私は原発に誇りを持っている

このQ&Aのポイント
  • 原発は人類の英知のたまものであり、CO2を出さないクリーンなエネルギーです。
  • 原発の将来に悲観して、原子力を研究する若者のレベルは低下しています。
  • 反原発の連中は全く腹立たしい存在で、どうすればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は原発に誇りを持っている

私は、原発は人類の英知のたまものであるし、CO2を出さないクリーンな エネルギーで、この原子力技術の進歩こそ地球上から飢えをなくすための 切り札でもあります。 無尽蔵に生まれる電力を用いて、水を作り砂漠を緑に変えなければなりません。 にもかかわらず。何もわかっていない反原発のやからどもによって、 日本の原発は止まったままです。 原発の将来に悲観して、原子力を研究する若者のレベルは低下する一方です。 「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく」ということばがあります。 「羹(あつもの)」は、熱いスープのこと、「膾(なます)」はもともと肉をきざんで あえた冷たい料理のこと。 つまり、熱いスープを飲んでやけどしてしまった人が、その失敗に懲(こ)りて、 冷たい膾を食べるときにも、必要もないのにフーフーと吹いてから食べる という馬鹿者のことです。 反原発の連中はそんなものです。全く腹立たしい限りです。 あの連中をどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> 反原発の連中はそんなものです。全く腹立たしい限りです。 一部はね。 「原発は危ない・恐い」で思考停止してしまった、脱原発教の狂信的な信者も居ます。 そう言う信者には、何を言ってもムダです。 論理的な説明など全く無意味で、何を言っても「直ちに全ての原発を止めなさい!」と声を大にして言い続けるのみです。 ただ、そういうタイプは、いわば「原発極左」であって、非常に偏った考え方ですから、無視すりゃいいです。 大半は、感覚的に「危ない・恐い」などと考えている「消極的な反対派」であって、概ね中間層ですよ。 一方の質問者さんは、やや「原発極右」的ですかね? 極左の対立軸であって、極左のケンカ相手にはなれますが・・・残念ながら、これも基本的には無視されますよ。 極左の脱原発信者に比べると、極右論者の方が、まら論理的で知性は高いと思いますものの、理性と感情の対立みたいなモノですから、折り合いは付きませんしね。 結局は、圧倒的な中間層の中で、相手の感情も判る理性派と、理知的な部分もある感情派の間で議論され、答えが決定されるコトになります。 例外的には、極右や極左で、圧倒的なリーダーシップを発揮する人物(例えばヒットラーや毛沢東など)が登場し、いずれかの極論に牽引する様なケースもありますが。 ただ、極左勢力が存在する状況の中では、質問者さんの様な極右的な意見も、バランス上、絶対に必要ではあります。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。極右だとは思いませんが、 原発推進は、人類にとって必要なハードルだと 心から思っています。

その他の回答 (13)

