私は原発に誇りを持っている

このQ&Aのポイント
  • 原発は人類の英知のたまものであり、CO2を出さないクリーンなエネルギーです。
  • 原発の将来に悲観して、原子力を研究する若者のレベルは低下しています。
  • 反原発の連中は全く腹立たしい存在で、どうすればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は原発に誇りを持っている

私は、原発は人類の英知のたまものであるし、CO2を出さないクリーンな エネルギーで、この原子力技術の進歩こそ地球上から飢えをなくすための 切り札でもあります。 無尽蔵に生まれる電力を用いて、水を作り砂漠を緑に変えなければなりません。 にもかかわらず。何もわかっていない反原発のやからどもによって、 日本の原発は止まったままです。 原発の将来に悲観して、原子力を研究する若者のレベルは低下する一方です。 「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく」ということばがあります。 「羹(あつもの)」は、熱いスープのこと、「膾(なます)」はもともと肉をきざんで あえた冷たい料理のこと。 つまり、熱いスープを飲んでやけどしてしまった人が、その失敗に懲(こ)りて、 冷たい膾を食べるときにも、必要もないのにフーフーと吹いてから食べる という馬鹿者のことです。 反原発の連中はそんなものです。全く腹立たしい限りです。 あの連中をどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 反原発の連中はそんなものです。全く腹立たしい限りです。 一部はね。 「原発は危ない・恐い」で思考停止してしまった、脱原発教の狂信的な信者も居ます。 そう言う信者には、何を言ってもムダです。 論理的な説明など全く無意味で、何を言っても「直ちに全ての原発を止めなさい!」と声を大にして言い続けるのみです。 ただ、そういうタイプは、いわば「原発極左」であって、非常に偏った考え方ですから、無視すりゃいいです。 大半は、感覚的に「危ない・恐い」などと考えている「消極的な反対派」であって、概ね中間層ですよ。 一方の質問者さんは、やや「原発極右」的ですかね? 極左の対立軸であって、極左のケンカ相手にはなれますが・・・残念ながら、これも基本的には無視されますよ。 極左の脱原発信者に比べると、極右論者の方が、まら論理的で知性は高いと思いますものの、理性と感情の対立みたいなモノですから、折り合いは付きませんしね。 結局は、圧倒的な中間層の中で、相手の感情も判る理性派と、理知的な部分もある感情派の間で議論され、答えが決定されるコトになります。 例外的には、極右や極左で、圧倒的なリーダーシップを発揮する人物(例えばヒットラーや毛沢東など)が登場し、いずれかの極論に牽引する様なケースもありますが。 ただ、極左勢力が存在する状況の中では、質問者さんの様な極右的な意見も、バランス上、絶対に必要ではあります。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。極右だとは思いませんが、 原発推進は、人類にとって必要なハードルだと 心から思っています。

