし、でもそうじゃなければ結婚もできない現実が。。 友人も男性と色々ありました。 お付き合いしていた男性に「結婚相手を他に探して」と言われ失恋。 その後すぐにお見合いをして決めたのですが、 今まで恋愛してきたタイプの男性とはまるっきり見た目から何から違うタイプ。 彼女はその結婚相手に「大切にしてくれる」からそこそこ満足。 お見合い結婚は「見た目じゃない、目的が結婚」とわかってるのでしょう。 「条件」「人柄」。 私は過去に何度か「お見合い」はしてみましたから、事情はわかっています。 でも、自分には無理だった。 オファーはありましたが、何度かお会いしてもお断りしてばかりで、 「あの時受け入れてれば、」とも後悔はない。 上記の過去の質問にもあるように、恋愛も駄目、お見合いも駄目、、 自分にはどれもこれも向いてない(恋愛は選ばれない) (お見合いは割り切りできない。気持ちがついていけない) 中身を見なければいけないのはわかります。 でも、今まで私が好きになった男性は「中身」はみてくれないから、 (外見が好みではないからだと思う)恋愛に発展しなかっただろうし、 テンションが上がらなかっただろう。 女性の私は見た目から興味もてなくても「男性の中身」はみなければいけないって、 男尊女卑なような気がします。 割り切り、、援助交際と同じだなって。 もうそれしか道がない。 私はそう発想してしまいます。 そのきわどいことばかり言って、思ってるのが駄目だってわかるけど、 絶望です。 こんなんだったら死んだ方がマシまで思うけど、簡単に死ぬことができません。