• Bubuca
回答No.15

原子力は科学の賜物です。 しかし、それを政治的に利用し、一部の人達の利益と官僚の天下りのために利用したのが間違いだと思います。 調査して危険だとわかっている活断層のある地域に建設したのは地価が安いからですし、首都圏から遠くに作れば自分たちは安全だからです。 活断層を調査研究していた人たちは脅されたり報告を無視されたりして、都合の悪い調査結果は葬られてしまいました。 100%安全ならば国会議事堂や霞が関の地下にでも作ればよいのです。 原発が津波の被害を受けたら、それを東電の事故のようにすり替えて報道し、微量な放射線を怖いもののように報道し、風評被害を作り、莫大な関連事業を起こしてお金を動かしました。 原発を作った政党は自分たちが返り咲くのに利用しました。まるで大震災様様です。 日光浴の紫外線よりも弱い放射線を怖がらせて何が面白いのでしょうか。 紫外線殺菌やガンマ線殺菌を行なっていながら、紫外線を恐れずガンマ線を怖がるのは変です。 マイクロシーベルトの数値が小さくなってきたらベクレルを使用して数値を大きく見せたのは笑止千万です。 osaka-girl さんのおっしゃるとおり、健康被害が報告されているのは100ミリシーベルト以上です。 それ未満での被害は確認できていません。確認された健康被害といっても吐き気がした程度です。 まるで洗脳するかのような情報に踊らされてしまった国民は不幸ですし悲しいです。 福島の人たちは怖い思いをし、避難したり、戸外に出られない不便な生活をし、校庭や砂場では遊べず、庭や公園の草刈りもできず、少しの補償金のバラマキでごまかされてしまいました。 微量の放射性物質が「検出された」という理由で農作物が突然出荷停止になり自分たちで消費するには多すぎて大変でした。 すべて危険でないものを危険だと偽った政治家と官僚による情報操作の結果だと思います。 東電の上層部は天下りですから、その情報操作に加担しただろうと想像できます。 放射性物質は人間が作り出したものではなくて、自然界に普通に存在するものです。 人間の体の中にも常に4千~5千ベクレルは存在しているものです。 その中のウランを濃縮に濃縮を重ねて作り上げたものが核燃料です。 漏れだしたとしても、再び自然界に戻っただけのことですが、まるで非常事態のような扱いです。 除染と呼んで再び集めるのは愚かな所業です。 原発反対を叫んでいる人たちは操作された情報に惑わされている人たちがほとんどです。 何も知らないところに突然知らされた情報はなかなか抜けるものではありません。 疑問をもって自分で調べるようになるまでは客観的に事実を見ることはできません。 ですから、その原発反対者の大多数には罪はありません。 自分の利益のためには宗教でも科学でも事故でも、なんでも利用して他人を蹴散らし踏みつけにし搾取し、地位と権力と富を勝ち取っていく人たちの罪は重いのだと感じます。

osaka-girl
質問者

お礼

>自分の利益のためには宗教でも科学でも事故でも、 なんでも利用して他人を蹴散らし踏みつけにし搾取し、 地位と権力と富を勝ち取っていく人たちの罪は重いのだと感じます。 その人たちのおかげで、現在の先進国としての地位と 衛生的で飢えのない日本ができたことを忘れてはなりません! 物事を一面から見てはいけないのです。 今の生活レベルを捨て去ることはできません もっと原子力利用を推進しなくてはなりません。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.14

原発は今のところ必要だと思います。即刻全面廃止などという考えは間違っています。廃止できるよう努力すべきですが、まだ全面廃止は無理があります。

osaka-girl
質問者

お礼

違います、原子力は人類を地球上に飢えずに100億人 生きてゆくことができるために必要なエネルギーなのです。 ますます発展させる必要があります。 火力発電のようにCO2をまき散らす発電は すべてやめなければなりません。 起きるか起きないかわからない原発事故より。 このままでは必ず起こるCO2クライシスを防ぐべきです。

noname#246720
回答No.13

なるほど… ちょっと教えて頂きたいのですが、 >異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 ということは、壊れることは想定内なわけですよね。 しかし、ある程度離れて放射線を浴びるのは逆に健康になって良いかもしれませんが、さすがに放射性物質を至近距離で持ち運ぶのは無理ですよね。 (それとも、この場合も防護服を着て近付けば逆に健康になれるのでしょうか?) 壊れてそれが顕になった場合には、やはり質問者さんが率先して回収に当たって頂けるのでしょうか?

osaka-girl
質問者

お礼

原子力は人類を地球上に飢えずに100億人が生きてゆくことが できるために必要なエネルギーなのです。 ますます発展させる必要があります。 火力発電のようにCO2をまき散らす発電は すべてやめなければなりません。 起きるか起きないかわからない原発事故より。 このままでは必ず起こるCO2クライシスを防ぐべきです。 今福島では、がれき片付けに多大な努力が払われています 出来るだけ被ばく量を落とすために、様々な創意工夫が なされているのです。私の知人もそこで働いています。 一つ一つ問題を解決し、ゴールに向かって進んでいます。 本当に仕事をする人はあなたのような考えは持たないのです。