その他の回答 (13)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.15

原子力は科学の賜物です。 しかし、それを政治的に利用し、一部の人達の利益と官僚の天下りのために利用したのが間違いだと思います。 調査して危険だとわかっている活断層のある地域に建設したのは地価が安いからですし、首都圏から遠くに作れば自分たちは安全だからです。 活断層を調査研究していた人たちは脅されたり報告を無視されたりして、都合の悪い調査結果は葬られてしまいました。 100%安全ならば国会議事堂や霞が関の地下にでも作ればよいのです。 原発が津波の被害を受けたら、それを東電の事故のようにすり替えて報道し、微量な放射線を怖いもののように報道し、風評被害を作り、莫大な関連事業を起こしてお金を動かしました。 原発を作った政党は自分たちが返り咲くのに利用しました。まるで大震災様様です。 日光浴の紫外線よりも弱い放射線を怖がらせて何が面白いのでしょうか。 紫外線殺菌やガンマ線殺菌を行なっていながら、紫外線を恐れずガンマ線を怖がるのは変です。 マイクロシーベルトの数値が小さくなってきたらベクレルを使用して数値を大きく見せたのは笑止千万です。 osaka-girl さんのおっしゃるとおり、健康被害が報告されているのは100ミリシーベルト以上です。 それ未満での被害は確認できていません。確認された健康被害といっても吐き気がした程度です。 まるで洗脳するかのような情報に踊らされてしまった国民は不幸ですし悲しいです。 福島の人たちは怖い思いをし、避難したり、戸外に出られない不便な生活をし、校庭や砂場では遊べず、庭や公園の草刈りもできず、少しの補償金のバラマキでごまかされてしまいました。 微量の放射性物質が「検出された」という理由で農作物が突然出荷停止になり自分たちで消費するには多すぎて大変でした。 すべて危険でないものを危険だと偽った政治家と官僚による情報操作の結果だと思います。 東電の上層部は天下りですから、その情報操作に加担しただろうと想像できます。 放射性物質は人間が作り出したものではなくて、自然界に普通に存在するものです。 人間の体の中にも常に4千~5千ベクレルは存在しているものです。 その中のウランを濃縮に濃縮を重ねて作り上げたものが核燃料です。 漏れだしたとしても、再び自然界に戻っただけのことですが、まるで非常事態のような扱いです。 除染と呼んで再び集めるのは愚かな所業です。 原発反対を叫んでいる人たちは操作された情報に惑わされている人たちがほとんどです。 何も知らないところに突然知らされた情報はなかなか抜けるものではありません。 疑問をもって自分で調べるようになるまでは客観的に事実を見ることはできません。 ですから、その原発反対者の大多数には罪はありません。 自分の利益のためには宗教でも科学でも事故でも、なんでも利用して他人を蹴散らし踏みつけにし搾取し、地位と権力と富を勝ち取っていく人たちの罪は重いのだと感じます。

osaka-girl
質問者

お礼

>自分の利益のためには宗教でも科学でも事故でも、 なんでも利用して他人を蹴散らし踏みつけにし搾取し、 地位と権力と富を勝ち取っていく人たちの罪は重いのだと感じます。 その人たちのおかげで、現在の先進国としての地位と 衛生的で飢えのない日本ができたことを忘れてはなりません! 物事を一面から見てはいけないのです。 今の生活レベルを捨て去ることはできません もっと原子力利用を推進しなくてはなりません。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

原発は今のところ必要だと思います。即刻全面廃止などという考えは間違っています。廃止できるよう努力すべきですが、まだ全面廃止は無理があります。

osaka-girl
質問者

お礼

違います、原子力は人類を地球上に飢えずに100億人 生きてゆくことができるために必要なエネルギーなのです。 ますます発展させる必要があります。 火力発電のようにCO2をまき散らす発電は すべてやめなければなりません。 起きるか起きないかわからない原発事故より。 このままでは必ず起こるCO2クライシスを防ぐべきです。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

なるほど… ちょっと教えて頂きたいのですが、 >異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 ということは、壊れることは想定内なわけですよね。 しかし、ある程度離れて放射線を浴びるのは逆に健康になって良いかもしれませんが、さすがに放射性物質を至近距離で持ち運ぶのは無理ですよね。 (それとも、この場合も防護服を着て近付けば逆に健康になれるのでしょうか?) 壊れてそれが顕になった場合には、やはり質問者さんが率先して回収に当たって頂けるのでしょうか?

osaka-girl
質問者

お礼

原子力は人類を地球上に飢えずに100億人が生きてゆくことが できるために必要なエネルギーなのです。 ますます発展させる必要があります。 火力発電のようにCO2をまき散らす発電は すべてやめなければなりません。 起きるか起きないかわからない原発事故より。 このままでは必ず起こるCO2クライシスを防ぐべきです。 今福島では、がれき片付けに多大な努力が払われています 出来るだけ被ばく量を落とすために、様々な創意工夫が なされているのです。私の知人もそこで働いています。 一つ一つ問題を解決し、ゴールに向かって進んでいます。 本当に仕事をする人はあなたのような考えは持たないのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