回答No.12

反対する人を批判するのは簡単です。 それは、「反対する人」がやっていることと同じですから。 反対派を腹立たしく思うのは良いですが、理論で看破するのは不可能です。 何故なら、質問者さんが仰るように、反対派の多くは理論ではなく感情で動いているからです。 しかし、ただひとつ、質問者さんがご自身の力で解決できることがあります。 それは、あなた自身が原発に携わる職業に就き、ご自身で「絶対に安全な原発」を作り上げることです。 そもそも今回問題になった原発も、仕組み自体は当時の技術では最高と言われるものだったはずで、理論としても「クリーンなエネルギー」として支持されるものでした。 その上「地震が起きても大丈夫」と言われていたのに、事実としてはそうではなかった。 要は、水が大量に押し寄せただけで壊れてしまうような設計と理論が問題だったわけで、今回の地震でも壊れなかったならば、今まで通り稼働していたはずです。 さすがにこれは反対派の人だってわかります。 「安全と言っていたのに、安全じゃないじゃないか」と。 反対派の人は、そこに怒っているんです。理論じゃありません。 「安全と言っていたのに安全じゃなかった。嘘だったんだ!」ということに怒っているんです。 ということは、あなた自身が「これだったら100%安全で、人間は誰ひとり不幸になることはない。これは例え50年経っても100年経っても絶対に覆ることはない」と断言できる案を発表し、多くの支持を得れば、あなたの誇りは満たされますし、反対派もいなくなりはしないものの、今よりは相当数減るでしょう。 是非、あなたの理論を持って原発を再稼働して下さい。 しかしそれができない。立場上無理とか、その程度の志では無知な反対派と同じ、無知で行動力のない賛成派ということになってしまいます。 きっとそんなことはありませんよね。 是非実現して下さい。心から応援しています。

osaka-girl
質問者

お礼

絶対安全な原発などあるわけないです。 原賠法には、異常に巨大な天災地変による損害は賠償しなくてよいと 書いてあります。つまり絶対安全とは言えないと法律に書いてあるのです。 だから、異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 法律は国民なら知っているのが当然です。絶対安全だと思っていた人は 単なる勉強不足というだけです。知らない方が悪いのです。 月ロケットもジェット機も安全にはできません。 ようは、メリットデメリットです。 地球の未来に原子力エネルギーは不可欠です。 それは、福島ぐらいの被害は覚悟してでも必要なのです。 もっとも福島で何人死んだのか教えてほしいですが 何人放射線障害になりましたか? 100mSv程度の放射線被ばくでは発がん率は低下するのです。 ラドン温泉と同じことです。どこに被害がありますか?

• 9875548
回答No.11

原発に誇りをもつのは勝手ですが、 それで他を批判するなら、原発絶対安全を証明してください あればチェルノブイリもフクシマも起こらなかったはず。 東電が悪い、政府が悪いは回答になりません。 まぁ、釣りでしょうが・・・

osaka-girl
質問者

お礼

絶対安全な原発などあるわけないです。ばかですか? 原賠法には、異常に巨大な天災地変による損害は賠償しなくてよいと 書いてあります。つまり絶対安全とは言えないと法律に書いてあるのです。 だから、異常に巨大な大津波で壊れるのは何の不思議もありません。 月ロケットもジェット機も安全にはできません。 ようは、メリットデメリットです。 地球の未来に原子力エネルギーは不可欠です。 それは、福島ぐらいの被害は覚悟してでも必要なのです。 もっとも福島で何人死んだのか教えてほしいですが 何人放射線障害になりましたか? 100mSv程度の放射線被ばくでは発がん率は低下するのです。 ラドン温泉と同じことです。どこに被害がありますか?