反対する人を批判するのは簡単です。 それは、「反対する人」がやっていることと同じですから。 反対派を腹立たしく思うのは良いですが、理論で看破するのは不可能です。 何故なら、質問者さんが仰るように、反対派の多くは理論ではなく感情で動いているからです。 しかし、ただひとつ、質問者さんがご自身の力で解決できることがあります。 それは、あなた自身が原発に携わる職業に就き、ご自身で「絶対に安全な原発」を作り上げることです。 そもそも今回問題になった原発も、仕組み自体は当時の技術では最高と言われるものだったはずで、理論としても「クリーンなエネルギー」として支持されるものでした。 その上「地震が起きても大丈夫」と言われていたのに、事実としてはそうではなかった。 要は、水が大量に押し寄せただけで壊れてしまうような設計と理論が問題だったわけで、今回の地震でも壊れなかったならば、今まで通り稼働していたはずです。 さすがにこれは反対派の人だってわかります。 「安全と言っていたのに、安全じゃないじゃないか」と。 反対派の人は、そこに怒っているんです。理論じゃありません。 「安全と言っていたのに安全じゃなかった。嘘だったんだ!」ということに怒っているんです。 ということは、あなた自身が「これだったら100%安全で、人間は誰ひとり不幸になることはない。これは例え50年経っても100年経っても絶対に覆ることはない」と断言できる案を発表し、多くの支持を得れば、あなたの誇りは満たされますし、反対派もいなくなりはしないものの、今よりは相当数減るでしょう。 是非、あなたの理論を持って原発を再稼働して下さい。 しかしそれができない。立場上無理とか、その程度の志では無知な反対派と同じ、無知で行動力のない賛成派ということになってしまいます。 きっとそんなことはありませんよね。 是非実現して下さい。心から応援しています。

osaka-girl
質問者

お礼

絶対安全な原発などあるわけないです。 原賠法には、異常に巨大な天災地変による損害は賠償しなくてよいと 書いてあります。つまり絶対安全とは言えないと法律に書いてあるのです。 だから、異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 法律は国民なら知っているのが当然です。絶対安全だと思っていた人は 単なる勉強不足というだけです。知らない方が悪いのです。 月ロケットもジェット機も安全にはできません。 ようは、メリットデメリットです。 地球の未来に原子力エネルギーは不可欠です。 それは、福島ぐらいの被害は覚悟してでも必要なのです。 もっとも福島で何人死んだのか教えてほしいですが 何人放射線障害になりましたか? 100mSv程度の放射線被ばくでは発がん率は低下するのです。 ラドン温泉と同じことです。どこに被害がありますか?

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.11

原発に誇りをもつのは勝手ですが、 それで他を批判するなら、原発絶対安全を証明してください あればチェルノブイリもフクシマも起こらなかったはず。 東電が悪い、政府が悪いは回答になりません。 まぁ、釣りでしょうが・・・

osaka-girl
質問者

お礼

絶対安全な原発などあるわけないです。ばかですか? 原賠法には、異常に巨大な天災地変による損害は賠償しなくてよいと 書いてあります。つまり絶対安全とは言えないと法律に書いてあるのです。 だから、異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 月ロケットもジェット機も安全にはできません。 ようは、メリットデメリットです。 地球の未来に原子力エネルギーは不可欠です。 それは、福島ぐらいの被害は覚悟してでも必要なのです。 もっとも福島で何人死んだのか教えてほしいですが 何人放射線障害になりましたか? 100mSv程度の放射線被ばくでは発がん率は低下するのです。 ラドン温泉と同じことです。どこに被害がありますか?

回答No.10

こんにちは。私はアナタが嫌いな、その「連中」です。 答えようか終いか迷った挙句ですが、一応、反論をば。 あなた、原発関係者かな? 原発関係者なら分かっていると思うけど、 原発は、使用済み燃料の処理技術がまったく確立していない未完成の技術だよね。 原子炉内で使用中の燃料は、原発(発電)が止まっていても常時冷却し続けなければ、かの福島第一原発のように何れ炉心溶融となり危険が及ぶ。1979年の「チャイナシンドローム」って言うアメリカの映画見たかな? あの映画はスリーマイル原発事故を元に作られた映画だけど、あれが現実になったのが福島第一原発事故だ。さらに、使用済み燃料についても貯蔵プールで3~5年間、ずっと冷却し続けなければ熱によって自己崩壊しこれもまた危険な状態に及ぶ。つまり今止まってる原発も毎日電力を消費して事故が起きないように監視し続けているわけだ。だから、止まってるからといって安心は出来ない。たとえば今、敦賀原発で停電が起きて、予備電源の燃料が切れたら、まず原子炉内の燃料は間違いなくメルトダウン。冷却プールにある使用済み燃料は溶け出して福島の二の前になること間違いなし。放射線は垂れ流し状態で、日本のみならず世界中に危険を与え続ける結果となる。こりゃCO2の比じゃないね。また、使用済み燃料が冷え切った後も放射線が半減するまで人類が地球に発生してからの間に等しい期間(約800万年)、ずっと隔離しなければならない。 そのような人の手で常時介在し続けなければ危険な状態に及ぶという、なんとも中途半端な技術をもって、いわば見切り発車ではじめたのがこの原発技術だ。 こんな危険なもの、他にありますか? それに危機管理の甘さも懸念される大きな問題だ。 危機管理というのは、想定し得ない危機的状況にどう対処するかというのが肝心で、危機状態を予め想定したのでは意味がないのだよ。だって今回の福島原発事故だって、想定しなかった大津波で被害を被った訳だから。 アナタの大好きな原発を稼動させるのなら、人が介在しなくても安全になるまで、その技術を確立した上でやりなさい。また地震が起きて、どこかの原発がメルトダウンしても責任が取れるという確固たる自信があるのなら、その根拠を全国民に証明した上でやったらいい。 オバマ大統領になるまで、アメリカはずっと原発を止めてきた。なぜだと思う? アメリカ自身、原爆を作ったその国がその危険性を熟知しているからだよ。福島原発事故が起きたとき、3/12日の段階でアメリカ合衆国政府が日本国内に滞在しているアメリカ人全員に福島原発から最低でも80km圏外に出るよう注意を出したのは知ってると思うけど、これは、ただ避難しなさいじゃない、すぐ国外退去するようにとの命令だった。日本では80km離れてれば安全みたいなこと言ってたけど実は大間違いなんだよ。原発が安全だと思っているアナタ方は日本国政府にマンマと騙されているのだ。 You はさ、CO2も出さないクリーンだとか言ってるけども、原発は、CO2の変わりに放射線出すんだよ。まさかとは思うけど、放射線はクリーンだと思ってるのかな?? なるほど。アナタの知能はその程度か。 その程度の人が原発を推進しようとしているから、より危険なんだよ。 貴方がどこに住んでるのか分からないけれども、 私の郷里は、日本原電の原発がある茨城県東海村と福島第一原発の間の地域です。 この東海村は、日本では原発発祥の地で、 1999年9月30日におきた東海村JCO臨界事故は記憶に新しい。 周辺の10~20km圏の住民が避難を余儀なくされて、 郷里では両親や親戚、友人・知人など大騒ぎになった。 あの事故だって、ずっと本来起きるはずがないとされてきた。 臨界は相当低い確率でしか起きないと言われてきた筈なのに、 ところがバケツの中で柄杓1本で臨界が起きてしまった。 こんなときでさえ日本国政府の危機管理は全く成ってなくて、 煮え湯を飲まされたのは自分たち国民だったのだ。 それで今度は福島原発ときたもんだ。 この地域では郷土史というか、小学校の授業で原発について学ぶ時間があります。 だから他のどの地域の人たちより原発の怖さをよく知っている。 毎日、未だに続く激しい地震に怯えながら、原発の影響が無くなるのをずっと心待ちにしている。 政府から圧力が掛かってるのか、ニュースにすらならないけれど、放射線の影響で甲状腺がんになった子供たち、鼻血を出して亡くなる人、そんな人が回りに沢山いて、ビクビクしながら生きている。 まちがいなくアナタのような人が、 自分が住んでいる地域でこんな大事故が起きたとき、真っ先に逃げるんだよ。 いい加減、原発肯定派は、 腐った目を見開いて現実に目覚めて欲しいな。 まぁアナタと同じ、書きたいだけ書きました。 是非は他の人が判断してくれると思います。 では。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

osaka-girl
質問者

補足

年間100mSv程度までの被爆は、むしろ健康になります。 ラドン温泉と同じです。 福島で避難させたエダノが、問題を大きくしただけです。 実際には原発被害など大したことありません。 ありがとうございました。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.9

「マリアナ海溝にでも沈めれば人類皆幸せ」ですか。公海への核廃棄物の投棄は国際法で禁じられています。そもそも自国の領土領海の外に国のゴミを捨てることは、それこそ日本国の品格にかかわる問題です。そうか…osaka-girlさんは、自分ちのゴミを道路や川に捨てても何ともない人なんだ。了解です。 まあ核廃棄物が安全だというなら、大阪城公園に穴を掘って埋めるなり、琵琶湖に投棄するなりすることを提案されてはいかがでしょう。 よりosaka-girlさんの主張を明確にできると思いますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