回答No.10

こんにちは。私はアナタが嫌いな、その「連中」です。 答えようか終いか迷った挙句ですが、一応、反論をば。 あなた、原発関係者かな? 原発関係者なら分かっていると思うけど、 原発は、使用済み燃料の処理技術がまったく確立していない未完成の技術だよね。 原子炉内で使用中の燃料は、原発(発電)が止まっていても常時冷却し続けなければ、かの福島第一原発のように何れ炉心溶融となり危険が及ぶ。1979年の「チャイナシンドローム」って言うアメリカの映画見たかな? あの映画はスリーマイル原発事故を元に作られた映画だけど、あれが現実になったのが福島第一原発事故だ。さらに、使用済み燃料についても貯蔵プールで3~5年間、ずっと冷却し続けなければ熱によって自己崩壊しこれもまた危険な状態に及ぶ。つまり今止まってる原発も毎日電力を消費して事故が起きないように監視し続けているわけだ。だから、止まってるからといって安心は出来ない。たとえば今、敦賀原発で停電が起きて、予備電源の燃料が切れたら、まず原子炉内の燃料は間違いなくメルトダウン。冷却プールにある使用済み燃料は溶け出して福島の二の前になること間違いなし。放射線は垂れ流し状態で、日本のみならず世界中に危険を与え続ける結果となる。こりゃCO2の比じゃないね。また、使用済み燃料が冷え切った後も放射線が半減するまで人類が地球に発生してからの間に等しい期間(約800万年)、ずっと隔離しなければならない。 そのような人の手で常時介在し続けなければ危険な状態に及ぶという、なんとも中途半端な技術をもって、いわば見切り発車ではじめたのがこの原発技術だ。 こんな危険なもの、他にありますか? それに危機管理の甘さも懸念される大きな問題だ。 危機管理というのは、想定し得ない危機的状況にどう対処するかというのが肝心で、危機状態を予め想定したのでは意味がないのだよ。だって今回の福島原発事故だって、想定しなかった大津波で被害を被った訳だから。 アナタの大好きな原発を稼動させるのなら、人が介在しなくても安全になるまで、その技術を確立した上でやりなさい。また地震が起きて、どこかの原発がメルトダウンしても責任が取れるという確固たる自信があるのなら、その根拠を全国民に証明した上でやったらいい。 オバマ大統領になるまで、アメリカはずっと原発を止めてきた。なぜだと思う? アメリカ自身、原爆を作ったその国がその危険性を熟知しているからだよ。福島原発事故が起きたとき、3/12日の段階でアメリカ合衆国政府が日本国内に滞在しているアメリカ人全員に福島原発から最低でも80km圏外に出るよう注意を出したのは知ってると思うけど、これは、ただ避難しなさいじゃない、すぐ国外退去するようにとの命令だった。日本では80km離れてれば安全みたいなこと言ってたけど実は大間違いなんだよ。原発が安全だと思っているアナタ方は日本国政府にマンマと騙されているのだ。 You はさ、CO2も出さないクリーンだとか言ってるけども、原発は、CO2の変わりに放射線出すんだよ。まさかとは思うけど、放射線はクリーンだと思ってるのかな?? なるほど。アナタの知能はその程度か。 その程度の人が原発を推進しようとしているから、より危険なんだよ。 貴方がどこに住んでるのか分からないけれども、 私の郷里は、日本原電の原発がある茨城県東海村と福島第一原発の間の地域です。 この東海村は、日本では原発発祥の地で、 1999年9月30日におきた東海村JCO臨界事故は記憶に新しい。 周辺の10~20km圏の住民が避難を余儀なくされて、 郷里では両親や親戚、友人・知人など大騒ぎになった。 あの事故だって、ずっと本来起きるはずがないとされてきた。 臨界は相当低い確率でしか起きないと言われてきた筈なのに、 ところがバケツの中で柄杓1本で臨界が起きてしまった。 こんなときでさえ日本国政府の危機管理は全く成ってなくて、 煮え湯を飲まされたのは自分たち国民だったのだ。 それで今度は福島原発ときたもんだ。 この地域では郷土史というか、小学校の授業で原発について学ぶ時間があります。 だから他のどの地域の人たちより原発の怖さをよく知っている。 毎日、未だに続く激しい地震に怯えながら、原発の影響が無くなるのをずっと心待ちにしている。 政府から圧力が掛かってるのか、ニュースにすらならないけれど、放射線の影響で甲状腺がんになった子供たち、鼻血を出して亡くなる人、そんな人が回りに沢山いて、ビクビクしながら生きている。 まちがいなくアナタのような人が、 自分が住んでいる地域でこんな大事故が起きたとき、真っ先に逃げるんだよ。 いい加減、原発肯定派は、 腐った目を見開いて現実に目覚めて欲しいな。 まぁアナタと同じ、書きたいだけ書きました。 是非は他の人が判断してくれると思います。 では。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