国際法で禁じられている・・・誰かが作った法律です。 みんなで作りかえればいいだけです。 その辺が思考停止なのです。 マリアナ海溝に沈めて何が不都合なのか誰も言えません 何も不都合がないからです。海はつながっているから 世界中の海が汚染されるというばかげた考えで しゃべっているだけです。そこに科学はありません ありがとうございました。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.7

貴方が福島在住なら説得力有るけどね、研究施設1箇所残して全て廃止!

osaka-girl
質問者

お礼

年間100mSv程度までの被爆は、むしろ健康になります。 ラドン温泉と同じです。 福島で避難させたエダノが、問題を大きくしただけです。 実際には原発被害など大したことありません。 ありがとうございました。

noname#184079
noname#184079
回答No.6

解釈が違うんではないか? そもそも無尽蔵ではない、核分裂反応が直接電気を生み出してるのとも違う、その反応で生まれた熱を利用してタービンを動かしているそれだけ。(水蒸気の圧力) 中身は火力とやっている事は同じ、取り出せるエネルギー量が格段に違うという事だけだが・・・。 それから今使っているのは核分裂反応と核融合反応のうちの片方だけ。 まあ60億とも70億とも言われる人類にとっては少なからず貴重な資源である事は賛同できます。 ただCO2レベルでクリーンかの是非はナッシングだと思う。 そんなものは海や森林(原生林は含まない)に吸収させてしまえばいい、間伐材をもっと利用(若木の成長過程でしか多くが吸収利用されない)してCo2削減に取り組む。 そんな原発だが、ゼロと言うのは人類が増えている今日では考えにくい。 運用は実際問題難しい、コントロールが万全と言えば嘘になる、山林の奥深くに作れば冷却に必要な水が得られにくい。大きな放射能漏れ事故が起きれば下流域は汚染される。 沿岸部に作れば津波の被害を受ける可能性が大きい、それ以外にある多くの問題をクリアできれば有用性は大きいモノではあるでしょうね。

osaka-girl
質問者

お礼

無尽蔵ななエネルギーに向けて、まずは高速増殖炉の実用化です ハードルは高いですが、人類の未来のために必要です。 ありがとうございました。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

何十万年も地中深く埋設し監視を続けなければならない放射性物質のゴミをともなうというだけでも、原子力発電をクリーンといえるかどうか、常識的に判断できると思いますよ。 そうそう原子力と言えどもエネルギーは無尽蔵ではりません。これは物理的事実です。

osaka-girl
質問者

お礼

CO2は温暖化を必ず起こします。 放射線は大量被爆でなければ何ともありません マリアナ海溝にでも沈めれば人類皆幸せです。

関連するQ&A

  • 原発は麻薬・覚せい剤のような物、脱原発には・・・

    <質問の背景> 原発は一部の人には、金のなる木、CO2削減や無公害の切り札かもしれない・・・ しかし、コストが低いor雇用を創り補助金で潤うetcと、必要性やメリットのみを喧伝し依存して行けば、やがて身体を蝕み、農漁業の放棄に至り、一旦、今回の福島原発のような事故を起こせば大惨事となり、多くの住民の生命・健康の危険危機を招く。 麻薬や覚せい剤は絶対悪であり追放・放棄すべきだが、麻酔薬とか医療には欠かせない物であるように、電気エネルギーの必要性と原発問題はエネルギー政策や高度に発展した社会の繁栄や発展には避けて通れない問題だと思います。 とは言えども、 火力発電には燃料費の高さや公害問題が付き纏う。 水力発電には自然破壊と建設可能な河川の限定と言うネックがあり、現に多くのダム建設には反対運動がある。 風力や太陽光や地熱・潮力発電等も発電能力と立地条件の制約、メンテナンス問題がある。 <質問> そこで、長期的には脱原発&再生可能エネルギーへの移行は誰しも異論の無い所だが、当面のエネンルギー政策・電力需給には、貴方はどうすれば良いと思われますか? ex 1.ダム建設と揚水再利用による水力発電への傾注が水防・利水面からもメリットが大きいので、自然環境や景観との調和を図り、多目的ダム建設による水力発電へのシフトを進める。 2.騒音・排気ガス・広大な敷地・燃料の入手や保管とコストの高さ等の問題はあっても、石油や天然ガスや石炭による火力発電所の新増設で火力発電比重を高める。 3.現実的にはクリーン性とコスト面で原発の再稼動(安全面・非常時対応の強化)がベターである。 福島の教訓は、核アレルギーによる反対運動や電力会社のコスト至上主義で、人類の英知や科学技術の進化を活用、取り入れていない老朽化設備や制御&安全管理技術の陳腐化が問題である。 キッチリとプルサーマル計画やストレステストにより高い安全設計と緊急時の何重にも危機管理された電源設備であれば安全面のカバーは可能であり、原発依存度の縮減と再生可能エネルギーとの移行変換を同時進行で10ケ年計画で行う。 4.その他

  • 自民党に投票すると、電気代が上がってしまうのでは?

    自民党に投票しなければ、電気代は下がるのでは? 「未来の党」は、電気代を上げないで、原発ゼロにすると宣言をした。 「みんなの党」は、原発ゼロで、電気代が下がると宣言した。 電気代を上げないために、電気代を下げるためには、原発維持/推進派の、「自民党」「公明党」「日本維新の会」には、投票してはいけない! ◆電気代が上がるのは、火力燃料費の増加と同時に、停止中の原発を維持しているので、2重に費用が発生しているからです。 ・原発を速やかに廃止決定すれば、火力燃料費の増加量の何倍もの費用が削減できます。 ・しかも、火力燃料費の増加問題は、3~5年の短期間に解決できます。 ・さらに、5年後以降は、火力燃料費は今の1/3とかに劇的に下がっていきます。 つまり、もともと原発があるために電気代が高く、もし速やかに原発を廃止決定すれば電気代は下がると思います。 ・・・ (1)2010年比較で、2012年度の原発停止による火力燃料費の増加は、「3兆円」ではなく「1~2兆円」 ・原発代替のための追加の火力発電電力量;1131億kWh~2364億kWh ・発電単価=8.9円/kWh とすると、 → 原発停止による火力燃料費の増加;「1~2兆円」 (2)火力燃料費増は、対策すれば、3~5年くらいで1/2~1/3に圧縮できる。 (特に対策しなくても、火力燃料費は、5~8年後までに劇的に減少する。) ◇火力の転換による対策; ・天然ガスの価格は石油の1/2~1/3。石炭はもっと安い。 ・バカ高い石油火力の一部を天然ガス火力に転換で、火力燃料費増は1/2~1/3に削減できる。 ・今夏、最大電力需要時に、火力約960万kWが炊き増された。 ・つまり、先端天然ガス火力10基(960万kW相当)を3~5年で新増設すれば、火力燃料費増は1/2~1/3に削減。20基新増設なら、火力燃料費は増加ではなく減少する。 ・先端天然ガス火力の建設費は、100万kWクラスで、1000億円/基、10基で1兆円、20基で2兆円。1年で元が取れる程に採算性が良いので民間資金調達可。 ・建設期間は、環境アセスの簡略化特例で、火力敷地内なら、最短で3年。 ・すでに、2020年度までに運転開始が予定されている電力10社と電源開発の火力発電所は、 石炭火力「220万kW」、LNG火力「1590万kW」(資源エネルギー庁) 先端天然ガス火力は、 ・熱効率は60%。(原発は30%しかない) ・CO2排出量は、石炭の5分の1、石油の38%しか放出しない。天然ガスは世界のCO2削減の切り札。 ・出力調整が容易なので、今後急増する再生可能エネの出力変動を吸収できる。(原発にはできない) ◇その他、火力以外の電力増強などでも、石油燃料費は削減される。 ・省エネ(今夏の最大電力需要は、2010年比で13%減少。今後もオフィス中心にさらに進展する) ・コージェネ(今夏までに大阪ガスだけで30万kW) ・太陽光(2011年;129万kW、2012年;250万kW。すさまじい増強スピード) ・風力(10年後北海道だけで、57万→400万kW) ・地熱(10年後急増する) (3)原発にかかる費用は毎年「7兆円以上」! ・稼働すれば、毎年数兆円「3兆円?」に相当する放射性廃棄物という負の遺産が発生し続ける;3兆円/年 ・原発の維持費;停止中=1.2兆円/年、稼働中=1.7兆円/年 ・ほとんど発電しない原発に対する原子力行政の支出(税金より);4300億円/年 ・不正な随意契約と天下りにより、とんでもなく高い単価で原発関連企業に発注する支出(2009年);2兆数千億円/年 (経団連の幹部たちの属する一部の重厚長大産業の企業は、まさにこの原発利権を持っている企業) ・その他 原発推進のための広告宣伝費(2009年);2000億円/年 自民党を中心に政界に配る政治資金 東大/東工大/阪大などの原子力研究者に配る研究費のための寄付金 内閣府原子力委員会/原子力規制委員会など全国の原子力委員会に配る寄付金 官僚の天下り先の雇用のための外郭団体含めた無数の団体への寄付金 などなど → 原発を廃止決定すれば、7兆円のほとんどがセーブできる。 ※原発の廃炉費用は、1000億円1/基、50基で5兆円。今決定しても同じ金額。非常に高い金額ではあるが、原発に使用している1年分の金額にも満たない。原子力行政では、1年で7兆円以上という、とんでもない無駄使いが発生している。 ※福島原発の4基の廃炉費用は、政府発表で5.8兆円、伴英幸氏試算で48兆円。一度事故が起きると、とんでもない費用が発生する。48兆円は今後長い期間をかけて国民が背負うことになる。 原発は保険会社も保険を引き受けないリスキーな事業。そんな事業は本来成り立つはずも無く、速やかに廃止決定すべき。 (4)天然ガス(LNG)価格は今後は劇的に下がる ・大阪ガス;2017年から、北米から、4割安で、220万トン/年購入契約! ・中部電力;2017年から、北米から、4割安で、220万トン/年購入契約! ・東電;2016年から、北米から、5割安で、240万トン/年購入契約交渉中 ・関電;2017年から、シンガポールから、6~7割安で、50万トン/年購入契約! ・韓国;日本の1/3の価格で北米から購入契約! シェールガス革命により、非在来型の天然ガスが世界中で大量に発見され続けています。すでに北米の大量生産が始まったために価格が劇的に下がりました。天然ガスは中東に依存しておらず、世界中から安価に安定に調達できます。 (5)自民党は”原子力ムラ”の住人。 年間7兆円以上の莫大な無駄を発生させている原子力行政の不正/癒着の構造に、自民党自体がその一部として組み込まれている。 自民党は、まるで社会主義のような”地域独占””総括原価方式””随意契約””天下り””不正/癒着”の、政/官/財/学/他に張り巡らされた仕組みを守っている。 これらの仕組みから労せずに不正な利益を上げている、大手の重厚長大産業、電力族/建設族/金融族/商事会社の支援で、自民党は成り立っている。 したがって、自民党は、原子力行政の”行政改革”も、電力業界の”規制緩和”もできない。 <結論> ⇒ 原発を廃止決定すれば、今でも電気代は劇的に安くなる。 まともな経済人なら、本当は、日本経済のためには、原発を速やかに廃止すべきことを知っている。 ⇒ 電気代を下げるためには、 原発維持/推進派の、「自民党」「公明党」「日本維新の会」には、投票してはいけない!

  • 誇りをもって生きられない

    31歳男性です。自分の人生を誇らしく思うことが出来ません。何もうまくいかない。無職のせいもあってとても焦りを感じます。その割にはどこかぼーっとしている部分もあることにはある。決定的に欠如しているのは自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかったということです。本当に最悪です。同じ環境で生きた人間と比較するとくやしくてくやしくてしょうがありません。何もうまくいかなかった。見た目だってこれといって悪くなかった。それでも、みんなが当たり前につくっている彼女でさえできなかった。唯一あるものといえば、学歴くらいのもんです。それも高校時代、青春をなくして、ひたすら勉強に打ち込んだ。入ってみたら、みんな色々なものを両立して充実した生き方をしてきて過ごした人間ばかり。嫌になります。その当時も嫌になりましたけど、今振り返ってみて本当にロクなことがなかった人生だったなと思います。なんで、俺はこんなに幸せになれなかったのか?なんでこんな苦しまなくちゃいけないのか?どんどん自分の中での人生のボーダーラインというか基準みたいなものが下がっていっている感じです。やってられません。いつも頭によぎります。人をこ○したいと。ただ、私の場合は親に恵まれてたんでしょうね。だから、そういう悪の感情があっても行動に移さなかったんだと思います。それにしても、悔いても悔やみきれない人生です。最悪です。この先どうすればいいでしょうか。私としては少しでも自分の人生をまっとうに過ごすために出来なかったことを少しでも克服していけたらいいなと思います。何かいい助言があれば歓迎です。宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 誇り高く生きたい