osaka-girl
質問者

補足

年間100mSv程度までの被爆は、むしろ健康になります。 ラドン温泉と同じです。 福島で避難させたエダノが、問題を大きくしただけです。 実際には原発被害など大したことありません。 ありがとうございました。

• kaxuma119
回答No.9

「マリアナ海溝にでも沈めれば人類皆幸せ」ですか。公海への核廃棄物の投棄は国際法で禁じられています。そもそも自国の領土領海の外に国のゴミを捨てることは、それこそ日本国の品格にかかわる問題です。そうか…osaka-girlさんは、自分ちのゴミを道路や川に捨てても何ともない人なんだ。了解です。 まあ核廃棄物が安全だというなら、大阪城公園に穴を掘って埋めるなり、琵琶湖に投棄するなりすることを提案されてはいかがでしょう。 よりosaka-girlさんの主張を明確にできると思いますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

国際法で禁じられている・・・誰かが作った法律です。 みんなで作りかえればいいだけです。 その辺が思考停止なのです。 マリアナ海溝に沈めて何が不都合なのか誰も言えません 何も不都合がないからです。海はつながっているから 世界中の海が汚染されるというばかげた考えで しゃべっているだけです。そこに科学はありません ありがとうございました。

• ak888814
回答No.7

貴方が福島在住なら説得力有るけどね、研究施設1箇所残して全て廃止!

osaka-girl
質問者

お礼

年間100mSv程度までの被爆は、むしろ健康になります。 ラドン温泉と同じです。 福島で避難させたエダノが、問題を大きくしただけです。 実際には原発被害など大したことありません。 ありがとうございました。

noname#184079
noname#184079
回答No.6

解釈が違うんではないか? そもそも無尽蔵ではない、核分裂反応が直接電気を生み出してるのとも違う、その反応で生まれた熱を利用してタービンを動かしているそれだけ。(水蒸気の圧力) 中身は火力とやっている事は同じ、取り出せるエネルギー量が格段に違うという事だけだが・・・。 それから今使っているのは核分裂反応と核融合反応のうちの片方だけ。 まあ60億とも70億とも言われる人類にとっては少なからず貴重な資源である事は賛同できます。 ただCO2レベルでクリーンかの是非はナッシングだと思う。 そんなものは海や森林(原生林は含まない)に吸収させてしまえばいい、間伐材をもっと利用(若木の成長過程でしか多くが吸収利用されない)してCo2削減に取り組む。 そんな原発だが、ゼロと言うのは人類が増えている今日では考えにくい。 運用は実際問題難しい、コントロールが万全と言えば嘘になる、山林の奥深くに作れば冷却に必要な水が得られにくい。大きな放射能漏れ事故が起きれば下流域は汚染される。 沿岸部に作れば津波の被害を受ける可能性が大きい、それ以外にある多くの問題をクリアできれば有用性は大きいモノではあるでしょうね。

osaka-girl
質問者

お礼

無尽蔵ななエネルギーに向けて、まずは高速増殖炉の実用化です ハードルは高いですが、人類の未来のために必要です。 ありがとうございました。

• kaxuma119
回答No.5

何十万年も地中深く埋設し監視を続けなければならない放射性物質のゴミをともなうというだけでも、原子力発電をクリーンといえるかどうか、常識的に判断できると思いますよ。 そうそう原子力と言えどもエネルギーは無尽蔵ではりません。これは物理的事実です。

osaka-girl
質問者

お礼

CO2は温暖化を必ず起こします。 放射線は大量被爆でなければ何ともありません マリアナ海溝にでも沈めれば人類皆幸せです。