    俺は、崇高に、誇り高く生きたいです。 しかし、自分の中に醜い部分があり、そんな自分に自己嫌悪する毎日です。 俺は、中学生のとき、後輩含め、女性を容姿で差別していました。 かわいいと思う子とそうでないと思う子に対する扱いが明らかに違いました。 当時はそのことに罪悪感もありませんでした。 最低ですよね。 でも、今は、当時のことを心から反省して、無下に扱ってしまったことを申し訳なく思っています。 当時に戻ってやり直したいとも思いますが、それはできないことです。 俺自身、容姿のことでからかわれたり、女性にひどいことを言われたことがあり、容姿で人を差別することの卑劣さ、愚劣さを身をもって知っています。 しかし、一方で、自分の中には、未だに女性を容姿で差別してしまう部分があります。 こいつを殺したい、と思うのですが、全然消えてくれない。 俺は、世俗的成功なんかに興味はなく、世の中の価値観など無視して、誇り高く崇高に生きたい、と思っています。 でも、この部分だけはどうしても消せない。 そんな自分が嫌いで、こいつと心中しようかと(つまり自殺しようかと)思ったこともあります。 それくらい自分について思い悩んでいます。 誰かアドバイスをください。

  • 誇り

    誇り に思っていることはなんですか。

  • 私の誇りは此れです!

    私の誇りは此れです! どのような事が、貴方の誇りですか? 教えて下さい、お願いします 名誉の〇〇でも良いですよー

  • 誇りって・・・?

    はじめまして。自分一人では解決できない問題があるので相談させてください。 ちょっと前なのですが、あるテレビ番組にAV女優さんが出ていました。 そのAV女優さんは自分の仕事に誇りを持っていると言っていました。でも自分の出ているビデオは両親や親友には見せられないとも言っていました。 私の考えでは、本当に誇りに思っているなら見せられない人なんて居ないと思うのですが・・・彼女たちの誇りって何なんでしょうか? 誇りっていったい何なのでしょうか・・・?

  • 詩で「農民の誇り」「農業をすることの誇り」を

    「農民の誇り」「農業をすることの誇り」「農業の喜び」を表現している詩がないものだろうか・・と探しております。 宮沢賢治など著名人でも、無名でも構いません。ただし無名でも、作者名は必要です。 ネットでも検索してみたのですが、なかなか見つけることができません。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 童貞に誇りを持ちつつも。

     俗に「筆おろし」と表現されますが、男性にとって、セックスを経験することは、それほど重要なのでしょうか。「素人童貞」という言葉が表すように、風俗店などで「筆おろし」をする方もいます。  「筆おろし」そのものに固執することは、自分自身だけの性的満足を求めているように感じられますし、そうであれば、本質的にはオナニーをしているだけのようにも思えます。  私は20代半ばで童貞ですが、セックスよりも愛情の存在を優先してきた結果です。しかし最近、「20代半ばで童貞というのもなんだかな」という思想に毒されている自分にも気づきます。  当然性欲はありますから、セックスはしたいと思っています。なぜか私に好意を抱いてくれている女性もいます。しかし、刹那的な肉欲におぼれても、傷つくのは彼女の身体と心ですから、無責任で浅はかな行為はできません。  そんなわけで、今しばらくは童貞を守ることになりそうですが、いわゆる「筆おろし」をしろ、という心の声も響き続きそうです。こんな私に、なにか言葉をかけてください。

  • 仕事に誇りを持っていますか?

    ?? 仕事に誇りを持ってやっていますか? やりがいを感じていますか? やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか?

専門家に質問してみよう